• ベストアンサー
  • 困ってます

同性の友人への恋愛感情を断ち切りたい

30代女性です。 10歳年下の同性の友人に恋愛感情を抱いてからもう2年になります。 友人として仲良く遊んでいた時期もあったのですが、彼女が就職してからは私が遊びに誘っても「仕事があるから」と断られ続け、かれこれもう1年以上会っていません。 ここ最近は共通だった趣味も温度差が生じてきて、メールもほとんどしていません。 そんな感じなのでそのうちこの感情も冷めてくるだろう…と考えていたのですが全くそんな事はなく、毎日毎日彼女の事を思い出してしまい、会いたい気持ちが募るばかりです。 しつこく誘うような事はしていませんでしたが、また遊びに誘って断られるのが怖くてできません。 メールや電話も、特にこれといった話題もないのでし辛いです。 彼女の人間性に惹かれたのだとは思いますが、もう話す話題も無いのになぜ今でもこんなに好きなのか自分でもわかりません。 他の友達と遊びに行ったという話をmixiの日記や彼女のブログで目にするたびに「なぜ私とは遊んでくれないんだろう…」と嫉妬心が湧き上がります。 彼女から誘ってくる事はほとんどありませんでした。 今後もおそらく誘ってくることはないように思います。 彼女を思い続けるのはもう苦しいです。 でも、たとえ知人でもいいからどこかで繋がっていたい。 マイミクのうちの一人でもいい。私がmixiで日記を書いた時だけでもいいから私の事を思い出してほしい。 そんな感じなので、「告白する」という選択肢はありません。 彼女に軽蔑されて一切の関係を断ち切られるのが一番怖いですから…。 また、他に好きな人を見つけようという気にもなれません。 この恋愛感情だけを断ち切りたいのです。 そんな事は可能でしょうか?

noname#137092
noname#137092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 >この恋愛感情だけを断ち切りたいのです この気持ちが本当に質問者様の気持ちなのか 冷静に考えてみるべきだと思います。 質問者さんは相手の方と”友達”になりたいのですか? それなら連絡を取ってみるべきです。 でもそれは質問者様を余計苦しめる事になる気がします。 ”恋愛感情”として好きだから友達としてでも繋がっていたい、 関係を断ち切りたくないのですよね? 質問者様が恋愛感情を抱いてる時点で友達関係は成立していません。 成立してるとしたら、質問者様が自分の気持ちを押し殺してるから。 後は気持ちが吹っ切れた時だけです。 友達として側にいて恋愛感情だけを切り離すのは難しいと思います。 本当にこれから先、告白はしないで友達を選ぶとして・・ もし相手に彼氏が出来たら・・結婚したら・・ 質問者様は笑って応援できますか? それぐらいの覚悟がないとシンドイと思います。 人は側にいれば、欲張りになりがちですから。 時間をかけてゆっくり気持ちを整理していくしか ない気がします。 1番良いのは、他に素敵な方を探すのが良いんですけどね。 >彼女が就職してからは私が遊びに誘っても「仕事があるから」と断られ続け~略 相手が断り続けているのが気になります。 何か彼女の中で理由があるのではないでしょうか? 単に就職して生活が変わって忙しかったりしただけかも しれませんが・・・・ ただ・・邪推ですが質問文に・・・・ >最近は共通だった趣味も温度差が生じてきて、メールもほとんどしていません >特にこれといった話題もないので辛いです 質問者さまが感じているように相手も興味の薄れた趣味の 友人に会うのが面倒に感じてるのでは? まずは友達関係の修復を先にやるべきかと・・・(汗) そしてその時に少しでも相手から『距離をおきたい』という 感じがした場合は引くべきだと思います。 きつい言い方でしたらすみません。

質問者からのお礼

少し頭の中が整理できました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>質問者さんは相手の方と”友達”になりたいのですか? 以前のように楽しく気軽に遊べる関係に戻りたいです。 なのに遊びたくても断られてしまう。 どうすればいいんでしょうね…。 >質問者様が恋愛感情を抱いてる時点で友達関係は成立していません。 この言葉に少しドキッとしました。 そうですよね…。 思い返してみると、彼女に対しては明らかに他の友達と対応が違います。 「遊びに誘ったら迷惑かも…」「メールして内容がつまらないと思われたらどうしよう」などとうじうじと考えてしまっています。 遠慮しすぎなんですかね…。 >もし相手に彼氏が出来たら・・結婚したら・・ >質問者様は笑って応援できますか? 寂しくてたまらない気持ちになるだろうと思う反面、却ってその方が吹っ切れるんじゃないかという気持ちもあります。 彼女がそれで本当に幸せならば私は笑って応援するだけです。 >相手が断り続けているのが気になります。 >何か彼女の中で理由があるのではないでしょうか? 「仕事があるから」と言われた以上、私はそれを信じるしかありません。 >質問者さまが感じているように相手も興味の薄れた趣味の >友人に会うのが面倒に感じてるのでは? そうかもしれませんね…。 彼女も今更私と何を話していいのかわからないのかもしれません。 「押してもダメなら引いてみな」の精神で行った方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ninnni

山アラシのジレンマというのをご存知でしょうか?「近づきたいけど近づけない」「離れたいけど離れたくない」という状態になっていますね。 世間一般の常識とかなんとか気にせず考えてください あなたは彼女とどうなりたいのですか? 元の関係に戻りたいのですか?彼女(彼氏)になりたいのですか? ただ話しをするだけ満足なんですか? 遊んでくれない⇔電話ができない⇔嫉妬心がわく⇔告白できない どうしたいのでしょうか? もう一度焦らず自分に問いかけてみてください。 頭に中で考えるとごちゃごちゃになるでしょうから、紙にかいて整理してみてください。 (1)彼女とどうなりたいか(それによって行動がかわります) (2)(1)のためにできることはないのか (3)(2)の行動をとった場合のリスクを考える (4)(3)のリスク通りになったとしても(1)で考えた関係になりたいか、リスクが重すぎる場合(1)の関係で他の関係を考える (2)’また(4)の関係で満足できるか、関係になるためには~ というような形でまとめてみてはいかがですか?

質問者からのお礼

少し整理できました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>(1)彼女とどうなりたいか(それによって行動がかわります) >(2)(1)のためにできることはないのか >(3)(2)の行動をとった場合のリスクを考える >(4)(3)のリスク通りになったとしても(1)で考えた関係になりたいか、リスクが重すぎる場合(1)の関係で他の関係を考える >(2)’また(4)の関係で満足できるか、関係になるためには~ (1)以前のように楽しく気軽に遊べる関係に戻りたいと思っています。   私の彼女になってほしいだなんて贅沢な事までは望みません。   一緒にいられるだけで満足です。 (2)たまには食事でも、と思ってこちらから誘っても断られるばかりで先に進みません。  彼女が最近何に興味があるのかは知っていますが、自分に興味のないことを無理に合わせようとまでは思いません。 (3)しつこく誘って困らせてしまうというリスクはあると思います。  ですので最近は誘っていません。 (4)やはり以前のように楽しく遊べる関係に戻りたいです。