友人との距離を置く方法とライブ断る方法

このQ&Aのポイント
  • 最近話している友人Aさんとの関係が疲れてきました。Aさんは自分の好きなことを話すことが多く、私が興味のない話も長々としてきます。また、Aさんは私の興味ある話でもテンションがあまりに高すぎて冷めてしまいます。さらに、私が「読む時間がない」と言っているのに本を貸してきたり、買ってきたりしています。このようなことが続くので、距離を置きたいと考えるようになりました。
  • また、Aさんから自分の好きな歌手のライブに一緒に行きたいという提案がありましたが、Aさんのテンションの高さと私の知らなさから、一緒に行くことに躊躇しています。そこで、どのように距離を置いて、ライブを断ればいいか悩んでいます。
  • Aさんは私に積極的に連絡をしてくる人なので、どのように距離を取るか心配です。Aさんを傷つけたくないので、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と距離を置きたいです

ここ数年間親しくしている友人Aさんがいます。お互いにアラサーです。 趣味が合うので話も弾む、といった感じです。 しかし最近話しているととても疲れます。以下のことが原因です。 私が興味のない話を長々としてきます。 Aさんは自分の好きなことを話しているのでとてもテンションがあがっていて全くついていけません。私が「嫌い」と言っている芸能人の事も話してきます。とにかくしつこくて。 話し方によっては興味を持てたかもしれないのにな、と。 私が興味ある話でもどうしても冷めた気持ちになってしまうくらいのテンションのあがりようなのです。 こんな感じなので人の話しを聞いていない事も多く、覚えてない事も多いのです。 「読む時間ない」と言っているのに「読んでー」と小説を貸してきます。そして買ってきたりします。もちろん誕生日でもなんでもない日に。 こういう事はやめてほしいと言ったのですが相変わらず色んな人にプレゼントしているようです。 稼ぎがあるわけじゃないです。いつも「お金がない」と言ってる人からもらうなんて気が重いだけなのに。 そして最近私の影響で好きになった歌手のライブに一緒に行きたいという事を遠回しに言われました。 私は毎回行く人がいるので…という理由よりAさんが隣にいてあのテンションで騒がれたらウザいとまで思うようになってしまいました。あまり知らないのに「凄い好きーー」と言うタイプなのです。 ライブの件から距離を置きたいと考えるようになってしまいました。 他にも色々あるのですが… 私は基本的に嫌い、苦手な人に対してスパッとわかりやすく縁を切るタイプなのですが、Aさんに嫌なことをされたわけでもなく、ただ何でも度が過ぎていて疲れるっていう理由なので悩んでいます。 積極的に連絡をしてくる人なのでどうやって距離を置くのがいいでしょうか。Aさんを傷つけたくないです。先日も「遊びたい!」と誘われたのでいつもより間隔をあけて日にちを指定しました。 凄く喜んでました… 私はこんな事考えてるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。…でも疲れるので無理! この気持ちの繰り返しです。 距離の置き方とどうやってライブ断ればいいか助言していただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavie00
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして。 私だったら、じわじわと逃げるように距離をおくと思います。 例えば電話に出る回数を減らす(3回中1回は出る→5回中1回にするとか)、遊びにいく感覚をあける(月に1回から2か月に1回にするとか)。 あとは相手の方の話に冷めてしまったら、それを隠さずに前面に押し出します。 もしくは興味がない、聞いてないような態度をとります。 ライブの件は、できるなら「その日はもう別の方と約束しちゃってるので・・・」が一番いいかなと思います。

yurinaid
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 やはり間隔をあけてさりげなく、ですね。毎日考えてしまっているので間隔あけてる事を忘れるくらい自然な事になりたいです。

その他の回答 (1)

