• ベストアンサー

これはパワハラにあたりますか?(長文です)

中小企業で事務員をしています。お客さまから依頼を受け、営業(サービス)の人に伝え修理等に行ってもらうのですが、その時に必ず毎回キレられます。返事の仕方なんて「あーあー」ですし、「はぁ?」とも言われます。私はただ伝えているだけです。修理に行きたくなかったらしく書類をバンと叩きつけられた事もありました。でもそれがあなたの仕事でしょ・・と思いながら・・とりあえず私がそういう仕事からみの事を話しすると毎回とりあえずキレて文句は言います。私のおかしたミスでおこられるのならそれは当たり前の事ですし仕方ないです。でも、れって全然違います。上司がいったりすると、同じような事を言っても「はい」と聞いています。多分裏で文句は言ってるんだろうと思いますけど・・そんな状況から、精神的にうつのような症状になり、精神科にも通っています。その人と話をするのも近くにいるのも動悸がするので安定剤を飲んで落ち着かせています。この状態で続けていくのは無理だと思ったので、上司に会社を辞めたいと告げました。ただフォローはするし、その人と直接関わらないようにするから、様子を見てみてといわれました。私もそこでじゃぁと言ってしまったのが悪かったんですが、 事務員をしている以上難しい事ですし、フォローしてくれる人が出張などの時はやはりお客さんもある事なので、私が連絡取れざるおえませ ん。そうするとやっぱりです。女は会社私一人、歳も1番若い・・だkらその人はキレてくるんでしょうか。こっれってパワハラになりますか?フォーローしてくれるからと言ってやっぱり無理だったので辞めたい事はもちろん、ほんとにその人のせいで精神的な苦痛は最悪です。この会社で働くぐらいなら死んだ方がましだとさえ考えます。が、そんな事で自分の人生を終わらせたくないので生きてはいきたいとおもっています。ただこんな精神状態になってしまった事、髪の毛はむしるし、ストレス性の蕁麻疹はでるし、ストレスから不正出血、不眠、精神課の薬も高く・・訴えたい気持ちでいっぱいです。私だけにああいう態度がとても許せません。他の人と同じように接してくれればこんなにならなかたと思うと・・女、1番若いとなると仕方ないのでしょうか?よくある事なのでしょうか?多分もっと辛い目にあってる人はたくさんいると思うんですが、こんな事でその人を訴える事ができますか?

noname#73669
noname#73669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.2

私の友人に同じような経験をもつ人がいます。 (新卒で営業所で、女性は一人) 彼女もお客様からのクレーム電話で「(女の)お前じゃ話にならん」と言われ営業さんに替わってもらおうとして受け取ってもらえないとか、 そんな感じでいつも困っていました。 仕事を取次ぐといつも不機嫌できつい事を言ってくる人もいたとか。 取り次ぐのが仕事なのに‥ひどい話ですよね。 彼女の場合、彼女がその人達以上に強くなってしまい無敵状態になりました。 それでもそういう態度の人はいなくなくわけではなく、いつも腹を立てながら働いていました。 質問者様の体調をみる限り、早く退職された方がいいと思います。 私は彼女のように強くなかったので、書類が頭からふってきたり、すれ違いざまにつきとばされたりしてうつ病なりました。 質問者様も強い態度で臨んでくる相手が強いストレスになってしまうタイプの方 だと思いますので、男女比がある程度ある会社に転職された方がいいと思います。 私の経験上、男性ばかりでも女性ばかりでも、若くてやさしい感じの女性は会社でこういう目にあう事が多いです。言いやすいからです。 訴えることは可能か私にはわかりませんが、価値はあると思います。 そういう人は少し反省した方がいいですから。 でもその為に質問者様がさらにストレスを感じるようでばお勧めできません。 参考になれば、幸いです。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私みたいな人はたくさんいるんですね。私も強くなれるタイプだったらどんなによかったかなと考えてしまします。 女性の立場というのはとても弱いものですね。 私がその人のせいでこんなになっている事も、辞めたい思っている事も、上司しかしりません。上司もその人には注意はしません。治るわけがありません。ほんとにその人にとっては軽い事であってもこちらにはとても辛い事です。反省してもらいたいです。せめて病院代だけは請求したいものです。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

