• ベストアンサー

自閉症の兄弟姉妹を持つかたと結婚した場合

結婚を考えている彼の弟が、自閉症です。 普段は作業所の様な所で働いて、知能は小学生レベルだそうです(弟は20代前半) 弟は、彼の両親と3人暮らしで、彼は一人暮らしです。 彼の両親からは、「私達が死ぬ前に、弟の事で迷惑がかからない様にしていくから」と昔から言われているそうで、 両親が亡くなる前に施設に入れるそうです。 私も彼も、結婚したら子供が欲しいと思っているのですが、こういった場合私たちの子供も自閉症になる可能性は高いのでしょうか? サイトなどで調べても、決定的な事が書いておらず、不安でしかたありません。 また、子供を作る前の、遺伝子検査などで、障害児が生まれてくる可能性などは、わかるのでしょうか?

noname#37036
noname#37036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.2

息子が知的障害児です。 「自閉症は親のしつけが悪いから」とか「薬を飲んだら治る」とか間違った情報の流れる中で冷静にいろいろ考えていらっしゃるようで好感を持ちました。 遺伝については私も息子が障害児であると分かった時点でいろいろと調べましたがやはり確かな事が分からず、そのときの主治医に人間だれでもそういう因子はもっていて、なにかのきっかけで出てくるものだといわれました。つまり私自身もご質問者様もだれもが持っているものなのかも知れませんね。 子供を療育する中で知り合うお母さん方を見ていて、遺伝性を疑うケースも多々あったのも事実です。兄弟全員に障害がでているケースもあり、また一人だけというケースもあり、ほんとうにいろいろでした。 ちなみにうちの先祖も旦那の先祖も障害はありませんでした。 義両親さまが 「亡くなる前に施設」とおっしゃったということで、この義両親様は一人一人の個々の人生を尊重している考えの持ち主だと思います。彼は彼の人生、弟さんは弟さんの人生、そして義両親さまは義両親さまの人生ということ。つまり、義両親さま自身も老後、子供たちの世話になるつもりのない方ということです。これは素晴らしいことなんですよ。 息子が障害があると分かったとき、義両親は私の育て方が悪いからだと、きちんと育てていたら障害はなかったのだと言いました。 それは違うと医学的な見地から(慢性疾患もあるので)説明しましたが理解していただけず、私の先祖が祟られていて墓をきちんとしていないからだ、嫁がきてから不幸になった、お前は元凶だと言いましたよ。 こういう両親ですから当然老後はお前らに世話になるという考えです。 そういう意味ではご質問者さなはラッキーなのかも知れません。 もし、ご心配でしたら率直に義両親さまにお聞きになってもいいと思いますよ。きちんと受け止めてくださるのではないかと思います。主治医に会わせていただいてご自分の口からお聞きになってもいいと思います。あなたと彼との大事な人生の事ですから、きちんとお話になったら決して角が立つ問題ではないと思います。 彼との間の子供でも、違う人との子供でも、誰との子供でも、障害児の生まれる可能性というのは必ずあるんです。それはあらかじめ分かることではありません。

noname#37036
質問者

お礼

ありがとうございます。違う人との子供でも、障害児が生まれる可能性はあらかじめわかる事ではないのですよね。まだ心配な事はあるので、考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#37044
noname#37044
回答No.3

いろいろな心配はつきないと思います。 たとえば宝くじにいきなり当たる人がいて、 たとえば大人になってLDなどを宣告される人もいます。 答えは、mimiko01さんの中にあると思います。 不安になる気持ちは当たり前です。 本当の自分の答えを探してみてはどうでしょう。

noname#37036
質問者

お礼

ありがとうございます。心配は、つきないですね。答えを探してみます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

残念ですが、ある程度の家族性があるのではないかと言われています でも羊水検査では診断できません(現在検出できる遺伝子の異常ではないので) ただ、程度が軽いのであれば思春期や大人になるまでわからなかったりします 彼もそういった傾向があるかもしれず、知的障害がないので今まで診断を受けていないということも考えられますよ(もちろん質問者さんもです) 家族性のない自閉症もあるので、たとえ親戚や血族に自閉症の人がいなかったとしても生まれてきた子どもが自閉症である可能性はある程度はありますよ。 施設に入れるといっても兄弟であれば扶養の義務はあるし いくら知的障害があるからって忘れ去ることができますか? 他にも遺伝的な要素がある深刻な病気や障害はたくさんあります 遺伝とは関係ない病気になればそれこそ誰に「当たる」かわからない「くじ」のようなものです あまり恐れていては結婚も子どもを持つこともできなくなってしまうかもしれません

noname#37036
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・恐れすぎていては、何も出来ないという事を感じました。