  • tam-ezo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

はじめまして ちょっと質問の内容から外れるかもしれませが このAさんって方についてですが Aさんあなた以外に友達と言える人がいないのでしょう つまり 質問者様は唯一の友達=質問者様を失うと友達がゼロになるって考えているのだと思います。 >「読む時間ない」と言っているのに・・・ >私の影響で好きになった歌手・・・ >あまり知らないのに「凄い好きーー」・・・ これも、趣味が合うのなら質問者様と友達関係が良好にいくと思っての事でしょう さらに趣味について一緒に語る、まさに絵に描いたような友達同士の仲の良い会話のシーンですし だからこそ 質問者様がAさんの誘いにたとえ間隔をあけようと、誘いに乗ってくれたので嬉しいのだと思います。 Aさん自身は、友達を失いたくない&馴れ合いたい一身なのでしょう。 実は 私もAさんと似たような状況なところがあり、と言うか同じような事を過去にした事があります。 質問者様の“度が過ぎていて疲れる”って言葉をみて 自分も同じ事をしない様に気をつけてないとと改めて思った次第です。 と言いつつ、私も一昨日ここのカテゴリーで、それ関連の質問したばかりですが・・・。

yurinaid
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 私以外にも友人はいるのですが私かなり気に入られていますw 共通の話題もかなり増えてしまったので話したくて仕方ないんだと思います。 Aさんと会話が盛り上がる人が出現してくれないかと願うばかりです。

関連するQ&A

  • 友人との距離の置き方

    具体的に書きますので長くなります。申し訳ございません。 趣味の場で知り合った友人との付き合い方、距離の置き方、今後についてご相談させていただきます。 ある物(ネット上の公の場で特定されないため見に行く趣味のものを以下、Zと呼びます)を見に行くチケットのネットでの譲渡をきっかけに知り合ったAさんがいます。私は、基本的にネットで友人を作るタイプではなく、実際の日々の中で気が合いそうな人に実際に声をかけたりして、友人を作っていくタイプです。 Aさんは一緒にZを見にいく友人がいないので、チケットを譲ると共に良かったら友達になって下さいと私にまだ会う前にメールしてきました。ネット(メール)だけで、はい、友人になりますとは、はっきり言えませんでしたが、悪い人ではなさそうだったので、趣味のZの話をメールで、したりしていました。 実際会い、チケットをAさんから受け取り、隣で見ることになりました。(その譲渡は2枚チケットがあり、1枚余っており、隣にAさんが座るとのことだったので) 基本的にあまり人見知りをしない私なので普通に会話し、共通の趣味であるため、それなりに話は、はずみました。ですが、正直ずっとAさんと今後Zに行きたいというほどフィーリングがあうというわけではありませんでした。ですが、Zの場に限らず、友人も少なかったが、私に出会えて話しやすく、こんなに話せる友達はいない、友達になれて嬉しいとまで言ってくれ、色々しっかりした考えがあったり、思いやりのあるメールをくれたりし、縁を切る理由も見つからず、あまり気乗りしないものの断れず、何回かZを見に一緒に行くことになってしまいました。ですが、Aさんは気分に波がある人でテンションが高い時と低い時の差が激しかったり、気が強い面があったり、やはり、積極的に一緒に行きたいタイプという感じではありませんでした。 Aさんと一緒に行ったとき、Aさんが少し用事でそばにいなかった時にたまたま近くにいたBさんに私が声をかけ(声をかけたくなる空気があった)フィーリングが合い、盛り上がり友達になりたいと思い、メールアドレスをその場で聞きました。ちょうどその時Aさんも帰ってきて私がアドレスを交換しているのを見てAさんとBさんも交換するとになってしまいました。私としては、Bさんとの方が気が合いそうだったので、Aさんがいない間にBさんと知り合い、今後Aさんに誘われても別の友人と約束したからなどと、理由をつけ、なんとなく一緒にいつも行く習慣をなくしていけたらと思っていたのですが、タイミング悪く、アドレス交換の場を見られてしまい、3人で知り合いという感じになってしまいました。 その後またZへ行こうという時にやはり、3人で行くことになってしまいました。その場を楽しみたいので、AさんともBさんとも普通に話していましたが私がBさんと話すとAさんは一歩ひいた感じに暗く落ち込む感じでとてもやりにくい空気でした。Aさんは、昔学生の頃、友人と信じていた人から裏切られ、意地悪をされ、人間不信になったりしたことがあるそうで、人との付き合い方が不器用だということを聞いていたので、Bさんとだけ盛り上がることのないようにAさんにも話を振ったりし、3人で盛り上がるようにもっていこうとしたりしましたが、すぐ、Aさんが、ひいてしまったりするので正直、楽しくしたい場であるのに疲れてしまいました。 Aさんの過去を聞いてしまったり、Aさんがどうしてそういう態度をしてしまうかわかるために、むげに縁を切ったりできなくなってしまい(無視なんてとてもできません。普段でも人を傷つける無視は絶対してはいけないと思っています)でもちょっと疲れてしまうのも正直なところです。 しかもBさんは外国人のため、日本語をゆっくり話したりしないとわからない時もあり、両方の意味で気を使い、とてもやりにくいです。 なので3人で会うというより、2人で会うという方がまだいいです。中途半端にAさんと縁を続けている自分も嫌だし(偽善者のようで)でもAさんにもいい面もあるし、断れないし、でも正直疲れる面もあるし、私はBさんと2人でできれば今後も行きたいし、という感じです。 今後どうしたらいいと思われますか?質問の字数制限が超えて書けなくなりましたので、どなたかの回答つきましたら、補足させていだだきます。

