• 締切済み

アイドルを見ると苦しい

19歳女です 私は今女性のアイドルを推しているのですが、 ふと、自分の人生や生活と推しの人生を比べてしまって苦しくなります。 ライブしたりテレビに出てすごくキラキラして充実してるのに、 私はダラダラとスマホをいじってゴロゴロして、ぼーっと学校に行って、、の繰り返し。 同性だから自分を重ねてこう思ってしまうのかなーと考えたのですが、 前に推していた男性アイドルの曲を久しぶりに今日聞いて、懐かしいな好きだったな〜って言う感情と。 やっぱり輝いていて、自分の人生って大したことないよな、何も頑張っていないよな〜っていうもやもやした苦しい感じになりました。 ●推しやアイドルを見て苦しくならないようにする方法は何かありますか? 回答いただけると嬉しいです!

noname#251434
noname#251434

みんなの回答

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (526/1078)
回答No.8

もしかしたら、アイドルを、 「自分も なんとか目指せるような位置にいる人」と 無意識で捉えているから そうでない自分をかえりみて「苦しくなる」のかなと思います。 スポーツ選手にしろ、アーティストにしろ、芸人にしろ、アナウンサーにしろ、 私たちがテレビ等で見ている、第一線で活躍している人々は 膨大にいる志望者のなかで、 才能を発揮して、その場所にたっている、極々、ごくごく一部の人々です。 比較的、親しみやすい存在であるアイドルにしてもやっぱり同じで、おいそれと その場所に立っている存在ではないはずです。 もし、スポーツ選手、アーティスト、芸人、アナウンサーらに、「苦しくなる」ような思いを感じていないのだとしたら、アイドルも、そういった人々と同じような位置の存在だ、と考えてみてはどうでしょうか。 あと、第一線で活躍している女性アイドルは、基本、清純さを求められている存在ばかりですが(それがもし職業上の偽りのものだったとしても…)、 その代償として、少しでもスキャンダルが明らかになれば、非常に激しいバッシングを受けるのはご存知とおりです。 また、有名になるほど、アンチからの容姿などへの誹謗中傷があるのも日曜茶飯事。 ちょっと太ったりすれば、それもまたイヤミに話題にされてしまいます。 恋愛したり、好きなものを好きなだけ食べたりなどできず、行動の制限が多く、ちょっとなにかあると、スグ誹謗中傷を受けるなど、普通の人々が送る青春の楽しさは望めない苦しさがあります(もちろん、その代わりとなるものが、手に入っているわけですけど)。 そもそも、一線で活躍するアイドルならいいですが、不人気メンバーや、名前も知られないC級アイドルや、地下アイドルなどは、お金もなく、人気もなく、正直、みじめといってもいいような生活を送っていたりします。 そういった苦しさを考えれば、「キラキラしていていいな」とは易易と考えられないはず。 同じアイドルでも、「成功している」人ではなく、「成功しようとしているけど、厳しい状況にいる」人に目を向ければ、「苦しさ」が紛れるかもしれません。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

>●推しやアイドルを見て苦しくならないようにする方法は何かありますか?回答いただけると嬉しいです! そういう人は特別な能力、運があって活躍しているだけで、一般人とは違うんだと思う事です。また、アイドルや芸能人、著名人はそれはそれで、有名過ぎて、困る事、不便な事は沢山ありますよ。彼ら、彼女らにも悩み事はあると思います。なので、平凡な人生の方が宜しいかと思いますよ。 また、今売れている芸能人、アイドルも大多数の人は、残りません。 いつか消えていきます。残る人はわずかです。また1度大金を手にし、豪勢な生活を送ると、中々、庶民のような平凡な生活に戻れません。だから、芸能人が落ちぶれた際、元の生活に戻れず、借金が増え続けたり、悪に手を染めたりするんです。 なので、平凡な人生の方が良かったりもします。そう考えると、 アイドル等の有名人より、今の平凡な自分の方が、将来的に安心して 暮らせる可能性の方が高いと思えば、少しは、気楽になるんじゃないかと思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.6

あなたはあなたが活躍できる場所で輝いてください きっとそんな場所があるはずです それが難しいなら、苦しさも仕方ないことです 苦しみながら生きるのもみんなしてることです だからこそ、活躍できる場所を見つけられた人は輝けるのです 誰もがアイドルと同じ活躍をするわけではないですからね アイドルより素敵な人生を送ることもできるでしょう そんなの無理、と思う前に、こんなふうに考えてみてください

