女性の相談はイエスマンを求めている?

このQ&Aのポイント
  • 女性の相談は共感を求めている。客観的な意見や情報を求めているのではない。
  • イエスマン(イエスウーマン)を求めているということでしょうか。
  • 肯定的な返事だけを返す。水を差すようなことは言わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の相談はイエスマンを求めている?

「女性の相談は共感を求めている。客観的な意見や情報を求めているのではない。だから愚痴っていたら、彼女の言い分に同調する。迷っていたら、彼女が望む方向に背中を押してあげる。不安を訴えたら楽観的なことを言ってあげるべき」 のような意見をよく聞きます。 もしそうだとしたら、要するにイエスマン(イエスウーマン)を求めているということでしょうか。 「そうだね、大変だよね、うんうんわかるわかる」 「それでいいんじゃないかな」 「同じ悩みの人はたくさんいるよ、君だけじゃないよ」 「きっとうまくいく。大丈夫だよ」 のように、(自分の内心はどうであれ)肯定的な返事だけを返す。水を差すようなことは言わない。そうしていれば、相手の女性との関係はうまくいく……? 皆様は、どのようにお考えでしょうか。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

営業をする上で 心理学を基にした他人をうまく話に乗せる方法として 「女は同情の生き物」「男はプライドの生き物」と定説があります。 詐欺でも、セールスでも女には 「はいはいその話私も解ります 大変でしたでしょう 私にも経験がありますよ」 「貴方のおっしゃることはそのとおりです。 貴方は正しい 何でみんなわからないんでしょうね」 と言ってると、経験上8割は落ちます。以外にチョロイもんです。 特に私だけはなんて中途半端に身を守ってる人にはね。 都合のいいお味方になってやるだけで、簡単に人に言えない話を相談してきたりしますよ。 昔資金を稼ぐために何百人も尻の毛までむしり上げるビジネスの片棒担ぎしてましたから。 もちろん全うな経営を行っている今でも、当然ながら営業トークの一つです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 商売における利用価値があるのですね。

その他の回答 (8)

• marun_2008
回答No.9

女性です。 それは「愚痴ってる人への対処法」ですね。 女性は簡単に愚痴る人が多いということかもしれませんね。 愚痴ることで潤滑油、ストレス解消としているのかな。 「相談」するときはやはり客観的意見が欲しいです。 会社でマジメに相談してるときに「そうだよね、うんうんわかるわかる」 とか言われたらまじめに聞いてるのか???ってなります。普通に。 >相手の女性との関係はうまくいく? 「グチ相手」の間ならそれでいいと思います。 どういう女性との(恋愛、職場?)関係をうまくまわしたいのかによって 違ってくると思います。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、職場のストレスもやはり聞いて欲しいだけ、解決策は要らないようですよ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080728/1017060/

noname#213462
noname#213462
回答No.8

女キモいな。

sibex
質問者

お礼

そうですか。

• nishikasai
回答No.7

同意します。 ついでに言うと男性女性に限らず以下の二点においても同じ傾向があります。 1.進学相談。Fラン大学しか入る実力がないのに平気で早慶に入りたいと言う。率直な回答をするときつ~いお礼が寄せられます。(経験者語る) 2.就職相談。すぐれた経歴がないのに一流企業に固執する。現実的なアドバイスをするとはねつけられます。(経験者語る)

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

• uran_12
回答No.5

読ませて頂きました。 本当に女性はその通りだと思います。 否定されたから考えが違う、分かってくれるから相性がいい。 ホントめんどくさいです(笑) 私も女性なので、その気持ちもわかります。 でも、女性はその共感するだけで満足なのかわかりません。 私は悩みを女性の友達に相談しません。 それは質問者さんが書いてたような言葉しか聞けないからです。 何の解決もしませんから、旦那だったり家族の方が解決してくれる言葉を言ってくれます。 質問者さんが男性で女性との関係を言ってるのか、女性で友達の事を言ってるのか分からないですが… たいした事ない悩みも女性はベラベラ言います(笑) そんな時は上に書いてたような事でいいと思いますが、深刻な場合はとりあえず聞いて「そうだね」 のような共感する言葉を言った上で「自分やったらこうするかな」って提案をするのはどうでしょうか。 共感しつつ提案する。悩みにもよりますがね…。 女性はイエスマンです(笑) http://okwave.jp/qa/q7272380.html

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり女性はそうなのでしたか。なるほど。

• Erkin
回答No.4

確かに女性にはそういう人多いですね でも女性、男性、年齢に関係なくそういう人は沢山います 悪いと思ったところを上げてみたり 改善するための具体的な解決策をいうと怒ったり、落ち込んだりしますよね 僕が厄介だなあと思うのは そいつらは、はっきり【慰めて欲しいだけです】【応援して欲しいだけです】 と言わないところ また【受け止め辛い事はなかなか受け止めれないが、それででいい】と思っているところ どうしてはっきり【慰めて欲しいだけです】【応援して欲しいだけです】等と言わないか 僕はちょっと考えてみた事があるですが どう考えてみても 【みっともない自分は晒したくない】という自尊心があるようにしか思えません そして、人を頼って人に優しくしてもらわないと 受け止めないといけない事を受け止めれない性格 他人に依存しすぎで どんだけ自分が大切なんだよ どんだけ傷つくのを恐れてんだよ って突っ込みたくなるほどの自己防衛心、面倒くさいです。 貴方の言うように 思ってもない、相手に都合のいい言葉だけを並べたら そういう人とは上手に付き合っていけると思いますが 僕は上手に付き合いたくないので 自立も出来てない駄目人間(僕にとっては)と僕は勝手に決め付けています

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 「●●して欲しいだけです」が往々にして、それだけの意味ではないところが難しいと思います。 たとえば「愚痴を聞いてほしいだけ」の真の意味は「君は悪くないと共感してほしい」だったりします。

• wsg48
回答No.3

それは本当にその通りだと思います。 具体的な解決策より、共感する方が良い様です。 女性は、どれだけ私の気持ちに気付いてくれるか? でもあんまり図星すぎることいきなり言われると落ち込むようです。 男性はまず共感することが先にあってこそ、その女性のことを考えた上でこそ、具体的に本人が問題に対処していけるように仕向けていくと良いのかなあと思います。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまずかたちだけでも共感を示して、「あくまでもあなたの味方だよ」信号を発することが必要だと。

• iluvmel
回答No.2

はじめまして。女です。 質問者さんのおっしゃる通りだと思います。 女性が相談するときは、具体的な解決策を求めているのではなく、気持ちの共有を求める傾向にあります。 ただわたし個人としては、思ったことを正直に言ってくれる男性がすきです。 厳しい口調で事実だけを素っ気なく言われると傷付きますが。 ひとまずこちらの話や考えを受け止めた上で、優しい口調でアドバイスしてくれるとうれしいです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性はたとえ「正直に言ってくれる男性がすき」であっても「ひとまずこちらの話や考えを受け止め」てあげる必要がある。これは新たな発見でした。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

自分の考えが一番正しいと言う事への同意ですね。 ここでも女性の相談で気に入らない回答をすると、怒り心頭のお礼と回答拒否されます。 それでも言わなきゃならないんですね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、このサイトでもあらわれる現象なのですね。