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役員報酬について納得いかないのですが・・
経理部で突然の退職者が出たため、つい最近、営業部から暫定的に経理部に配属されたものです。 簿記3級を持っていますが、取得したのは10年前。 全くのど素人なので、質問の意味が分からないかもしれませんが よろしくお願いします。 昨年、弊社の役員が業績不振のため給与カットを行いました。 (約半額カットです) ところがその後、営業部が盛り返し、何とか目標の売上高に 達することができました。 すると役員が、目標に達したのだからカットした分は 返してもらうといい始めたのです。 一応、カットした際に、売上が目標に達したら返金するという 約束があったみたいです。 (もちろん会社の財務状況を見ての話ですが・・) で、会社の財務状況ですが、どうやらあまり良くないらしく 来年度は社員の年齢給をカットすることが決まりました。 その額、全社員であわせても100万足らずです。 役員のカット分は返金が決定しおり、その額を合計すると 1500万くらいになります。 役員の言い分ですが、どうやら役員の給与をカットすると 金融関係も含め、対外的に問題があるらしく 翌年度の事業に多少なりとも問題が生じるというのです。 個人的には人件費などの固定費を抑えることは 会社にとってプラスだと思うのですが そうではないのでしょうか? 役員報酬というのは社員の給与カットとは別次元の 話なのでしょうか? どう考えても定年間近の役員達が 「もらえるものはもらっとけ」みたいな考えを持っているようで 納得いかないのですが・・。 ど素人の質問でわかり辛いと思いますが 私の疑問が正当なのか間違っているのか教えてください。 よろしくお願いします。
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はじめまして。有限会社の役員一人の会社で役員報酬の決め方がわかりません。教えて頂ければ幸いです。また、取締役が「取締役財務部長」「取締役工場長」のように、部長などを兼務する場合がありますが、こういう場合は、一般に「使用人兼務取締役」と呼ばれ、取締役としての「報酬」以外に、使用人としての「給与」を支給されることになります。この場合の給与」については株主総会の承認は必要ありません。とありますが、役員が一人なので社長が使用人兼務取締役となれるのでしょうか?営業業務をかねております。どのようにすればよいかわかりませんので、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
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