• ベストアンサー

自閉症の兄弟姉妹を持つかたと結婚した場合

結婚を考えている彼の弟が、自閉症です。 普段は作業所の様な所で働いて、知能は小学生レベルだそうです(弟は20代前半) 弟は、彼の両親と3人暮らしで、彼は一人暮らしです。 彼の両親からは、「私達が死ぬ前に、弟の事で迷惑がかからない様にしていくから」と昔から言われているそうで、 両親が亡くなる前に施設に入れるそうです。 私も彼も、結婚したら子供が欲しいと思っているのですが、こういった場合私たちの子供も自閉症になる可能性は高いのでしょうか? サイトなどで調べても、決定的な事が書いておらず、不安でしかたありません。 また、子供を作る前の、遺伝子検査などで、障害児が生まれてくる可能性などは、わかるのでしょうか?

noname#37036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron-pai
回答No.2

息子が知的障害児です。 「自閉症は親のしつけが悪いから」とか「薬を飲んだら治る」とか間違った情報の流れる中で冷静にいろいろ考えていらっしゃるようで好感を持ちました。 遺伝については私も息子が障害児であると分かった時点でいろいろと調べましたがやはり確かな事が分からず、そのときの主治医に人間だれでもそういう因子はもっていて、なにかのきっかけで出てくるものだといわれました。つまり私自身もご質問者様もだれもが持っているものなのかも知れませんね。 子供を療育する中で知り合うお母さん方を見ていて、遺伝性を疑うケースも多々あったのも事実です。兄弟全員に障害がでているケースもあり、また一人だけというケースもあり、ほんとうにいろいろでした。 ちなみにうちの先祖も旦那の先祖も障害はありませんでした。 義両親さまが 「亡くなる前に施設」とおっしゃったということで、この義両親様は一人一人の個々の人生を尊重している考えの持ち主だと思います。彼は彼の人生、弟さんは弟さんの人生、そして義両親さまは義両親さまの人生ということ。つまり、義両親さま自身も老後、子供たちの世話になるつもりのない方ということです。これは素晴らしいことなんですよ。 息子が障害があると分かったとき、義両親は私の育て方が悪いからだと、きちんと育てていたら障害はなかったのだと言いました。 それは違うと医学的な見地から(慢性疾患もあるので)説明しましたが理解していただけず、私の先祖が祟られていて墓をきちんとしていないからだ、嫁がきてから不幸になった、お前は元凶だと言いましたよ。 こういう両親ですから当然老後はお前らに世話になるという考えです。 そういう意味ではご質問者さなはラッキーなのかも知れません。 もし、ご心配でしたら率直に義両親さまにお聞きになってもいいと思いますよ。きちんと受け止めてくださるのではないかと思います。主治医に会わせていただいてご自分の口からお聞きになってもいいと思います。あなたと彼との大事な人生の事ですから、きちんとお話になったら決して角が立つ問題ではないと思います。 彼との間の子供でも、違う人との子供でも、誰との子供でも、障害児の生まれる可能性というのは必ずあるんです。それはあらかじめ分かることではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。違う人との子供でも、障害児が生まれる可能性はあらかじめわかる事ではないのですよね。まだ心配な事はあるので、考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#37044
noname#37044
回答No.3

いろいろな心配はつきないと思います。 たとえば宝くじにいきなり当たる人がいて、 たとえば大人になってLDなどを宣告される人もいます。 答えは、mimiko01さんの中にあると思います。 不安になる気持ちは当たり前です。 本当の自分の答えを探してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。心配は、つきないですね。答えを探してみます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

残念ですが、ある程度の家族性があるのではないかと言われています でも羊水検査では診断できません(現在検出できる遺伝子の異常ではないので) ただ、程度が軽いのであれば思春期や大人になるまでわからなかったりします 彼もそういった傾向があるかもしれず、知的障害がないので今まで診断を受けていないということも考えられますよ(もちろん質問者さんもです) 家族性のない自閉症もあるので、たとえ親戚や血族に自閉症の人がいなかったとしても生まれてきた子どもが自閉症である可能性はある程度はありますよ。 施設に入れるといっても兄弟であれば扶養の義務はあるし いくら知的障害があるからって忘れ去ることができますか? 他にも遺伝的な要素がある深刻な病気や障害はたくさんあります 遺伝とは関係ない病気になればそれこそ誰に「当たる」かわからない「くじ」のようなものです あまり恐れていては結婚も子どもを持つこともできなくなってしまうかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・恐れすぎていては、何も出来ないという事を感じました。