• 締切済み

税務署へ法人決算申告

先日初めて税務署へ法人決算申告したのですが、申告後どのくらいの期間何も連絡なければ、申告に問題なかった、と思っても良いのでしょうか?税理士等に依頼してないので、どなたか教えてください

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

税務署からは、問題があるないの連絡は来ません。 税務署が、不審に思った時のみ、お伺いしたいことがあります。と連絡が来ます。 これも、3年後だったり5年後だったりすることもあります。 何もないこともあります。 なぜかというと、申告は、義務ですが、その申告の内容は、全てを税務署が監査するわけではありません。 とうぜん、会社など法人であれば、きちんと申告しているはずでしょう?と言う考え方からのものになります。 きちんと申告さえているものに対して、OK/NGを出す必要もないわけです。 ただ、税務署もそんな中でも、抜き打ちでチェックを行なっていますので、そこに引っかかると、調査に来ることになります。 ある程度の売り上げがある会社なら、だいたい3~5年おきに、税務署から調査に入って来ます。