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

推しのアイドルと自分を比べて、苦しくなって終わりではただの子供。その苦しいという感覚は案外悪くない。推しのアイドルの充実を見て、じゃあ今の私はどうなんだ?今の私は目の前の1日1日を大切に出来ているか?それを真剣に考える良い機会にもなる。あなたにはあなたの生活がある。あなたにはあなたが望む充実がある。あなたにはあなたが良いなと思える自分自身の姿がある。そんな良いなと思える自分自身の未来に向かって、今の私は少しでも歩を進めているのか?アイドルを推すという偉大なエネルギーをあなたは持っている。ただ、アイドルは推すけれど、自分の事は推していないという中途半端にはなっていないか?その苦しいという感覚は、あなたの大好きな推しのアイドルがあなたに「与えて」くれた大切な感覚なのかもしれない。あなたに苦しみを与えたという意味では無くて、苦しいという感覚を通じて今の自分自身に向き合うきっかけを与えてくれたという意味。今の自分の生活はメリハリが無いとあなたも自覚している。アイドル推しの時の溌剌さが全然生かされていない生活をしている。それを変えたいなとは思いつつ、ぼんやりと過ごしていたあなた。自分が自覚している改善ポイントが、推しのアイドルの充実を通じて今あなたの目の前に持ち出された。持ち出された瞬間は、ただの比較級だけで苦しい苦しいと感じる。でも、何故苦しいか?といえば、私は私というものをあなたがまだ持っていないから。一応学校に通うという軸のある生活はしているけれど、まだ具体的な未来までは考えられていないあなた。ある意味今のその苦しいという感覚を入り口にして、学校生活「その後」の自分自身の目指す充実(あなたなりの活き活きとは?)、それを真剣に考える良い機会が得られたとも言える。あなたの推しのアイドルが与えてくれたとも言える。あなたには大好きな人をそこまで力強く推せるエネルギーがある。そのエネルギーを同じように自分自身にも使ってあげられてこそ。今直ぐ使えなくても良いから、使いたい方向や使ってみたい方向をもう少し具体的にイメージしておく。今のあなたはそういう時期に入ったのかもしれない。苦しいという感覚は行き止まりでは無くて、あなたにとってのスタートライン。その苦しさが大好きな推しのアイドルが与えてくれたのだとしたら、それをしっかりと活かせてこそあなたは本当のファンであり、本物のファンなんだと思うからね☆

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

キラキラや華やかと言っても、それが彼女の仕事なんです。 ですが、そういうタレントの旬は短くて40,50になったらやれませんよね。 そうでなくても、人気がなくなって露出が減ったら途端に干されるのが、そういう業界です。 質問者さんの人生と比べたら、彼女の方がはるかに浮き沈みが激しくて、短い旬なんです。 よさそうに見えますが、そう見えるだけです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

樺〇紫苑さんの 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 河i〇隼雄さんの『こころの処方箋』、及び 「河〇隼雄対談集『こころの声を聴く』」 を読んでみませんか。 多くの女性には、 《あの人はいいわよ。それに ひきかえ私は……》的な思考展開をして しまう傾向があります。 アイドル……などは、 畢竟、パッシヴなスタンスなので、 早期に、 自身の才能を活かした アウトプットを行えるように 環境が整うと宜しいですな。 デザイン力(=問題を解決する能力)を 研き上げてくださいませね。 どのようなテーマでも、 ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り上げてみて くださいませな。 たとえば、 [国連英検特A級をクリアできたら 素晴らしいですよ] いまなら、ウクライナ語を マスターすれば、避難民等の お世話が可能になりますが……アナタ様は、 アイドルのように 派手な暮らしがしたいのでしょうか。 Good Luck.

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.2

完全に違う世界の人だと思っているので、比べたことがありません。 アイドルの人はアイドルの場で輝ける素質や才能を持っているわけで、人には得手不得手があって、質問者様にはできても、そのアイドルにはできない事もあるかも知れません。 得意な事や、これをやってると時間を忘れるような事をやって、質問者様の輝ける場所を探すのが良いかも知れません。

回答No.1

あなたも何か頑張ったらいい。

関連するQ&A

  • アイドルグループ

    私は、自分達で作ったアイドルグループで活動しています。 自分達で作ったアイドルグループなので、もちろん事務所にも入っていません。 ですが、6月には池袋のライブハウスでライブをすることが決まっています。 地元のテレビ局のライブイベントにも参加する予定です。 これでも、ちゃんとしたアイドルグループと言えるでしょうか? そして、地下アイドルグループと呼べるでしょうか?

