• 締切済み

夫(妻)の兄弟(姉妹)に自閉症者がいる場合

夫の弟が自閉症で知的障害ももっています。 今、私は妊娠中なのですが、やはり夫と私の子供にも遺伝 してしまうのでしょうか? 身近に自閉症者が身内にいる人がいないのと、 本などで調べても「必ずしも遺伝するわけではない」みたいに 書かれていたり まだ解明されていないようで、結局のところ、わかりませんでした。 産婦人科医にも聞きましたが 「生まれてみないとわかりません」と言われました。 夫の身内には他に障害者は一人もおられません。 どなたか、夫や妻の兄弟(姉妹)に自閉症者がおられるかたが いましたら、 アドバイスお願いします。

noname#80140
noname#80140

みんなの回答

  • llljanis
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

では、なぜ妊娠したのですか? 相手が好きだから?相手が障害がないから? 障害というのは勝手に健常者がつけた言葉です。 「個性」なんです。 あなたの前歯が小さい、足のサイズが23センチであるように。 あなたにはそれと関係なく、 後天的であろうが先天的であろうが お子さんに何か重大な問題が見つかったとき、 それが家族のせいなのか、他の原因かでその子を見る目は変わりますか? 今から妊娠ではなく、すでに妊娠していていうのは、 差別されている気になります。 疾病や病名は自閉症だけではありません。あなたの親族にハゲや糖尿病がいますか?それとおなじです。

noname#80140
質問者

お礼

妊娠したのは、もちろん夫が好きだし子供が欲しかったからです。 他のカテを見ると、身内に障害者がいて遺伝しないか心配している妊婦さんの質問などたくさんあります。いなくても心配している妊婦さんの質問だって、たくさんあります。こういう立場にいる人は皆同じ様な不安を抱えると思います。 疾病や病名が自閉症だけでない事だって、もちろん知っています。 ただ、自閉症という病気が遺伝してしまうのか知りたいだけです。 なぜ差別と言われてしまうのか、理解出来ません。

関連するQ&A

  • 夫(妻)の兄弟(姉妹)に自閉症者がいるかた

    夫の弟が自閉症です。 生まれつきだそうで知的障害もあるそうです。 私は今妊娠中なのですが、やっぱり私と夫の子供にも遺伝 してしまうのでしょうか? 夫の身内には他に障害者のかたはだれもいないそうで、 弟だけだそうです。 身近に、自閉症のかたもいないし、 本などで調べましたが、「遺伝するともいえるし、しないともいえる」みたいな事しか書いてありませんでした。

  • 自閉症の兄弟姉妹を持つ人

    私は、自閉症を持つ中2の弟がいます。私は弟が自閉症だと私が小4のときに知ってから約8年がたったのですが、自閉症の兄弟姉妹を持つ人に一人しか会ったことがありません。 兄弟姉妹として他の人たちはどのように感じているのか、どのような生活を送っているのかが知りたいのです。兄弟姉妹の視点からでないとわからないこともあると思います。 兄弟姉妹を持つ人はぜひ書き込みしてください。

  • 自閉症は遺伝するのでしょうか?

    現在妊娠5カ月です。 夫の弟が生まれつきの自閉症です。 一度会った事はありますが、見た目は大人なのにしゃべりかたは 子供みたいで、知能は小学生程度しかないそうです。 結婚前に、遺伝の事が心配になって、色々な医学書を読みあさって 調べましたが、 確か、生まれた子供の一人目が自閉症だと、二人目もそうなる可能性が高い、とか、そういった事は書いてあった気がしますが、 それ以外の事は結局わかりませんでした。 夫の家族にも親戚にも、他に障害者はいませんし、 私の家族や親戚にも障害者は誰もいません。 妊娠してからというもの、自分の子供にもし遺伝してしまったら・・・と思うと不安で仕方ありません。 こんな事考えても仕方ないとわかっているし、 おなかの子にもよくないとわかっているのに、 その事ばかり考えてしまいます。 夫は、私みたいに悲観的になっておらず、 「弟が自閉症だからといって自分の子もそうなるとは思っていないし・・・」 とか、 「もし仮に障害をもった子が生まれたとしても、自分の子だし、育てるよ」と言っています。 私も、もし障害をもった子だったとしても、育てると思いますが、 正直自信がありません。 実家の母からは 「まだ生まれてもないのに考えすぎ!」とか言われて、自分でも そう思います。 自閉症について、自分なりに調べても調べてもわからなかったので 調べるのももう疲れてしまいました。 少しでも気を楽にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか・・・?

