• 締切済み

男女の年齢差は大きな障害?

今好きな人がいるんですが、年齢差がかなりあり、このまま彼女にアプローチしていいものか悩んでます。 もし脈がありそうであれば思い切って告白したいなとも考えるんですが… 自分 ♂34歳 会社員 彼女 ♀21歳 大学生 友達主催の飲み会で大勢集まった中の一人。 その時出会って1ヶ月くらいで、その後友達と一緒に1回会う(計 2回)。 まだ、連絡先は聞ききれてない… 会ったときはすぐに意気投合し、彼女も楽しそうに見えました。 年齢に関して、「34才は男性としてみれる?」と聞きました。 彼女は「わからない」と。ニュアンスとしては、本当に考えたこともないという感じで、「普段、30代の方と会う機会も無い…」と言ってました。 その後、僕が落ち込んでるように見えたのか 「年齢聞くと無理だけど、知らなくて、その人柄とか知って、そんな年にしか見えなければ大丈夫かな」とおそらくフォローと思われる言葉をかけてくれました。 13という年齢差は恋愛において大きな障害なのでしょうか? 皆様ご意見を聞かせてください。また、もし、年齢差を乗り越えカップルとして成立したという方がいらっしゃいましたら、実体験をご教授願います。

みんなの回答

回答No.7

年齢差。まったく関係ないです。私も今、16歳上の人が好きです。思えば15の時に58の先生を本気で好きだったし… むしろ年齢差を有利に活かすべきだと思います。年上ならではの落ち着きとか気遣いとか。同年代からは感じられない大人の余裕っていうんですか。そういうの感じさせられるときめくんですよね。 ただ、人によるでしょうけど。年齢差のある年上は絶対ダメ!っていう人もいます。 こればっかりは当たって砕けてみないと分からないことですが… 悩んでないで、大人の余裕でガツンと行ってみてください。くよくよしてたり緊張してたりすると、大人の魅力半減です。 でもまだ会った回数も少ないようですし、もう少し仲良くなってからでしょうね。

noname#81671
noname#81671
回答No.6

こんにちは。 年齢差をどう捉えるかは人によると思います。ここでの回答がそのまま彼女に当てはまるかは何とも云えません。貴方もそれはご承知で質問されているはずですよね?そこは踏まえた上でお読み頂きたいと思いますが、13歳の年齢差など、全然障害ではないと思います。というより、僕が見聞きした範囲では「10歳位の年の差を気にする」という子は殆んどいませんでした。但し、注釈が付きます。「好きになってしまえば」ということです。 今貴方がすべきことは、年齢差をあれこれ心配することではなく、「彼女と更にコミュニケーションを交わし、もっと知る、知ってもらう、自分の魅力をアピールする、好かれる」ことではないでしょうか?といっても、好かれようとするあまり「ウソや体裁」があってはいけません。いずれ、必ずメッキが剥がれます。あくまで普段どおり、等身大の貴方に魅力を感じてくれてこそ意味があると思います。 若い人に無い魅力を貴方が持っていれば、不可能なことではないと思います。御武運を祈ります。そうそう、蛇足かもしれませんが、僕の妻も13歳下です。周囲も含めて、年齢差が問題になったことは1度もありません。どっちからアプローチしたかはナイショ、です。(笑)最後に私見ですが、年が幾つ離れてるからとか、年が違いすぎるからとか言うのは「自分の気持ちをごまかす、好きな子を諦めるための口実」だと思っています。小さなことは気にせず、頑張って下さい。