関連するQ&A

  • 夫(妻)の兄弟(姉妹)に自閉症者がいるかた

    夫の弟が自閉症です。 生まれつきだそうで知的障害もあるそうです。 私は今妊娠中なのですが、やっぱり私と夫の子供にも遺伝 してしまうのでしょうか? 夫の身内には他に障害者のかたはだれもいないそうで、 弟だけだそうです。 身近に、自閉症のかたもいないし、 本などで調べましたが、「遺伝するともいえるし、しないともいえる」みたいな事しか書いてありませんでした。

  • 自閉症の兄弟がいる人との結婚

    私は30代独身女性です。 私には結婚を前提でお付き合いしている彼がいます。 とても家柄の良い方です。 私は家柄なんてどうでもいいのですが。。 私には自閉症の弟がいます。 軽度なので、重症ではありません。 ですが、弟のことを話すと、付き合いはやめた方がいいと、彼の家族に言われたそうです。 彼は、両親が分かって理解してくれれば、好きなので付き合いたい。遺伝性の心配がなければいい。 でも、不安であるといいます。 自分は長男であるのでといいます。 私は、彼のことが好きです。もちろん結婚もしたいと考えています。 ショックでどうしたらいいかわかりません。 アドバイス、ご意見をお願いします。

  • 自閉症は遺伝するのでしょうか?

    現在妊娠5カ月です。 夫の弟が生まれつきの自閉症です。 一度会った事はありますが、見た目は大人なのにしゃべりかたは 子供みたいで、知能は小学生程度しかないそうです。 結婚前に、遺伝の事が心配になって、色々な医学書を読みあさって 調べましたが、 確か、生まれた子供の一人目が自閉症だと、二人目もそうなる可能性が高い、とか、そういった事は書いてあった気がしますが、 それ以外の事は結局わかりませんでした。 夫の家族にも親戚にも、他に障害者はいませんし、 私の家族や親戚にも障害者は誰もいません。 妊娠してからというもの、自分の子供にもし遺伝してしまったら・・・と思うと不安で仕方ありません。 こんな事考えても仕方ないとわかっているし、 おなかの子にもよくないとわかっているのに、 その事ばかり考えてしまいます。 夫は、私みたいに悲観的になっておらず、 「弟が自閉症だからといって自分の子もそうなるとは思っていないし・・・」 とか、 「もし仮に障害をもった子が生まれたとしても、自分の子だし、育てるよ」と言っています。 私も、もし障害をもった子だったとしても、育てると思いますが、 正直自信がありません。 実家の母からは 「まだ生まれてもないのに考えすぎ!」とか言われて、自分でも そう思います。 自閉症について、自分なりに調べても調べてもわからなかったので 調べるのももう疲れてしまいました。 少しでも気を楽にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか・・・?

  • 自閉症の兄弟がいる人との結婚

    私には、結婚を考えている彼がいます。 (将来、結婚をして欲しいと言われました。) 彼が31歳(長男)で、私は23歳(一人っ子)です。 彼には自閉症の弟(28歳)がいます。 今は実家で両親と彼と弟の4人で暮らしていますが、将来的には障害者のための施設に入るそうです。 なので、彼には『将来、同居してくれと言うことはないから安心して』と言われています。 でも、正直不安なんです。 今は彼のご両親が元気なので良いのですが… 万が一何かあった時に、急に施設に入りたいと言って入れるものなのでしょうか? 順番待ちで何年も待たないと入れないとか…。 私は、同居は絶対にしたくないんです。(それは自分の両親ともです。彼は知っています。) 遊びに行く、たまに泊まりに来るのは全然構わないです。 また、経済的な面でも不安ばかりです。 弟さんの収入だけで、施設で暮らしていけるのでしょうか? できる限り協力したいし、力になりたいとは思いますが、経済的な支援となると… 彼はとても優しく、趣味や話も合うし、もうこんな人と出会うことはない…と思うほど良い人です。 大好きで、できれば結婚して、ずーっと一緒にいたいと思います。 でも彼を思う気持ちだけでは、結婚は出来ないんですよね…。 いろいろ考えすぎて、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス・ご意見等よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 夫(妻)の兄弟(姉妹)に自閉症者がいる場合

