• ベストアンサー

役員報酬について納得いかないのですが・・

経理部で突然の退職者が出たため、つい最近、営業部から暫定的に経理部に配属されたものです。 簿記3級を持っていますが、取得したのは10年前。 全くのど素人なので、質問の意味が分からないかもしれませんが よろしくお願いします。 昨年、弊社の役員が業績不振のため給与カットを行いました。 (約半額カットです) ところがその後、営業部が盛り返し、何とか目標の売上高に 達することができました。 すると役員が、目標に達したのだからカットした分は 返してもらうといい始めたのです。 一応、カットした際に、売上が目標に達したら返金するという 約束があったみたいです。 (もちろん会社の財務状況を見ての話ですが・・) で、会社の財務状況ですが、どうやらあまり良くないらしく 来年度は社員の年齢給をカットすることが決まりました。 その額、全社員であわせても100万足らずです。 役員のカット分は返金が決定しおり、その額を合計すると 1500万くらいになります。 役員の言い分ですが、どうやら役員の給与をカットすると 金融関係も含め、対外的に問題があるらしく 翌年度の事業に多少なりとも問題が生じるというのです。 個人的には人件費などの固定費を抑えることは 会社にとってプラスだと思うのですが そうではないのでしょうか? 役員報酬というのは社員の給与カットとは別次元の 話なのでしょうか? どう考えても定年間近の役員達が 「もらえるものはもらっとけ」みたいな考えを持っているようで 納得いかないのですが・・。 ど素人の質問でわかり辛いと思いますが 私の疑問が正当なのか間違っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabidnsk
回答No.6

SID-VICIOUSさんのご意見は正当だと思います。 経営の観点から見ても、現場の士気が下がって優秀な人材にやめられたり、生産性が下がるリスクがあります。 経営責任は役員にあり、また実質的には管理職にもあるでしょう。しかもこれらの役職の方はもらっている給与・賞与も多いのでカットしても生活への支障は小さいため、一般的に日本の企業は現場社員の給与よりも優先してこれらの人の賞与を削ります。参考URLはトヨタのボーナスカットの記事です。(ちなみに、アメリカはまず現場社員をリストラしますが、人材市場の流動性が高く、しかもかなり退職金の積み増しも行いますので少し事情が違います) 銀行から資金を引き上げられてしまうリスクがあるのかもしれませんが、現場の士気を考えればいったんもらった上で自主的に返上することで回避できますよね。退職間際のため、中長期的な会社・従業員の利益よりも、お金をもらうことを優先している可能性が無いとはいえません。 ただ、モラル上はよろしくないですが、ルール上は正当なため、株主でないと追求はできないでしょう。

参考URL:
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081202/24470.html
noname#85625
質問者

お礼

離職や生産性低下のリスクについては、本当に危惧しているところです。 >役職の方はもらっている給与・賞与も多いのでカットしても生活への支障は小さいため ですよね!本当にそう思います。 私も生活はギリギリなんで、まず役員からカットしろと叫びたいところですが、一般社員の昇給カットは残念ながら実施されることになりそうです。 トヨタのボーナスカット記事も参考にさせてもらいます。 ただ、銀行から資金を引き上げられてしまうリスクがあるのであれば、私としては今回は苦虫を噛む思いで納得しようと思います。 お金優先なのであれば、私の口のチャックが解けてしまいそうですが・・ ちなみに社長は最後までカット分の返金に慎重だったと聞いています。 きっと返金しても会社的には問題がないと 他の役員に説得されたのかも知れませんが 実際のところはわかりません。 会社がよくなるなら役員には貰いすぎなくらい貰ってもらってもいいのですが・・ ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#117052
noname#117052
回答No.5

<私の疑問が正当なのか間違っているのか教えてください> 疑問を持たれることは良いことです、 しかし残念ですが正当ではございません、 取締役というのは経営者で、社員というのは使用人です。 言い方は悪いですが、 経営者とは女王蜂であって、社員は働き蜂です。 この関係を変更出来るとすれば、ご質問者様も女王蜂になられることです、それしか方法はありません。 日本は資本主義国家で、法律では平等と書かれていますが、その法律ですら、この女王蜂の権利をちゃんと認めています。

