• 締切済み
  • すぐに回答を!

デートの支払いについて(年齢差のあるカップルの場合)

大学院を今年の3月に卒業して、今年から社会人になった24歳の女性です。 付き合って3ヶ月ほどになる32歳の彼氏がいます。 彼は、大手の企業に勤めており、家も裕福なため、デートのときに連れて行ってくれるお店が、かなり高級なところです。 一方私は社会人になったばかりでお金もなく、大学の奨学金も返さなくてはならないので、あまり生活に余裕がありません。 デートの支払いで、私は割り勘にしたいのですが、彼の連れて行ってくれるお店が高級すぎて、払うことが出来ず、おごってくれると言う彼に甘えてしまっています。 もっと安いお店に行きたいのですが、私のレベルに彼を合わせるのが申し訳なくて言えません。 友達に相談したところ、それだけ年齢差があれば彼氏が支払ってくれるのに甘えていいんじゃない?と言われたのですが、さすがにそれは出来ないので、最近は2、3千円(かなり少ないですが)彼にお会計の後わたしています。(彼はたぶん一回のデートで3万円くらい使っています。) そこで質問なのですが、明らかに収入に差があり、また年齢差もあるカップルの皆さんは、デートの支払いはどうしているのでしょうか? また、かなり年下の女性と付き合っている男性は、支払いについて女性にどのようにしてほしいとおもっているのでしょうか?

noname#88939
noname#88939

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数493
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちは。私は31歳、彼は42歳です。 彼は年齢的なものもありますが、いわゆる高収入の職業なので私との収入はかなり差があります。 質問に対するお答えですが、基本デートにかかる費用は全額彼が支払います。 私も全額支払ってもらう事に抵抗があり、何度も支払いを試みましたが絶対に受取りません。そこで彼とその事について話しました。 すると彼から「自分ができる事は全部してあげたい。もちろん出来ない事は出来ないと言うし、支払い出来なくなったら素直にお願いするよ」と言われ、最近は素直に甘えています。 ただ、一方的に甘えるのには抵抗があるので、彼の仕事の都合上、夜中に働くことがあるのですが、その時には夜食にお弁当を作って持って行きます。 とても喜んでくれますよ。 お弁当以外にも、シャツやネクタイを月に1回位のペースでプレゼントしたり、どこかに行った時には必ずお土産を買って帰ります。私が選ぶ服が派手なので、時々苦笑いしてますが・・・。 あと、私はどこかに連れてってもらったら「ありがとう」、食事をご馳走になったら「ご馳走様でした」を、その日別れる時直接、次の日の朝メールで伝えるようにしています。 質問者様も本音で一度お話しされてみてはいかがですか? 甘えられるところは、甘えて問題ないとおもいますよ。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

これまで年齢差のある方(一回り以上)以外とお付き合いしたことは ありませんが年収差等関係なく一度も私がお支払したことはありません。 確かに男性側の価値観の違いもあるかもしれません。 ただ、自分より年下の彼女に年収差は関係無く払ってもらうのは男性側の気が 引けるのではないでしょうか? 男性に支払ってもらって当然と言うような態度はダメですがきちんと 感謝の言葉を伝えれば、それで男性は嬉しいそうです。 女性はデートに際し、時間や手間を掛けておしゃれして綺麗にして出掛けるの ですから感謝の気持ちを伝えれば良いと思いますよ。 また、行かれる店に関しても、高級なところや庶民的なところなどで 悩まず行きたいところへ行けば良いのではないでしょうか? そういったことで悩んでいるといずれは「価値観の違い」と言うことに 繋がってしまいます。 デートなんだしお付き合いされている、そして彼氏が年上ならば彼に 支払いはお任せし、あなたは素敵に着飾り一緒に食事し、きちんと 感謝の言葉を伝えればそれは彼にとってお金に変え難い時間となるのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>明らかに収入に差があり、また年齢差もあるカップルの皆さんは、デートの支払いはどうしているのでしょうか? 年上の男性と言っても色々な価値観がありますからね。 私の場合はいつも決まってるわけじゃないですね。 そもそもそんな高い店あんまりいきませんけど^^ maru0206さんのように最初から誠意がある子の場合はその子が払うよって言った時に、「いいよ今財布に6億入ってるから。じゃあ後でコーヒー奢ってね」って感じでいってますね。 「やっぱり器の大きい男はオゴるのが普通だよね」なんて言ってる女の子には「え?俺金ないよ。さて、逃げるか」とか変なこと言ったり不安にさせたりして遊びます。罰です! いや、意外とそういうハッキリものを言う子って冗談通じますしね。 >かなり年下の女性と付き合っている男性は、支払いについて女性にどのようにしてほしいとおもっているのでしょうか? 親戚の子供に奢るならともかく、大人の女性にはやっぱり誠意ってものがほしいですね。 やっぱり御馳走様とかありがとうとか、後は財布を出すフリをしたり、喫茶店とか払えそうなところは払うとかですね。 maru0206さんは、彼の前でちょっと控え目にしていると思うのですが、これから少しづつ「いつも高級なお店行ってるけど大丈夫?」のようなことも言えるような仲になれたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)

