• ベストアンサー

上司との関係で退職

直属の上司との関係が悪化し(もう数年前より)、退職を考えております。 仕事も円滑に行かなくなり、報告等も紙面等を使う事が多く、お互いに意図を つかみきれない状況です。(仕事も円滑に進まない、自分も悪いが) こんな状況が2年程続いていたんですが、先日の会議で私のミスを全部署の 上長方に報告しているのを聞いてしまいました。(他部署の上長は別に・・・とういう感じでしたが) 会社や待遇にはそんなに不満は特にありません。 1・今後も上司と関わり続ける必要がある 2・最近体調にも影響が出てきている 3・先日の会議で、自分を陥れるような発言があった(全く信用できなくなった) 4・私に対する言葉遣いがひどい(パワハラ) 退職をする際、極力正直に理由を伝えるつもりで、更に上の上司には、状況を 解って欲しいとも考えています。(上司との関係で退職という事を) 35歳(男性)での転職は厳しいと思いますが、色々限界です。 退職の仕方、皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#203797
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.3

社内的な報告でさえ、メールや書面だけで行い、実質的なコミュニケーションが無い状況を作り出したのは、上司もご質問者様も同罪だと思います(どちらが悪いとは言えない、と言う趣旨です)。更に悪いことに、仕事が円滑に進まない上に、ミスを誘発してしまっている状態は、致命的だと思います。その問題を、部下の責任にする上司も最低だと思います。他部署の上長達は、私の感じる様に見ているのでは?と想像します。 会社そのものや待遇に不満が無く、たった一人の上司との人間関係で、ご質問者様のキャリアや人生設計を狂わすのも勿体無いと思います。 転職すること自体は、選択肢としてはありだと思いますが、会社内での他の選択肢があるのであれば、そちらを考えた方が賢明だと思います。 選択肢としては、リスクが低い順に…  ■ 会社に留まる    □ 同じ部署      □ 直属の上司の上長や人事に掛け合う      □ 直属の上司と和解する(→難しそう)      □ 異動を願い出る    □ 休職      □ 上司のパワハラを理由にする(→ 復職後も同じ部署であれば、厳しい)  ■ 転職する    → 転職の可否自体が非常にリスキー > 退職をする際、極力正直に理由を伝えるつもりで、更に上の上司には、状況を解って欲しいとも考えています。(上司との関係で退職という事を) 退職する理由をネタに直属の上司の状況を上の上司に訴えたところで、 会社を去ってしまう人のケアを、恐らく上の上司は直属の上司に強く指導しないと思います。ご質問者様が退社された後に、その問題の直属上司の言動や意識が変わる様には思えません。理由は、意識すべき相手(=ご質問者様)がいないから、問題の上司は忘却の彼方へ押しやり、上の上司に対しては平身低頭するだけだろうと思います。もし、ご質問者様の同僚も同じ様なパワハラに遭っているのであれば、且つ、ご質問者様の行動に続く人間が入れば意義がありますが、いなければ玉砕するだけで、虚しい感じがします。 個人的には、上記の行動を退職する前に起すべきだと思います。 まして、文脈からは「退職する」覚悟がおありの様なので、主張すべきところは在籍中に主張した方が良いと思います。 もしかしたら、上の上司に相談した後の直属の上司の仕返しを恐れられているのかもしれませんが、その都度上の上司に報告するなどされれば良いと思います(既にご相談済みかもしれませんが…)。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は31歳男です。私も全く同じ立場で、職場は5人で上司と折り合い が合わず(がんこ・考えをまげない・ミスしても人のせい・性格等)転職を悩んでいます。上司は夫婦で両方共性格が悪く、パワハラと言っても過言ではありません。しかも年齢も私が一番下なので、何かと命令されます。 私も体長を崩し、医者に行ったところ、うつ病と診断されました。 私も待遇面では不満はないのですが、会社の将来性、上司をこの先も一緒と考えると日々憂鬱です。会社の悩みは自分にしかわからないので限界でしかも体長に表れているのであれば転職もいい選択ではないでしょうか。 私も少人数で逃げ場がない気持ちは凄くわかるのでこの際、転職もありかと思います。ただし他の職についても同じ問題はあると思うので覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。(給与面・人間関係)

• hi-hat
回答No.4

私は、『直属の上司』との関係がひどく(パワハラ)、退職しました。 退職を覚悟する前は、抑うつ状態となり通算10ケ月休業しました。 ちなみに53歳男性です。 未だに就職はかなわない状況ですが、精神的には当時が嘘のように元気いっぱいで、自分を取り戻しています。 demoheroさんはまだ35歳。転職はまだまだオーケーですよ。 退職をお薦めしているわけではありませんが、まあ、こんな道もあるということで。 『直属の上司』より上の管理者がいらっしゃるのであれば、現状を相談することをお薦め致します。

• udon86
回答No.2

35歳という年齢ではなく、上司と合わないから、という理由での転職は止めた方がいいですね。 部下は上司を選べませんが、上司は部下を嫌ったりしてはいけません。 そんな人物を責任のある役職につけている会社に対して、限界を感じているなら、転職も選択肢かもしれません。 でもこんな時代だですから、焦らず、こっそり転職活動を続けて、いいところが決まったら、辞めたらどうでしょうか。

質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 少人数(4人)でやってる職場なんで、余計に人間関係の悪さが 居心地が悪いんですよね。 転職活動は行ってるんですけど、やはり今時期は無いですよね。

• toku8
回答No.1

退職するぐらいの覚悟であれば 別の部署へ異動希望を出すほうが いいと思いますよ 上司の上の上司へ直訴して上司の悪口を言ってみても 結局は上司への復讐などになんの効果もありません 例えは悪いですが 「いじめっ子の実名書いて自殺する」 みたいなもんですからね 会社をやめたら損するのはあなただけです すいすいと気楽に 今の会社でうまく立ち回りましょう

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仮に友人に同じ様な質問をされたら、同じ答えをするかもしれません。 確かに意味ないことですよね。 ただ、職場にはもう限界を感じてるんです。