  • どうやったら彼との距離が近くなるんでしょうか…?

    どうやったら彼との距離が近くなるんでしょうか…? 「遠慮しないで好きって言って欲しい」と言われました。 それから、遠慮しないで伝えてます。 でも、彼の反応が薄くて…(._.) 反応がいいときは「ばーか♪」みたいな感じですが、電話だと「ふーん」って感 じでしか返ってきません。 というか、彼は常にテンション低いです。 見返りとか求めてるわけじゃないけど… 虚しくて(>_<) 虚しい気持ちもすべて、彼に伝えるべきなんでしょうか…

  • 友人と距離をおくべきか

    大学生の女です。 中学時代からの友人と距離を置くべきかどうか悩んでいます。 彼女と私は趣味が同じで、趣味の話はもちろん普通に話したりしているときも面白いし、お互い悩みなども相談しあって来ました。今でもよく遊んでいます。 しかし最近、どうも友人にイラッとくることが多くなってきました。 例をあげると ・陰口が多い。自分が何かされたわけではなく、単純に気に食わないとか自分が欲しいものを持ってるからとかそういう理由。 悪口をある程度言うのは仕方ないと思うけど、本当に重箱の隅をつつくような悪口ばっかり。 ・私が話しているときにあからさまに興味なさそうな顔をすることがあり、実際「知らない」とか「その話興味ない」とか平気で言う。 でも友人は私が知らないマイナーな芸能人の話をよく話すし、私が「悪いけどその人に興味持てない」と言えば「なんか興味なさそうな態度だと思った、失礼だよね」みたいなことを言う ・私はある資格を持っているのだが、友人のバイト先に同じ資格を持っている人がいる。 その人は周りからすごいねと言われているらしいのだが、友人はその人のことが嫌いらしい。ことあるごとに「あの資格持ってるからってすごいとか思わない」というのだが、自分のことではないと分かっていてもイラッとする ・基本的に自分のことを棚にあげた、上から目線の発言が多い。 芸能人の自撮りを「ナルシスト」とか言うくせに自分もSNSにも自撮りをあげているし私にも送ってくる。それを指摘するといろいろ理由をつけて逆ギレ、など などです。 私にも至らない点はあるだろうし、失礼なことを友人にしていることもあると思いますが、最近どうしても友人にイライラしてしまいます。 価値観の違いとかそういうのもあると思いますが、「自分のこと何様だと思ってるの?」と言いたくなる時が多々あります。 一度喧嘩をしたこともあるのですが、その時も自分は悪くないの一点張りで 私が「人はみんなそれぞれ価値観が違うから、あなたが嫌でなくても私は嫌なことがある」みたいなことを言ったのですが、 「どうして嫌なの?そんなのずっと友達だったんだからそろそろ慣れてよ!私は気にしないし」みたいなかんじでした。自分以外の価値観があるっていうのが理解できないみたいなんです。 友人は大学でも高校でもあまり友達がいなかったそうなのですが、そろそろ私も潮時かなーと思ってしまいます。。。 皆さまだったらこういうときどうされますか?