  • 自閉症の兄弟姉妹を持つかたと結婚した場合

    結婚を考えている彼の弟が、自閉症です。 普段は作業所の様な所で働いて、知能は小学生レベルだそうです(弟は20代前半) 弟は、彼の両親と3人暮らしで、彼は一人暮らしです。 彼の両親からは、「私達が死ぬ前に、弟の事で迷惑がかからない様にしていくから」と昔から言われているそうで、 両親が亡くなる前に施設に入れるそうです。 私も彼も、結婚したら子供が欲しいと思っているのですが、こういった場合私たちの子供も自閉症になる可能性は高いのでしょうか? サイトなどで調べても、決定的な事が書いておらず、不安でしかたありません。 また、子供を作る前の、遺伝子検査などで、障害児が生まれてくる可能性などは、わかるのでしょうか?

  • 自閉症は遺伝するのでしょうか?

     こんにちは。  親戚が私にお見合い話を持ってきました。  その相手の弟さんは生まれつきの自閉症で、一生、施設で暮らしていくのだそうです。  しかし私の両親は、「身内の中に障害者がいる場合、遺伝するのはないか・・・」と言っています。私もいろいろ調べてみましたが、遺伝性のものと、そうでないものあるような・・・いろんな資料がありました。  まあ身内の中にどういう方がいようと、本来は気にすべきではないと思うのですが、遺伝するかしないのかだけでも知りたいです。  恐れ入りますが、お詳しい方、ぜひご教示願います。

  • 兄弟姉妹の配偶者の相続権について

    被相続人の兄弟(姉妹)の妻(夫)が相続人となりうるケースはありますか? 例えば、被相続人が死亡後、相続前に兄弟姉妹が死亡した場合はどうなりますか?

  • 自閉症?

    今朝も障害のところで質問させてもらったのですが、彼氏の兄が障害を持っていて4年前に亡くなりました。どんな障害か今も分からないのですが、私は今妊娠しています。いろいろ考えていると、もしかして、自閉症だったのではないかと思い始めました。自閉症の原因ってどんなことなのでしょうか?妊娠中に何か起きた結果でしょうか?遺伝的なものはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 自閉症とは・・・

    自閉症について質問です。 自閉症とはいつ決まる(なる)のでしょうか??? 受精時、精子や卵子、遺伝など・・・、妊娠中、妊娠中の母体異常 どれがきっかけでなるのでしょうか??教えてください。 また、自閉症や知的障害は一緒なのでしょうか?

  • 兄弟、姉妹が障害者のかた

    私の弟は自閉症と知的障害があります。どちらも軽度で日常生活は自分でできる状態ですが、お金の管理、行政手続き等や社会的な手続きが自分では行えないです。今現在27歳で両親と同居していますが、色々な手続きや面倒は母が見ている状態です。今現在母は元気ですが、年々衰えを感じているようでいずれ誰かが弟の行政手続き等に行かないといけない状態です。そうなると、今母がしてくれている事が全てこちらにまわってくるのかと思うと正直憂鬱です。弟に責任があるわけでもなく、自分でもひどいなぁと思いますが、母でも時々根をあげている状態を見ていると、、、。実際、障害者の兄弟、姉妹がいらっしゃる方はどうされているのでしょう?

  • 夫の兄弟の子供と自分の姉妹の子

    みなさん気持ち的に違いますか? 以前夫の弟のお嫁さんが妊娠したときに、とても他人事な自分がいました。 弟夫婦に対しては心からおめでとうと思ういましたし、赤ちゃんの誕生はとても嬉しいのですがやっぱり他人事なんです。 それを知人に話したらすごく不思議がられました。 彼女には自分の姉妹の子供と、旦那さんの妹の子供がいます。 私には姉がいて姪っ子がいますが、自分の子の様に可愛がってきました。 夫の兄に子供がいますが、やはり姉の子供のようには可愛がれません。 兄嫁にはお兄さんがいて(既婚子供一人)、弟嫁には弟がいるのですが(未婚)姉妹は私だけです。 私が冷たいのでしょうか?それとも姉妹の子供は特別なのでしょうか? 私の姉も、私の子供は可愛いと思えると言っていました。 身近には同じような立場の人がいないので、皆様のお話を聞かせて頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。