• 締切済み

自尊心無くして、いかに君を愛せよう<前編>

僕は半年前に恋人と別れました。その理由がタイトルの通りなのです。 僕は今19です。去年の春、僕は高校を卒業しました。 僕は劇団に入りたいと思っていました。今年受験しても経済的な部分が心配だから、今年1年はバイトしてお金を貯めるぞ、とフリーターの道を。彼女も劇団へ入りたがっていましたが、親の意向で短大へと進学しました。 そのときはそれで良かったのです。  卒業から2,3ヶ月経ち、僕は日々考え続けていました。 「俺は一体何をやっているのだろうか。学校という守られた空間から出て、今は若者の底辺のフリーターだ。確かに俺には夢がある。夢のためのアルバイトだ。しかし何だ、この無力な生き様は。夢を持ったムシケラ同然、風が吹けば飛んで消えるような儚い日々。俺はもっとビッグなハズだ。・・・今は自分を社会へ叩きつける、そのための助走だ、そう、助走なんだけど・・・。」 と、日々自尊心との葛藤を続けていました。 その頃、僕の心は内へ内へと深く考え込みました。一体人とは何故生きるのか、ビックになるということは何なのか。本当に価値のある、人生の真実とは一体何なのか。1日中そのことばかり考えていました。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480176
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢・野望を抱いている人…

    僕は大学を卒業して一年目のフリーターです。タイトルのとおり、夢・野望を抱いている人。そして現在そのために何かをやっているという人の話が聞きたいです!ちなみに僕は将来、自分でNGO団体を設立したいと思っています。青年海外協力隊員を去年2度受け、不合格でした。今年も受けるつもりです。今はフリーターしながらスペイン語やパソコンを習っていて、国際協力関係のセミナーなどにも通っている日々です。とにかく今はくすぶっていてもいずれ…という方に書いてほしいです。ジャンルは問いませんのでお話を伺えたら光栄です。

  • 進路について

    底辺工業高校を卒業し、就職失敗して今フリーターなのですが、人生逆転したいです。 名のある大学に入るのが近道なんでしょうか?

  • 海外留学について

    私は今年の8月に英語の専門学校を卒業して、今はフリーターをしています。 将来これになりたいという夢もないんですけど、英語はしゃべれるようになってそれをいかして仕事につきたいと思っています。それで、今すぐ留学して英語力をつけたほうがよいのか、それともちゃんと就職して職歴をつけてから留学したほうがよいか、どちらが良いのかわかりません。 ちなみに今の私の英語力はTOEICで610です。 アドバイスをお待ちしてます!!

  • 大学に行きたいです

    今年で19歳になるフリーターです。 最近大学へ行きたい、と思うようになりました。 元々勉強は全くできず、卒業した高校も底辺です。 多分中学生並かそれ以下の学力だと自分で思います。 何から手を付けたらいいのか全然わかりません。 予備校にしても、高校レベルの学力をつけてからでないともったいない気がしますし、そもそも経済的にそこまで余裕がない、というのもあります。 行きたい大学は既に決めていて文系を考えていますが、学部などははっきり決めていません。 皆さんからアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • これからどうしたらいいのかわからない

