• ベストアンサー

友人の中での自分の順位。

私には出会ってから1年ほど経つ友人がおります。 少し遠くに住んでいるのですが共通の趣味で出会い、遊んだりしております。 月に1、2度ほど会える環境で電話はさしてしませんがメールなどをやりあう仲です。 最近「その友人にとって私の順位ってどれぐらいなんだろう」と思うようになってきました。 その友人にだって私以外に遊びに行く友達がいます。 それは当然のことであり、私がとやかく言うことではありません。 ですがなんとなく気になってしまいます。 少しでも他の人よりもその友人に近づきたい、仲良くなりたいという感じに躍起になってしまうこともあります。 日記などで「○○さんと遊びに行きました」なんて文面を見ると不愉快になることもしばしば。 私もその友人以外の友達と遊びに行ったりしますがその間もあれこれ考えてしまう始末。 同性ですが決して恋愛感情があるわけではないんです。でもなぜか気になってしまう、他の方にやきもちをやいてしまう。 その友人はとても優しいので「みんな大切です」という感じなのですが「私を一番だと思ってほしい」と思うようになってしまいました。 ……これってやはり変なんでしょうか。 一緒にこれからも遊んでもらえるだけありがたいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.1

順位はおそらくつけてない。 貴方は貴方。無理なく楽しく関われる、共通の趣味のある友達なんだと思う。 もちろん貴方がもっと知りたい感じたい近づきたい。 その気持ちで友達の存在感を意識するのは不自然では無い。 でもその友達は。誰か一人と特別な距離感、関係だけを優先して。 排他的に交流することを求めてる? 貴方が書いてるように、それぞれに関わりがある人を、それぞれに丁寧に大切にする人。出来る人。 だから慕われてる。そして貴方も良いなと感じられてるんじゃない? 貴方が相手をどう思うかが自由なように、相手が貴方をどう捉えようと。それも自由なんだよね。 それを理解する事が。お互いを尊重する事で。 貴方は向かい合う相手を信じて、貴方なりに丁寧に交流して行って、二人の関係をしっかり積み重ねていくこと。 それだけで良いんだと思う。 その関係性の中で、お互いが心地よく向かい合えて、お互いに良い風を送りあえてるなら。それだけで二人は二人の中での特別な関係なんだと思うからね☆

motimoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blazinさまの回答を読みながら改めてその友人とのことを考えて見ました。 誰との関係も大切にしてくれる。それはもちろん私に対しても。 誰に対しても私に対しても優しく接してくれる。 そんなところを私は好きになったのだと今更ながら思いました。 友人とお互いに笑って気兼ねなく付き合えるのなら、それはより良い、特別な関係なんですよね。 ……なんか自分があまりにも重く変な方向に考えすぎていた気もします。 これからもきちんと丁寧に相手と向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

察するに、質問者さまはお若いのかな? 順位って言葉が正確ではないようにも思うけど、そういうものがある事、また自分の順位を気にしてしまう事、よく判ります。 特に若い頃はそうでした。 そしてその順位(しつこいようだけど言葉としてどうかな?とは思う)は大人になっても存在し続けます。 私だって、「これを相談するならこの人」「この話題で盛り上がるならこの人」的な「区分け」や「順位」があります。 人によって様々な方法や個々のやり方でそれがあると思う。 で、当然、他者にも会って、他者から見ると「自分」もどこかに区分けされてるんだろうなあ、と推察しますが、あまり気になりません。 ある相談のために自分を選んでくれた人には精一杯努力してお応えしようと思うけど、実際どれくらいの信頼度で何番目に相談されたんだろう?とか考えてるとキリないし、無意味だし、無駄だと思うからです。 誰が相手であろうと、その人と接点があるときにはその人のためのベストを尽くす・・をぶれない軸として自分の中で確立していけば人間関係も自然に広まるし深まると思いますよ。

motimoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友人も共に22歳です。若いかどうかは自分で判断はできませんが……。 やはり気にしすぎなのかな、と思いました。 大切なのは相手にとっての自分の順位(たしかにこの表現は少し変かもしれませんね)ではなく、友人が自分と遊んでくれている、そしてその時は自分も友人も相手のことを考えているということなのかと。 では、自分がその友人以外と会っている時に必ずしもその特定の一人だけのことが気になっているのか、と思えばそうでもなかったと、回答を読んでから落ち着いて考えてみるとそう思いました。 視野が狭くなっていたのかもしれません。 このような内容に回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人にやきもちを妬いてしまいます・・

