• 締切済み

景気対策が先?雇用対策が先?

麻生総理がALLジャパン宣言しました。 そこで、景気対策?・雇用対策?どっちが先だと思いますか? 今は、雇用対策が先だと思います。 中小の補助金制度もあるようです。 定額給付の2兆円でも、そちらに回したほうがいいと思うようにもなりました。 今更、埋蔵金・追加予算をしても、2・3年はこのままなら、長いスパンで埋蔵金を使う方が良いと思います。 今、支持率目当てで、大型追加予算をし、また、国債を追加、埋蔵金の消費しても無駄と思います。 数年続くかも分らないのに、今全て使っても良いと思いますか? 支持率目当てで、増税ありきの、追加予算をしてもいいのでしょうか? 所得税の減税、法人税の減税など、雇用にまわす方がとは思います。 景気より、雇用とかと思いませんか? 介護師・農業でも、働き手はあります。 事業補填でも良いと思います。 皆さんは、景気ですか? 雇用ですか?

みんなの回答

• liberator
回答No.7

マスコミは定額給付金のことをばらまきと呼んでいますが、他の国でも行われていて、即効性のあるとても有効な手段です。 また、誰もお金を回さないから政府が最初にお金を回すのが定額給付金とも言えます。 でも、マスコミはそのことや、麻生総理の金融政策が海外ではとても高い支持があることを報道しない。それに民主党はのっかって選挙対策と言っているだけです、本当に選挙対策だったらその意見が出た段階で廃案にするはずです。マスコミ達に惑わされないように・・・ 景気か雇用かというと、景気を優先するべきだと思いますし、景気が回復すれば雇用も自然に回復するでしょう。 逆に、派遣労働者はちょっと自業自得だと思います。 なぜなら、派遣労働者になれと誰も命令したわけでもなく、自分でなったもので、かつ、最初から期間契約なのはわかっていたはずだから、ということと、派遣労働にも有給休暇があるということ、 あと、ちょっと関係ないかもしれませんが、あの「年越し派遣村」はほとんどが派遣労働者と関係ないといううわさが・・・ あのとき、公園のホームレスが減ったり、「憲法9条を変えるな!」とか書いてある旗をもっていたり、バスで移動したり・・・お金あるじゃん・・・ これもマスコミらの工作活動としか思えません。 ということで、「変な人たちにお金が回るのはやめて欲しい」というのものも含めて、私は断然景気対策重視がいいです。 既に始まってる中小企業向けの融資もなどの失業者を抑える政策は大いに支持しますが。

dog-peice
質問者

補足

金額が、1万ちょっとだったということです。 巷では、公明党のお布施の為と穿ったうわさもあります。 派遣村は自業自得の場合と、そうでない時もあります。 今まで、楽してきたとも取れます。 また、それしか仕事がなかったとも。 また、いろいろ、注目があれば利用されます。 だから、ホ-ムレスの人も実際いった人もいるでしょうし、 ○党の人も利用するでしょう。 いろいろ思惑はあります。 また、私は、これ以上、解雇をなくせと言ってます。 だから、中小向けの融資の方がいいとも思ってます。 大企業は、大企業の倫理が働きます。 そこが、どうかと思います。

noname#85052
noname#85052
回答No.6

今やるべきは(景気;雇用も大切だが)は総選挙!!そしてシッカリした内閣のもとに国民の多数の賛同を得ての対策をするべきだと思う。 参考にして欲しいです。

dog-peice
質問者

お礼

参考にしてほしいです。

• huna-huna
回答No.5

景気対策なんてやるだけ無駄です。 結局、何の対策にもならないからです。 大インフレを起こすつもりなんでしょうか。 今まで景気がいいといってたのだってまともな雇用には繋がってないし、労働環境の整備もできていない。 失業率の計算の仕方だってでたらめだし。 失業者減らしのために大学全入を目指してるくらいだから。

dog-peice
質問者

お礼

参考にして欲しいです。

noname#107497
回答No.4

回答番号:No.3 言葉抜けていました。 競争社会であればあるほど、階層社会になるのではないかと思います。 階層社会になればなるほど、 「お金が」 水商売関係に流れるのではないかと思います。その果ては、海外の高級ブランドメーカーに流れるのでは。

dog-peice
質問者

お礼

たぶん、今まで何かしら頑張って来たのだから『格差』は出るでしょう。 仕事でも、単純労働でいいやってことだったり。 就職面接で落とされるなど。 『格差』は出るでしょう。 だから、頑張った、楽してきたいろいろあります。 基本、楽して稼ぎたいが本音でしょう。 だから、『格差』ができたのか。 でも、水商売、高級ブランドに流れるのもそうだと思います。

