• 締切済み

アイドルを見ると苦しい

19歳女です 私は今女性のアイドルを推しているのですが、 ふと、自分の人生や生活と推しの人生を比べてしまって苦しくなります。 ライブしたりテレビに出てすごくキラキラして充実してるのに、 私はダラダラとスマホをいじってゴロゴロして、ぼーっと学校に行って、、の繰り返し。 同性だから自分を重ねてこう思ってしまうのかなーと考えたのですが、 前に推していた男性アイドルの曲を久しぶりに今日聞いて、懐かしいな好きだったな〜って言う感情と。 やっぱり輝いていて、自分の人生って大したことないよな、何も頑張っていないよな〜っていうもやもやした苦しい感じになりました。 ●推しやアイドルを見て苦しくならないようにする方法は何かありますか? 回答いただけると嬉しいです!

noname#251434
noname#251434

みんなの回答

• tkkz55okwv
回答No.8

もしかしたら、アイドルを、 「自分も なんとか目指せるような位置にいる人」と 無意識で捉えているから そうでない自分をかえりみて「苦しくなる」のかなと思います。 スポーツ選手にしろ、アーティストにしろ、芸人にしろ、アナウンサーにしろ、 私たちがテレビ等で見ている、第一線で活躍している人々は 膨大にいる志望者のなかで、 才能を発揮して、その場所にたっている、極々、ごくごく一部の人々です。 比較的、親しみやすい存在であるアイドルにしてもやっぱり同じで、おいそれと その場所に立っている存在ではないはずです。 もし、スポーツ選手、アーティスト、芸人、アナウンサーらに、「苦しくなる」ような思いを感じていないのだとしたら、アイドルも、そういった人々と同じような位置の存在だ、と考えてみてはどうでしょうか。 あと、第一線で活躍している女性アイドルは、基本、清純さを求められている存在ばかりですが(それがもし職業上の偽りのものだったとしても…)、 その代償として、少しでもスキャンダルが明らかになれば、非常に激しいバッシングを受けるのはご存知とおりです。 また、有名になるほど、アンチからの容姿などへの誹謗中傷があるのも日曜茶飯事。 ちょっと太ったりすれば、それもまたイヤミに話題にされてしまいます。 恋愛したり、好きなものを好きなだけ食べたりなどできず、行動の制限が多く、ちょっとなにかあると、スグ誹謗中傷を受けるなど、普通の人々が送る青春の楽しさは望めない苦しさがあります(もちろん、その代わりとなるものが、手に入っているわけですけど)。 そもそも、一線で活躍するアイドルならいいですが、不人気メンバーや、名前も知られないC級アイドルや、地下アイドルなどは、お金もなく、人気もなく、正直、みじめといってもいいような生活を送っていたりします。 そういった苦しさを考えれば、「キラキラしていていいな」とは易易と考えられないはず。 同じアイドルでも、「成功している」人ではなく、「成功しようとしているけど、厳しい状況にいる」人に目を向ければ、「苦しさ」が紛れるかもしれません。

• SPIKE-NLOS
回答No.7

>●推しやアイドルを見て苦しくならないようにする方法は何かありますか?回答いただけると嬉しいです! そういう人は特別な能力、運があって活躍しているだけで、一般人とは違うんだと思う事です。また、アイドルや芸能人、著名人はそれはそれで、有名過ぎて、困る事、不便な事は沢山ありますよ。彼ら、彼女らにも悩み事はあると思います。なので、平凡な人生の方が宜しいかと思いますよ。 また、今売れている芸能人、アイドルも大多数の人は、残りません。 いつか消えていきます。残る人はわずかです。また1度大金を手にし、豪勢な生活を送ると、中々、庶民のような平凡な生活に戻れません。だから、芸能人が落ちぶれた際、元の生活に戻れず、借金が増え続けたり、悪に手を染めたりするんです。 なので、平凡な人生の方が良かったりもします。そう考えると、 アイドル等の有名人より、今の平凡な自分の方が、将来的に安心して 暮らせる可能性の方が高いと思えば、少しは、気楽になるんじゃないかと思いますよ。

• agehage
回答No.6

あなたはあなたが活躍できる場所で輝いてください きっとそんな場所があるはずです それが難しいなら、苦しさも仕方ないことです 苦しみながら生きるのもみんなしてることです だからこそ、活躍できる場所を見つけられた人は輝けるのです 誰もがアイドルと同じ活躍をするわけではないですからね アイドルより素敵な人生を送ることもできるでしょう そんなの無理、と思う前に、こんなふうに考えてみてください