セクハラ・パワハラなどは、基本的には受け手(質問者様)側の心証が全てです。 パワハラですと、例えば、上司が部下を立たせたままとか、大勢の面前で説教することなども注意すべきとされるほどデリケートです。 大事にするのであれば、労基局,市町村の労働関係窓口などに申し立てれば、会社に調査等が入ると思います。 内々に処理する考えであれば、いきなり会社の所管部署(総務部など)に申し立てても、穏便に処置しようとするかと思いますので、まず弁護士などに相談する等をお勧めします。 「弁護士に相談した」という方が、会社側も本気になりますから。 費用は、弁護士会などが主催する無料相談や、無償~数千円程度で相談に応じてくれる事務所も多いですよ。 ただ裁判で係争になると、結果は全く判りません。 質問者様の場合、要件はある程度満たしているとは思いますが、高額な賠償金を得られるかどうかは疑問です。また殆どは示談で決着し、相手が法的処罰されることは余り望めないと思います。 弁護士費用などを差し引いて、いくらにもならないと思いますし、企業責任も問われますので、個人対個人では無く、個人対会社という構図も出来てしまい、この結果、質問者様は会社の居心地は悪くなると思います。 質問者様が転職を余儀なくされ、相手が居残るような状況になるかも知れません。 係争はあまり有利では無いと思いますので、その旨、弁護士に伝え、解決策の助言を受けられるのが良いのではないでしょうか。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は遅かれ早かれどのみち会社を辞めるつもりです。私がこんな状態になったのは、社長、上司とも普段のその人の性格を知っているので理解はしてくれたものの、その人に直接注意はしません。その人が怒って辞めるのを恐れているからです。いくら上司がフォローしてくれるからといって仕事ですのでその人との接触は必ずあります。その人自身変わってくれなければ、私の状態も変わりません。会社がどちらが大事かもなんとなくわかります。 お金はそんなにとりたいとは思いません。薬代だけでもらえるのであれば・・ただあなたのせいでこんなに苦しむ人がいるというのを知ってほしいです。上司が言ってくれないし、私が言ってもいつもの事、むしろ逆上して刺されるかも・・・なので訴えて自分の事を反省してもらいたいです。 無料相談探して相談してみます。

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

パワーハラスメントというのは、 (1)職場での権力関係(上下関係)を背景として (2)本来の業務の範疇を超えて (3)継続的に人格・尊厳を侵害し (4)不法に精神的・肉体的な苦痛を与える行為 をいいます。 (1)は単に上司-部下の関係に限らず、能力や知識差から実質的にみて上下関係がある場合も含まれます。 質問者さんの場合は(2)~(4)は満たしていると思いますし、 (1)は微妙ですが当てはまるかもしれません。 訴えるつもりがおありでしたら、まずは法律事務所などで相談してみてください。 いまは無料電話・メール相談なんかもありますから。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワハラにあたるかもしれないんですね。 大きなものにはしたくないので、労働監督署でもパワハラを取り上げていると聞いた事があります。 1度相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • こういう会社が普通なんでしょうか??

    会社でストレスがたまり、精神科にも通っている者です。 こうなってしまった経緯なんですが、私は今、エアコンや水廻りの修理や工事をする会社の営業事務をしています。仕事は伝票・請求処理・集金・電話応対といったごく普通の営業事務です。修理依頼が入り私がまず電話を受けそれを修理の人に依頼すると、キレられてしまいます。会社にいて特にする事がなくても、「はぁ?」とか「そういうの勝手に受けないで」と・・勝手に受けないでと言われていますが、会社社長も知っている修理内容です。なぜキレられるのか意味がわかりません。それが仕事なのに・・。キレられるぐらいなら私が修理に行きたいですが、私は行けないのでお願いするしかありません。修理をお願いすると、嫌な顔しかされません。上司が依頼すると、素直に対応します。会社に私1人しかいなくなる事も多く、お客さんに今すぐ来い!と言われてもどうする事もできなくなってしまいます。 緊急修理の場合対応する人、仕方とかを会社は考えるべきなのではないのでしょうか?このお客さんは苦手だから行きたくない。とか、上司からはこの人は対応できないから行かせないでとか。そういう事ってよくあるんでしょうか?明らかに他の人よりサボっている人がいても、キレルと手がつけられなくなるからといって、上司もその人を注意しません。それではその人の思うツボです。多分小さい会社ですので、辞められると困るという理由からだと思いますが。新人が入っても、仕事もろくに教えないのに、あいつは仕事ができねぇと言い、その人も嫌になって辞めてしまい、何の意味もありません。現に会社には年配の人しかいません。これでは会社は続かないような気がします。上の人がわかっていながら注意しません。会社というのはこのようなものなのでしょうか?何も失敗していないのに、私が悪い訳でもないのに、修理をお客さんから受けてそれを伝えただけで嫌な顔やキレられてしまうのが普通な事なのでしょうか?上司が部下を注意出来ないという事はよくあるんでしょうか?違う職種ではありますが、以前営業事務職をしていた時は今会社のような事はありませんでした。新人教育もちゃんとしていて、言いたい事は言い合って話合いもしていました。ギャップがありすぎて悩んでいるだけかもしれませんが。。 このような会社はどうなんでしょうか??