  • アイドルになりたい中3の女子です。

    私は多くのアイドルのライブを目にしてきました。その中で、自分もこんなライブをやったりしてたくさんの人に笑顔になってもらいたいと言う気持ちが芽生えました。 先日、母親にオーディションを受けたいと言いました。しかし母親は、“裸にならなきゃいけないんだよ”といってきました。私はそういう系のアイドルではなくて、Perfumeやジャニーズのような歌って踊るアイドルになりたいんです。母親が勝手に勘違いしてるだけなのですが、今のところオーディションに許可は得られません。 もしも高校生(高3)でオーディションを受けるとしたら遅いですか、、? 私は今まで自分の夢がはっきりしていなかったので、医療ドラマをみては医師になりたいなどあやふやでした。しかし、ここまで本気でこれになりたいと思ったのは初めてなんです。なので今も受験勉強をほったらかして、ライブで着たい衣装を描いたり、曲を作ったりなど勝手に想像しては書いています。 頭も顔も悪くて、学校生活も上手くいってない私は親に反対されるのもおかしくはありません。ただ、オーディションを受けるくらいのことはさせて欲しかったです。 この先、どうすればいいでしょうか? ごちゃごちゃした文章ですみません。 自分の将来が見えません、、

  • アイドル活動

    私は市立中学校に通っています。 今年から、自分たちで作ったアイドルグループで活動をしています。 ですが、自分たちで作ったアイドルグループとはいえ、事務所はないけどプロデューサーさんはいるし、6月には池袋のライブハウスでライブをやります。もちろん他のアイドルグループさんとも共演します。AKB48ほど有名ではないけど、知ってる人は知ってるアイドルグループもあると思います。 こういう活動は学校に言ったほうがいいのでしょうか? そして、校則にアルバイトは原則禁止と書いてありますが、アルバイトではないですよね?

  • 男女構わず質問 彼氏/彼女がアイドル好きだったら?

    23歳の女です。 先日彼氏とケンカしました。 彼はアイドル好きで、そのことについて少しもめました。 最後に「質問者もアイドル好きなら良いのに」と言われました。 …なんかとてもむなしい。 彼は自分のことしか考えていないように感じる。 さて、ここで質問なのですが 彼氏/彼女がアイドル好きだったらどうしますか? (アイドルは異性だとします(自分と同性)) 1.同じアイドルを好きになれるように努力 2.遠くから眺めている 3.その部分には触れない 4.嫉妬する 私は、2ですね。 彼のはまり具合をみつつ、自分よりお金をかけているわけではなければ許します(苦笑 そして、私も対抗して異性のアイドルを好きになれるように努力します(笑 色々伝わりにくいかもしれませんが、回答お待ちしています。

  • 歌って踊れるアイドルになりたい

    20歳の女です。 KーPOPアイドルみたいに、 日本でいえば嵐みたいに、 歌って踊れるアイドルになりたいです。 ですがダンスと歌唱力など全くの素人です。 (韓国語は勉強しています) こんなわたしがなれるでしょうか 事情があり、 いま高校生で来年卒業します。 卒業したらそういう事務所や、 学校に通いたいと思っています。 まず聞きたいのはわたしでも可能ですか? 韓国でそのような活動をするのは 厳しいでしょうか(勿論ですが) 自分なりに調べてみましたが よくわからなかったです 無知ですみません アドバイスなどよろしくお願い致します