    夫の弟が自閉症で知的障害ももっています。 今、私は妊娠中なのですが、やはり夫と私の子供にも遺伝 してしまうのでしょうか? 身近に自閉症者が身内にいる人がいないのと、 本などで調べても「必ずしも遺伝するわけではない」みたいに 書かれていたり まだ解明されていないようで、結局のところ、わかりませんでした。 産婦人科医にも聞きましたが 「生まれてみないとわかりません」と言われました。 夫の身内には他に障害者は一人もおられません。 どなたか、夫や妻の兄弟(姉妹)に自閉症者がおられるかたが いましたら、 アドバイスお願いします。

  • 彼の弟が自閉症・・・。

    私には、結婚を前提としてつきあっている彼がいます。 彼が30歳で、私は26歳です。 彼は、とても優しく、頼りがいがあり、日頃から私の事をとても大事にしてくれ、私はそんな彼が大好きで、仲良くつきあっています。 つきあって2ヶ月頃、彼から「実は弟が、軽度の自閉症という障害者なんだ」と打ち明けられました。彼の弟は、今は実家で両親と3人で暮らしているそうですが、将来的には障害者のための作業所の様な施設に入って、暮らすそうなので、将来同居という事はありません。 また、彼は昔から、「○○(彼)には、弟の事で面倒がかからない様にするから」と、両親から言われてきたそうです。 私は、その話を聞いた時、驚いてしまい、言葉が出ませんでした。 また、少し不安になってしまい、その事を彼に伝えたところ 「○○(私)に弟の事で一切負担はかけさせないし、両親もそれを望んでる。だから心配しないでほしい」と言われました。 私は、彼と結婚したいと思っているのですが、 他のカテで、兄弟に自閉症の人がいる場合、自分の子供も自閉症児が生まれる事がある・・・といった回答を見て、 今はそれが不安で仕方ありません。 色々なサイトで調べましたが、あやふやな答えしか載っておらず、 不安が消えません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 自閉症は遺伝するのでしょうか?

     こんにちは。  親戚が私にお見合い話を持ってきました。  その相手の弟さんは生まれつきの自閉症で、一生、施設で暮らしていくのだそうです。  しかし私の両親は、「身内の中に障害者がいる場合、遺伝するのはないか・・・」と言っています。私もいろいろ調べてみましたが、遺伝性のものと、そうでないものあるような・・・いろんな資料がありました。  まあ身内の中にどういう方がいようと、本来は気にすべきではないと思うのですが、遺伝するかしないのかだけでも知りたいです。  恐れ入りますが、お詳しい方、ぜひご教示願います。

  • 自閉症の弟に趣味を持たせたい

    20代前半の自閉症の弟がいます。自分で趣味を見つけられないのでいつも同じ音楽やTV、ビデオを繰り返し見ています。それがとても楽しい時間のようです。 しかしどうやら少し飽きてもいるらしく、かといって自分で新しい趣味を見つけられず日々がつまらなく少々苛立っているように見えます。 何とかしてやりたいのですが、色々提案しても変化が苦手なようで興味をもてないようです。 知的障害もあり、知能も小学生高学年位です。 自閉症の子供を持つ、親の皆さん、自閉症に詳しい方々、どのように新しい事に興味を持たせてらっしゃるか教えて下さい。 無理にさせずにすんなり興味を持ってくれるようにしたいのですが・・。 皆さんの周りの自閉症をお持ちの方はどのような事に興味を持ったり夢中になったりされますか? 色々な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 自閉症について

    兄弟に自閉症がいるのですが、私の子供にやはり遺伝してしまうものなのでしょうか?(まだ結婚もしてませんが。)

  • 兄弟の結婚式

    友達からの相談で、友達の弟が結婚するそうなのです。 友達は旦那さんと小学生の子供2人で出席するそうですが、 お祝いは、どのくらい包めばいいのでしょうか? 私の結婚式の時、主人のいとこだったと思いますが、 同じ家族構成で、5万円頂いたと思います。 だから、私もその事を伝えたのですが、 実際、相場はどのくらいなのでしょうか? お友達は、結婚する時、弟さんからは、新婚旅行で使ってと1万か2万円もらったと、言ってました。 私もよくわからなかったので、回答お願いします。

専門家に質問してみよう