回答No.3

経済書などを読む人間ではないですが、 日本の経済って、バブル経済なんじゃないかと思います。 何かの価値高騰があって、景気や良いのが日本だと思います。 以前、NHKのニュースで、90年代バブル、ネットバブルなど、そういったバブルの時に景気や良くなっていましたよ。その後は、日経平均株価が7000円とかまでに落ち込んでいたような気がします。 詳しくは自分で調べてくださいね。 ですので、景気対策が先になるのではないかと思います。 まあ、景気対策しても、結局、稼ぐ人にお金が渡ってそこにお金が滞り、稼がない人は、サービス残業、低賃金で生活するだけで一杯なり、また不景気だ。景気を実感できないとなって、また、景気対策をする。 まあ、国の借金の連続ですな。 と自分は感じています。 雇用にしても、国民が高い次元で、国民大多数が豊かになるために、新たな取り組みをするとしないとこの先、同じような気がします。 競争社会であればあるほど、階層社会になるのではないかと思います。 階層社会になればなるほど、水商売関係に流れるのではないかと思います。その果ては、海外の高級ブランドメーカーに流れるのでは。 根拠ないです。参考になれば

dog-peice
質問者

補足

バブルで浮き沈みはするでしょう。 そして、会社はある程度、倒産はすると思います。 その能力がない人たちなど。 でも、雇われていた人たちが、暴動したら?とも思います。 実際しないとはおもいますが、犯罪は起こります。 経営者の責任だとおもいます。 それに乗じた自民党も。 水商売に流れるは、妥当だと思います。 そういう商売もあるのだから。 でも、景気がわるいと、『金の流れ』は悪くなります。 また、安心はなくなりますしね。

• sirousagi1
回答No.2

この場合には、「にわとりが先か卵が先か」にはなりにくいと思います。 まずは、景気対策です。 景気ありきで雇用も生まれます。 中小の補助金とは?私は会社経営をしていますが、そのような話しは舞込んで来ません。どうしてでしょう? 以前に雇用対策に交付金をもらったことがあったのですが、間違いだったと痛感したことがあります。 一時金であって、毎月ではないため2、3ヵ月後には支払う給与分が出てこない。 解雇はできず、解雇する場合には遡って交付金の返還しないといけない。 人を雇っても売上や利益増進に係らないと会社の負担増になるだけです。 定額給付金はやめることには賛成で、消費税を1%でも下げた方がはるかに効果があると思います。現在の日本は消費を押える「悪い雰囲気」 がいっぱいで、みんな消費をしないことに同調しちゃっています。 増税は、国内の消費動向を見てなら文句は言えません。輸出の好調さを国内の消費とする誤った数字を指標にしないことも条件でしょう。 働き手がほしいところは意外とあったりしますが、みなさん選り好みをしているようです。切羽詰まってはいないんですね。 「キツイ」「給料面」「仕事内容」様々な個人の理由はあると思います。 介護も農業も体力的にキツクてツライ面のある仕事です。 バブル期の3K「キツイ、キタナイ、キケン」と言って贅沢にしていた職業の選り好みをこの不景気と言われる今でも考えるようです。 質問者さんは、いろいろな回答を得てどう考えますか?

dog-peice
質問者

お礼

仕事を選り好みしてる人もいると思います。 うまく、マッチングして欲しいです。 今まで、楽してきたから、苦労しないといけないかも分りません。 競争社会だからかもとも思いますが。

dog-peice
質問者

補足

治安が悪くなると思ったので。 雇用がなくなれば。

回答No.1

雇用対策が景気回復の柱だと思います。 どんな仕事に就いていても真面目に仕事をしていれば毎年わずかずつでも給料が増えていくような社会でないと景気回復は望めないと思います。  累進税率を増やして2000万以上の高収入がある人からの税率を増やして我々1000万以下の庶民に税率を下げると雇用は確実に増えることになります。2000万以上の高収入がある人は自宅にお手伝いやコック・運転手・執事・秘書を雇えば問題は解決するからです。

dog-peice
質問者

お礼

参考にして欲しいです。