  • 友人との距離の取り方について

    友人との距離の取り方に悩んでいます。 もともと友達付き合いが得意ではなかったのですが、今年に入ってから偶然同じ趣味の友人(Aさん)ができました。 Aさんの友人である人とも仲が良くなり、最初はとても楽しかったのですが…… 最近Aさんがなぜか友人たちの中で私にだけキツイ言葉を吐いたり、傷つけるようなことを言うようになりました。本気で言っているわけではないのでしょうが、昔いじめられていたこともありとても傷つきました。やめてほしいといってもやめてくれませんでした。 もしかして嫌われたんだろうかと思い、何度か聞いてみたのですが、答えははぐらかされるだけです。 それだけならよかったのですが、ここ数日でますますひどくなり、私が話しかけるだけで露骨に嫌な顔をしたり、ろくに返事もしてくれなくなりました。 正直言ってそこまで嫌われるようなことをした覚えがないため、共通の友人に頼んでAさんがどうしてあんなに冷たくあたるのか聞いてもらうことにしました。 すると、どうやら「いちいち話しかけてくるのがうざい」「話に割り込まないでほしい」「○○(好きな歌手)の曲あんまり好きじゃないくせに好きって言っているのがいや」という理由で冷たくされていたらしいです。 確かにどうして彼女が怒っているか理解できず、何度も話しかけたり、他の友人と話しているときにも話しかけて行ったりなど迷惑なことをしていたと思いました。 なので、なるべく彼女に話しかけないように距離をとることにしたのですが。 他の友人というのが、基本Aさんとも仲がいいので、必然的にAさんの近くにいることになります。 ほとんど口をきいてくれず、話しかけても「は?(イライラしたように)」としか答えなくなったAさんのそばにいるのは正直気が重いです……。 今日、私は部活の用事でAさんに話しかけました。今日部活に行くかどうか、ということです。 その時、別に何をしている風でもなかったのに、Aさんはとても面倒そうに、「いかない」と言いました。露骨に嫌な顔をされました。いくら空気が読めなくても嫌われていることがわかるような雰囲気です。 答えが聞こえなかったので聞き直すと、「いかないって言ってんだろ!」と、かなりうざったそうに言われました。 その瞬間、できればAさんとまた仲良くしたいと思っていた心が一瞬で消え去りました。 ちょっと話しかけただけなのにものすごくいやそうにされたということは嫌われていることが確定したわけです。私ももちろんAさんのことが大嫌いになりました。彼女の好きなキャラクターを見るだけでイライラしてしまうようになり、ストレスも溜まってしまいます。もう彼女の顔は見たくないし、口なんて一生聞きたくありません。 ですがもともと仲が良かったわけですし、友人も共通の人が多くおまけにAさんのほうが長い付き合いだったわけですから、完全に無視ということをしてしまえば他の友人関係が成り立たなくなってしまうでしょう。それに、Aさんは私以外にはとても愛想がよく、仲間内で嫌いだと言っている人にも笑顔で接するような人なので、おそらく私よりAさんのほうがすかれていると思います。 Aさんがもとのように明るい対応をしてくれるなら私はきっとAさんと仲良くするでしょうが、嫌われているらしいのでそれはきっと無理でしょう。 Aさんには仲が悪くなる前に漫画を五冊ほど貸しています。もう三週間ほどになります。この機会に返してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。 それと、私はAさんや他の友人に対し、どんなふうに接したらいいのでしょうか。 長文ですいません。文章も下手で読みにくいと思います。 学校に行くのが嫌になるくらいで、冷静な判断ができません。本当に学校で気分が悪くなりそうで怖いです。 客観的な意見をお願いします。