  • これってパワハラですか?(長文です)

    会社の部長。気分屋で女好き。機嫌の悪い時には、これが 大人の言葉か?と疑いたくなるような罵詈雑言。。。 セクハラ発言も多いです。 部内には女子が2名(派遣)しかいませんが、会社の中で、うちの部署は 部長の態度が原因で女子派遣社員が続かなくて有名です。 飲み会で、私がウエストにリボンのついたベルトをつけてると、「そのリボンはずしたいなぁ(ニヤニヤ)」なんて発言しょっちゅうです。 でも、まだセクハラ言ってる時は機嫌が良いのでマシなんです。 問題は機嫌が悪い時。 昨日、今日と機嫌が悪く私が仕事で席を外してる のが目に止まったらしく「席をはずすなと言っただろう!!誰が電話取るんだ!!」もちろん私の他にも社員は沢山座ってます。「~の件で席はずしてました」って言い訳したのが、部長の標的になってしまいました。 私は部長のスケージュール管理してるのですが、アポのあったお客様が 連絡無しで来なく、こちらから連絡しても繋がらない事があった時も 「来ない客のアポなんてとるんじゃねーよ!」って怒鳴られ、また、いらしゃったお客様を対応して待ち合いで待ってて貰ってる時も私がお客様の対応をしてないと勘違いし、「お客の対応何故しないんだ!!」と もう言われたい放題。 理不尽だと思いながらも「すいません」と言うしかなく。。。 廻りの人は分かってくれてても、後からのフォローのみ。 まぁそれでも救われるんですけどね>< 今回は私が標的ですが、もちろん社員の人も怒鳴られる事は良くあります。 派遣社員ですので、訴える所は自分の派遣会社のみ。 派遣会社は「頑張って割り切って下さい」とだけ。。。 これって、やっぱりパワハラになるんでしょうか? なんとか乗り切る方法無いでしょうか?

  • パワハラですか?

    私の会社の部署直属の上司がいるのですが、今年の4月に私が配属になってならかなり精神的に滅入ってきています。 下記の状況で、パワーハラスメントとして訴えることはできますか? ・舌づち「ッチ!」をよくする。 ・クソ!、ふざけんなよ!と独り言を他人に聞こえる程度の声でよく発する。 ・ゴミ箱などを蹴ったり、物に当たる。(物が変形などする程度ではない) ・客先とよく喧嘩腰の電話応対をし、(狭い)事務所内に罵声、暴言が飛び交う。 以上 また会社へ直に訴えたとしたら、会社の文化形態等を知っている身としてその上司の肩を持つのは目に見えています。(飛び火は自分に返ってくるはず) 会社規模、部署規模を把握すると具体的な訴えを起こすと内部の外野から「訴えたのアイツじゃねぇ?」となるのは仕方ないですが、なるべくその人だけに警告又は処罰を受けさせられたらと思っています。 とにかく気性の激しい人で、大ファンのジャイアンツが負けるとそれだけでも顔色が違い、周りが萎縮する環境を明らかに作っています。 私個人も、そういう行動が周りに悪影響を及ぼしている事、自分へストレスになっている事は間違いありません。 まずどのように行動をとっていけばいいでしょうか?

