• 締切済み

友人が!

友人のことについて質問させていただきますね。 僕の見た感じだと、割とおとなしい人で器用貧乏みたいな印象があります。多少人見知りがあるようです。 ただ、なんというか時々スイッチが入るみたいです。普段はのんびりしているのが好きなのに、何かきっかけがあるとそっちの世界に行っているような(危ない感じじゃありません)様子です。 例えば、 ・行事になるとテンションが上がってる。 ・マラソンになると別人みたい。 ・本を買うと読み終えるまで徹夜。 ・女子にふられると自分を一からやり直すとか言って頑張ってる。 スイッチが入っていないときと入っているときでなんか雰囲気が違います。友人として傍から見ている分には正直愉快です。ほうっておいても楽しそうだな~と思っていたんですけど、本人は傷つきやすい性分らしくしようもないことで落ち込んでたりします。 おまけに最近僕もそのスイッチに慣れてきて、もともと僕も若干そんなタイプだったのでうつってきています。僕も愉快な人になってしまうのでしょうか? 友人の手助けをして脱するべきですかね?元々ゆっくりが身上なので(笑 長文すみません。案外友人はあせってるみたいです。アドバイスお願いします。

  • hi4kou
  • お礼率98% (113/115)

みんなの回答

  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

別にそのスイッチは悪いものではないというか、 この先年を重ねていく上で、 そのスイッチを自分でコントロールできるようになるのが、 いっぱしの大人です。 ここ一番、というときに全力を注ぎ込んで、 休みたいときに休む、ということが社会人には求められますからね。 あせる必要はないでしょう。 多分まだ若い…みたいですし。 ちょっと意識して自分のスイッチの操作加減を覚えれば、 きっと今からでも便利ですよ。 私は昔、急ぎの仕事があるとき、テンポの速い曲をバックに流して、 強制的に第二人格を目覚めさせていました。 最近は流石にそこまで無理しなくても切り替えできます。 ただ、私のような横着者の場合は、 書類を締め切りまで溜め込んで、スイッチON徹夜ですが、 これは悪い例です。ダメ、絶対。

hi4kou
質問者

お礼

なるほど、コントロールすることが大切なんですね。難しいですが、コツをつかむと大きな武器になりそうなので頑張ります。 多少サボり癖が付きつつあるので根性入れていこうと思います。ありがとうございました。

  • 14531699
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

お友達の方にとってはイベントや自分の修行のためならスイッチが入り真剣に取り組みことが出来るみたいですね。 私の場合はそのスイッチが好奇心でしたね。 私は睡眠や性欲や食欲が物欲に負けて一日一食生活を続けたり 3日で9時間ぐらいしか寝てないときがありましたね。 スイッチが入ると生理的な欲が二の次になるんですね そしてしばらくして鏡を見て残りの寿命を推測して今の自分の生活を自分で否定しました。 その後に何をしたかはよく覚えてませんが 定期的に運動もしていたので運動をすることもできなくなると思うと自然と規則正しい生活に戻りました。 お友達の方が悩んだり落ち込んだりするときの精神的な影響がとこまで生活に負担を科してるのかわかりませんので二人で今のスイッチのせいで失うものを真剣に考えてみるのはどうでしょうか?

hi4kou
質問者

お礼

まあそんな感じなんだと思います。コラボレーションとか成長とかが大好きな奴ですし(笑 体を壊すほどの危機を感じることは今までありませんでしたが、ほどほどにしないと大変なことになりそうですね。参考になりました。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

私、好きだなそういう人。 何かに一生懸命になる。 それを人に見られるのが格好悪いと思わずに、懸命にやる。 女子にふられると「持てる人間になろう」と真剣になる。 物凄く好きですよ。好感度最高です。 何かに一生懸命になってる人をからかって、喜んでる、真面目にやってる人をからかう人の仲間になってないと、バカにされるっていう風潮ってどこかにありませんか。 あんなに一生懸命やってもだめだったんだって。 とさげすまれるのがいやなので、適当にやってたから、だめだったんだけど、本気でやればこんなもんじゃないから、と言い訳してるだけで。 見てて涙が出るくらい頑張ってる人っていいと思いますよ。 傷つきやすい性分ですか、心が優しいんでね。 そして、結構そんな友人を礼し得にみてて「おもろいやっちゃ」と楽しんでる貴方も友人からみるととても「おもろいやつ」なのだと思います。 手助けをしてあげるって、何の手助けをするというのでしょうか。 その不明ですが、よい友人をなくさないようにしてくださいね。 友人は一生の宝です

hi4kou
質問者

お礼

たまに無駄な努力なんじゃないかと迷ったり、馬鹿にしてくる人がいたりと色々ありましたが最後にはいい思い出になっていたと思います。 僕も友人も努力が報われてきたかわかりませんが、そうやっていることで多くの人と知り合えたりしたのであなたのような意見を頂いてより嬉しく思えました。 まあこれからもこんな感じで進んでいくんだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人に対して「ケチだなぁ」と思う時