回答No.5

初めて回答するので至らない点もあると思いますが^^; 私は現在20歳の女ですが、今付き合っている彼は33歳です。(同じ年齢差ですね^^) わたしの場合は職場で知り合いました。 私がもともと年上の方に惹かれやすいから、というのも理由なんですが。本当に一緒にいると落ち着くし癒されるのにトキメキもします。 まわりにも色々と言われなくも無いですが、本当に好きだと全く関係ありません。 これからもっとデートなどを重ねて、彼女があなたと一緒にいたいという気持ちを強めていってあげればいいのではないでしょうか。 あと余談ですが、年齢的にしんどい事を正直に言うのはいいのですがあんまり自分で自分のことを「おやじ」だとか「中年」だとか言うのを連呼されると悲しくなったりすることがあるので(私の意見ですが^^)もし、質問者様が上記のような感じの言葉が口癖になっている場合は、そういうのは控えるのがオススメですv

vodka_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ年齢差、奇遇ですね! 「本当に好きだと全く関係ありません。」 同じ境遇の女性にそう言ってもらえると勇気が湧いてきます! 年齢差を少し気にしたり、自分自身少し、年齢に引け目を感じてました… 「おやじ」とか「中年」とかは絶対言わないようにします!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

今は現実的に開きを感じてるよ。 それが実際の交流でさほど気にならなかったり、むしろ自然に彼女自身が交流の中で感じた時はその瞬間に年齢差は越えられる。 いきなり年齢差を持ち出されちゃうと逆に意識しちゃったりするからね。アプローチの前に交流がスムーズに進むか? 実際に相手も壁を作らずに接してくれているか? そういう進んでいけそうな手ごたえがあってこそ、告白とか具体的な段階に進めるんじゃない?

vodka_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女も今のところ壁を作ってる感じはなさそうです。 おそらく、自分が少し年齢にこだわりすぎてました。 これからは年齢の話を持ち出さないように、自然と彼女と接する よう気をつけてみたいと思います。

回答No.3

知り合いは40と23です。 僕は10コ違いです(笑) 結局は当人同士のフィーリングさえ合えば歳は小さな問題です。

vodka_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上には上がいますね(笑) 何よりもフィーリングがしっかり合っているのか それが一番大事なことですね! sambora_boさんも年齢差を問題にしてらっしゃらないようで、 心強く思いました。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

年齢差は関係ないと思いますよ。 彼女が単純に貴方を好きか嫌いかの話になると思います。 20年経てば、54と41。 年齢に差があるのが障害になると思いますか? 頑張ってください♪陰ながら応援しています。

vodka_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに! 20年たてばどっちもどっちという気がします! 年齢=障害という考えがうせました。 これからがんばってみます!

  • ha_yabusa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

障害かどうか本人の意識の問題でしょう。実際は、40歳差のカップルも存在するわけですから。 でも女性って大人な男性を求める人も多いと思いますので、私は全く問題ないと思いますよ。彼女のフォローは結構本心だと思います。実際数字というものは悪魔ですので、怖いところですがあなた自身が非常に魅力的なのでしたら13mの差なんて13cmに見えるかもしれませんね。

vodka_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 例えがとっても素敵でした。 大事なのは自分自身の持っている魅力ですね。 これから持っているものを100%彼女に伝えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛の年齢差

    年齢差がある、年上の人を好きになってしまいました。 相手の彼は、結婚しています。 気持ちを告白した訳ではないのですが・・・・(不倫している訳でもないですし、何にもないです)私の勝手な片思いです。 但し、彼に遊ばれても良いから・・・って思ったことはありますが、一切気持ちは告白していません。 友達から言われてしまいましたが、「年上の人を好きになる人の、気持ちがわからない・・・」見たいな事を言われました。 私自身、その友達に、上手く説明する事が出来ませんでした。 年齢差の事を全く考えなかった訳ではないのですが、彼の人柄が・・・好きになってしまった一番の原因かも知れないのですが・・・・。 皆さんでしたら、年齢差の事は、気にしますか?

  • 年の差について

    最近、ある婚活会社でやってる街コンに 参加しました。 そこで、アフターフォローのサービスを受けました。 アフターフォローというのは、カップルにはなれなかったけど、気になってる人に会社を通じて本人に アプローチをかけるというやつでし、 詳細見たらakbの曲の話が 盛り上がったみたいで、あとは、ボイストレーニングしてることも良かったみたいです。 でも、私は、24で相手の男性は年齢が43でした。 でも、話をした内容は覚えていますが、顔とかなんとなくしか覚えてないし年齢も年上だし 断ろうかどうか悩んでいるんですが、断った方がいいですかね? 向こうはまずは友達からって言ってます。 私自身、20以上離れてる人は恋愛対象では ないです。 せめて、10個までです。 その話以外でも盛り上がるかどうか分からないんです。 年の差はどうなんですかね?