  • 電話対応が嫌で仕方ありません。

    私は小さな会社で事務員をしています。 空調、給排水、冷凍庫、冷蔵庫等、設置や修理を行う会社です。 私が嫌なのは修理の依頼の電話です。 人が工事・修理等で現場に行ってしまっている為、会社にはほとんど私一人になってしまう事がほとんどです。 その時に修理の電話がかかってくると憂鬱で仕方ありません。 まず人がいないので、すぐに来いと言われても行けない状態にあるのでお客さんに伝えますが、お客さんは旅館、飲食店が多いので、会社の状況などわかるはずもありません。会社はすぐにでも行くとうたっています。何とか営業(修理する人)に伝えても、必ず嫌々、返答です。 たまにはキレられる事もあります。私は事務員なので電話を受け継ぐ事しかできません。 会社に人がいたとしても、何で俺に言うの?的な感じで、時には「いけねぇよ」と言われたり、嫌な顔は必ずされます。伝える事がとても恐いです。それでもいろんな人に言って、何とか行けるようにはしています。結局、言えば誰かが行くのですが、そうなるまでにいろいろあります。 これは、私が悪いのでしょうか?お客さんがすぐと言ったら、すぐ行くように、その日に修理が入ったらその日のうちに行くように手配する。というのが会社のやり方のようです。でもそうであるなら、そのような体制をとっているべきなのではないのでしょうか。みんな出払っている事がほとんどで、この人に連絡すれば対応してくれるという配慮があればまだいいのですが。 小さい会社であり、人もいない事もあるので仕方ないのもわかります。 サービスの方も外で仕事をして忙しいのもわかります。 毎日修理の電話はかかってくるので、毎日、ドキドキしています。 夏はクーラーを使うので忙しさは半端ありません。電話もすごく多いです。夏が来るのがとても恐いです。夏バテには今までなった事がありませんが、今の会社に来てから、夏は吐き気が止まらなくてご飯も食べれなく動けない状態になり点滴を打つ状態に何度かなってしまいます。検査をしても異常はないとの事で、精神的なものなのかもしれないと言われました。 事務員という職種を選んだのも、給料は安くても精神的に少しゆとりを持ちたいなと思い選びました。以前も事務員をしていた事があったので。でも精神的には以前の仕事以上に負担になりました。友達も事務をしていますが、職種は違いますが私みたいな状態ではないようです。窓口でありわからない事は後で折り返し電話してもらったり、自分が電話を受けてあたふたする事はないようです。クレームの電話などは1番先に出た事務員が言われてしまう事があるのはわかります。でも私はその方が修理を依頼されるより100倍もいいです。 以前この対応がどうしても無理で、辞めたいと言ったのですが、対応を考えるから、様子を見てほしいと言われました。気を使ってくれたのは最初だけで今は元通りです。でもやはり無理な気がして。会社に来れば嫌でもしなくてはいけないので、しますが精神的にかなり苦痛です。今他に仕事といっても、なかなかありませんので、嫌でも何とかやっているのだから・・でもいつかは他に仕事が見つかれば辞めようと思う毎日です。 私のような状況は、事務員ではよくある事なのでしょうか? 会社の事は上司に言って改善していってもらうしかない事はわかっていますが、修理をする事が基本の会社で、事務員(修理出来ない)がそれを伝えても嫌な顔をする、キレる・・私が修理に行けば納得するのでしょうか・・。でも私が雇われたのは修理をする為ではありません。

  • パワハラの後遺症

    職場で上司からパワハラを受けていましたが、もうすぐ別の課に異動予定で、パワハラから離れることができます。 ・・・が、精神的な後遺症が残ってしまい、どうすれば心が復活できるのかわかりません。 職場で大声で罵倒され続けたことで、ストレスから体重も落ち、多少はあった自信が喪失し、やる気も目標もなくなってしまいました。 トイレの鏡を見ると、死んだ魚の目をしながら作り笑いをした女。 こんな私なので、きっと他の上司や周囲からの今期の評価も最低でしょう。 そもそも、今後も、こういった職場の上司にあたる可能性もあるわけで、このくらいでダメージを受けているなら、もう会社勤めは無理でなのでしょうか?

  • パワハラ?

    今の施設に派遣として入って約3ヶ月です。施設長が私を嫌いなのか目もあわせません。 業務上必要な事も聞きません。全部他の人たちに報告し施設長に話が行くので話が途中ですりかわって入居者さんにつたわります。なので困っています。結局1番困ってるのは入居者さんなのですが…。あげく部屋の外から入居者さんとわたしの話を立ち聞きして直接ではなく文章で送りつけてきます。 もうどうする事も出来ず派遣会社に相談するのですが何もせず相手の言いなりでこちらのフォローもしません。こちらも会社も最初の契約と違います。 この上司はパワハラにあたりますか? もう精神的に参ってしまい持病が悪化しました。 つたない文章ですがどなたか返答お願いします。

  • これってパワハラ?(長文)

