• 締切済み

女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル

女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル 女性に限った事ではないかもしれませんが、その人が可愛いと言う同性アイドルの顔ってその人と特徴が似ていることが多くないですか。(似ていなくても顔の系統が同じだったり) 以前同様の質問があったので参考にさせて頂きましたが、その時の回答者の意見としては ・別にそんな事ない、むしろ逆。 ・それってナルシストじゃないか? ・人間は自分と似た存在を求めるもの ・似てると言われて気になる存在になった ・自分が少しでも近づけそうな人を憧れの対象とする といったものでした。 否定的な意見が結構多かったのですが、どうも自分の周りの友人を見ていると、彼女達が可愛いと言うアイドルは言った本人と顔の特徴が似ています。おそらく無意識なのでしょうが。これについては、やはり自己肯定をしたいという人間の心理が少なからず働いているのではないでしょうか。「自己肯定感は人格形成や情緒の安定のために重要である」(wikipediaより)と言われるように自己肯定は誰にでも必要なことで、それを顔という自分を形成する一部分に見出しても不思議ではないと思います。なのでナルシストというと少し語弊があるように思います。 かくいう私も、自分が惹かれる同性アイドルにはどこか自分と類似点、共通点を見出すことができます。私は自分の顔を美人とも可愛いとも思いませんし、客観的に見て容姿が優れているとも思えません。しかし何年もこの顔と付き合ってきたのでそれなりに愛着はあり、それは好きということになるのでしょう。それをナルシストと言う人もいるかもしれませんが。 皆様が好きな同性アイドルの顔は自分と似ていますか? この件に関する色々な方の意見を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

そりゃあそういう心理もあるかもね。 でも逆もありうるよ。 僕はあんまり男らしくないから、逆に男らしい有名人 坂口けんじとか野球の城島とかかっちょええなぁと憧れたりするけど。 彼女が城島好きだって言ったときは嫉妬したけどねw まあ真逆に憧れる傾向もあるんではないすかね。

46kyog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分と真逆の人に憧れる気持ちもとてもよく分かります。自分に無いものをもっている人なので、時には劣等感や嫉妬を覚えてしまう場合もあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 男性と女性がアイドルが好きいうことの違いについて!

    女性が、ジャニーズなどのアイドルを好きになることは肯定的ですが、 男性が、AKB48などのアイドルを好きになることは気持ち悪がられるのでしょうか。 確かに、性的対象としてみているとするならば、僕もあまりいい気持ちはしません。 でも、男性が「かわいい」と思うことと、女性が「かっこいい」と思うことはなにか違いがあるのでしょうか。 特に、同じアイドルを好きな女性に「気持ち悪い」と言われるのが、腹が立ってしまいます。 男性、女性両方ともの意見を聞きたいです。

  • 女性から見てグラビアアイドルって?

    今やマンガ雑誌の表紙や電車の中吊り広告、ポスター、CM等で大活躍のグラビアアイドルですが、不思議と女性誌に取りあげられることは少ないですよね。何故でしょうか?下手な女優やモデルよりスタイルだけでなく、顔だってずっと綺麗(可愛い)人もいると思いますが、一般に女性は容姿の良い同性が好きで女性誌はこぞって取り上げているのに、「グラビアアイドル」という肩書がダメなのでしょうか?例外的に佐々木希さんは男性誌ではグラビアアイドルとして、女性誌ではモデルとして取り上げられているようですが、何故彼女だけ男女双方から人気があるのでしょうか?

  • 同性のアイドルは? ~芸能人~

    タイトル通りです。同性の芸能人、アーティストでアイドルと呼べるほど、心酔している人はいますか? 理由は特に必要ありませんが、書く方は思いのたけをぶちまけてください。 ちなみに私はフィルコリンズでしょうか。 ジェネシスが好きで、ピーターガブリエルも好きですが、80年代の彼のタフさ、ヴォーカルとドラムの力量も素晴らしいが、人間的にも・・・おっと、特に若い人にはわけわからん内容だわ。こんなマニアックな人でなくても結構です。 いや、むしろ質問した自分が知らない可能性ありますので、マニアックな人の場合は、説明してくださると助かります。 回答お待ち申し上げます。

  • 男性で男子アイドル好きって少なくないですか?

    女性でAKB48など女子アイドル好きがと言う人は聞きます。 AKB48の板野なんかは女性にかなり人気があるらしいですし。 しかし、男子アイドルで男性に人気がある人ってあまり聞きません。 それどころか、男性で同性に憧れる人自体女性に比べて少ない気がします。 だとするならなぜですか? 私は、男性ですがNYCは大好きです。 同性から見ても憧れます。

  • アイドルを見ると苦しい

    19歳女です 私は今女性のアイドルを推しているのですが、 ふと、自分の人生や生活と推しの人生を比べてしまって苦しくなります。 ライブしたりテレビに出てすごくキラキラして充実してるのに、 私はダラダラとスマホをいじってゴロゴロして、ぼーっと学校に行って、、の繰り返し。 同性だから自分を重ねてこう思ってしまうのかなーと考えたのですが、 前に推していた男性アイドルの曲を久しぶりに今日聞いて、懐かしいな好きだったな〜って言う感情と。 やっぱり輝いていて、自分の人生って大したことないよな、何も頑張っていないよな〜っていうもやもやした苦しい感じになりました。 ●推しやアイドルを見て苦しくならないようにする方法は何かありますか? 回答いただけると嬉しいです!