    お恥ずかしい話なのですが・・ 同性の友人(そんなに仲良くなくても)が、他の友人と仲良くでかけた話などを聞くと、なんとなーくやきもちを妬いてしまうんです。 私自身、他の友人とも遊びますし、他の友人からちょっとやきもちっぽい反応をされた時は、なんで~!?なんて思うのですが。。 自分に自信がないのも原因の1つだと思います。 よく自分の友人、知らない人同士を集めてパーティ!なんてしている方がいますが、友人同士の方が仲良くなっちゃいそうでできないと思います。 憧れますが・・。 くだらないやきもちだって頭では理解しているので、顔や態度に出さないよう努力していますが、逆に冷たい反応をしてしまったり、時にはバレてしまっていると思います。 こんな感情を持たないようにするには、どうしたらいいでしょうか?? 友人にはやきもち焼きですが、彼の事はちっとも束縛しないんです^^; 好きですが、どんどん遊びに行け~!って感じです。 こちらは自信があるからかな。

  • 自分のブログを友人に公開してますか?

    ブログを作り始めたのですが 友達に公開するか迷ってます 自分では公開したいという気持ちはあるのですが ブログ作ったから見てね~と言うのはずうずうしいかなと・・ またそのブログにはこれからの自分のことを書いていくのですが、きっとこれから出産のことも書いていこうと思ってます しかし友達には不妊治療の子もいるし下手に教えて 不愉快な思いをさせてしまうのではとも思ってます けど、遠くに嫁いだので日記のように書いて公開したいという気持ちがあり迷ってます それとも2つぐらい書き分けてブログをつくっておくほうがいいでしょうか そのように書き分けている方はいらっしゃいますか? 教えて下さい

  • 自分から誘ってこない友人を、どう思いますか。

    自分からは、まったく「一度会おうか」と誘ってこない友人がいます。 これって、私の存在を軽くみているということですか。 それほど会いたいとは思わないということですか。 他にも友人はいるので、その中で私は優先順位が低いということかな、と思ったりします。 それなら私の方から積極的に誘えばいいのかもしれませんが、なんだか誘ってもあまり気のない態度を取られるのではないかと心配してしまって、電話もメールもしにくい感じになっています。 私の考えすぎでしょうか。 生来、心配性なもんで。 もっと気楽に構えたらいいのかもしれませんが。 もともと友人が少ないので、寂しい気持ちになります。 どう対処したらいいのか。 自分の気持ちを持て余している状態です。 なにか良きアドバイスでもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 優先順位

    男性は、彼女や好きな人ができると、優先順位を彼女に置くものなのでしょうか? それとも同性の友達も大事にするのでしょうか? 多くの女性は、彼氏や好きな人ができると、彼を何よりも優先します。 しかしながら男性はそうではないような気がします。人によると思いますが、ご回答願います。

  • 友人の謝り方が気にかかる…

    些細なことですがよろしくお願いいたします。 ネットで知り合った同性の友人がいます。 とは言っても今では直接お会いしたり、一緒に旅行に行ったりするような仲です(遠方のため年に1度くらいですが…)。 その友人のネットでの日記のことなのですが、どうも腰が低いのか、何事に対してもよく謝っているのです。 日記が数日書けなかったら謝り、メールの返信が遅れたら日記で謝り…。 それはそれでいいのですが、その謝り方がどうしても気になってしまいます。 書かれ方がいつも「す、すみませ…」「ご、ごめんなさ…」とはっきり書かず必ず語尾が濁されます。それは上のような気軽なことだけでなく結構重要な点(他人にかなり多大な迷惑を掛けた等)でも同じです。 私にとってみれば何度も繰り返されると逆効果になるんじゃないかと思うくらい気に障るのですが、他の方はそのようには感じないのでしょうか。 実際私が何度か迷惑を掛けられた側なので、そう思ってしまうのか、それとも普通に読んでいても引っかかるものなのか判断が付きません。他の共通の友人には陰口になりそうなので聞くことも出来ず…。 一度注意してみたい気もするのですが余計なお世話でしょうか?(注意と言っても厳重にではなく、笑い話的に「あれあんまり謝られている気にならないんだよね~」くらいの軽い感じで言いたいとは思いますが) 謝るという自発的行動にケチをつけるのもどうかと思いますが、どうしても気にかかってしまって…。 1.上記のような謝られ方は気にかかるか、本気で謝っていると思えるか 2.私の狭量が引き起こす違和感なのか 3.注意なんて余計なお世話? この3点、お時間ございましたらご回答やアドバイスをお願いいたします。