    故あって会社の他部署の先輩に異動したいと相談を持ち掛けたことが事の発端です。 私の部署は社内でも皆だいたいの人が見込みナシと賛成する間接部門で、私はその部署の一番下っ端です。 見かねた他の部署の先輩が自分の事を心配して、早く異動したほうがいいので相談に乗るよと持ちかけてくれました。私も兼ねてから異動を希望していた部署があったので、どうしたらそれが実現できるか相談したところ、今の上司の上司の上司・・と3段とびで上司3に相談してみろ、と。 日頃から直属の上司1に異動の希望を伝えてはいましたが、何もないまま2年が過ぎ、限界に達していた私は上司3に相談しました。 そのせいかどうか分かりませんが、最近になって突然人事権を持つ上司2が私を呼びつけ、「今の仕事で成果を出せば、異動をまじめに考えてやる」と告げました。 口ではいかにも自分自身のためと言わんばかりですが、成果を出すために私に与えた期間は通常では考えられないくらい短期間であるため、どうにもならない状況に追い込まれています。上司2の言葉を信じて、死に物狂いで成果を出そうと取り組んでいますが、間に合わせるのは難しいです。能力的な壁も感じ、最近ノイローゼ気味です。そんな今も会社に泊まりこんでいるところです。仕事しなきゃいけないのに・・。 人事権を盾に無理難題を突きつけ、ダメ部署から成果を搾取しようとする上司2のやり方ってパワハラじゃないのか・・・と疑念を抱きはじめています。 長文すみません、客観的に見てどう思われるか、他の方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • パワハラでしょうか?苦しいです(長文です)

    社会人4年目の団体職員(事務職)、20代女性です。 長文になりますが、宜しくお願いします。 先週、有休と振替休日を合わせて1週間連続して休みを取り、海外旅行しました。 2ヶ月前から直属の上司(課長)の了承を得て、課の職員にも伝え、迷惑がかからないように、前日までに仕事を片付けてから出掛けました。 どうしてもお願いしなければならない事については、引継書(依頼文書)を作成し、課の職員全員に渡して口頭でもお願いしていました。 休み明けに出勤した際、長らく休みを頂いた事について、朝一番にトップに挨拶に行った時に、開口一番に「席があったようだな」と言われました。 分かり易い嫌味だと思いましたが、長い間休んだのは事実ですので、お礼を言ってすぐに退室しました。 もちろん、課長や同じ課の職員の方々にもお礼を言いましたが、全く嫌味は言われませんでした。 休暇簿には直属の上司以外に、各部長、総務課長、そしてもちろんトップの印鑑がいります。 休暇簿には印鑑が押してあり、上の方々にも何も言われませんでしたので、休みを取る事は了承済みだと思っていました。 一昨日、各支所のトップ達も集まる飲み会があり、そろそろお開きという頃、いきなりトップから「お前は電話の取り方が悪い」と怒鳴られました。 私は一番下っ端の平ですので、他の職員が取る前に、出来るだけ早く電話を取るようにしていました。 私の電話の取り方が事務的で、関連事務所からクレームがきているという事でした。 支所のトップ達には、そんな話は聞いた事がない、○○さん(私の名前)の対応は普通だとフォローして頂きましたが、頑として否定し続けました。 他の職員が、「それなら、どんなに電話が鳴っていても、ずっと知らん振りする職員がいるけど、それについてはどう思っているんですか?」と聞いたところ、「そんなの関係ない」と言われました。 その場の職員達が、「じゃあ、クレームが出るくらいなら他の職員が出ればいいじゃないか」とざわつき始め、私もつい同調してしまったのですが・・・。 トップは私だけを指差し、呼び捨てで名指しされ、「よーく分かった。お前がその気ならこっちも考えがある」とおしぼりをテーブルに投げつけながら言われ、「明日部屋に呼び付けるから覚えとけ」と捨て台詞をはいて帰ってしまいました。 トップはお酒に強く、泥酔したり酒癖が悪いという人ではありません。 私は思わず泣いてしまい、その場の全員がなぐさめ励ましてくれましたが、とてもショックでした。 そして眠れぬ夜を過ごし、翌日(昨日です)頑張って出勤しようとしたのですが、事務所の玄関に入ろうとしても、どうしても中に入れず・・・。 事務所の隣のビルにあるトイレに駆け込んで、吐いてしまいました。 課長に電話して休ませて頂きましたが、今日も事務所前で足が止まり気持ちが悪くなったため、欠勤してしまいました。 これからも仕事を続けて行きたいのですが、どうして良いか分からなくなりました。 ちなみに、トップは来年3月で定年退職ですが、あと4ヶ月も一緒に仕事をするのは憂鬱で仕方ありません。 これもパワハラというのでしょうか? 私を辞めさせるのなら理事会の承認がいるはずなので、すぐに辞めさせられるとは思いませんが、トップの機嫌を損ねたのは事実です。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • パワハラで訴えられそうです(長文ですみません)