質問者

お礼

確かにそのとおりだと思います。 ただ、世間では従業員の満足度向上に努めている会社も多いようです。 私の会社で問題なのは、baobauさんの仰られるような 女王蜂と働き蜂のような関係を社員達が気付いていて 一向にモチベーションが上がらないことでしょうか。。 もちろん役員が役員なりの仕事をしてくれていれば 多少は納得せざるを得ないのですが 仕事は振りっぱなし、経営ビジョンも素人に毛が生えた程度では 納得しようがありません。 ・・と、質問内容とズレてしまいました。。 ご回答ありがとうございました。

noname#81469
noname#81469
回答No.4

>私の疑問が正当なのか間違っているのか教えてください。 正当です。 AIGが公的援助を受けながら、管理職にボーナス1人4000万 至急しようとしているのと同じです。 売上は達しても利益を確保し、掛けの回収はきちんとされましたか?

質問者

お礼

>売上は達しても利益を確保し、掛けの回収はきちんとされましたか? そうなんです。 売上を達成しただけで、利益は上がってません。 掛けの回収は問題ないようです。 うーん。やっぱり役員の考えはおかしいですよね。 ありがとうございました。

• fusajii
回答No.3

一応、カットした際に、売上が目標に達したら返金するという 約束があったみたいです。 ↑ 約束があるなら、その通り払い、 文句を言うべきではありません。 約束した方が悪いのです。 売上だけでなく、付加価値やキャッシュバランスなど 全体最適を考えて約束すべきだったのです。 今後このような事にならないよう 全社員を守る、頼りにされる経理部を目指し、 任された仕事に全力であたってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

一応約束を決めたのも、それに同意したのも役員でして。。 下記のお礼文にも書かせていただきましたが カットした事実だけが一般社員に公表されています。 私は経理部に来て初めて知りました。 >売上だけでなく、付加価値やキャッシュバランスなど >全体最適を考えて約束すべきだったのです。 確かに売上が達成したから返金というのは、ど素人の私でも おかしいなと思います。 営業は叩き売りをしていますから、利益に関しては 昨年と同じくらいです。 全体最適を考えるべきですよね。 >任された仕事に全力であたってみてはいかがでしょうか。 がんばります。 ご回答ありがとうございました。

• mojitto
回答No.2

質問者さまの考えは一理あります。 ただ給与と役員報酬は性質が違いますから、給与と全く同じ考え方を適用することはできません。 役員報酬は給与と比べて容易にカットできるため、コストカットの有効なカードになります。 銀行はお金を貸すとき、その会社の資産は当然見ますが、その他の科目にも着目します。 役員報酬が多ければ、「この会社なら資金が行き詰れば、役員報酬をカットさせればいい」ということで、資金源と見ることもできるのです。 また、多大な役員報酬を支払い続けていたのであれば、その役員は個人資産があるので、会社に貸し付けることもできます。 (従業員に会社にお金を貸してくれるような人はいませんからね) でも、会社内へのアピールのためにある程度のカットは必要ではないのかな…とも思いますけどね。

質問者

お礼

なるほど~。 来年度は一般社員の昇給カットがありますので どうしても納得いかなかったのですが、銀行が着目する点や、役員の個人資産貸付の点など、とても参考になりました。 ありがとうございます。 会社内へのアピールに関しては、カットした際は 大きく掲示板に掲げられましたが、戻すことに関しては 一般社員は何も知りません。 昨年度も秘密裏に役員だけ決算賞与が支給されいたようです。 これはちょっとダメですよね(笑

• zorro
回答No.1

あなたのお考え通りで正解です。

質問者

お礼

私の考えどおりならガッカリです・・。 役員報酬というのは、例えば金融機関の借り入れの際に 重要だとか、何か理由があることを期待していたのですが。 ご回答ありがとうございました。