  • 友人のmixiの日記について

    この前の質問と被る部分もありますがご了承下さい。 mixiやブログでやり取りをしている友人の話ですが、日記の言葉遣いが最近変わってきたのが気になります。日記に良くwwwの連打、語尾に~だお(しょこたん語?)、等使われているのが気になって仕方ありません。日記1日に2,3回までなら許せるのですがそればかり連発されると不愉快になる事も。日記の内容自体は面白く他人に不快感を与えるものでは殆どないので、それをもう少し控えてくれたらいいと思うのですが。 その人と共通の友人は特に何も感じていないのか、同じような言葉遣いで日記を書いたり、何も指摘したりしていないようなので私だけがそう感じているのかな、おかしいのかな、と気になります。 日記を読まなければいい話ですが、他の友人がその人の苦労話や愚痴話等にコメント書いていて私だけ何もないと冷たい人間扱いされそうな雰囲気なので出来ません。

  • ミクシイで友人と気まずくなったのですが、どうすればいいでしょうか

    ミクシイの日記に仕事の愚痴を書いたところ、友人から、反論をされました。 かなり友人は不愉快になったようで、悪いことをしたと思っています。 しかしその後友人は、ミクシイに書く前にたまたま出していた、メールの返信もくれませんし、ミクシイにアクセスもしません。 謝ろうかとも思うのですが、どうアプローチすればいいでしょうか? 電話でもしようかと思うのですが、どんな感じで話せばいいのかわかりません。 よろしくご相談にのってください。

  • フェイスブックの友達順位が下がってしまった

    友人に言われて気が付いたのですが、 フェイスブックで友人の友達欄にある自分の写真の順位が大幅に下がってしまいました。 突然のことなので、思い当たることはないのですが原因は何が考えられますか。

  • 同性の友人への恋愛感情を断ち切りたい

    30代女性です。 10歳年下の同性の友人に恋愛感情を抱いてからもう2年になります。 友人として仲良く遊んでいた時期もあったのですが、彼女が就職してからは私が遊びに誘っても「仕事があるから」と断られ続け、かれこれもう1年以上会っていません。 ここ最近は共通だった趣味も温度差が生じてきて、メールもほとんどしていません。 そんな感じなのでそのうちこの感情も冷めてくるだろう…と考えていたのですが全くそんな事はなく、毎日毎日彼女の事を思い出してしまい、会いたい気持ちが募るばかりです。 しつこく誘うような事はしていませんでしたが、また遊びに誘って断られるのが怖くてできません。 メールや電話も、特にこれといった話題もないのでし辛いです。 彼女の人間性に惹かれたのだとは思いますが、もう話す話題も無いのになぜ今でもこんなに好きなのか自分でもわかりません。 他の友達と遊びに行ったという話をmixiの日記や彼女のブログで目にするたびに「なぜ私とは遊んでくれないんだろう…」と嫉妬心が湧き上がります。 彼女から誘ってくる事はほとんどありませんでした。 今後もおそらく誘ってくることはないように思います。 彼女を思い続けるのはもう苦しいです。 でも、たとえ知人でもいいからどこかで繋がっていたい。 マイミクのうちの一人でもいい。私がmixiで日記を書いた時だけでもいいから私の事を思い出してほしい。 そんな感じなので、「告白する」という選択肢はありません。 彼女に軽蔑されて一切の関係を断ち切られるのが一番怖いですから…。 また、他に好きな人を見つけようという気にもなれません。 この恋愛感情だけを断ち切りたいのです。 そんな事は可能でしょうか?

  • 嫌な友人がいます。

    中3女子です。同じクラスの友人2人が嫌で困っています。 その二人とは、移動教室やお弁当の時間に一緒にいるのですが、他のクラスの仲の良い友達といると、付き合ってるの?とか、手を繋ぎたいかとか聞いてきて、気持ち悪いです。(その他のクラスの仲の良い友達は女です。) 他にも、顔が丸いとか、鼻が丸いとか、顔についても言ってきて、本当に不愉快です。何回もやめてほしいと言いましたが、やめてくれません。 お弁当中に何も話さずにいるとニヤニヤして馬鹿にしたようにこっちを見てきます。 他のクラスには友達がいるので休み時間に一人になることはありませんが、その二人以外に同じクラスの友達がいないので、仲良くしていないと、お弁当の時に一人になってしまいます。 これからどう関わっていけば良いでしょうか