• ベストアンサー
  • 困ってます

優先順位が低い

付き合って長い彼がいます。 自分で会社をしていて仕事第一の人です。 私との時間は確保してくれるのですが、仕事よりも大切にされる事はこの先もないと思います。 仕事と私どっちが大切なの?なんて聞く気もありませんが、仕事より大切にされるのが幸せとも思いませんが、、 彼は在日の方で、家族や身内もとても大切にします。 考え方などは偏ってるなとも感じた事はありませんが、普通の人よりも(少なくとも今まで出会った男性の中ではダントツで)身内を大切にし、身内の集まりも多いです。 身内はいい人が多いです。 彼は私よりも甥っ子や姪っ子を優先します。 彼とは、もうそろそろ結婚とか考えないとなと言う話しになっていて、私も彼が好きなのですが、自分に対しての優先順位の低い相手との結婚は幸せじゃないでしょうか?

noname#239442

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

男の優先順位は【仕事>仲間(友達)>趣味(充分に)>女】だってば。 在日とは国籍不明だけど。 身内の集まりの頻度は、その家庭によります。 これも国籍は無関係ね。 《彼は私よりも甥っ子や姪っ子を優先します》 これは当然ですよ。 日本人だって他人より親などの身内を大切にしませんか? 《自分に対しての優先順位の低い相手との結婚は幸せじゃないでしょうか?》 今のあなたは彼にとって他人ですよ。 結婚すれば身内となります。 元他人の身内と本当の身内とでは格差は必ずしも発生するもので、これは国籍ではなく価値観の問題。 “何を差し置いても私を一番にしてくれる相手”を望むのであれば、そういう男も居ますよ。 居ますが、それって支配欲、独占欲が強かったりと逆に自分が苦しむだけとなります。 親を大切にするのは親が大切に育てたからでしょう。 身内との交流が多いのは両親が自分の親や兄弟(姉妹)、その他の親族と良い関係だからでしょう。 …とは考えられませんかね? 私は自分の親、身内、仕事など、そっちのけで嫁だけを最優先にする様な人と結婚しても逆に幸せにはならないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

自分に対しての優先順位の低い相手との結婚は幸せじゃないでしょうか? ものすごく辛い思いをする時は、あるかもしれない。 例えば嫁姑で、揉めた時なんかは、顕著に出るかと。 お嫁に行って、誰も味方が居ないのに、こんな時ですら自分の味方を してくれないのかって絶望は、すると思う。 うちは結婚する時、夫親に反対されて舅から「親と嫁(私)どっちを取る?」って 聞かれて即答で「嫁」って言ったくらい優先順位はダントツ一位ですが それでも嫁姑で揉めると姑の味方をするというか、嫁に我慢しろと。 その時の絶望感ったら、ないよ。 それは覚悟しといた方が、いいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

優先順位の低い相手との結婚が幸せか?人によるので、自分で判断するしかないですよ。 夫は激務のほうなんですけど、それよりもっと仕事人間の人の奥さん、男はそれぐらいがいいって考えです。 中年からの結婚で子供をもうけず、奥さん自身も旦那さん抜きで自分の友人や親族と一緒の時間も重視してるんで、自分の優先順位が低いと不満に思わないようです。 質問者さんは優先順位が低いと感じてるようだから難しいのかも。 幸せか幸せじゃないかあなた次第なので、相手が変わらない前提でも納得していけるのか?無理ならどういう形なら納得できるのか考えてみて下さい。 自分の中での線引きもできないなら難しいんじゃないかな、誰かに説得されてやるようなもんじゃないので。 交際や同棲中から、親戚同然の距離感で互いの親族と関わっていく男女も稀にいます。 よっぽど若い同士だと、育った環境や家風にギャップがあっても意外に馴染むケースは見ますけど、年齢が上がるほど難しい傾向は感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そうですか、在日の方は血の繋がりを大切にするのかな でしたら習慣の違いだと認識すれば必然的に優先順位も仕方ないですよね また、仕事を優先するのも事業者なら仕方ないですよ そんな彼をoonnn963さんがしっかり支えていく心構えが必要ですよね その覚悟ができれば彼と結婚しても上手くいくと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#245385

結婚して子供ができた未来を想像してみてさ、彼の愛情が子供優先になるのが耐えられないなら不幸、耐えられるなら大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!