• blazin
回答No.5

推しのアイドルと自分を比べて、苦しくなって終わりではただの子供。その苦しいという感覚は案外悪くない。推しのアイドルの充実を見て、じゃあ今の私はどうなんだ?今の私は目の前の1日1日を大切に出来ているか?それを真剣に考える良い機会にもなる。あなたにはあなたの生活がある。あなたにはあなたが望む充実がある。あなたにはあなたが良いなと思える自分自身の姿がある。そんな良いなと思える自分自身の未来に向かって、今の私は少しでも歩を進めているのか?アイドルを推すという偉大なエネルギーをあなたは持っている。ただ、アイドルは推すけれど、自分の事は推していないという中途半端にはなっていないか?その苦しいという感覚は、あなたの大好きな推しのアイドルがあなたに「与えて」くれた大切な感覚なのかもしれない。あなたに苦しみを与えたという意味では無くて、苦しいという感覚を通じて今の自分自身に向き合うきっかけを与えてくれたという意味。今の自分の生活はメリハリが無いとあなたも自覚している。アイドル推しの時の溌剌さが全然生かされていない生活をしている。それを変えたいなとは思いつつ、ぼんやりと過ごしていたあなた。自分が自覚している改善ポイントが、推しのアイドルの充実を通じて今あなたの目の前に持ち出された。持ち出された瞬間は、ただの比較級だけで苦しい苦しいと感じる。でも、何故苦しいか?といえば、私は私というものをあなたがまだ持っていないから。一応学校に通うという軸のある生活はしているけれど、まだ具体的な未来までは考えられていないあなた。ある意味今のその苦しいという感覚を入り口にして、学校生活「その後」の自分自身の目指す充実(あなたなりの活き活きとは?)、それを真剣に考える良い機会が得られたとも言える。あなたの推しのアイドルが与えてくれたとも言える。あなたには大好きな人をそこまで力強く推せるエネルギーがある。そのエネルギーを同じように自分自身にも使ってあげられてこそ。今直ぐ使えなくても良いから、使いたい方向や使ってみたい方向をもう少し具体的にイメージしておく。今のあなたはそういう時期に入ったのかもしれない。苦しいという感覚は行き止まりでは無くて、あなたにとってのスタートライン。その苦しさが大好きな推しのアイドルが与えてくれたのだとしたら、それをしっかりと活かせてこそあなたは本当のファンであり、本物のファンなんだと思うからね☆

• citytombi
回答No.4

キラキラや華やかと言っても、それが彼女の仕事なんです。 ですが、そういうタレントの旬は短くて40,50になったらやれませんよね。 そうでなくても、人気がなくなって露出が減ったら途端に干されるのが、そういう業界です。 質問者さんの人生と比べたら、彼女の方がはるかに浮き沈みが激しくて、短い旬なんです。 よさそうに見えますが、そう見えるだけです。

• pipipi911
回答No.3

樺〇紫苑さんの 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 河i〇隼雄さんの『こころの処方箋』、及び 「河〇隼雄対談集『こころの声を聴く』」 を読んでみませんか。 多くの女性には、 《あの人はいいわよ。それに ひきかえ私は……》的な思考展開をして しまう傾向があります。 アイドル……などは、 畢竟、パッシヴなスタンスなので、 早期に、 自身の才能を活かした アウトプットを行えるように 環境が整うと宜しいですな。 デザイン力(=問題を解決する能力)を 研き上げてくださいませね。 どのようなテーマでも、 ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り上げてみて くださいませな。 たとえば、 [国連英検特A級をクリアできたら 素晴らしいですよ] いまなら、ウクライナ語を マスターすれば、避難民等の お世話が可能になりますが……アナタ様は、 アイドルのように 派手な暮らしがしたいのでしょうか。 Good Luck.

• K11Bolero
回答No.2

完全に違う世界の人だと思っているので、比べたことがありません。 アイドルの人はアイドルの場で輝ける素質や才能を持っているわけで、人には得手不得手があって、質問者様にはできても、そのアイドルにはできない事もあるかも知れません。 得意な事や、これをやってると時間を忘れるような事をやって、質問者様の輝ける場所を探すのが良いかも知れません。

回答No.1

あなたも何か頑張ったらいい。