  • 友人と距離を置きたい。

    初めての投稿です。長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。 20代女です。1年ほど前に趣味を通じて知り合った女友達(年上)がいます。 違う県に住んでいて、今は月に1・2度会っています。 彼女との関係についての相談です。 私は最近仕事を辞めました。勉強を中心に考え、1年は覚悟を決めてフリーターのつもりです。 お金のかかる趣味(内容は伏せさせてください)なので続けることはかなりの負担ですし、実際遊んでいる場合ではないと思っています。 本人(彼女)はあまり自覚はないようなのですが、庶民から見れば立派なお譲さま。 卑しい話ですが、近頃どうしても金銭面や生活面の大きな差に心の中でモヤッとしたものを感じてしまいます。たまに出るお譲さま発言(無意識)も初めは面白かったものの、最近はそれが辛くなってきたのが正直な気持ちです。 何が原因かと言われれば、私の悩みである将来・金銭・1年で結果をという焦りからくる心の余裕の無さだと思っています。私も生活に困っている訳ではないですが…器の小さい自分が情けないです。 彼女はきちんと働いていますし、私がどうこう言う立場ではありません。 嫌いでもないし、関係を切りたい訳でもありません。彼女のことを少しでも妬ましく思ってしまうことが嫌です。自分勝手ですが、自分に自信が持てるようになるまで少し距離を置きたいと思うようになりました。 「1年頑張るから、あまり会えなくなる」と言えば、分かってくれる人なことは知っています。 「頑張ってね」と言ってくれると思います。 ですが、ある事がきっかけで彼女は私に依存しているところがあり、 「会えなくなる」と言った時点で落ち込むと思うと、とても言い辛く。 本人は「大丈夫」と言っても本当は大丈夫ではないので、どうにも。 自意識過剰では?と思われるかもしれませんが、ではない事は立証済みです。 会った後には何故か謝りのメール。あまり友達がいないと言っていたので、余計かもしれません。 距離を置きたいだけなのに、まるで見捨てるかのような感覚です。 言ってしまえば、これも少し距離を置きたい理由のひとつで。。。友達の関係としては若干重く感じています。 前まではそこまで気にならなかったモノが、余裕のなさからプラスに転換できません。 地元の友達になら軽いノリで言えるのですが…。 どうしたら、傷つけずに距離を置けるでしょうか。それともそれは体の良い話なのでしょうか。 理由が多少の嘘でも、傷つけずに済むならそれも良いと思っています。 長く、まとまりのない文章ですが、ご意見を頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 友人と距離を置いたはありますか?

    とくに男同士の友人関係について質問です。 最近親友と呼んでいい友人とちょっとギクシャクしている気がします。 被害妄想かもしれないのですが、 相手は少し距離を置きたがっているような感じがしています。 原因として一番考えられるのが、 僕が友人の進路に関してあれこれ言うことだと思います。 彼はもう26にもなるのに、 未だに何がしたいかよくわからない状況です。 色々仕事も紹介したりもしたのですが、 何がやりたいのかよくわからず、 本当にやりたいことはあるみたいなのですが、 そのために熱く努力している様子もなく、 どこかでそれが実現しなかった言い訳を最初から先回りして考えて、 自分ががむしゃらになるのを避けているような感じです。 元々プライドがやたらと高い人間なので、 人に熱くなっているところを見せたくないのか、 猛烈に努力したことが失敗したら言い訳がたたないと思っているのか、 とにかく進路について本気な様子がこちらには全く見えてきません。 最悪別に実家に戻ればいいしということを二言目には今から言っていて、 僕にはそんな人が何かを成し遂げることができるとは思えないのです。 そんな彼の様子を先輩としてどうしてもあれこれ言ってしまうのですが、 僕も思ったことをストレートに言ってしまうタイプなので、 彼からは 「言い方がきついから、言い方考えてくれないならもう言わないでほしい」 とまで言われてしまいました。 このままだと、 彼もストレスをためるし、僕も彼のやっていることをまったく応援する気にならず、 気持ちがすれ違い続けるような気もします。 きっと彼はそういう話をしたくないのか、きつい言い方をする自分に嫌気がさしたのか、 距離を置きたいと思っているんじゃないかと思います。 今でも誘えば飲みに行ったりは出てくるので、 そこまで険悪ということでもないのですが、 どうも以前のような信頼し合っている関係性には程遠い気がしています。 僕は彼のことがとても大切な友人だと思っているし、 彼のために助けになることはなんとかしてあげたいとも思うのですが、 彼はそれそ望んでいないし、僕も彼が今やっていることに納得がいかないので、 僕の善意で言っているはずのことも空まわっているんだと思います。 このまま自然と距離を置くのがいいのか、 先輩として自分が思っていることをストレートにぶつけてみた方がいいのか、 悩んでいます。 恋人同士では距離を置いてみるということもよくありますが、 男同士の友人関係でも距離を置いてみてよくなることって あるんでしょうか?

