• 締切済み

男女の年齢差は大きな障害?

今好きな人がいるんですが、年齢差がかなりあり、このまま彼女にアプローチしていいものか悩んでます。 もし脈がありそうであれば思い切って告白したいなとも考えるんですが… 自分 ♂34歳 会社員 彼女 ♀21歳 大学生 友達主催の飲み会で大勢集まった中の一人。 その時出会って1ヶ月くらいで、その後友達と一緒に1回会う(計 2回)。 まだ、連絡先は聞ききれてない… 会ったときはすぐに意気投合し、彼女も楽しそうに見えました。 年齢に関して、「34才は男性としてみれる?」と聞きました。 彼女は「わからない」と。ニュアンスとしては、本当に考えたこともないという感じで、「普段、30代の方と会う機会も無い…」と言ってました。 その後、僕が落ち込んでるように見えたのか 「年齢聞くと無理だけど、知らなくて、その人柄とか知って、そんな年にしか見えなければ大丈夫かな」とおそらくフォローと思われる言葉をかけてくれました。 13という年齢差は恋愛において大きな障害なのでしょうか? 皆様ご意見を聞かせてください。また、もし、年齢差を乗り越えカップルとして成立したという方がいらっしゃいましたら、実体験をご教授願います。

みんなの回答

回答No.7

年齢差。まったく関係ないです。私も今、16歳上の人が好きです。思えば15の時に58の先生を本気で好きだったし… むしろ年齢差を有利に活かすべきだと思います。年上ならではの落ち着きとか気遣いとか。同年代からは感じられない大人の余裕っていうんですか。そういうの感じさせられるときめくんですよね。 ただ、人によるでしょうけど。年齢差のある年上は絶対ダメ!っていう人もいます。 こればっかりは当たって砕けてみないと分からないことですが… 悩んでないで、大人の余裕でガツンと行ってみてください。くよくよしてたり緊張してたりすると、大人の魅力半減です。 でもまだ会った回数も少ないようですし、もう少し仲良くなってからでしょうね。

noname#81671
noname#81671
回答No.6

こんにちは。 年齢差をどう捉えるかは人によると思います。ここでの回答がそのまま彼女に当てはまるかは何とも云えません。貴方もそれはご承知で質問されているはずですよね?そこは踏まえた上でお読み頂きたいと思いますが、13歳の年齢差など、全然障害ではないと思います。というより、僕が見聞きした範囲では「10歳位の年の差を気にする」という子は殆んどいませんでした。但し、注釈が付きます。「好きになってしまえば」ということです。 今貴方がすべきことは、年齢差をあれこれ心配することではなく、「彼女と更にコミュニケーションを交わし、もっと知る、知ってもらう、自分の魅力をアピールする、好かれる」ことではないでしょうか?といっても、好かれようとするあまり「ウソや体裁」があってはいけません。いずれ、必ずメッキが剥がれます。あくまで普段どおり、等身大の貴方に魅力を感じてくれてこそ意味があると思います。 若い人に無い魅力を貴方が持っていれば、不可能なことではないと思います。御武運を祈ります。そうそう、蛇足かもしれませんが、僕の妻も13歳下です。周囲も含めて、年齢差が問題になったことは1度もありません。どっちからアプローチしたかはナイショ、です。(笑)最後に私見ですが、年が幾つ離れてるからとか、年が違いすぎるからとか言うのは「自分の気持ちをごまかす、好きな子を諦めるための口実」だと思っています。小さなことは気にせず、頑張って下さい。

回答No.5

初めて回答するので至らない点もあると思いますが^^; 私は現在20歳の女ですが、今付き合っている彼は33歳です。(同じ年齢差ですね^^) わたしの場合は職場で知り合いました。 私がもともと年上の方に惹かれやすいから、というのも理由なんですが。本当に一緒にいると落ち着くし癒されるのにトキメキもします。 まわりにも色々と言われなくも無いですが、本当に好きだと全く関係ありません。 これからもっとデートなどを重ねて、彼女があなたと一緒にいたいという気持ちを強めていってあげればいいのではないでしょうか。 あと余談ですが、年齢的にしんどい事を正直に言うのはいいのですがあんまり自分で自分のことを「おやじ」だとか「中年」だとか言うのを連呼されると悲しくなったりすることがあるので(私の意見ですが^^)もし、質問者様が上記のような感じの言葉が口癖になっている場合は、そういうのは控えるのがオススメですv

vodka_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ年齢差、奇遇ですね! 「本当に好きだと全く関係ありません。」 同じ境遇の女性にそう言ってもらえると勇気が湧いてきます! 年齢差を少し気にしたり、自分自身少し、年齢に引け目を感じてました… 「おやじ」とか「中年」とかは絶対言わないようにします!

• blazin
回答No.4

今は現実的に開きを感じてるよ。 それが実際の交流でさほど気にならなかったり、むしろ自然に彼女自身が交流の中で感じた時はその瞬間に年齢差は越えられる。 いきなり年齢差を持ち出されちゃうと逆に意識しちゃったりするからね。アプローチの前に交流がスムーズに進むか? 実際に相手も壁を作らずに接してくれているか? そういう進んでいけそうな手ごたえがあってこそ、告白とか具体的な段階に進めるんじゃない?

vodka_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女も今のところ壁を作ってる感じはなさそうです。 おそらく、自分が少し年齢にこだわりすぎてました。 これからは年齢の話を持ち出さないように、自然と彼女と接する よう気をつけてみたいと思います。

回答No.3

知り合いは40と23です。 僕は10コ違いです(笑) 結局は当人同士のフィーリングさえ合えば歳は小さな問題です。

vodka_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上には上がいますね(笑) 何よりもフィーリングがしっかり合っているのか それが一番大事なことですね! sambora_boさんも年齢差を問題にしてらっしゃらないようで、 心強く思いました。

• hanochan
回答No.2

年齢差は関係ないと思いますよ。 彼女が単純に貴方を好きか嫌いかの話になると思います。 20年経てば、54と41。 年齢に差があるのが障害になると思いますか? 頑張ってください♪陰ながら応援しています。

vodka_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに! 20年たてばどっちもどっちという気がします! 年齢=障害という考えがうせました。 これからがんばってみます!

• ha_yabusa
回答No.1

障害かどうか本人の意識の問題でしょう。実際は、40歳差のカップルも存在するわけですから。 でも女性って大人な男性を求める人も多いと思いますので、私は全く問題ないと思いますよ。彼女のフォローは結構本心だと思います。実際数字というものは悪魔ですので、怖いところですがあなた自身が非常に魅力的なのでしたら13mの差なんて13cmに見えるかもしれませんね。

vodka_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 例えがとっても素敵でした。 大事なのは自分自身の持っている魅力ですね。 これから持っているものを100%彼女に伝えていこうと思います。