デートの度に何万円も出せるなんて 32歳の割にはガッツリ稼いでいるのか、派手好きなのか… まあそれはどうてもいいとして 高級志向の彼ならば、そういう店を自分で選んでおいて 彼女からいくらか貰おうなんて、考えないんじゃないですかね。 新社会人が割り勘に出来るような店じゃないことは 彼が十分わかっているのでしょうから。 良いじゃないですか、その場はその場で甘えておけば。 とびきりの笑顔で「美味しい」「今日はごちそうさまでした」 と言って幸せそうにしているのが一番じゃないかと。 その上で 2件目のお茶なりバーなりを「じゃあここは私が」って 奢って差し上げるのがスマートじゃないでしょうか。 そういうのは嫌がらないと思いますから。 私は、年齢差があってもなくても 奢りたい男性に対してはそうしています。 あと、たまにはラーメン屋さんとか B級グルメとかを御馳走してあげるのもいいかも。 彼がその手の食べ物を喜ぶかどうかによりますけど。 男性としては年下の女性よりは上の立場でいたいでしょうから いい意味で上手に甘えてあげるのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >高級志向の彼ならば、そういう店を自分で選んでおいて 彼女からいくらか貰おうなんて、考えないんじゃないですかね。 高級志向というか、そういうところしか知らないと言う感じがします。^^; 彼女に出して欲しいなんて、考えてないのでしょうかね・・・。 >良いじゃないですか、その場はその場で甘えておけば。 とびきりの笑顔で「美味しい」「今日はごちそうさまでした」 と言って幸せそうにしているのが一番じゃないかと。 そういうようにするように心がけているのですが、これでいいのかな・・・。って思ってしまうんですよね。 >2件目のお茶なりバーなりを「じゃあここは私が」って 奢って差し上げるのがスマートじゃないでしょうか。 私もそうしたいのですが、二件目もかなり高いところに行くので、これができないんです。>< >あと、たまにはラーメン屋さんとか B級グルメとかを御馳走してあげるのもいいかも。 彼がその手の食べ物を喜ぶかどうかによりますけど。 これが、いちばんできそうかな、と思いました。 上手に甘えられるようになりたいと思います。

  • 回答No.2
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)

さすがに32歳と24歳じゃ経済力が違いすぎます。といっても毎回デート3万円出せるのは大手企業勤めでも普通ではありません。独身なのでお金の使い方がちょっと派手なのでしょう。 まあ払ってくれるもんは払ってもらってもいいんじゃないですか? ただしね、後で仲が悪くなってくると「お前にどれだけ金をつぎ込んだと思ってるんだ!」という展開になりやすいので、図々しくおごってもらいまくるのは注意しましょう。お金の額が大きいほど後で揉めますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >さすがに32歳と24歳じゃ経済力が違いすぎます。といっても毎回デート3万円出せるのは大手企業勤めでも普通ではありません。独身なのでお金の使い方がちょっと派手なのでしょう。 そうですよね。 言われてみれば、お金の使い方は派手かもしれません。 ただ、書きそびれてしまったのですが、外のデートは月に1度くらいで、あとは家で会ったりする位なので、毎週毎週出させているわけではないんです。^^; >後で仲が悪くなってくると「お前にどれだけ金をつぎ込んだと思ってるんだ!」という展開になりやすいので、図々しくおごってもらいまくるのは注意しましょう。お金の額が大きいほど後で揉めますので。 そんなことを言う人だとは思いませんが、やはり図々しくなるのはよくないですよね。 気をつけるようにしたいと思います。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18650/37194)