    閲覧ありがとうございます。 質問主は今年で22になるフリーターの女です。フリーター歴は一年。 高校→専門(演劇)→フリーター→そして今、一年が経ちました。 この一年、自分がどうしたいのかを考えて人生設計をしようと思っていたのですが、居心地が良い余りにお金も貯めず、だらだらと甘えてこの一年過ごして来ました。 後半になるにつれて焦っては居たものの、自分が本当にどうしたいのかがいつまでたっても決められずに居ます。 劇団などに入ってやりたい気持ちもありますが、昔ほどの熱意が今はありません。こんなんじゃ、ただでさえすごく厳しい世界なのに、プロへのチャンスすら見えないだろうなと思っています。 でも、せっかく二年間通わせてくれた専門の二年を無駄にしたくありません。(でも学費は、借りた奨学金の分を今自分で払っています。)そう思うと、やはり劇団などに入って頑張ってみようかな、とも考えてしまいます。 就活はしたことがありません。自分はいつか劇団に入ってプロになるんだ!とあの頃の自分は思っていたので… もう、大人しく就活して職を見つけた方が良いのでしょうか。こんな中途半端な気持ちで演劇を続けたとしても、成果は出ないのでしょうか。 とはいっても、熱しやすいので、一度演劇に触れればまたやる気が沸いて出るかもしれません。 あなたが今こんな状況だとしたら、どのような行動に出ますか? また、アドバイスなどもございましたらお願いします。辛口でも結構です。甘えているのはわかっています。 よろしくお願い致します。

  • 現状打破、考え方

    22歳女です。 高卒で公務員として働いています。 恥ずかしい話ですが、この歳になってようやく自分が何を希求しているのか、把握できるようになってきました。 最近、ある小劇団と出会いました。 演劇経験はまったくありませんが、この劇団と出会い、ああ、自分はこんなふうに表現したかったのだと思いました。 しかし、劇団員として活動するには働きながらは無理です。 私は今まで、限られた景色しか見えていませんでした。 両親が借金をし離婚させられた後、祖父母に引き取られ、それゆえ経済的な負担をかけないようにと思い、自分の夢・やりたいことに目を向けることなどしませんでした。 高校は自転車通学できるところ、専門学校や大学は選択肢にない、卒業したら働かなければ。 両親の轍を踏んでは駄目だ、安定した収入を得られる仕事に就かなければ。 祖父母への遠慮もあり、当時の私はそれが当然だと考えていました。 しかし今、進学した友人や、親の理解を得てフリーターをしながら夢を追っている友人を見ると、沈鬱な気分になります。 もう少し早くいろいろなことに気付けたら、環境に恵まれていたなら、などと詮無いことを考えてしまいます。 こんなことを言うと、お叱りを受けると思いますが、現在の仕事に遣り甲斐を感じられません。 忙しくもない、難しくもない、誰にでもできる仕事。 それよりも、やりたいことが出来たら、劇団に参加できたら幸せだろうと思います。 しかし、安定した収入を得られる現状を捨てる勇気がありません。 結局は今から逃げたいだけではないのか。 本当にやりたいなら、脇目も振らず行動に移すはず。 結局、その程度のものでしかないんだ。 そう考えてはみるものの、時間があると悩みはじめてしまいます。 そもそも、自分の根底にあるものはいったい何なのか。 今の選択を、果たして10年後の自分は後悔しないだろうか。 悩み、突き詰めて考えていくと、だんだん混乱して解らなくなってきます。 現実的で冷めた性格でなく、猪突猛進型だったなら、悩むことなんてなかったんだろうなと、また不毛なことを考えてしまいます。 もう、思考の堂々巡りで疲れてきました。 現状を、心をすっきりさせる方法・考え方、なんでも結構ですので、アドバイスをいただけたら幸いです。 長々とすみませんでした。よろしくお願い致します。