  • アイドルになりたいけれど…

    閲覧していただきありがとうございます。 わたしは来年大学生になる女性です。 小1の頃からモーニング娘。や好きだったアニメのキャラクターに憧れて、アイドルになることをずっと夢見ていました。 実際小学校低学年の頃はハロプロのオーディションを受けたりなんかもしました…。 その後趣味が男性アイドルの応援にシフトチェンジしたため、その夢からは長らく遠離っていましたが、18歳の今、再び女性アイドルへの憧れが芽生えました。 この年でこんなことを考えるのはあまりにも現実を見ていなさすぎだとは思いますが、自分がステージに立てること、素敵な衣装を着て歌ったり踊ったりできること、そして自分の目の前に広がるペンライトの海を想像すると胸が高鳴ります。 ですが、わたしのアイドルになりたいという夢はあまりにも漠然としている為、ほぼ行動に移せていません。 歌をうたうのは好きですが、特に才能に秀でているわけでもなく、ダンスも習っていなかったので、アイドルの振り付けを真似するだとかその程度です。 何と言っても問題なのが、アイドルに不可欠な「自分に対する自信」がこれっぽっちもないことです。 特に顔について全く自信がありません。 自分で言うのもなんですが、可も無く不可もない顔、と言いますか…本当に普通です。 アイドルはみんな素顔も可愛いと思いますが、私は化粧で何とかごまかすしかありません。 「かわいいよ!」と言ってくれる友人もいますが、それをポジティブに受け取れず、社交辞令というか女同士にありがちなお世辞なんだろうな…と思ってしまいます。 そうは言っても、アイドルになりたいという夢が拭いきれません。 今テレビで大活躍されているアイドルの方々は、一般人からは想像もつかないほどの努力されているのだろうと承知しております。 また、アイドルは自分がやりたいことだけを出来るわけではないこともわかっています。 色々な壁を乗り越えなければならないこともわかります。 18にもなってこんな甘ったれたことを言うのはあまりに世間知らずすぎかもしれませんが、この年でもアイドルを目指すことはおかしくないでしょうか? また、アイドルは目指せずとも趣味の一環としてステージに立ってダンスパフォーマンスなどがしてみたいのですが、そのような場は大学に入ってもあるのでしょうか? まずは地下アイドルになることを目指したい…と思っていましたが、未成年の場合親の承諾が必要だと知り、親を説得させられる自信が無い私には難しいかな…と気負い気味です。 以前読者モデルのオーディションに応募しようとしたり、ふと「あーアイドルになってみたかったな~」とこぼした時も「大変だよ、そういう仕事って」と最もなことを言われてしまい… 親は私の夢を第一に考えてくれ、私の考えを否定したりなどはしませんが、親にはなかなかうちあけづらいです。 長文、また、一貫しない文章になってしまい申し訳ありません。 こんな言い方をしてしまいましたが、自分で出来る努力は惜しまずやっていこうと心掛けていくつもりでいます。 自分のこんな夢を友人に打ち明けられるわけでもなかったので、質問というより半ば相談のようになってしまいましたがこの場をお借りして書かせて頂きました。 誹謗中傷は御遠慮ください。よろしくお願い致します。

  • アイドルの恋愛について

    アイドルの恋愛禁止というのはありますが、実際どうなのかなと思い皆様はどう思っているのかと思いアンケートさせていただきました。 学校でも結構話題になり始めていて(笑)昔と違い?恋愛は別に悪いことではないのでよいのではないかと思う反面、理由は要らない、アイドルはつきあったりしてはいけないとか半々でした。 自分は恋愛は別にいいと思うし、恋愛することによって新たな成長がみられるのではと前向きに考えています。ただ恋愛によってアイドル活動に支障を果たすなら謹慎、クビなどとかだったらどうなのかなと思います。 また個人的に昔のアイドルがテレビで「付き合ってました」とか「ばれなきゃいいんだよ」とかそれも悪影響与えてしまうのではないかと思ってしまいます。

  • 元アイドルオタクは引きますか?