  • 友人と距離をおきたいと思った時

    皆さんは長い付き合いの友人に対して距離をおきたいと思った事はありますか。 私は友人の話が実は事実よりいつも大げさな事に気付き 今は何か変な感じで友達として距離をおきたいと思ってしまいました。 もちろん大げさなだけなら長い付き合いの中である程度 予測して差し引いて聞けば良いのですが、 大げさな話が飛躍して嘘もあるようなので困ります。 私は友人に対してとても失礼な事を考えてしまっているのかもしれませんが、 しばらく冷静な判断ができないので、皆さんの経験した事を意見を聞かせて下さい。 特に他人からみれば小さな事でも、自分には許せない事がありましたら聞かせて下さい。

  • 距離を置きたい友人が居るのですが・・

    私には距離を置きたい友人がいます。 彼女とは学生時代に知り合い、2、3年は信頼して付き合っていました。彼女に不信感を持つようになったのは一緒に旅行に行ったときです。旅館の対応が悪いと彼女がブーブー激高して言い出したので私は「せっかく旅行に来たんだからこんな話はやめよう。」と言いました。すると彼女は「私は○○ちゃん(私)がこの旅館がイヤだって言ったから、ずっと話を合わせていたのに」と言い出してちょっとそこで、え?「あんた何言ってるの」と思いました・・(その後ちょっとしてこぜりあいになりましたww)。 いろんなことが積もり積もった感じです。とにかく、感情を押し殺して無理して相手に合わせてしまう人なんですが、ポロっと出る本音とかが怖かったりします。以前も、「占い行くけど興味有る?」と誘ったら「興味有る!行きたい」といったので一緒に行きました。そしたら「私は悩みとかないし、こういうのは向いてない」と終わったあとにメールがきたり、ちょっとあまのじゃくな感じで信用なりません。あと、決定的なのが地方出身者の私が、手伝ってくれる人のあてがなく、引越しで困っていて彼女に、手伝ってほしいと言ったら「私重いものなんて持てないし、引越しの手伝いなんか誰だってしたくないしね」とさらっと言われてショックでした。  前はそんな彼女の一面を許して(包容力がある人だと思っていたのですが、無理して相手に合わせすぎてしまうようです。。)、いろいろ相談にも乗ってもらっていたのですが、最近はちょっと距離を置きたいです。しかし厄介なのは私は彼女に「悩みを溜め込んでいる人」と思われていて「何かあったら何でも相談してね・・」とよく言われることです。彼女は人に頼られるのがかなり好きみたいです。しかし彼女自身不安定なところがあります。昔はいろいろ相談していましたが私の心はもうとっくに離れていてしまいますし、精神的に以前よりも強くなりました。 3人グループで会ううちの一人なのでたまにメールしますが、会った後などクサイメール(やたらと持ち上げることが書いてある)やねちっこいメール(私のプレゼントイライラしたらごめんetc)が来たりしてめんどくさいです。以前私はブログをやっていましたが、彼女が1日に何度もアクセスしてきたり、ブログを深読み(実際は違うのに自分のことを悪く書かれているのかも?やこう思っているに違いない、電話後すぐアクセスがあるなど)するので閉鎖しました。別の友人には「○○ちゃん(私)には本音を見せている気がする。でもライバル視されているのでは?」と言われました。 相手を傷付けない・怒らせないでうまい距離感を保つ方法はないでしょうか? とても仲良かったのに薄情だなとも思いますが深く付き合う人ではないと思いましたので・・。よろしければアドバイスをお願いします。