    先日、入社9ヶ月程の女子事務員にキレてしまいました。 自分より親子程も歳が離れた20代前半の子で、この会社が3社目です。 普段自分は、仕事を頼むときも「お願いします」、終わったら「有難うございます」と言うようにしてきましたが、たまに「はい」だけで終わらす時もあります。 また、お昼休みには普通に仕事以外の話(好きなタレントや猫の話)をしていましたし、飲料等を分け合ったりもしていました。 これまでにも、この子、口の利き方知らないなと思うことが度々ありましたが(若干、知能が低いのでは?というのは他の社員も同意見です)その都度注意をしなかった自分も悪かったのでしょうね。 仕事が忙しく、自分も余裕がないような時に「ピリピリしてますね」とか「ピリピリしてる時にすみませんけど」と2、3度言われ、「えっ?ピリピリしてるって言ったの?」と驚き、少し時間をおいてから「さっきはごめんね」と一応謝りました。 その数日後、朝から(その子に対してではない事で)イライラしてたら、 新人:「私、何かしました?」 自分:「え?何で?」 新人:「なんかキレてるから」 自分:「何、キレてるって…」 この時の会話は社長も聞こえたようです。 部下というか、年下から言われる言葉ではないような気がして呆れていましたが、直後は普通に話をしていました。 でも、自分はまだ良いけど、社長・会長にまで、このような言葉遣いをされては困ると思い、給湯室で「さっき言われた言葉がどうも気になって」と話しかけました。「たまたま自分は〇〇さんに対してムカついていたのではないけど、本当に〇〇さんに怒っていたのなら、あんな風にキレてると言われたら、怒りが増すと思うよ。私以外の人にも言ったら困るから、注意するんだけど」その時点でわんわん泣き出してしまいました。それをなだめながら、 自分:「いや、怒ってるんじゃないからね。でもね、社長や会長だったら同じように言う?」 新人:「言いません。でも、あんな態度されてたら、聞きたいことも聞けないから」 自分:「それはごめんね。でも自分も調子悪い時や機嫌が悪い日もあるから、いちいち言われたら頭にくる時もあるから」 と、自分も涙が出てきて、「ごめん、ごめん。怒ってないんだよ」と、この時はこれでおしまい。また普通に笑いながら会話もできていたし、仕事も普通に教えてました。 その数日後、新人から何も聞かれなかったので放っていたら、何が気に食わなかったのか理解できませんが(理解できない自分には上司の資格がないと自覚してます)、お昼からずっと更衣室にこもって泣いて、こちらが「大丈夫ですか?」と聞いても「大丈夫です!」と、あの子流に言うとキレた言い方をしてきたので、「何か、私が悪かったんだね。申し訳ございませんでした」と自分を抑えながら頭を下げ、 「そんなに私が嫌なら、私が会社を辞めればいいんだよね。〇〇さんが頑張りな」と言って更衣室を出ました。2時過ぎても降りてこないので、課長に頼んで帰らせました。正直、このまま会社辞めるのではと思ったくらいです。(気に入らない事があると登校拒否を何度もしてきたと堂々と話ししていた子なので) 次の朝、ちゃんと出社してきて「何かする事ないんですか?」と聞かれ、朝一の就業時間前で、こちらは拭き掃除をしている時だったので、「今、掃除してるからちょっと待って」と言うと、また更衣室にこもって泣き始めました。 またか…ゴミを投げる為に入ると、床に足を放り出してぼーっとしてました。 新人:「本当にに何もする事ないんですか!」と言われたので 自分:「さっきは、今掃除してるからちょっと待ってと言ったよね」 新人:「昨日だって何も仕事くれなかったじゃないですか!」 自分:「じゃあ、自分からは何かないですか?って聞いてきた?ただパソコン眺めてたじゃない」と言っても、グダグダと文句を言われ、周りに他の人が居ないとこうまで反抗するんだと怒りが込み上げ、 「あのさ、私、主任だよ。上司にそんな態度ないんじゃないの?なんであなたの機嫌をとらないとならないの?」言って部屋を出ました。 取りあえず課長に報告し、少し間を置いてから課長が説得に行き「上司なんだから素直に言う事聞きなさい。会社に来てるのだから仕事しよう」と言ったらしく、降りてきまし。男性が言うと従うのですね。自分は女だから舐められてるでしょうか。 改めて、新人:「主任、何かする事ありますか?」 自分:「大丈夫?できる?」聞いて、「はい、じゃあこれとこれもお願いします」 その後はお互いに普通に何も無かったかのように仕事しました。 この事から数週間経った先日、伝票の書き方が違ったので、 自分:「あれ?これ教えたやり方と違うけど」 と、この時点でもう態度が不満気で口調も反抗的になり、 新人:「何が違うんですか?