  • 年齢差・・・?

    こんにちは。 度々お世話になっています。 3週間前友達の紹介で出会った男性がいます。 私は20歳女、彼は28歳。 最初は電話だけでしたがかなり意気投合し、自意識過剰ではなく、好意をもっているということをお互い分かっていると感じています。 そして先週初デートということで丸一日一緒に過ごしました。(質問した際あたたかい応援のご回答で楽しく過ごせました;ありがとうございます) 夜遅くまではしゃいでしまいましたが、帰りは家付近まで送ってくれました。 数日後、夕飯をおごってもらった時、それとなく付き合いたいというニュアンスの気持ちを告げました。 彼には、もっとお互いよく知ってから・・・と言われました。 確かに時間的なことは最もですが、彼自身もそれらしいことを言ってきます。 これがじらしているということなら分かるのですが・・・ 実は8歳差ではありますが、彼は照れ屋(奥手)で(自他公認)子どもっぽいところがあり、逆に私のほうがいつも冷静なので年の差を感じることがあまりありません。 そして私が積極的にアピールするとかなり動揺させてします。 いつも8個も上の彼をリードしているような不思議な雰囲気になります。 もちろん彼の気持ちを考えてゆっくり時間を共有していけばいいとは思うんですが、私はけっこう短気(笑)なのではっきりいってじれったいです;; しかも彼は話の最中うっかり私のことを「彼女」と言って「ごめん何言ってんだろ;」と自滅しています 汗 メールや電話は向こうからのが多く、今までほとんどおごってもらってもいて、とても大切にされているなぁ・・・とは感じます。 それでも先を急いでしまうというか・・・それ以上のものを求める私が欲深いのでしょうか・・・; なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 ご回答よろしくお願いします!!

  • お見合いパーティー後の戸惑い

    お見合いパーティーに参加してカップル成立になりました。 ただ、正直数分話しただけでは男性の違いが解らなくて、まぁいいかなくらいで書いたので困っています。相手は高いお金を何回も払って参加しているようで、初めてカップルになったらしくとても喜んでいらっしゃって。。 私は社会勉強で参加したので、正直ひいています。気持ち悪いとかではないですが、二人で会おうと言われて困っています。どうすべきですか? また、パーティー後、友達がカップルになった男性とその連れの方と食事に行って、けっこう意気投合してしまったのですが、これっていけないんでしょうか?

  • 年齢差のある後輩

    私はある大学の大学院生なのですが,数少ない学部生の後輩(同性)のことをとてもかわいく思っています。基本的には週1回のゼミでしか会わないのですが,自分ができる限りの精一杯のフォローをしてきました。そのようななか,自分の中では,その後輩のことを,後輩ではなく「信頼の出来る友人」として付き合いたいな,と思うようになりました。しかも,その後輩は,自分や,今まで自分と付き合ってきた人間とは全く違う生き方,価値観を持っている素敵な人間なので,その後輩が大学を卒業してからも,付き合いが続けばいいな,と思っていました。 そのような中,先日,その後輩に,今,かなり精神的に参っていると相談を持ちかけたところ,かなり戸惑った表情になり,最後のほうには苛立ち表情も見て取れました。 その後,その後輩からメールが来ました。その後輩いわく,体育会系のサークルに入っていたため,どうしても「先輩」は「先輩」としか見ることができず,同級生のような忌憚のない関係の「友人」にはなれない,だから,あの時はどうすればいいのか分からなかった,とのことでした。私とその後輩の年齢差は5歳くらいあります。自分はその年齢差を全く感じないのですが,後輩にとってはその年齢差はとてつもなく大きいようです。 私はそのメールを読んで,今後,この後輩とどのように付き合っていけばいいのか,全く分からなくなってしまいました。私は,その後輩は自分にない素敵なものも持っているので,今後も友人としての関係が続けられればいいな,と思っています。ですが,相手にその意思がなければ,こちらのアプローチも相手にとっては迷惑な話だと思います。メールは,本当は付き合いたくない人間なのに,先輩だから仕方がないから付き合っている,という感じにも受け取れ,今後,その後輩とどのように付き合っていけばいいのか,途方にくれています。