そこまで対等さを求めなくても良いんじゃない? 今は今なりに付き合えば。貴方が今後就職して自活してきたらそれ相応のお返しをしていけば良いんだから。 中途半端に気休め程度に出しても、逆に彼からしたらそこまでしなくても、位の気持ちなんだと思うよ。勿論貴方が申し訳ない気持ちがあるのは分かるけどね。だったら今は今で彼に甘えて、貴方は食事の後に満面の笑顔でありがとうを言えば良いんだよ。それだけでもう彼には返ってる。貴方はお金では計れない部分で彼に貢献していけば良いんだから。彼女としてね。 彼は事情を知ってるんでしょ?背伸びする必要は無いんだよ。 気になるなら、後から返せば良い。貴方がちゃんと払えるようになったらね。まだ関係自体が始まったばかりなんだから。 お金の問題よりもお互いにもっとしっかり結びついていく為の大切な時間の方を意識した方が良いと思うけどね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 >そこまで対等さを求めなくても良いんじゃない? そうですね。対等でいたいと思う気持ちはありました。 でも、甘えきるのもどうかと思ってしまうんです。 >中途半端に気休め程度に出しても、逆に彼からしたらそこまでしなくても、位の気持ちなんだと思うよ。 そうでしょうか?でも、全くお金を出さない女なんて、嫌な女だと思われないでしょうか? >彼は事情を知ってるんでしょ? 彼には、奨学金のことは話していません。 自分から言うことでもないかな・・・と思って、言っていないのですが、伝えるべきでしょうか? >お金の問題よりもお互いにもっとしっかり結びついていく為の大切な時間の方を意識した方が良いと思うけどね☆ そうですね。お金のことばっかり気にして付き合うのは、疲れてしまいます。 ><

関連するQ&A

  • デートの支払い

    デートでの支払いについて、質問です。 私は、アラフォー女子。相手の方も同い年。 知人の紹介で知り合いましたが、 相手の方はあまり女性とお付き合いしたことがないようで、最初のデートは私から誘いました。その時の支払いは、私から誘ったから私が支払ます。と会計をしました。 二人で三千円程度だったので、とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 すると、次のデートの時、会うなりいきなり 細かいことなんですが、支払いは、お互い気を使うので割り勘にしませんか? もちろん、僕の方が沢山食べるので端数はこちらが出します。と。 これを聞いた途端、さぁ~と引いてしまいました。 40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから。 この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 その日のデートは、盛り上がらずへんな空気のまま帰ったのですが、 まだ二回しか会ってない相手でいきなり金銭感覚の違いを感じて続いてお付き合いできるかわからなくなってきました。 同年代の方で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こういった場合どう、受け止めますか?

  • 学生カップルの方教えてください。

    はじめまして!私は大学生で彼も大学生、いわゆる学生カップルです。 私が2年生で彼は3年生です。 私達はデートでは食事など割り勘です。 例えば支払い金額が2200円とかだった場合、彼は私に「1000円でいいよ」と言ってくれるくらいです。 私は学生だしこれが普通と思っていました。 ですが先日、友人に、 「彼氏ひとつ上なのに払わされてるなんて大変だね」と言われてしまいました。 もちろん私はおごって欲しいとかではなく、彼の事がすきですし特に気にしていませんでした。ですが 「可哀想だね」 とか言われると気になってしまい;; これって普通な事ではないのですか?社会人ならともかく学生だし・・・と思っているのですが・・ つまらない質問をしてしまいすみません;;ご意見お聞かせ願えたら幸せです。

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • デート代の支払いについて。特に男性の方にお聞きしたいです!

    社会人同士(20代後半)の男女のデートの支払いについて、みなさん、どう思ってらっしゃるか、どうされているか聞かせてください。 私は、今好意をもっている男性がいます。 まだつきあってはいないのですが、今度初めて二人で食事に行く予定です。 私は割り勘派なのですが、これまでの経験上、お互いをよく知るまで、清算時にいつもぎこちなくてってしまってます。 かなり真剣に考えている相手なので、ちょっと不安がよぎってしまいました。 みなさんの経験から、女性のお金を出すタイミングでいいなと思った瞬間、彼女がとったうれしい行動や言動など、聞かせてください。 よろしくおねがいします!!

  • デートの支払い

    デートの際の支払いについて、お聞きしたいのですが…。 今度、最近付き合いはじめて初めてのデートにいきます。 どっちも18歳で学生です。 男が支払うべきでしょうか? もし、割り勘でいいときは、女性にはどのように持ちかけたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • デート代 スマートな支払い方は?

    男性の方はこんな時彼女にどうして欲しいですか? 女性はどのように彼に支払いますか? デート代はいつも彼が全額支払ってくれてしまいます。彼は私を図々しいと思っているのでしょうか? 私(25)は学生で、彼(34)は社会人の一人暮らしです。 外食代、携帯代(通話無料の彼の為専用携帯)、外出時の駐車代をいつも支払ってもらっています。 いくら彼が社会人で歳上だからと言っても、申し訳なく思い、割り勘にしようとすると、彼が断ります。 レジの前で渡すのもスマートじゃないし、後からだと彼に受け取ってもらえません。 これって、彼が私やお店の人に対して体裁を気にして、受け取ってくれないのですかね? 私もその事を気にして、「じゃあ、これで美味しいアイスご馳走して」と言って渡したり、10回に一回くらいの割合で、「今日は私にご馳走させて」というのがやっとです。しかし、それでは彼の払ってる方が全然多い印象があります。 さらに、車で10分とは言え、毎回送り迎えでガソリン代も掛かるし・・・ このままでは彼に対して失礼な気がするので、困っているので、色んな意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 彼とのデートの支払いは?