前に教えてもらった通りにやったのに」 自分:「それは別の集計する時のやり方じゃない?伝票を書く時は違うやり方だよって、先月も説明しながらやったよ」 新人:「一度しか教えてもらってない事、できません」 自分:「じゃあ、これで良いですか?ってなんで聞かないの?」 新人:「できるとこまで、自分でやろうと思って」 自分:「それは偉いのだけど、でも結局やり直しで伝票書き直さなければならなくなるのだから、聞いて欲しかった」 新人:「じゃあ、やり直せばいいんですか?何が間違ってるのか理解できない」 ちょっと私も、その口調にイラっと来たので、 「今回はもう良いわ。これでも全くの間違いではないから、次回からでいい」と言いました。たまたま前日、自分は体調不良で早退し、まだ心身共に万全では無かったのもありますが。 と、「何でそんな言い方するんだ」とまたグチグチ言うのが聞こえたので、自分の気持ちを落ち着ける為にも「ちょっと待ってね」と2~30分、間をおいてから。 自分:「わかる?」 新人:「わかりません。教えてください」 自分:「あのね、これ教えるの4回目だから厳しく言ってるんだよ。今まで3回やってるの。毎回伝票スキャンしてパソコンにも保存してるのに、1回しかやってないとか〇〇さんが逆切れした言い方をするからさぁ、こっちもキツク言うんだよー」とこちらはなるべる優しく言ったつもり。 新人:「主任がキツク言うから、お互い様だと思って!」 自分:「はぁ?お互い様なんだ?」 もうこの時点で限界ギリギリでしたので、話しかける気も失せました。が、帰社時間を過ぎ、自分も体調が悪いので早めに帰りたかったので、 自分:「もう、その仕事は良いからお帰りください。〇〇さんのキャパ以上の仕事をやらせた自分が悪いので、後は自分がやります」 新人:「なんでそういう言い方をするんですか?なんで主任は自分にだけ厳しい言い方をするんですか?自分が入社した直後から自分にだけキツイ口調だからそういう人だとずっと思ってました。」 自分:「私は、細かい事をその都度注意してこなかたけど、〇〇さんも態度が悪い時があるからね。だから私もそういう口調になったと思うけど」とは言ったものの、自分的には毎回そんな接し方をした覚えもなく(2,3回は注意した記憶はあるが、それでもうそんなレッテルを貼られたのか) 仕事に関する事には年下でも自分は敬語を使う癖があるので、その辺で自分と対等な人間と勘違いされたのか…。悔しいけど机の上に頭を下げて「申し訳ございませんでした」というと「何ですか、その言い方」と返されました。 新人:「主任が自分に対してそういう言い方をするのに、自分の事を棚に上げて私にだけ態度が悪いっていうのはおかしくないですか?」 この、自分の事を棚に上げて…で堪忍袋の緒が切れました。もう無理です。その後も堂々巡りの言い合いが続き、「毎回毎回そんな優しく教えなければだめなの?キツく言っても、敬語で言っても、そんな取り方をされるのであれば、もう話しかけれません」と悔し泣き。新人「自分だって泣きたいですよ」と言いながらもずっと不満を言われ続けたので、ブチギレてしまいまして、面と向かってではなく、自分は席を立ち顔を背けてゴミ投げをしながら、「ふざけんなよ、この野郎。人が下から言ってたらいい気になりやがって。何様だ!」と自分でも女子に対してこんな言葉が出たのはびっくりしましたが、それでもしつこく「何で自分にだけそう言う?」と言うので「他の人はちゃんとやってるから!そんな言い方するのあんただけだから!」まで、言ってしまいました。 まだダラダラ続きそうなので、「体調悪いから帰らせてくださいって。お願いしますから。」と泣きながら頭を下げました。そこで課長が仲裁に入ってくれて、今日はもう帰りなさい。と言ってくださったので、「私が悪いそうなのでもういいです。〇〇さん、ごめんなさいね。意地悪ババァが居ると親に訴えるといいよ」と。 週明け、社長にパワハラでクレーム等があったら申し訳ございませんと謝り経緯を話すつもりでしたが、社長不在で、たまたま会長と、違う人事の件で話す機会があったので、先に話しておきました。会長は前からその新人は仕事が出来なくて使い物にならないだろう、と分かって下さっていたので、全くお咎めなしでした。 新人本人は、案の定、人を全く無視しておいて、翌日社長が出てくると、私より先に、仕事を与えてくれない等の相談に行き、その中で自分が呼ばれたので、本人の前で、自分の下から外してくださいとお願いしました。実際自分を無視し電話一本取らず、FAXも取りに動かず、何もする事が無いとはおかしいとも。その後、全く無視されて自分にだけ挨拶しません。何かパソコンで法関係のサイトを見てカチャカチャやってる様子。訴えられたら負けますか?