  • 年齢差について教えてください。

    こんばんは、30過ぎの男です。 私は、社内に8歳年下の片思いの女性がいます。 勤務中に色々と世間話(映画、旅行、テニス等)をするようになり話の流れで、仕事が終わった後に2回ほど一緒に食事へ行く仲になれましたが、最近の会話の中に私との年齢差についてのことがしばしば出てくるようになってきました。 この前は、私は「大人」で、その女性は自分のことは「幼い」と言っていました。 私にとっては、年齢差の話題はあまりにもつらいので、「私の精神年齢は実年齢より5歳若いぞ」と言ったら、その女性は「私は実年齢より5歳上だから、私のが年上だね」ということでこの話題に落ちができて終わりましたが、私の心はかなりへこんでいます。 年齢差の話題があがるってことは、歳が近ければ恋愛対象になりそうだけど、8歳差は大きな壁になっているってことですよね? しばらくは、その女性の素振りをみてから3回目の食事に誘ってみようと思っていましたが、あまりその女性を困らせないようにちょっと距離をおいたほうが良いのかもとも思っています。 今後の進め方は、動かざる事山の如し、が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女との年齢差

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • デートの支払いについて(年齢差のあるカップルの場合)

    大学院を今年の3月に卒業して、今年から社会人になった24歳の女性です。 付き合って3ヶ月ほどになる32歳の彼氏がいます。 彼は、大手の企業に勤めており、家も裕福なため、デートのときに連れて行ってくれるお店が、かなり高級なところです。 一方私は社会人になったばかりでお金もなく、大学の奨学金も返さなくてはならないので、あまり生活に余裕がありません。 デートの支払いで、私は割り勘にしたいのですが、彼の連れて行ってくれるお店が高級すぎて、払うことが出来ず、おごってくれると言う彼に甘えてしまっています。 もっと安いお店に行きたいのですが、私のレベルに彼を合わせるのが申し訳なくて言えません。 友達に相談したところ、それだけ年齢差があれば彼氏が支払ってくれるのに甘えていいんじゃない?と言われたのですが、さすがにそれは出来ないので、最近は2、3千円(かなり少ないですが)彼にお会計の後わたしています。(彼はたぶん一回のデートで3万円くらい使っています。) そこで質問なのですが、明らかに収入に差があり、また年齢差もあるカップルの皆さんは、デートの支払いはどうしているのでしょうか? また、かなり年下の女性と付き合っている男性は、支払いについて女性にどのようにしてほしいとおもっているのでしょうか?

  • 年齢差ときっかけ

    好きな人との年齢差が気にりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でも接点はなく、なかなか話す機会もないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。ただ自分の名前は知っていて嬉しかったのですが…。なかなかきっかけもなく、飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。 最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分から接することができずにいます。

  • 年の差でうまくいってるカップル

    一年友達だった11歳年下の彼に一ヶ月ほど前に告白されて、何回かデートしてやっと決心が付いて昨日彼女になる事をOKしました。彼は嬉しそうでしたが、その後一緒に占いをしていて正確な年齢がばれてしまい、(たぶん彼は正確な年齢差を知らなかったと思う)私は家に帰ってからちょっと心配になりました。彼はその後も変わらない態度だったし、帰ってからも愛情あるメールを送ってくれたりと優しかったのですが、私の中で、11歳の年の差を知っても引かれないかな?とちょっと不安があります。彼は昨日も私に、「好きだし一緒にいて楽しいし一人の人間として凄く尊敬してる」と言ってくれたし、一緒にいるとまったく年の差を感じないのですが、、。(彼は23歳私はあとちょっとで34歳)女性が年上でうまくいった!という経験を持つカップルがいたら教えて下さい。ちなみに私は通常20代半ばくらいに見られます。