• 締切済み

女性上司のパワハラぎりぎりな行為について(長文です)

ここ2年くらい、1ヶ月に一度または2ヶ月に1度ぐらいの割合で、女性上司による嫌がらせを受けています。 私は事務職で(20代)、直属の男性上司がいて、その上が彼女(60代)です。 主な事例としては、パワハラすれすれのうまいやり方だと思うのですが、私がその女性上司よりも上の方から仕事を頼まれたケースでは、自分を飛び越して直属男性上司と話をつけたために、私にはにこにこと直接文句を言わず、男性上司に私がそのような仕事を引き受けるならば、今後仕事をさせないということを伝えられました。 また、私には仕事の決裁がないにも関わらず、直属上司に何も言わず、立ち話のように私に、ある業務について、「もうやめたら?」と何度も言います。 先日は人事考課の面接で、給与について何も言わず、私と仕事で一緒になるある外部の方が付き合っているという噂があるんだけどと言ってきました。 また、海外出張の件では、会議中に審議ではなく、報告事項の話をしている最中に、突然私の海外出張が多すぎて他部署から文句が出ているので困ると言い出し、私が業務上必要なことと説明したところ、私を雇用した際にはそのようなことは予定していなく、別の業務をもっとして欲しかったということを参加者全員の前で話されました。 彼女は、おそらく嫉妬などもあると思いますが、人権問題やセクハラの委員会にも代表として出ているため、彼女以外の人に対し、このようなケースを申し出ることが難しい状況です。 被害ケースは全て日時と状況をメモしてあるのですが、来週に関係者の証言を取ろうと思っています。さすがに人権問題などを気にしている人のためか、間接的に全て私の知らない所で、動いているようなので私もとても動きにくいことになっています。 法律的に何かできるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ikkisei
回答No.1

月に一度ということだと発生頻度も低いようだし、上記の内容では名誉を毀損しているというわけでもなさそうだし、侮辱行為があるわけでもない、特に法律的な問題があるようには思いません。気にしすぎということはないでしょうか。 誰でも会社勤めをしていれば馬の合わない人上司や部下はいるものだと思いますがそういう一般的ケースと違う何かがあるのですか。

kurokon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問の内容にも入れたように、実際の被害というのがたいしたことないと見られるので、我慢すればいいじゃないかと別の上司にも言われました。 私が納得できないのは、私に直接圧力をかけてくるのであれば対応の仕方があると思うのですが、別の上司などに私について困っているだとか、仕事を制限させるように何度も申し入れているところです。 これに関しては、幸いに他の職員など大変理解があり、ほとんどの方が彼女のやり方をおかしいと思っているのですが、何も言えないのが現状です。 というのも、私が勤めているところは宗教法人で、彼女が聖職者ということもあり、ヒエラルキーの中で事務職や管理職であっても聖職者でない人間が彼女に対して何も言えない雰囲気が出来上がっているのです。 彼女のほうも、自分が人権問題などに関わる仕事もしているため、セクハラのことなど何か起きたらどのような対応が起きるかということを分かっています。 それがあるので私に直接何もしてこないことで、彼女の管理職としての業務範囲以内での口出しとしているのではないかと思います。 法律的に何か立証するのは難しいと思いますが、このまま引き下がるのではなんとも悔しいというのが私の思いです。