• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

優先順位

男性は、彼女や好きな人ができると、優先順位を彼女に置くものなのでしょうか? それとも同性の友達も大事にするのでしょうか? 多くの女性は、彼氏や好きな人ができると、彼を何よりも優先します。 しかしながら男性はそうではないような気がします。人によると思いますが、ご回答願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3214
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

neterukunです。 何においての優先順位なんでしょうか? 用事とかなら先約優先です(冠婚葬祭を除いて)。 どっちが大事って言うのは比べる次元がぜんぜん違います 友達は友達で大事、恋人は恋人で大事、家族は家族で大事で それに順番なんかつけられませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく大切な言葉をかけてくださり、ありがとうございました。そうですね、優先順位なんてつけられませんね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)

こんばんは。女性ですが以前男性の友人に聞いた言葉を思い出しました。 人間関係において、女性は縦に、男性は横に考えるそうです。 女性の中では 彼→家族→友人・・・・ と縦に順番があって(勿論何が何でも彼優先という意味ではありません、ただ大事なものが縦並びで順番がおぼろげにある感じですよね、人によっては彼だったり旦那さんだったり子供だったり様々ですが) 男性は横並びで、その場その時で変わるようです、友人と会っている時は友人が優先、仕事中は仕事が優先。 予定を決めるときでも「まずは彼の予定を聞いてから」と女性の方はなりがちですよね・・・ これって男女の考え方の違いでお互い理解しあうのは難しい部分のような気がします。 なので、男性に「優先順位」を説いても「どうして順番をつけるの?」となってしまうらしいです。 女性としては比べているわけではないのですけどね・・・(笑 必ずしもこの考えが男女全てに当てはまるわけではありませんし、人それぞれで一概には言い切れないのですが。 友人と「私と仕事とどちらが大事なの!?」と言ってしまう女性の心理を議論(とまで大げさではありませんが^_^;)をした時に友人に言われ、私が「なるほど~」と思ったお話をさせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • m1tk
  • ベストアンサー率34% (29/83)

こんばんは。僕の場合は、誰よりも好きな人を優先しますよ。誰が何と言ってもやっぱり好きな人が一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は男です。判りにくい文章でしたらすみません。 優先順位は私の場合、彼女にありますよ。 しかし例えば久しぶり会う友達がいれば、彼女と約束していても会いたくなるものですが。 その時は彼女に理由を説明して、わかって頂いてますよ。次会ったらご飯奢りますけど。 たぶん、女性の方も似たり寄ったりな人はいらっしゃるのではって思っております。 そういう人は、仕事にせよ友達にせよ周りとも関わりたいし、社会の中で生活しているという価値観が大きいかもしれないですね。 彼女とは会いたいけど、 最近、仲間と会ってないから、今度会って話したいな。 とか、 会社の人と、飲みに行って仕事の、ノミニケーションを取っておかないとなぁ。 等、理性のようなモノで考えてしまうんですよね。 あまり器用でないので彼女だけを取ってしまうと、本当に彼女だけになってしまい、世界狭くなりそうで不安です。 回りもよく見てると、そういう意味では安心できますよ。同じ条件なら必ず彼女ですが、生活していると色んな状況があります。彼女に優先順位はあっても、周りを優先させる事がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#51251
noname#51251

No.3です。 質問者様を見透かしたような言い方をするのは大変失礼なことと、承知の上で申し上げますが、 既に自分で答えを出してしまっている質問はしないことです。 No.1様は、誰の目から見ても当然のことで、尚且つ、とても大切なことを言っておられると思いますよ。 なぜ、お礼が付かないのか、ものすごく不思議に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を記入するつもりでしたが、仕事中で忙しくてお礼を記入する時間が無かったのです。 催促ありがとうございます。

質問者からの補足

>既に自分で答えを出してしまっている質問はしないことです。 答えを出し切れてないから、質問しているのですが、いけないことでしょうか?

  • 回答No.3
noname#51251
noname#51251

彼女がどうこう、友達がどうこう、理屈は抜きにして、先に約束した方を優先させるのが普通でしょう。 人として、最も基本的なことです。 約束した順番を無視して優先順位を付けたとしたら、それは、「相手の人そのもの」に優先順位を付けたことになると思います。 順位を付けた本人は色々な言い訳をしますが、それは自分のしたことに多少の罪悪感を感じるため、なんのかんのの理由付けに過ぎず、また、後回しにされてしまった方としても、そう認めたくない気持ちから、色んな理由を考えて、自分自身を納得させようと努力します。 しかし結局、深く考えるまでもなく「先に約束してたのに後回しにされた。」 ただそれだけのことなのです。 ちなみに、私の友達の中には、異性同性関わらず、何が何でも彼女優先の人もいなければ、友達優先の人もいません。 どちらかというと、友達を優先する人の方が、何となくおかしい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)

私は女なのですが回答させていただきますね。 私の旦那さんは、優先順位は常に家族は後回しです(彼女時代から)。 理由は「人付き合いを大事にしといたら、後々それは自分にかえって来るから。」だそうです。私としては不満は無いのですが。 この前も久しぶりに家族でお出かけとなった時に「今から釣りにそちらの方に行きますが、一緒にどうですか?」と言うメールがきて、行ってしまいました。 彼女ばかり優先する男の人って魅力を感じないんですが・・・。私だけかな? 彼氏、旦那には世界が広い人で居てもらいたいものです。 だから私も旦那は後回し。コレは交際最初ッから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>彼女ばかり優先する男の人って魅力を感じないんですが・・・。私だけかな? すごく、あなたはかっこいい女性ですね。考え方の視野が広いし、大人だなーって思います。