    愛情が絡むと解釈が違ってくるので、対友人限定でお願いします。 友人に対して「ケチだなー」と不愉快に思う時、行為等を教えて頂けませんか?私は貧乏性なので、無意識にやっちゃってることがあるかも(^^; 友人に嫌な思いはさせたくありません。皆さんのご回答を反面教師とさせて頂きたく、質問致しました。 ちなみに私が出会ったケチ様は・・ ・相手の携帯にワンギリして、相手にわざわざ電話をかけ直しさせる人 ・お釣を返さない人 今思いつくのはこれくらいです。 お付き合いが疎遠になりました・・・

  • バッタリ友人に会ったりするのが苦手です

    見ていただきありがとうございます! 私はバッタリ友人にあったりするのが苦手です(^◇^;) 普段友達と遊ぶ時や、子供の幼稚園の行事など、約束して会う時は沢山話をしたりできて人と話すことは楽しいのですが、バッタリ会うとなぜかドキドキして何話してるのかわからない感じになったり、離れるタイミングを見失ったりで気まずい気持ちになってしまい、後で後悔してしまうことがよくあります。 皆様は、友人にバッタリあったときどんな話をして どんなタイミングではなれますか?

  • 友人の事で悩んでいます

    友人の事で悩んでいます。 実は、数ヶ月前に友人の彼氏が鬱病を患っており自殺しました。 友人はそのショックからおかしくなってしまいました。。 以前の彼女からは想像出来ないくらいの行動で正直戸惑っております。 寂しさを紛らわす為に、出会い系で知り合った人たちと何名も関係をもってしまったのです。 それどころか、WEBカメを利用して、某チャットで知り合った人たちに自分の裸(胸や局部など)を見せたり、オナニーしてるのを見せたりしたらしいです。顔を出してないにしろ、早くそういうことを辞めさせたいと思っているのですが、一向に辞めてくれません。 友人の言動や行動、それから目つき(常にどっか遠くをみてる感じでトローンとしています)顔つきが以前とはまるで別人のようなのです。 やはり病院へ連れていった方がいいのでしょうか。。もうどうしていいかわかりません。友人の事が心配で夜も眠れません。

  • 友人と比較して『負け組』の私…

    20代前半の女性です。 私の家は、あまり裕福でない、どちらかというと『貧乏』の部類に入ります。借金もあります。 私には友人Aさんがいます。Aさんは特別お金持ちというわけではなく、普通の一般家庭の子です。世間一般のどこにでもいる20代前半の女性、と考えてください。 そのAさんといると、どうしても「差」が出てくるんです。 例えば… ○Aさんは原付の免許を持っていて、新品(新車?)の原付に乗っています。私は免許をとりに行くお金も、ましてや原付を買うお金もありません。交通手段は徒歩か自転車です。 ○Aさんはデジカメを持っています。私は未だにインスタントカメラです。 ○Aさんはipodで音楽を聴いています。私は未だにMDです。 ○Aさんは1万円もするブランド物の靴を履いています。私が履いているのは2980円の靴です。 ○Aさんは現在大学生ですが、私は高卒のフリーターです。 このように、Aさんと私には差があります。 別にAさんがうらやましいとは思わないのですが、ただ世間一般からすれば、私と同じ20代前半の人はAさんのように、普通にデジカメを持っていたり、原付に乗っていたり、ipodで音楽を聴いていたり、ブランド物の靴や洋服を買ったりしている人の方が多いと思います。 そう考えると、どうしても自分が『負け組』の部類に入るんじゃないかと考えてしまいます。おまけに高卒フリーターです。 ものすごい劣等感を感じます。 貧乏で物が買えないのは仕方ないと思いますが、Aさんと比較すると「悔しい!」と思ってしまいます。 私だって、デジカメも原付もipodも欲しいです。でも貧乏だから買えません。「Aさんは私の欲しいもの全部持ってる…ちくしょー!」って感じです。 なんだか、貧乏の悩みなのか友人関係の悩みなのか分からなくなってきましたが… 別にAさんが嫌いと言うわけではなく、Aさんと一緒にいると自分が「負け組」ということを実感してしまうんです。 こんな私に何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 友人を亡くしてから

