• 締切済み

法人の確定申告について

8月決算で、10月末が、申告期限でした。20年ちかく、税理士にたのんできましたが、来年からは、自分で申告しようとおもいます。実際は、経営活動はなく、役員報酬を計上するだけです。  税理士は、10月27日に税務署に申告し、決算書が郵送されてきたのは、11月1日です。 これから、税理士に決算書について、質問等をする場合税理士費用とか新たに発生するのでしょうか?また来年のために、聞いておいたほうがいいことはありますか。

みんなの回答

• keirimas
回答No.1

申告期限の10月31日を過ぎると、相談30分につき1万円の料金が発生します ・・・・ というような規則はなく、その税理士さん次第ということになります。 20年つきあってくれたのだから、ちょっとした相談はタダでもいいとか、そういうのは自由裁量です。 >来年のためにきいておいたほうがいいこと 「もっと安く請け負ってくれる税理士さんはいませんか」 というようなことをきくと、気分を害されるでしょう。 20年間、どういう付き合い方をされていたのか知りませんが、年中面倒をみてもらう必要がなければ申告のときだけ頼んで安くしてもらうとか、安く済む方法を考案されるのもひとつの方法です。