  • セクハラ・パワハラで悩んでいます(長文)

    どうしたら良いのか分からなくなってしまい、ここに書き込み、皆様の知恵をお借りしたいと考えておりますので、よろしくお願いします。悩みとは会社の体質、姿勢、個人の社員についてです。私は契約社員で、まだ働き始めて一ヶ月なんですが、上司のありあまる暴言行動に悩んでおりました。その内容がありすぎて、こと細かく書ききれませんが大まかに書かせて頂きたいです。まずその上司は新人教育担当・他の部署も扱っている大変権力のある人なのですが、その行動には目を見張るものがありました、まずエレベーターを飛び蹴りで空けようとする、コンプライアンスで守られるはずの「携帯持込、NETで不必要なサイトの閲覧」から始まり、座学研修中に上の上司を名指しで「あいつは使えない、馬鹿だ」など新人に対しての教育を全く考えていない。喫煙室でも「今回入った新人は馬鹿だ、手に負えない」など、口を開けば悪口ばかり・・・最初は残念な人なんだろうと、距離をおいて付き合えば良いかと思ってさほど気にはしていませんでしたが、会社への不信感が積もっていきました。これだけの行動、言動をしているのです、上司や周りが黙って見過ごしている理由が分かりませんでした。それから4週間がたった後、急遽飲み会を開くとその上司からの言葉、「全員強制参加」とのこと、正直働き始めて給料も入っていない状態で「こんな時にしなくても・・・」と声が上がりましたが、結局やる事になり不参加は3名でした、その際も「これない奴はいい。ただ初回参加できない奴は結局話しについてこれなくて辞めるんだよな」と上司とは思えない発言。飲み会の席では30分の遅刻、挙句[女を連れて行く]との話、結局その女は来ませんでしたが、周りは「なんの為の飲み会なのか・・・」という感じでした、その後問題が起きました、私は自分で言うのもなんですが、凄くサバサバした姉御タイプで女性男性に関係なく友達は多いほうです、正直女女していないので...言われても仕方ないのかもしれませんがその上司から「お前性同一性障害じゃねーのか」との言葉...本当にショックでした。私は彼氏もいますし同棲しています。ただ私がそうでなかったからいいものを...本当に悩んでいる女性であればなんて事をこの人は言うのだろう...と悲しくなりました。その後も「割り箸もってこい!王様ゲームするぞ」と周りが止め、なんとかその場は乗り切りましたが、どうしても許せなくて会社に相談することにしました。取り合えず触りの部分だけを伝え相談に乗って頂ける様お願いしました。会社の上司2人と話し合うとなりましたが、問題は起こりました...同期の仲のいい女の子(年下)がいるのですが、問題の上司がその話を聞きつけてその女の子を業務中に外に連れ出して、脅しとも取れる発言をその子に浴びせました...「あの子(私の事)は何て言ってるの?上司に何を言うつもりだ?俺に嘘は通用しない。あの子は一人暮らしか?親と住んでいるのか?君が俺に言わないって事は君もあの子と同罪だ。損害賠償にもなりかねない、俺はあの子を守りたいんだ、だから言いなさい、言わないと困るのはあの子だ。」結局彼女は知らないと言い切り最後に「どうなるんですか?」と聞くと「あの子の出方次第だな」の一言。もっともっとありましたが完璧脅しです。その事も含め上司に相談しました、ですが会社の答えを簡単にすると「本当に申し訳ない、全てこちらの責任にある。その人には指導し直したい、ただこのままあなたに会社に残ってもらっても構わないが、きっと気まずくなると思う。それは君にとってどうだろう?他の関連部署にという線もあるが、給料の面や事業内容も変わってしまうし、入社予定があるかも...」との回答...結局は何にもなりませんでした。ならせめてと、その脅された女の子だけは守って下さいとお願い。上司はそれを承諾。取り合えず私の今後は一時保留。その日の事です、友達が残業でその上司に残業のシートに印鑑を貰いに行った所「なんだ退職願いかと思った」と一言。彼女から泣きながら夜電話が来ました。全て私の責任です...でも、もうどうしたらそのこを守れるのか分かりません。上司に頼んでも何も変わりません、状況は悪化するのみです。私は実質首みたいなものです、どうにかできませんか?本当に誰も悪くないのです。どうにか出来ないでしょうか。再就職先も大変です。本当に身体も心もボロボロです、どうかどうか沢山のアドバイスお願いいたします。長文読んでいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう