女性の相談はイエスマンを求めている?

このQ&Aのポイント
  • 女性の相談は共感を求めている。客観的な意見や情報を求めているのではない。
  • イエスマン(イエスウーマン)を求めているということでしょうか。
  • 肯定的な返事だけを返す。水を差すようなことは言わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の相談はイエスマンを求めている?

「女性の相談は共感を求めている。客観的な意見や情報を求めているのではない。だから愚痴っていたら、彼女の言い分に同調する。迷っていたら、彼女が望む方向に背中を押してあげる。不安を訴えたら楽観的なことを言ってあげるべき」 のような意見をよく聞きます。 もしそうだとしたら、要するにイエスマン(イエスウーマン)を求めているということでしょうか。 「そうだね、大変だよね、うんうんわかるわかる」 「それでいいんじゃないかな」 「同じ悩みの人はたくさんいるよ、君だけじゃないよ」 「きっとうまくいく。大丈夫だよ」 のように、(自分の内心はどうであれ)肯定的な返事だけを返す。水を差すようなことは言わない。そうしていれば、相手の女性との関係はうまくいく……? 皆様は、どのようにお考えでしょうか。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

営業をする上で 心理学を基にした他人をうまく話に乗せる方法として 「女は同情の生き物」「男はプライドの生き物」と定説があります。 詐欺でも、セールスでも女には 「はいはいその話私も解ります 大変でしたでしょう 私にも経験がありますよ」 「貴方のおっしゃることはそのとおりです。 貴方は正しい 何でみんなわからないんでしょうね」 と言ってると、経験上8割は落ちます。以外にチョロイもんです。 特に私だけはなんて中途半端に身を守ってる人にはね。 都合のいいお味方になってやるだけで、簡単に人に言えない話を相談してきたりしますよ。 昔資金を稼ぐために何百人も尻の毛までむしり上げるビジネスの片棒担ぎしてましたから。 もちろん全うな経営を行っている今でも、当然ながら営業トークの一つです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 商売における利用価値があるのですね。

その他の回答 (8)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

女性です。 それは「愚痴ってる人への対処法」ですね。 女性は簡単に愚痴る人が多いということかもしれませんね。 愚痴ることで潤滑油、ストレス解消としているのかな。 「相談」するときはやはり客観的意見が欲しいです。 会社でマジメに相談してるときに「そうだよね、うんうんわかるわかる」 とか言われたらまじめに聞いてるのか???ってなります。普通に。 >相手の女性との関係はうまくいく? 「グチ相手」の間ならそれでいいと思います。 どういう女性との(恋愛、職場?)関係をうまくまわしたいのかによって 違ってくると思います。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、職場のストレスもやはり聞いて欲しいだけ、解決策は要らないようですよ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080728/1017060/

noname#213462
noname#213462
回答No.8

女キモいな。

sibex
質問者

お礼

そうですか。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

同意します。 ついでに言うと男性女性に限らず以下の二点においても同じ傾向があります。 1.進学相談。Fラン大学しか入る実力がないのに平気で早慶に入りたいと言う。率直な回答をするときつ~いお礼が寄せられます。(経験者語る) 2.就職相談。すぐれた経歴がないのに一流企業に固執する。現実的なアドバイスをするとはねつけられます。(経験者語る)

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.5

読ませて頂きました。 本当に女性はその通りだと思います。 否定されたから考えが違う、分かってくれるから相性がいい。 ホントめんどくさいです(笑) 私も女性なので、その気持ちもわかります。 でも、女性はその共感するだけで満足なのかわかりません。 私は悩みを女性の友達に相談しません。 それは質問者さんが書いてたような言葉しか聞けないからです。 何の解決もしませんから、旦那だったり家族の方が解決してくれる言葉を言ってくれます。 質問者さんが男性で女性との関係を言ってるのか、女性で友達の事を言ってるのか分からないですが… たいした事ない悩みも女性はベラベラ言います(笑) そんな時は上に書いてたような事でいいと思いますが、深刻な場合はとりあえず聞いて「そうだね」 のような共感する言葉を言った上で「自分やったらこうするかな」って提案をするのはどうでしょうか。 共感しつつ提案する。悩みにもよりますがね…。 女性はイエスマンです(笑) http://okwave.jp/qa/q7272380.html

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり女性はそうなのでしたか。なるほど。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.4

確かに女性にはそういう人多いですね でも女性、男性、年齢に関係なくそういう人は沢山います 悪いと思ったところを上げてみたり 改善するための具体的な解決策をいうと怒ったり、落ち込んだりしますよね 僕が厄介だなあと思うのは そいつらは、はっきり【慰めて欲しいだけです】【応援して欲しいだけです】 と言わないところ また【受け止め辛い事はなかなか受け止めれないが、それででいい】と思っているところ どうしてはっきり【慰めて欲しいだけです】【応援して欲しいだけです】等と言わないか 僕はちょっと考えてみた事があるですが どう考えてみても 【みっともない自分は晒したくない】という自尊心があるようにしか思えません そして、人を頼って人に優しくしてもらわないと 受け止めないといけない事を受け止めれない性格 他人に依存しすぎで どんだけ自分が大切なんだよ どんだけ傷つくのを恐れてんだよ って突っ込みたくなるほどの自己防衛心、面倒くさいです。 貴方の言うように 思ってもない、相手に都合のいい言葉だけを並べたら そういう人とは上手に付き合っていけると思いますが 僕は上手に付き合いたくないので 自立も出来てない駄目人間(僕にとっては)と僕は勝手に決め付けています

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 「●●して欲しいだけです」が往々にして、それだけの意味ではないところが難しいと思います。 たとえば「愚痴を聞いてほしいだけ」の真の意味は「君は悪くないと共感してほしい」だったりします。

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.3

それは本当にその通りだと思います。 具体的な解決策より、共感する方が良い様です。 女性は、どれだけ私の気持ちに気付いてくれるか? でもあんまり図星すぎることいきなり言われると落ち込むようです。 男性はまず共感することが先にあってこそ、その女性のことを考えた上でこそ、具体的に本人が問題に対処していけるように仕向けていくと良いのかなあと思います。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまずかたちだけでも共感を示して、「あくまでもあなたの味方だよ」信号を発することが必要だと。

  • iluvmel
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

はじめまして。女です。 質問者さんのおっしゃる通りだと思います。 女性が相談するときは、具体的な解決策を求めているのではなく、気持ちの共有を求める傾向にあります。 ただわたし個人としては、思ったことを正直に言ってくれる男性がすきです。 厳しい口調で事実だけを素っ気なく言われると傷付きますが。 ひとまずこちらの話や考えを受け止めた上で、優しい口調でアドバイスしてくれるとうれしいです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性はたとえ「正直に言ってくれる男性がすき」であっても「ひとまずこちらの話や考えを受け止め」てあげる必要がある。これは新たな発見でした。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

自分の考えが一番正しいと言う事への同意ですね。 ここでも女性の相談で気に入らない回答をすると、怒り心頭のお礼と回答拒否されます。 それでも言わなきゃならないんですね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、このサイトでもあらわれる現象なのですね。

関連するQ&A

  • 悩み相談を聴くコツ

    私は良く悩み相談をされます。 いつもは、同調して終わり(波風たてず)だったのですが、相手は意見を求めるような聞き方(どうすればいいかなぁ?みたいな)をしてきたので。自分の意見を言ったところ、相手に軽く嫌な顔をされました・・・。 その方は女性だったのですが、男女問わず悩みを聞くときのコツなどありますでしょうか? やはり、yesでもnoでも無い答えが良いのでしょうか? なんか優柔不断な気がして、しっくりこないのですが・・・。

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 女性には同調、男性へは答え?

    いつもお世話になっています。 よく、相手に愚痴や悩みを言う場合、 ・女性はただ聞いて欲しい、もしくは同調して欲しい(どうすべきか、などの答えはいらない) ・男性は具体的な答えが欲しい。 という事を聞きますが、 男性が、自分より年下、以前仕事で後輩だった女性に、悩みというか、 「○○な時、○○って考えちゃったりするんだ」というようなことを言う場合、 (悩んでることを漏らしてしまった、というかんじです) どういう対応をしてもらえたら嬉しいのでしょうか。 彼は普段の話は明るく、あまり愚痴を言ったりするタイプではありませんが、 私としてはそう言った事を言って貰えるのは嬉しく、彼にもそう伝えました。(私は彼が好きですが、彼女ではありません) 私自身は女性ですが、自分が答えが欲しい時に相談をするタイプなので(男性的?^^;) 私にはあなたの大変さはわからないけど、○○だと思う。とか、私から見たらあなたは凄いよ、頑張ってるよ。といった答えになってしまって、 いつも、参考にも同調にもならない、中途半端な意見だなあって思って…。 彼も、男は答えが欲しいんだよ、と言っていて親友さんとはそういう話をよくするらしいのですが、 女性、しかも後輩からはどういった言葉があったら嬉しいでしょうか。 ただ気持ちに同調したり、「がんばってるよ」とかだけじゃ、男性としては「そういう言葉が欲しいんじゃない」って思うのでしょうか。 頑張っている彼を、励ましたいと思うんです。 人それぞれだとは思いますが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 「私も!」と何でも共感してくれる友達に腹が立ちます

    私は女性ですが共感力が薄いのか、友達が「私も!」と賛同や共感してくれることに腹が立つことがあります。特に何度も何度も色々な事に対して共感されると、人の価値観はそれぞれ違うのにどうしてそう簡単に共感できるんだろう…という風に内心思います。 なので私はそういう共感のタイプの女友達といると疲れます。 友達は悪気はないのは理解できるので私もそれに答えようとして友達の事にもなるべく興味を持ち賛同したり共感するように心がけていますが、女友達と会った後は精神的にヘトヘトになります。 私はむしろ男性の友達の方が一緒にいて楽だし、男女の関係抜きで仲良くなれる事が多いのです。もちろん男性は賛同してくれる事は少ないです。私が困ったり迷っている相談をすると反対意見や厳しい意見をもらう事もあります。けど私はそれに対して意見したり納得したりして自分の考えを纏めます。女性は相談ごとに対して共感しないと怒るという事も多いようですが私にそれは全くないのです。 けれど女性同士の付き合いも大切だと思っていますので、女性とも自然と仲良くなりたいです。どうしたら自然と共感できるようになりますか。 また根本の問題ですが、どうして私は一般的に言われる「女性は共感の生き物」から全く外れた性質になってしまったのでしょう。何か欠陥があるのでしょうか。皆様もちろん私の事はもちろん分からないと思いますので、客観的で結構ですのでご意見等いただけませんでしょうか。

  • 女性の方にお聞きします!

    女性の方にお聞きします!自分「女の子って、裸になれば男性から性的対象に見られる自信あるよな?(笑)」と聞いた所「ないない(笑)自信なんてないよ(笑)女性って男性が思ってる程、そんな自信ないものだしね(笑)」と言っていました。周りの女性もその意見に共感していました。僕は女性は「男なんて脱げば簡単に性的対象にできる」と考えているとばかり思っていました(笑)女性には男性にはわからない体の悩みがあるものなんですか?彼女の言う通りですか?

  • 女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル

    女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル 女性に限った事ではないかもしれませんが、その人が可愛いと言う同性アイドルの顔ってその人と特徴が似ていることが多くないですか。(似ていなくても顔の系統が同じだったり) 以前同様の質問があったので参考にさせて頂きましたが、その時の回答者の意見としては ・別にそんな事ない、むしろ逆。 ・それってナルシストじゃないか? ・人間は自分と似た存在を求めるもの ・似てると言われて気になる存在になった ・自分が少しでも近づけそうな人を憧れの対象とする といったものでした。 否定的な意見が結構多かったのですが、どうも自分の周りの友人を見ていると、彼女達が可愛いと言うアイドルは言った本人と顔の特徴が似ています。おそらく無意識なのでしょうが。これについては、やはり自己肯定をしたいという人間の心理が少なからず働いているのではないでしょうか。「自己肯定感は人格形成や情緒の安定のために重要である」(wikipediaより)と言われるように自己肯定は誰にでも必要なことで、それを顔という自分を形成する一部分に見出しても不思議ではないと思います。なのでナルシストというと少し語弊があるように思います。 かくいう私も、自分が惹かれる同性アイドルにはどこか自分と類似点、共通点を見出すことができます。私は自分の顔を美人とも可愛いとも思いませんし、客観的に見て容姿が優れているとも思えません。しかし何年もこの顔と付き合ってきたのでそれなりに愛着はあり、それは好きということになるのでしょう。それをナルシストと言う人もいるかもしれませんが。 皆様が好きな同性アイドルの顔は自分と似ていますか? この件に関する色々な方の意見を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 客観的すぎる感覚。男性女性共にお願いします。

    以前に、仲の良い、あるは付き合った女性から、 「思った人と違う」として去られ、 恋愛がうまくいかないと質問したものです。 前の質問は長文で、読んで頂かなくても良いので みなさまのご意見をきかせて下さい。 (http://okwave.jp/qa4649577.html ) 結果、受身すぎる、気遣いがずれているのでは?、 冷静・客観的すぎるなどのご指摘をいただきました。 この中で「冷静・客観的すぎる」にどう対処してよいのか さっぱり想像がつきません。 思うことを素直に・・とのことなのですが、 どうしても客観的な感想がまず浮かんでくるのです。 想像ですが、こういうことなんだと思います。 A子「車が混んじゃって大変だったのよー。2時間もかかっちゃった」 自分「大変だねー。夕方だから道は混むよね」 夕方だから道は混むものだという、客観論、一般論、 こんな受け答えになっているのでしょう。 理系の学校を卒業し、技術職であり、論理的なことばかり 考えてきた結果なのかもしれません。 決め付けは良くないですが、女性は共感を大切にするので、 その点から客観的意見はあまり歓迎されないと思います。 (もちろん、特別な判断を要する時のアドバイスなどには良いかもしれませんが) 何を悩んでるんだ?とお感じになるかもしれませんが、 どのようなご意見でも良いので、 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 女性グループの会話

    浅いお付き合い(親友未満)の女性だけが3人以上集まったら 独特のかしましい雰囲気になりますよね。 移動するとき誰ともつるんでないと不思議がられる とか それぞれ好き勝手に自分の話題を披露しあって、会話がキャッチボールになってない とか 私は女性ですが、そういうのがすごく苦手で軽くノイローゼ気味です。 女同士でも1対1なら特にそんな気を遣わなくて済むのですが… 特にストレスになっているのが、共感合戦です。 誰かが「あー、これカワイイ!」と切り出すと 「ホントだ~」「こういうのいいよね~」と、みんなが次々に共感していく会話のやり取り 「うわー、こういうの嫌いだ…ムリヤリ褒めなきゃ白けるなあ」と思いつつ言葉を濁しています。 だからといって、共感の意見を言わず、聞き役に徹していると 影の薄い奴として輪から徐々に追い出されてしまうし…悩みの種です。 男性陣は「男同士の気楽さ」が好きなようで 「女の子は女の子同士で固まっててくれたら楽なのになあ」 といったニュアンスを漂わせているため、女性に混じっている他ありません。 仕事の関係で、3日ほど女性のみで団体行動していたのですが 思っても無いことに にへらと笑って「そうだね~」の連続だったため、くたくたになりました。 男性の先輩から「心配しなくても、自分の思うようにしていいんじゃないの」 と、励ましてもらったのですが 女性の視点だと「1人だけ」(言い回しの柔らかさがあったとしても)流れと違う意見を言うことに また別の見解があると思うのです。 こういう共感合戦なやりとりが平気(好き)な女性の皆さんは、どう思っておられますか? 女性ばかりの環境で生き抜くには、耐えるほか術は無いのだろうかと悩んでいます。 良い知恵があれば拝借させてください、よろしくお願いします。

  • 女性からのボディタッチについて(女性に質問です)

    40代男性独身です。 女性は職場で無意識にボディタッチを行うことがありますか? 同じ部署に30代の女性がいるのですが、時々ボディタッチをしてきます。 ボディタッチをするのは、こんな時です。 ・朝社内の売店であったとき、「午前中は他の部署に行って仕事をしていますので。」と言って、腕とか肩に触れる(触れようとして途中でやめることも)。 ・同じ部署ではパソコンが反対方向に置かれているため、背中合わせに座っています。用事があるとたまに背中をポンポンと軽く叩いて声をかける。 また今日は同じ部署にいたとき、少し離れたところで誰かが物を落とした音がしました。私が様子を見に行こうととすると背中を軽く触れてきました。私の立ち上がりや動きが遅いと感じたのか早く見てくるように促したのか、その触れた手で背中を押すようにしました。結構強く押されたように感じます。 そういう癖なのかもしれませんが、内心ドキドキしています。妙に意識してしまうこともあります。この年齢でまるで小学生みたいに緊張してしまいます。少し赤面しているときもあるかもしれません。そんな姿を見られるのが恥ずかしく、情けない感じです。 その女性はコミュニケーション能力が高く、いるとその場の雰囲気も和むので皆から好かれています。できたら他の男性のように明るく対応したいのですが、私は女性が苦手なので緊張してしまい、変に意識してしまいます。 その様子に気づいたのか、一部の人から冷やかしの声もあがり始めています。同じ部署なので、変に迷惑をかけたくないと思っているのですが、不器用なのでどうしても緊張してしまいます。 女性は無意識にあるいは習慣的にボディタッチをするのでしょうか? 私は遊ばれてるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • 精神障害者同士の結婚について相談です

    43歳の男性です。そううつ病。障害年金3級受給しています。 サラリーマンです。離婚歴ありです。さて、精神病院のデイケアで知り合った女性から 結婚の話を持ちかけられました。 私も孤独なので、了解しました。彼女は37歳。障害年金2級受給です。 非定型精神病です。妄想などが明らかにあるようですが、本気のようです。 ただ、妄想があるのでいつまで本気なのかが定かではありません。 子供を生みたいと言う願望も彼女はあります。 主治医に相談しますが、皆様はこの関係を客観的にどう思いますか。 私としては、気が合うので結婚の方向でものごとを進めていきたいのですが 周囲の理解を得るか不明です。 躁転はしていないと思います。真面目な悩みです。 彼女のお母さんには挨拶しました。彼女から結婚の話を出しました。 お母さんも少々戸惑っているようです。 ご意見をお願い致します。