• 締切済み

海外留学について

私は今年の8月に英語の専門学校を卒業して、今はフリーターをしています。 将来これになりたいという夢もないんですけど、英語はしゃべれるようになってそれをいかして仕事につきたいと思っています。それで、今すぐ留学して英語力をつけたほうがよいのか、それともちゃんと就職して職歴をつけてから留学したほうがよいか、どちらが良いのかわかりません。 ちなみに今の私の英語力はTOEICで610です。 アドバイスをお待ちしてます!!

みんなの回答

noname#2021
noname#2021
回答No.5

なんとなくアメリカに来てみて、語学学校に籍は置いても、日本のビデオを置いてあるビデオ屋でバイトして、英語なんて片言も喋れない「自称・留学生」が、私の周りには腐る程います。今、将来の目的がないまま「遊学」をすると、何も得られない間々の日々を過ごす事になりかねます。 >それともちゃんと就職して職歴をつけてから留学したほうがよいか、 まだお若いから、何をやりたいのか決められないかと思います。世の中を知る事とお金を貯めるという目的で、「ちゃんとした所に就職」して、自分にはどんな仕事が向いているか考えて見られたら、意義のある「留学」ができるような気がします。 きつい事を申し上げましたが、先ずは将来設計から始めてみましょう。

• thehumen
回答No.4

こんにちは! 僕は今アメリカに留学中の高校生です。年下のアドヴァイスですみませんが、結局は自分の努力次第だと思います。最初に渡ったときにはぜんぜん授業についていけなくてルームメイト(全寮制です。)に夜遅くまでつきあってもらいました。 ところが、left-eyeさんは僕より英語力があるようなので、全然大丈夫です。 海外で生活するなら明るくいかなくては・・・・ ようは気持ち次第・・・ 夢に向かってがんばってください!

noname#4100
noname#4100
回答No.3

こんばんは、left-eyeさん。 最初に・・・夢を壊すようかもしれませんが、4年制の大学を出た人でも流暢な英語力を身につけている人は稀です。よほどの努力が必要です。普通に学校生活を送るだけでは、授業と日常会話が問題なく出来るようになる程度です。その程度の英語力だと就職にはあまり役に立たないです。企業は英語力のある人を求めていますが、就職となるとプラスαの専門的な知識を持っている人でないと、留学してたというだけでは就職は難しいです。自分が英語で「何が」できるか、です。英語は手段であるだけで、その手段を用いて、どんな仕事ができるかが大切になってきます。ですから「就職」という事を考えられる場合であれば、やはり何かしらの目標が見つかった時点で留学されるのが良いと思います。私も向こうの大学を出ましたが、たとえ4年制であっても、卒業をしていても、学位だけでは日本での就職には何の役にも立ちません(現地での就職となると、それ以上に大変です)。また帰国後は留学経験を活かした仕事に就きたいという希望がある場合、語学留学は避けた方が良いと思います。企業も語学留学だと遊び半分としか見てくれない人が多いと聞きました。「英語」を学びに留学するのではなく、英語で「何か」を学ぶために行かれる方が今後の事を考えると良いと思います。その場合、必ずしも職歴は必要ありません。 少し厳しいかも知れませんが、留学したからと言って、必ずしも英語に関わる仕事に就けるとも限りません、それが現実です。それを肝に銘じておかないと「こんなハズじゃなかった・・・」という事になりかねません(実際、そういう人が多いと聞きます)。ある程度の目的がないと単なる「経験」で終わってしまいます。例えば、もし1年の語学留学となると、時間的にもあっという間ですし、得られる語学力も(個人差はありますが)日常会話程度です。もっともその生活の中で得られる「経験」というのは、人生の中でも大きなウェイトを占めるぐらい、貴重で素晴らしいものになると思います。もし「経験」として行かれる余裕がある場合は、私は今すぐにでも大賛成です。

• booh
回答No.2

それだけの 英語力があれば あとは 自分が 何をやりたいのかを 見つける事が 先では ないでしょうか。 日本にしろ 海外にしろ 英語力を生かした 仕事をやりたいなら 結局 その分野での 英語力が 必要となってくるはずです。 夢でも 目標でも なんでも 面白そうな事でも どんな小さな事でも いいと思います。 実際 私も 海外でフラワーデザインの 仕事をしたくて 日頃 英語の勉強等を やってますが 結局のところ 経験や 専門分野のほうが 必要とされてる ことが 解ってきました。 がんばって下さい。

left-eye
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! いろいろなことに興味をもって、自分のやりたいことを見つけてみたいとおもいます。boohさんも日頃英語の勉強をしているみたいですね。私もいちょう毎日、なにかしら、英語に触れる努力をしています。 何か良い勉強法があれば教えて下さーい!!

• hanbo
回答No.1

留学することだけが、英語力をつける方法ではないと思います。もちろん、英語圏で生活し学ぶことは、語学のみならず人生経験としても有意義だとは思います。国内でも、語学力をつける方法はありますよね。英語の専門学校を卒業されたのであれば、ある程度の語学力があるでしょう。  まず、将来の希望・夢を持つことです。何も目的もないままでは、方法を選んでも中途半端になってしまいます。目的を決めたなら、その目的を実現する方法を選択すればよいと思います。