• 締切済み

法人の確定申告について

 8月決算で、10月末が、申告期限でした。20年ちかく、税理士にたのんできましたが、来年からは、自分で申告しようとおもいます。実際は、経営活動はなく、役員報酬を計上するだけです。  税理士は、10月27日に税務署に申告し、決算書が郵送されてきたのは、11月1日です。 これから、税理士に決算書について、質問等をする場合税理士費用とか新たに発生するのでしょうか?また来年のために、聞いておいたほうがいいことはありますか。

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

申告期限の10月31日を過ぎると、相談30分につき1万円の料金が発生します ・・・・ というような規則はなく、その税理士さん次第ということになります。 20年つきあってくれたのだから、ちょっとした相談はタダでもいいとか、そういうのは自由裁量です。 >来年のためにきいておいたほうがいいこと 「もっと安く請け負ってくれる税理士さんはいませんか」 というようなことをきくと、気分を害されるでしょう。 20年間、どういう付き合い方をされていたのか知りませんが、年中面倒をみてもらう必要がなければ申告のときだけ頼んで安くしてもらうとか、安く済む方法を考案されるのもひとつの方法です。

関連するQ&A

  • 法人税確定申告書の書き方

    今月申告書の提出期限があります。 決算書より内訳書を記入しているところですが、今期は赤字決算になり役員報酬の一部は未払費用となりました。 その場合「役員報酬手当及び人件費の内容書」には実際に支払われた金額を記入するのか、 未払費用を含めた全額を記入するのか教えてください。 決算書では未払費用を含めた額なので同じにするのでしょうか?

  • 法人申告書ですが役員報酬を

    法人申告書ですが役員報酬を 月10万で年120万を年110万で決算書で計上した場合、差額の10万は、申告書の別表四で 減算の社外流出でいいでしょうか?加算? 教えてください。

  • 法人の確定申告について

    会社を設立しました。初歩的なことですが会社の場合は、決算後に法人税の申告が確定申告になると思うのですが、役員報酬として給与所得があるので、年末調整をします。 所得はこの役員報酬のみなので、個人としての確定申告の必要はないですよね。 役員個人として(医療費を高額に負担した、住宅ローンを組んだ、年末調整で控除などの証明が漏れた)があれば個人での確定申告をするということでよいのですよね。 この場合は、申告は、青色申告なのでしょうか?それとも給与所得者用の申告でしょうか?

  • 申告していない会社の決算を行う場合なのですが、

    申告していない会社の決算を行う場合なのですが、 (2期ほど申告をしていないケースで)、役員報酬を 申告していた期よりも増額したところで、支払うことは 経理上あるいは税務上、問題はありませんか。 役員報酬の増額は、株主総会などの決議が必要だったと 記憶しているので、決算未了で総会など過去に開いていない 会社の場合、増額した役員報酬を計上して、損金になるのか ならないのかが、分かりません。

  • 法人の申告書

    法人申告書別表4についての確認なのですがよろしくお願いします。 8月決算です。あとで本来は途中からの増減はできないとききましたが、 6/5支払いより役員報酬をさげました。 6/5 90万→60万 7/5 90万→60万 8/5 90万→60万 差額の30万×3=90万 この90万は申告書別表4の加算の役員給与の損金不算入に書き、社外流出でいいでしょうか?

  • 確定申告についてこの考え方であっていますでしょうか

    今、小さな会社の経営していまして役員報酬が年間400万ほどあります。 (この会社では税理士さんに顧問料を払い決算などもしてもらっています) 今年個人名義の倉庫を建てまして、ある別の人に月5万円ほどで貸したいと思っているのですが、 そうすると所得が年間60万増え、税金も多くなりますよね? (土地も買いました) 一応建物を建てた金額が400万ぐらい、固定資産が来年から年間20万ほどかかると思います。 建物を貸すと400万+60万(年額)で合計所得が460万となります。 ここで質問なのですが、この合計所得460万に対して、建物の減価償却と固定資産税などを 経費として計上したいのですが、これは確定申告というのでやるのでしょうか? 確定申告の書類は見たことがないのですが、そういった減価償却費など書き込む場所があるのでしょうか??(別紙でそういった書類は提出でしょうか?)

  • 法人の確定申告

    平成17年9月30日が決算日なのですが 平成16年9月30日分は16年11月30日の提出期限内に提出致しました。その後会社業績不振の為 税務署地方税関係の各事務所に休業届けを提出したのですが、今年又平成17年9月の申告書書類が届きました、会社の営業はしてませんし当然売り上げも全くないのですが、休業中でも税務署地方税各関係機関に確定申告を提出しなければならないのですか。

  • 青色申告?確定申告?

    こんにちわ。昨年6月に法人成り(それまでは個人経営)にいたしました。開業当時税務署にいろいろな届け出を済ませていますが、私の会社は定款上3月決算にしております。そうすると、今年は15年1月1日~15年5月末までの収入は確定申告をして、以後の15年6月1日~16年3月末までの分は法人としての税の申告をすることになるのでしょうか?もし、そうであるとした場合、青色申告という言葉を良く耳にしますがどのようなものなのでしょうか?また、いつまでに税務署に提出すればよいのでしょうか?税務署には開業時に青色申告の申請をしたと思いますが定かではありません。青色申告の意味をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 源泉所得税を払いすぎていたら、税務署から通知来る?

    親戚の小さな会社で役員をやっています。 H22の7月から役員報酬を15万から5万に変更しました。 帳簿の方ではきちんと役員報酬を変更した月から月々5万で計上しているのですが、 年末調整の時に、うっかり15万円×12か月として申告してしまい、払わなくてもよい所得税を会社の方から支払ってしまいました。 今月が決算で、これから法人決算書類を税務署に提出するのですが 役員報酬5万で計上している決算書類と、役員報酬15万で申告してしまった所得税を見比べられてお達しが来るようなことはあるでしょうか? 支払った所得税は3,000円ぐらいですので、特にお尋ねがこないのならそのままほっときたいんです。 過払いの場合は通知が来ない、なんて話も聞いたことがありますがどうなんでしょうか?

  • 確定申告書の送付時期

    去年有限会社を設立し、1月末にはじめての決算をむかえた者です。 税務署により若干異なるかもしれませんが、税務署より確定申告書の用紙等や「手引き」などが送られてくるのはいつぐらいなのでしょうか? 基本的に決算書の作成までは終わってます。 あとは、申告調整を行い、確定申告書を作成するだけですが、これまで税理士には依頼せず全て自分で処理してきましたのでできれば確定申告も自分で処理したいと考えてます。 たまたま今は仕事に余裕があるのでなるべく早く初めての決算処理を終わらせたいところですが、未だに税務署より確定申告書が届きません。 そこで、税務署に電話で確認したところ「1月決算の法人に対しては、1月末に送付してますが、まだ届いてませんか?もし届いてないなら、税務署に取りに来てください」ということで、後日税務署に取りに行きました。 ところが、税務署でその旨を伝えたところ、「決算後1ヶ月後の末に送付しますので1月決算でしたらまだ届いてないと思いますよ」と全然違うことを言われてしまいました。 一応、用紙一式もらってきましたので問題はありませんが、まだ送られてないだけか、あるいは、届いてないのか、ハッキリせず気持ち悪い感覚です。 皆さんの会社では毎年いつくらいに送られてきますか?

専門家に質問してみよう