• ベストアンサー

人権無視発言

30歳女性です。上司(30代、女性)の言動に困惑しているので相談します。上司への接し方、社会人としての考え方のご指導を、お願いします。 今の職場に勤めて1年半です。上司はドスの利いた声で人権無視発言をし、そのたびに傷つきます。好きな部下には声高に機嫌よく接していて、私と違い人権無視発言なんてする訳がない態度です。 私の仕事の成績は努力の結果、色々な数値の上ではですが職場内で平均以上の所にいます。 先日、研修で「会社に対するお客様の否定的な意見」についての研修がありました。担当したその上司は、私に否定的な意見の項目を指して「自分に当てはまる部分はどれ?」との質問に、私はいくつかあげて反省していると「それだけ?」と聞かれ、私は上司が望んでいるだろう回答を考えて述べます。上司からのコメントは特に無し。他の先輩には「気になる部分はありますか~?」と聞いてコメントを返していました。 上司から「バカな子」のように軽蔑されます。残念ながら、何が上司の理想にそわないのかという事がわからず、人権無視発言、ドスの効いた怖い声ばかりで、上司が近付くと怯えてしまいます。 何か説明して頂いた時も、上記の研修のようなやり取りと圧迫感で、言いたい事は何だかわかりませんでした。自分は道端のゴミのように扱われていると感じて、プライドや、意見を持つことはありません。仕事だから仕方ないと気持ちを抑え、その上司に認められることもないと思っています。 ただ、正直こんな事を入社から繰り返し、指導したい事がわからない上司の厳しい新人教育に幾度となく心が壊れそうです。 先輩に言わせると「彼女は悪い人じゃない」と。 今さら、その上司に再指導して頂くことは必要としていませんが、何とかこの状況を変えたい。自分を守るために、勉強させて下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

話の内容では、人権無視である根拠がわからないのですが・・・ また、ドスがきいてるかどうかはあなたの主観で、相手はただ素のままかもしれない。 立場的には、あなたは、勝手に恐れて嫌うだけではなく、どうしたらいいですか?って、相手の懐に飛び込むべきだと思います。ついてきてくれる奴は、可愛いもの。逆に嫌いオーラが出てたら、相手も気付きますよ。で、そういうことができるかどうかが、会社でいい立場になれるかどうかなんです。相手の非を言ってるだけなら、ただの井戸端会議で、必要な人材にはなれません。ただの結婚までの腰掛けのつもりなら、それでもいいですが、出世?したいなら、そうしましょう。

beav123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。表現が分かりづらくて、すみません。上記一例のように、いじめる行為が人権無視だと思うんですが、どうでしょうか‥? 客観的なご意見、機会があればどんどん仰ってください。 その上司には特に意識して、懐に飛び込もうと思います。そうすれば、嫌って逃げるより、状況は良くなることに気付きました。 回答が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkk1024
回答No.4

こんばんは。30代男です。 ちょうどあなたの上司と同世代なのが気になって… 文面を見る限り明らかに差がある(少なくともそう感じている)とのことで、プレッシャーがきついでしょうね。 私もパワハラなのかと考えていますが、その辺は他の回答者様に任せて。 上司の言動に怯えているとのことですが、正直私がこのような部下を持った場合扱いづらいと感じると思います。 恐らくあなたの上司と同じリアクションとなってしまうと思います。(もしくはできるだけ関わらないか) 上司としてダメなのは重々承知しているのですが、私は優秀ではなく人間できてませんので。 いじめかどうかはおいておいて、No.2の方の懐に飛び込む、No.3の方の堂々とするのは必要かと思います。 怯えているのはコミュニケーションとり辛いですし、たとえ自発的な意見が出たとしても自信がないようにしか受け取れません。 あとはそうですね、成績のことはこの際無視して、あなたがおっしゃる「上司の好きな部下」が恐らく複数いらっしゃると思いますので、その方たちを観察してみてはいかがでしょうか? あなたが上司に対してとっているのとどう違うのかそれを知るだけでもあなたにとって有益ではないでしょうか。 (マネをするということではないので誤解のなきよう) もし、仕事に対する姿勢で差が分からないのであれば…あなたの洞察力がないか、本当にただの上司の生理的な嫌悪感から来るものでしょう。 参考になれば幸いです。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

質問者様の文章どおりが客観的な事実だとすれば、その人は単にいじめているだけです。 他の人も同じなら「そういう人」なんですが、態度を同じ部下でも人によって変えているということからいじめであると思います。 よって質問者様がすべきことは堂々とすること。 近づいておびえているとますます相手はつけいります。 1年半もたてば中途採用でもう新人でもないでしょう。 堂々と仕事をしてください。

beav123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめ‥られていると時々感じていました。信じたくありませんが、辛かったです。でも回答をして頂いて、少し前向きに考えれるようになりました。 おびえたら、更につけいられてしまうんですね。堂々と仕事をします。 微力ながら少しでも、状況を変えて行きたいと思います。 回答を頂いてすぐに返信しようとしましたが‥傷ついたままで考えがまとまらず、遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。

• sfx1208
回答No.1

人権無視…発言内容次第ですが、職場ではまずいですね。 ある意味、パワハラと言うのも視野に入るかと思います。 効果的に、改善をするには当該上司の更に上に、匿名でいいので『人権無視の発言も限度を超えており、劣悪な職場環境になっています。横で聞いていて、〇〇(上司の名前)人間性を疑う事が日常茶飯事です。 このままだと、労働基準監督署へ証拠を持参して、劣悪な環境と言う事で告発も考えなければなりません。』 これを、送るのも効果的だと思います。

beav123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワハラについて勉強させて頂きました。ネットで調べた結果、パワハラ、いじめで自分に当てはまる項目が多く、驚きました。 自分自身が必要以上に上司に対して過敏に反応している可能性はありますが、上司は指導という行為から無意識?にも外れて、パワハラを実際に行ってしまっている事、私の心身のダメージは既に積み重なっている事は気のせいでは無いようです。今後トラウマとなってしまわないよう、文書を送ることを含め、早めに対処して行きたいと思います。このまま、何も考えず仕事をしていていなくて良かった。今回社外の方々に相談して本当に良かったと思いました。 回答が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。