友人との距離を置く方法とライブ断る方法

このQ&Aのポイント
  • 最近話している友人Aさんとの関係が疲れてきました。Aさんは自分の好きなことを話すことが多く、私が興味のない話も長々としてきます。また、Aさんは私の興味ある話でもテンションがあまりに高すぎて冷めてしまいます。さらに、私が「読む時間がない」と言っているのに本を貸してきたり、買ってきたりしています。このようなことが続くので、距離を置きたいと考えるようになりました。
  • また、Aさんから自分の好きな歌手のライブに一緒に行きたいという提案がありましたが、Aさんのテンションの高さと私の知らなさから、一緒に行くことに躊躇しています。そこで、どのように距離を置いて、ライブを断ればいいか悩んでいます。
  • Aさんは私に積極的に連絡をしてくる人なので、どのように距離を取るか心配です。Aさんを傷つけたくないので、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と距離を置きたいです

ここ数年間親しくしている友人Aさんがいます。お互いにアラサーです。 趣味が合うので話も弾む、といった感じです。 しかし最近話しているととても疲れます。以下のことが原因です。 私が興味のない話を長々としてきます。 Aさんは自分の好きなことを話しているのでとてもテンションがあがっていて全くついていけません。私が「嫌い」と言っている芸能人の事も話してきます。とにかくしつこくて。 話し方によっては興味を持てたかもしれないのにな、と。 私が興味ある話でもどうしても冷めた気持ちになってしまうくらいのテンションのあがりようなのです。 こんな感じなので人の話しを聞いていない事も多く、覚えてない事も多いのです。 「読む時間ない」と言っているのに「読んでー」と小説を貸してきます。そして買ってきたりします。もちろん誕生日でもなんでもない日に。 こういう事はやめてほしいと言ったのですが相変わらず色んな人にプレゼントしているようです。 稼ぎがあるわけじゃないです。いつも「お金がない」と言ってる人からもらうなんて気が重いだけなのに。 そして最近私の影響で好きになった歌手のライブに一緒に行きたいという事を遠回しに言われました。 私は毎回行く人がいるので…という理由よりAさんが隣にいてあのテンションで騒がれたらウザいとまで思うようになってしまいました。あまり知らないのに「凄い好きーー」と言うタイプなのです。 ライブの件から距離を置きたいと考えるようになってしまいました。 他にも色々あるのですが… 私は基本的に嫌い、苦手な人に対してスパッとわかりやすく縁を切るタイプなのですが、Aさんに嫌なことをされたわけでもなく、ただ何でも度が過ぎていて疲れるっていう理由なので悩んでいます。 積極的に連絡をしてくる人なのでどうやって距離を置くのがいいでしょうか。Aさんを傷つけたくないです。先日も「遊びたい!」と誘われたのでいつもより間隔をあけて日にちを指定しました。 凄く喜んでました… 私はこんな事考えてるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。…でも疲れるので無理! この気持ちの繰り返しです。 距離の置き方とどうやってライブ断ればいいか助言していただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavie00
回答No.1

はじめまして。 私だったら、じわじわと逃げるように距離をおくと思います。 例えば電話に出る回数を減らす(3回中1回は出る→5回中1回にするとか)、遊びにいく感覚をあける(月に1回から2か月に1回にするとか)。 あとは相手の方の話に冷めてしまったら、それを隠さずに前面に押し出します。 もしくは興味がない、聞いてないような態度をとります。 ライブの件は、できるなら「その日はもう別の方と約束しちゃってるので・・・」が一番いいかなと思います。

yurinaid
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 やはり間隔をあけてさりげなく、ですね。毎日考えてしまっているので間隔あけてる事を忘れるくらい自然な事になりたいです。

その他の回答 (1)

• tam-ezo
回答No.2

はじめまして ちょっと質問の内容から外れるかもしれませが このAさんって方についてですが Aさんあなた以外に友達と言える人がいないのでしょう つまり 質問者様は唯一の友達=質問者様を失うと友達がゼロになるって考えているのだと思います。 >「読む時間ない」と言っているのに・・・ >私の影響で好きになった歌手・・・ >あまり知らないのに「凄い好きーー」・・・ これも、趣味が合うのなら質問者様と友達関係が良好にいくと思っての事でしょう さらに趣味について一緒に語る、まさに絵に描いたような友達同士の仲の良い会話のシーンですし だからこそ 質問者様がAさんの誘いにたとえ間隔をあけようと、誘いに乗ってくれたので嬉しいのだと思います。 Aさん自身は、友達を失いたくない&馴れ合いたい一身なのでしょう。 実は 私もAさんと似たような状況なところがあり、と言うか同じような事を過去にした事があります。 質問者様の“度が過ぎていて疲れる”って言葉をみて 自分も同じ事をしない様に気をつけてないとと改めて思った次第です。 と言いつつ、私も一昨日ここのカテゴリーで、それ関連の質問したばかりですが・・・。

yurinaid
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 私以外にも友人はいるのですが私かなり気に入られていますw 共通の話題もかなり増えてしまったので話したくて仕方ないんだと思います。 Aさんと会話が盛り上がる人が出現してくれないかと願うばかりです。