  • 彼と距離を

    彼と距離を置く事になりました。 彼は26歳自営業。最近彼の様子が少しおかしく(いつもしていたスキンシップが無い、最低限の連絡か無いなど)どうしたの?と、最低限の安心だけでいいから欲しいとの話をしたのがきっかけです。 その事については、理解し本当にごめんと言ってくれたのですが、仕事の事で考える事が沢山有り、最近他の事に興味が持てず状態でしばらく1人になりたいと言われました。 最近疲れており、やすみのたびに私に会いに行くのが辛いと言われました。私はそうは思っていなかったのですが、どうやら会いにいかねばならないと思っていたようです。会いたいとか、そんなワガママも言ったことは無いですし、いつも会う日は彼に任せていました。 距離を置く事に対し、男性は女性と違い、殻に閉じこもる必要性がある人も居ると思っているので、了承しました。 私は距離を置く期間を三ヶ月と提示したのですが  彼は三週間で良い、三週間1人にさせてくれと。 その間メールはしないと私は言ったのですが、メールはしても良いと言われました。結局、考えている最中に私からメールが来ると、不快に思う事が有るかもしれないので、私からは三週間メールはしない事にしました。 昨年実は彼と一度別れました。依存だけで付き合っているのはいけないという理由だったのですが、その一ヶ月後考え直し、共に生きて行こうと話をし、私の親に会ったりしてくれていました。 彼は一つの事に集中するタイプです。年末年始は私と楽しむ事に必死になってくれ、私の入院中なども仕事の合間をなって毎日お見舞いに来て守ってくれました。 なので、どうしても今は彼が仕事に集中したいのだ。距離を置いて1人で考えたり集中させてあげようと思いたいのです。 本当に仕事に強い志を持った方で浮気をするタイプでも無く、その心配はないのですが、今後仕事に生きたいとの理由で遠くへ言ってしまうのではと心配になってしまいます。 幸せになるには勇気が必要である事、生きていくパートナーに求めることなど哲学的に考えている方で有るからこそ、私と生きられない、仕事に生きると言われたら無理に引き止めも出来ないと思っていますが、やはり別れが来るのではないかと心配になってしまいます。 話が終わり、彼の荷物を全て持って帰るかと聞いた所、もう来ないという事ではないし、おいて置いてほしいと言われました。 なので彼の寝巻きなどはおいたままです。 私は三週間、信じて待ってみても良いでしょうか?

  • 距離を置きたいと言われました。

    1年半近く付き合っている彼に距離を置きたいと言われました。 彼が言うには 「男女関係とかではなく、お前のいい加減さに 人間的に気持ちが冷めてきた」とのことでした。 以前に私が彼に距離を置きたいと言った事があったんですが その時は「距離を置く理由が納得いかないから、 距離を置く位なら別れるよ」と言われ 距離を置く事もなくそのまま今まで付き合っていたので その事を話すと 「今は状況が違う、この場で結論を出して欲しいんなら 別れることしか考えられない。」 と言われ私はまだまだ彼に気持ちがあるので 結局距離を置く選択をしました。 ことの始まりは 私が友人と旅行に行き、メンバーに男性がいること 帰ってくるスケジュールを勝手に伸ばし、伝えていなかったことが もともと不信感が募っていた彼を煽ってしまったみたいです。 特にここ1ヶ月はどこか変な雰囲気でした。 この前はデートでの食事中、 「浮気について話しあおう」と言われ、 「なんで?」と聞くと 「こういう話はオレらがうまくいってる時にしか話あえないだろ」との事で、内容は 「付き合ってる人と上手くいってなくてその時に自分のタイプの異性に言い寄られたら正直そっちも気がいってしまうよね」 と私に同意を求めるような感じでした。 この話をした1週間後に今回距離を置きたいと言われ その上、彼との共通の友人から彼に言い寄る女性がいることを知り、 この距離は彼がその女性と私をどちらを選ぶかの時間としか 考えずにはいられません。 彼を卑怯かなと思いますが とても正直で子供な彼なので どこかかばってしまう自分がいます。 最後の話し合いの時に私からは連絡をしないと伝えました。 いつになるかわからないが、 結論がまとまったら彼が連絡してくるとのことでした。 この状況でよりを戻すことになっても 嬉しい反面、それからの関係がギクシャクしてしまう不安もありますし、 振られた場合などショック過ぎて何も考えられません。。 第3者様から見てこういう彼の距離の取り方は どんな心情ですか? 長文ですいません。 ご回答宜しくお願いします。