    こんにちは。 とっても大切だった友人を事故で亡くしてから、日々葛藤をしてます。 彼女はとても大きな存在で、今もその穴がポッカリあいてしまっています。 新しく出会った友達といても何か違う、季節のかわりめごとに思い出す、 何か放心状態になります。 そのせいからか精神が疲れ、自分のスイッチを切って一緒にいる人に 嫌な気持ちにさせてしまう時もあります。 時間がたつにつれて、何だか悲しみが重くなって行くし 逆に周りの人にも聞いてほしくても、泣きたくてもできません。 彼氏にも泣いた後後悔してしまいます。 だけど誰かに聞いてもらいたいって気持ちはあるんです。 このまま、また亡くした季節がくる事が怖いです。 自分の中で、どう整理をつけたらいいのかわからなくなってます。 友人のためを思ったら、前向きにいようっていうのもわかるんですが、 疲れてしまったんです。 これからの人間関係が不安になります。 今までわりと誰とでも仲良くなれたのですが、今ではなぜか 新しい友達とも壁を作ってしまったり、友人が生きていた頃の自分とは 違う感じがします。何だか本当の自分がわからなくなってしまいました。 身近な人を亡くしたのは初めてなので、人を亡くすと誰しもこうなってしまうのでしょうか? どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃったら、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 友人からよく分からないと言われた・・

    最近、同じゼミの同級生の男子と二人きりになったときに、私のことをよく分からないと言われました。いつも気軽に話していた関係なので、いきなりそんなことを言われて驚きました。ただ、いつも私と話す時は、どこかふざけた感じで話してくるし、「俺の話半分嘘だから」とか言ってきます。おまけに他の男子も私のことを良く分からないと言っていたと言われました。ある程度、仲は良いと思っていたので、ちょっとショックです。よく分からないとはどういう意味なのでしょうか?他の人も多かれ少なかれ分からないことはあるけど、私の場合はそれが多いと言われました。これは、私が不思議ちゃん?なのか、あまり良い意味ではないのか良く分かりません。私は、もう少し普通に理解し合える関係を望んでいるのですが・・突然そう言われると相手に距離を感じてしまいます。友人からよく分からないと言われたことある方いますか?

  • 旦那の友人(男)が大嫌い

    旦那の友人Aは私の友人の元彼氏で、旦那とは彼らの紹介で知り合いました。 初対面の時は、友人の彼氏だったので“当たり障りなく仲良くできれば・・・”と思っていました。 第一印象も特別悪いわけではなく、面白い人だなーという感じでした。 ですが、帰り際にはAは私と一切口を聞いてくれず、何故?と思っていたら、 後日友人から「私と貴方が仲良く喋ってたのが許せなかったんだって」と言われました。 その後、私は旦那と付き合い始めたのですが(その頃には友人とAは別れていました) 「○○(旦那)をアイツにとられた」から始まり、部屋のどこかに座れば「そこは俺の場所」 ・・・私が何をするのも気に入らないのかな?と思いながらも、 Aも心底嫌なヤツではないと思い直し、みんなで遊べる計画も色々しました。 結局あまりうまく行かず・・・私は次第に彼のことが嫌いだと自覚し始めました。 Aと別れた友人に相談したところ「自己中だからねー」と一言。 “俺達グループに入るなら、みんな俺にかまって”というタイプなのだそうです。 私はAを“旦那の友人”としか思えないので旦那を介してしか接しておらず、 それがAが不愉快になる原因のようです。 私はもう参加したくないし(私と旦那が一緒にいるだけでAは不愉快だと言うので) 正直言って、旦那さんにも「何であの人と・・・」と思ってしまいます。 そう思うのは私の勝手な言い分だとわかっているので言いませんが。 長い目で見て、だんだん旦那とAが離れていってくれたらな・・・と心の隅で願っているのですが そんな経験のある方、いませんでしょうか? また、旦那の友人が嫌いな人は、どうやってやり過ごしていますか?

