- 締切済み
雇用状況について
先日、政府は不景気の底打ちをしたと発表しました。トヨタも期間従業員を募集し始めました。今年の3月頃の新聞紙面は派遣切りの文字が多かったのですが、今は見かけなくなりました。 いかしながら雇用情勢はこれから益々悪くなると、失業率もこれから高く(悪く)なる見込みだとか。 不景気の打ちをしても雇用情勢は悪くなるのは何故なんでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#185422
回答No.1
はじめまして、よろしくお願い致します。 >不景気の打ちをしても雇用情勢は悪くなるのは何故なんでしょうか? トヨタなど自動車の場合、エコポイント(減税)が来年の3月まであるのでユーザーが駆け込み購入しているから在庫が足りないのです。 なので、その期間が過ぎれば又解雇です。 一時的な雇用の需要があっただけです。 米国の情勢が悪いので、米国の親会社から部品の半値の要望があり新潟の某中小企業がタイに移転しています。 (今日のテレビで放映してました) 海外に工場を移転して、人件費を安くしないとこれからは儲からないのです。(経営がなりたたない) しかし、10年後にはグローバル化してどこの国も人件費は同じになるとも言っていました。 結果として、雇用情勢はもっと悪くなり失業率も過去最高になると思われます。 原因は、給料などが減り購入する人がいなくなると工場で作るものがないと悪循環です。 鳩山内閣の時給アップに期待したいと思います。 正社員と契約社員の賃金の差をなくすことを希望します。 無職の男性からです。
お礼
有難うございます。 なるほどと思いました。 確かにアメリカ相手の仕事をしている会社は経営も辛いと思いますが、しかし、そんなにアメリカ相手の仕事をしている企業がそう多いとは思わないんですけど。 不景気感がまだあり、仕事が増えてきていても先が読めず、中々求人を出そうとしないと思っていました。でも、有効求人倍率は低くなってきていますね。 この先、恐怖ですね。私、雇用が回復すれば景気の回復になると思っていますので。 私も鳩山内閣に期待をしています。 お仕事探し中ですか?かなり厳しいとは聞きますが、今の状況はどんなものなんでしょうか?