  • 彼の夢のために一緒に上京するか・・

    私は今1年半同棲している彼がいるのですが、彼が今声優になるため上京しようか悩んでいます。 彼と私は今までずっと同じ劇団に所属していて、丁度今年の11月で契約がきれ、2人同時に退団して、これから共に就活をはじめる予定でした。(彼:25才 私:22才です) 彼が「声優になりたい」と言い出したのはつい一昨日の夜のことで、劇団に入る前はずっとなりたかった、というのは聞いていましたが、もうその夢もあきらめたものなんだと思っていました。 それが、彼によると、劇団との契約切れが近づくにつれ、だんだん夢がふくらんできたらしいのです。 私はてっきり、もういい年だし、そろそろ安定した収入のある仕事について、このまま結婚に向かっていけるものだと思っていたのでとてもショックでした。 彼は、もし東京に行くなら、私のことは幸せにできるとは言い切れないから別れを覚悟しなきゃいけない、一緒に東京にきて、とはとても言えなかったらしいです。 でも私の一番の夢は笑われるかもしれないですが、彼のお嫁さんでした。それもできれば25~28才位の間には結婚したいと考えていましたし、彼もそれを知っていました。だから余計に言えなかったみたいです。 もし、彼が東京に行く決断をしてしまったら、一緒についていこうか、大阪で一人暮らしで残るか、実家に帰って仕事を探すか・・・とても悩んでいます。 もちろん彼が夢をあきらめて、大阪で仕事を探してくれるのが私にとっては一番いいのですが、私のせいで夢をあきらめるのも・・・とか色々考えてしまいます。 私は彼が東京に行くなら、私もついていきたいです。 今までは職場も同じで24時間ぴったり一緒にいたので、離れるなんてきっと耐えられません。 でも今はお金もないし、親もとても許してくれそうにないです。 同じような状況になった人とかいらっしゃいませんか?そうでない方も何かアドバイスお願いします。

  • フリーターから

    今現在23になったばかりのフリーターをやってる女です。 1年留年してしまった短大を卒業し、対人関係に悩みしばらく引きこもりでした。 けれど昨年の11月から6ヶ月、接客のアルバイトをするようになりました。 一度フリーターになってしまってからの就職は難しいですが、なりたい職業と夢があります。 今はまだ英語話せませんが、将来的にはアメリカかイギリスで子供に日本語を教えて暮らしたいです。 あと歴史にもとても興味があるのでそれに関連した職業にも憧れています。 最終的には海外で働きたいです。 フリーターから海外で働くようになるにはやはり難しいのでしょうか・・・ 23歳になってしまって、一刻も早く就職しなければとすごい不安ですが、それ以上にもっと早く夢に近づきたいので、でも何から手をつけて良いのかわからない状態です。 もしこの夢が厳しいようなら手に職を得られるような技術を学び仕事すべきかとも考えています。 フリーターの私に夢を追うチャンスはまだあるでしょうか。

  • ミュージカル俳優になりたい

    私は今高校2年です。 1年の時、芸術鑑賞で 劇団四季のウィキッドを 見ました。ウィキッドに あまりにも感動して、 その時から 自分もあの舞台に立ちたいと思いはじめました。 しかし、私は今まで バレエや声楽の経験は 0です。 音楽系の大学に行くには お金も頭もありません。 なので、卒業したら就職をしてお金を貯めながら 声楽やバレエを習おうと思っています。 そして、目標額に達したらどこかの劇団に入って 劇団四季を目指したいです。 この考え方は甘いでしょうか? あと、どこかの劇団と 言っても疑問がいくつかあります。 劇団とは、習い事のシステムで月謝制なのでしょうか? それとも、練習をして 舞台に立てたらお給料を もらえるのでしょうか? ミュージカル俳優という夢に対してほとんど知識が ありませんので、参考に なる意見を下さいm(__)m ミュージカルのためなら どんなことも頑張ります!

  • 23歳のマンガ家志望

    23歳のマンガ家志望です。 短大を卒業後、浪人して準難関大学に編入合格をしましたが、 漫画家という不安定な夢をとるか、安定した職業につくかで 選択を迫られ、夢を取る事にきめました。 その際に大学をけり、今はフリーターとして漫画投稿、持込みをしています。 小さい賞にも入り、担当もついています。 (作品は本格的に描き始めた一年で16ページを4作しか作れませんでしたが…) ですが、社会で仕事をしながら同じように夢を追っている方々をみると 気ばかりが焦ってしまいます 友人も今年でほとんどが新社会人となってしまいました 私の今までの選択は、考えが甘いものだったのでしょうか どなたか、きつい一言をくださるとうれしいです