    元アイドルオタクですの30代男です。 タイトル通りなのですが、元アイドルオタクって引きますか? 女性の方に正直に回答を頂きたいため、私の恥ずかしい過去を書きたいと思います。 10年ほど前、ハロプロオタクとして仲間と楽しく過ごしていました。 私の世代は、高校生時代にあややが流行り、同級生があややのモノマネをする時代でした。 当時は全くアイドルに興味がなかったのですが、たまたま録画してあったMステでメロン記念日を見て興味を持ちました。 私自身、アイドルオタクに対して偏見があったのですが、当時はISDNからADSLに切り替わったこともあり、ネット全盛期で仲間も多くなりハロプロに嵌っていきました。 その頃にも、良い大人が若いアイドルを追いかけている事に偏見はあったのですが、私自身大学生だったこともあり、またオタク仲間にライブに子供を連れてくる既婚者もいましたし、当時で40歳以上のオタク仲間もいましたので、次第に偏見もなくなっていきました。 当時の私は、自分でも何と言っていいのか分らないのですが、とりあえず誰が好きか?というよりも暴れるほうが好きという状況でした。 アイドルのライブは見る事も楽しいのですが、見えなくてもいいから仲間と暴れる事のほうが楽しかったと記憶しております。 今で言う、「オタ芸」ってやつです。 「オタ芸」をするためにライブに行っていましたので、良い席でもわざわざ席を替わってもらっていました(1階真ん中→2階後席とか)。 もちろん、オタクとして推しは必須なので、自分なりにかわいいと思う子を推しにしていました。 オタクには先見の明も必要なので、モー娘が全盛期を過ぎた後は、オタク内ではハロプロキッズの話題が持ちきりでした。 当時中学生だったベリーズ工房の「ももち」とか、まだ世に出ていなかった頃の「℃ute」に興味を持つ事がオタクの中では当然という流れでした。 私もその流れに乗って、「この中ならももちかなぁ?」とか、「℃uteの中なら愛理かなぁ?」とオタク仲間には言っていたのですが、内心、「ロリコンだろ」って気持ちがありました。 ただ、アイドルオタク独特の父性的な感覚はあったと思います。 以上が私の恥ずかしい過去なのですが、後悔はしていません。 自分なりに楽しみましたし、色々な人と出会えたのでいい経験になりました。 「ももち」がテレビで流行った時は、「この子のデビューの時に握手会行ったよなー」とか、℃uteがyoutubeの「踊ってみた」で注目を浴びたときは、「インディーズから知ってるし、デビューの時のライブ&握手会行ったなぁ」と、今のオタクに対して優越感を感じる事があります。 フットボールアワーの岩尾がベリーズ工房好きを公言したときも、好きな曲が「付き合ってるのに片思い」と聞いて、「あ~初期を知らないんだな」という優越感がありました。 私自身、「付き合ってるのに片思い」という曲は知りません。 その頃にはアイドルオタクを卒業していましたので。 今になって冷静に考えると、当時の私はロリコンと言われても仕方ないと思います。 ただ、私も年上とも付きあった事がありますし、あまりロリコンという自覚がありません。 今の彼女は私より一回り下なのですが、私の過去を正直に話すと、恐らくロリコンだと思われるでしょう。 私も一回り上の彼女がジャニーズJr好きだと引いてしまうので、同じ感覚かと思います。 長くなってしまいましたが、やはり元アイドルオタクって引きますか? 今の彼女には、メロン記念日が好きだったことや、太陽とシスコムーンの小湊さんが好きだったことは伝えているのですが、当時中学生のももちと握手した事は伝えていません。 当時のノリだったとしても、私の経験をそのまま話したら引きますよね。 私が彼女の立場だったら、完全にロリコン扱いすると思います。 今でも私の中で、「懐メロ」にアイドルの曲を思い出してしまいますし、アイドルに対して敏感になっている気がします。 やっぱり元アイドルオタクって引きますよね。 彼女と付き合い続けたいのであれば、彼女には言わないほうがいいですよね? 女性の方のご意見をお待ちしております。

  • 彼氏が地下アイドル好き

    1年半程お付き合いしている33歳の彼がいます。 最近彼が地下アイドルを推している事を知りました。 そのような趣味をもっている事を知らなかったので動揺しています。 彼の話の内容から良くないと分かっていながらもSNSのアカウントを探して見つけてしまいました。平日の仕事終わりにライブに行ったりチェキを買ったりしているようでした。 勝手に見つけて嗅ぎ回って勝手にショックを受けてる私が悪いのですが気持ちの折り合いがうまくつきません。 お金をかけて可愛い、好き、と思っている女の子に会いに行ってチェキを買ってお喋りして……SNSでもリプしたりいいねしたり、またはいいねされたりしてるのを見て嫉妬してしまいます。 彼はこの趣味をあまり私に知られたくないのかそこまで深く話をしたりしてくれません。 自分も興味を持って知ってみようと思い「今度私もライブに行ってみたい」と伝えたところ、「それはやめておこう(周りの男性ファンに引いてしまうと思うから?)」的なことを言われ断られました。 地下アイドルはテレビに出てるようなアイドルとは違い、SNSでも現実世界でも認知が早くライブの数も多くチェキを買えば直接お話もできたりして距離が近いのでモヤモヤします。 私が受け入れるか身を引くかの2択なんだろうなぁと思うのですが、別れたくはないし彼に推し活をやめて欲しいわけでもありません。 アイドルへの好きと恋人への好きが違う事は理解しています。 彼の好きな事、趣味なので尊重したい気持ちがありますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。 どのような考え方をしたら嫉妬をせずに彼の趣味を尊重してあげれるでしょうか?

  • アイドルにとって細いことは、大切なこと?

    私が以前、応援していて、今は一般人になってる元アイドル(以下、元推しと書きます)が働いているお店にちょくちょく行って、そこ で元推しと色々話をしているんですが、その中で、元推しはアイドルになる前も、アイドル時代も、一般人となった今も、細い体型、ことに細い脚を誇りに思っています。 「そこらの女とは違うでしょ?この体型こそが、アイドルだった証だよ」「体型と脚は私の宝物。たとえ不健康でも私はこの体型がいいし、この体型で早死するならそれはそれでしょうがない。デブで長生きするくらいなら自分の理想の体型で短くても生きたい」と言ってるんです。 ちなみに元推しは身長160cm代前半で体重は40kg代前半です。小学校の頃から今に至る身長と体重の健康診断表を見せてきました。 この元推しの考え、皆さんはどう思いますか?