  • 女性芸能人の方が叩かれるわけは?

    インターネットの各種掲示板やインターネットニュースのコメントなどを見る限り、芸能関係では男性芸能人より女性芸能人の方が叩かれる割合が多いように思います(例えばAKB48と嵐を比較すると、圧倒的にAKBの方が叩かれています。男性芸能人で叩かれやすいのはいわゆる大御所と呼ばれる人であり、芸能人というよりむしろ権力者という印象です。)。 これはなぜかと考えたのですが、 (1)女性芸能人は同性からの嫉妬を受けやすい(女性にとってアイドルはなりたい職業の一つであるため) (2)メディアは女性芸能人をヨイショする傾向が強いため、その手法に反感を持つ人が多い (3)男性にとって芸能人はそれほど憧れの職業ではないため、比較的嫉妬を受けにくい (4)男性は女性と比べ異性の好みに関する自己主張が強く、トップアイドルでも好みでなければはっきりとそう言う傾向がある とこのように思ったのですが、いかがでしょうか?

  • アイドル好きについて・・・

    自分はかなりのアイドル好きです。 といっても、あややが好きってだけで、他にはあまり興味がないのですけど・・・。 そんな自分を女性の人はどう思いますか? 周りからも見た目とかも全くそうは見えない!といわれるくらいアイドル好きには見えないらしいんですけど・・・別に部屋にポスターが貼ってあるとかではなく、ただ、ライブへ行ったり、家で聞いたり・・・けど友達とかには自信を持って、アイドルが好きで何が悪い!と言っているくらいです・・・。 自分ではたぶんオタクではないとは思うし、友達とかもまぁ別にいいんじゃない!と言ってくれます。しかし、やはり女性の反応は気になります。彼女はいるんですけど、まだ何も言っていません。まぁ気づいているとは思いますけど。。。 やはりこんな自分を女性の方は、気持ち悪い、ほんと無理!とかって思いますか?それとも、勝手にしたら!とか、友達としても無理って感じでしょうか? 幅広い意見お願いします。あと出来たら年齢が何十代か程度だけでも書いてくれるとうれしいです。

  • アイドルを襲った男

    東京の八王子でアイドルの女性を襲った男の顔。見ましたか?。 なんとも醜悪な顔つきです。あれで街中を歩いたら、みんな避けて通りますよ。 世の中に拗ねている割には恐いものなし。しかも親や教師には地獄を見せられた。 という男の顔です。 目が中央に寄っていて視野の中心しか見ていない。それでいて人が肩にぶつかろう ものなら、「何してんだ、お前」と凄む。 たいてい自分が悪いのに顔つきと声で威嚇するから、大概の人間は謝る。それが 世の中だ。と勘違いする。 そんなグレた人間でも恋をするのか、アイドルに近寄っては嫌われ、近寄っては 嫌われるの繰り返しで相当頭にきたのか、殺人未遂事件まで起こして人生を終わらせ る愚行をしでかす。 これって被害者はたまったものではありません。この男に関わった人間すべてがん首 揃えて、この男の今までやった悪行を洗いざらい言ってほしいです。 どう思われますか。

  • 自己否定はどうやって生まれるか。

    漠然とした質問ではありますが、 「自己否定」はどうして起こるか、疑問に思います。 例えば、 自分はダメな人間だ、自分なんて生まれてこなければ良かった、様々なコンプレックス、自信のなさ、自己嫌悪、など。 逆に、自分が大好き、自分の子どもは自分みたいになってほしい、またはナルシストなど、自己肯定する人間が必ずしも客観的にみて、素晴らしい人間であるとも限らないのに、本人は自分に大いに満足している。 そのような例がよくあると思うのです。 そのように、自己否定する人間、自己肯定する人間はどうやって作られるのか、ということを考えるようになりました。 ここで「努力」という言葉は私は無縁(とまではいかないが)ではないかと思うのです。 小さい頃、いかにまわりの重要な大人(多くは親)に愛されたかで決まるのか? 親の責任にしたいというのではありません。 自己否定とはどうやって生まれるのか。 自己否定の人間が自己肯定の人間に変わるのは、至難の業なのか。 もし、具体的な例があればそれも教えて下さい。

  • どんな女性がモテますか?

    こんにちは 私は自分でいうのはあれですが、 なぜわたしはモテないのかがわかりません←ナルシストなのかも。。。 私は、、、 中学生女子 身長158 ウエスト 69 体重 50 顔は女子には「かわいい!」とみんな必ず言います。 男子には「ブサイク」という意見と「かわいい」という人と二種類います。 性格はよくボーっとしてて優しくていい人といいます でもあまり私のことを知らない男子は怖いなどいってきます でもなかがいい男子は性格はだれでもいい、と言ってくれます。 こんな私ですが告白されたことは1回しかなく なぜ私はモテないんだろぉーっといつも思っています。 でも中年のひとやダメな男子にはなぜかモテます泣 どんな女性がもてるのですか?(同世代から) それと、、、 私の改善点はどこですか? 教えてください