  • 友人が…

    最近、友人に彼氏ができたんですけど、友人はその彼氏が初めて出来た彼氏で、いまかなりテンションがハイな感じで、正直、イライラするんですよね(笑) それは、ひがみとかではなくて、友人とその彼氏の考え方の甘さにイライラするんです。 まだ付き合って3ヶ月未満なのに、「一年後には同棲して、さらに一年後には結婚」というプランを立てているらしく…まぁ、いわゆるバカップルで(笑) だってその彼、まだ働いてもいないし、就職の目処もたってないんですよ。男として、生計の目処もないのに軽々しく「結婚」発言をしているのが、ありえないってか、子供だなぁと思います。そしてそれを信じちゃってる友人は、5分に一回はのろけるし、何かにつけて話を彼氏と結び付けるし、私だけじゃなく周囲はみんなウンザリです。 でも、わかるんですよ。私も初めて付き合った人とか、高校生の時に付き合った人とかと、「結婚しようね」なんて言ってたものです。若いときって何も考えないでそう言うもんじゃないですか。 でも、今はもう大学生ですし、来年は社会人。軽々しく「結婚」発言はしなくなる年齢じゃないでしょうか。結婚は、ただ「好き」なだけじゃやっていけません。そんなことくらい、もうわかってもいいと思うんですけどね。 とにかく、「そんなに甘くない」ってことを教えてやりたいんですけど、もう周りが見えてないんですよね。 「結婚したら毎日ご飯つくってあげるんだ」 「就職はしない」 「魔法が使えたら彼と同じ大学に行く」 「車も彼もかっこいい」 … あーーーー聞いててイライラムカムカ… ばっかじゃないの?って思います。くだらない。もうちょっと落ち着こうよ… 冷静になろうよ… もちろん、人は人、自分は自分ですから、こんなん気にしてる私もバカなんですけど、なんかその友人の彼は、あまりいい噂を聞かない人なので、いつか友人は捨てられるのでは?と、周囲はみんな思ってます。 でも友人は、「彼に捨てられたら本当に生きていけない」って言ってるし。 付き合ってる間はのろけるだけのろけて周囲に迷惑かけて、別れたら別れたで自殺未遂でもされたらたまったもんじゃないですよ。付き合いきれませんよ、くだらなくて(笑) 私はどうすればいいんですか! 最近そのことでストレスでお腹が痛いです…

  • 友人と距離を置きたいです

    ここ数年間親しくしている友人Aさんがいます。お互いにアラサーです。 趣味が合うので話も弾む、といった感じです。 しかし最近話しているととても疲れます。以下のことが原因です。 私が興味のない話を長々としてきます。 Aさんは自分の好きなことを話しているのでとてもテンションがあがっていて全くついていけません。私が「嫌い」と言っている芸能人の事も話してきます。とにかくしつこくて。 話し方によっては興味を持てたかもしれないのにな、と。 私が興味ある話でもどうしても冷めた気持ちになってしまうくらいのテンションのあがりようなのです。 こんな感じなので人の話しを聞いていない事も多く、覚えてない事も多いのです。 「読む時間ない」と言っているのに「読んでー」と小説を貸してきます。そして買ってきたりします。もちろん誕生日でもなんでもない日に。 こういう事はやめてほしいと言ったのですが相変わらず色んな人にプレゼントしているようです。 稼ぎがあるわけじゃないです。いつも「お金がない」と言ってる人からもらうなんて気が重いだけなのに。 そして最近私の影響で好きになった歌手のライブに一緒に行きたいという事を遠回しに言われました。 私は毎回行く人がいるので…という理由よりAさんが隣にいてあのテンションで騒がれたらウザいとまで思うようになってしまいました。あまり知らないのに「凄い好きーー」と言うタイプなのです。 ライブの件から距離を置きたいと考えるようになってしまいました。 他にも色々あるのですが… 私は基本的に嫌い、苦手な人に対してスパッとわかりやすく縁を切るタイプなのですが、Aさんに嫌なことをされたわけでもなく、ただ何でも度が過ぎていて疲れるっていう理由なので悩んでいます。 積極的に連絡をしてくる人なのでどうやって距離を置くのがいいでしょうか。Aさんを傷つけたくないです。先日も「遊びたい!」と誘われたのでいつもより間隔をあけて日にちを指定しました。 凄く喜んでました… 私はこんな事考えてるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。…でも疲れるので無理! この気持ちの繰り返しです。 距離の置き方とどうやってライブ断ればいいか助言していただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 友人の中での自分の順位。

    私には出会ってから1年ほど経つ友人がおります。 少し遠くに住んでいるのですが共通の趣味で出会い、遊んだりしております。 月に1、2度ほど会える環境で電話はさしてしませんがメールなどをやりあう仲です。 最近「その友人にとって私の順位ってどれぐらいなんだろう」と思うようになってきました。 その友人にだって私以外に遊びに行く友達がいます。 それは当然のことであり、私がとやかく言うことではありません。 ですがなんとなく気になってしまいます。 少しでも他の人よりもその友人に近づきたい、仲良くなりたいという感じに躍起になってしまうこともあります。 日記などで「○○さんと遊びに行きました」なんて文面を見ると不愉快になることもしばしば。 私もその友人以外の友達と遊びに行ったりしますがその間もあれこれ考えてしまう始末。 同性ですが決して恋愛感情があるわけではないんです。でもなぜか気になってしまう、他の方にやきもちをやいてしまう。 その友人はとても優しいので「みんな大切です」という感じなのですが「私を一番だと思ってほしい」と思うようになってしまいました。 ……これってやはり変なんでしょうか。 一緒にこれからも遊んでもらえるだけありがたいのでしょうか。