    彼→社会人 自分→学生 付き合い始めの彼がいます。 デートをする際、彼がかかる料金をほぼ全額支払ってくれます。 私は割り勘でも十分なので何度か自分も払うよう申し出たのですが、 まだ学生だからいいよとあまり払わせてくれません。 (もうすぐ社会人なので、社会人になったらね、と言ってくれます) 代わりに、よく食材を買ってご飯を作りに行ったりということはしばしば行っています。 ただ、今度二人で旅行に行く予定になっていて、さすがに全額支払ってもらうのは気が引けます。 払う気満々の彼に旅行中逐一払う払うと言うのも・・・ですし、後から払っても多分やんわり断られてしまう気がします。 気持ちよく支払う方法とか無いでしょうか。 教えてください。

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • デート代で悩んでいます・・・

    今付き合っている彼氏のことで相談です。 私21(大学生)、彼氏25(社会人)です。 彼氏とのデートでは、ほぼ割り勘です。 それも、私が万札しかなくて私が支払うと、彼がお札をあとで出してくるので私の方が多く払っています。それに対し彼は何も言いません。とぼけるような人ではないので、分かっててわざとやってるのかもしれません。 こういうことが何回かありました。 また、ホテル代は6:4くらいです。 私が社会人ならこれでも満足ですが、私は多忙によりバイトもそんなにできずデートで使えるお金は1万くらいです。 そのため、彼氏とのデートがきついですし、また私の方が多く払わされるのではないかと恐怖です。 おごってもらおうという気持ちはありませんが、今まで社会人の男友達と遊んでいた時はほとんどおごってもらっていたので、びっくりしてしまいました。 男性の見栄とか、プライドはないのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?教えてください。

  • デート代の支払いについて

    デート代の支払いについて 付き合って半年になる彼女がいるのですが、金銭感覚の違いで悩んでいます。 彼女は今まで付き合ってきた元カレは、大きなものから細かいものまで支払いは全て男がするという感覚だったそうで、彼女は今までほとんど財布を開けたことがないと言っています。電車賃まで全て支払ってくれ、SUICAも彼氏がチャージしてくれるという感じだったそうです。 ボクの方は今までデート代はボクの方が少し多めに7:3くらいの割り勘。コンビニやスーパーなどの細々したものはその時ある方が。記念日には、してもらった時よりいいものを返すといった感じでやって、それで問題ありませんでした。 今の彼女と付き合い始めて初めの何ヶ月かは、二人で行きたいトコを決めて、テーマパークやミュージカルなど毎週のように出掛けていたのですが、先にボクが支払いをしておくと「後で払うね。」と言いながら、一度も払ってくれたことがありません。ボクも言いづらくて言えませんでした。食事やコンビニでの支払いも常に一歩下がっていて、たまに端数だけ払ってくれたりという状態です。 3ヶ月目くらいの時、黙ったままじゃいけないと思い、話し合って基本的にはボクが多めの割り勘ということになったのですが、最近また元に戻ってしまっています。 買い物に行ってもボクのお金だと遠慮なく使います。その割には自分の支払いにはシビアで「あなたのために電車賃が多くかかった」と数百円を請求されたり、「ケンカした時にイライラして買ったピアス代を払え」と請求してきたりします。彼女のひとり暮らしの家の家電や、料理教室に行く費用、携帯電話代、海外旅行代などもせがまれます。 お互い社会人で年齢は彼女が3つ下。収入はほぼ同程度で、ボクがお金持ちじゃないことも彼女は分かっています。職場は別々ですが、平日はほぼ毎日お互いの家に泊まり、週末も一緒に過ごすので、週7か6で一緒にいます。結婚の話もしています。 本当は週末はテーマパークなどに遊びに行きたいのですが、上記のように二人分まるまるかかってしまうので、最近はドライブやアウトレットやショッピングなどで済ませています。 金銭的にも余裕はありませんが、経済的にキツイと言うより、上記のようなことから彼女から徐々に気持ちが離れています。直接言いたいのですが、3ケ月前に一度話し合いましたし、ケチな男と思われるのがイヤで言い出せません。 今後、どうして行ったらいいか分かりません。大好きで付き合ったはずなのに、こんなことで気持ちが離れてしまうなんて、自分は小さいのかなとも感じます。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。