• 締切済み

海外留学について

私は今年の8月に英語の専門学校を卒業して、今はフリーターをしています。 将来これになりたいという夢もないんですけど、英語はしゃべれるようになってそれをいかして仕事につきたいと思っています。それで、今すぐ留学して英語力をつけたほうがよいのか、それともちゃんと就職して職歴をつけてから留学したほうがよいか、どちらが良いのかわかりません。 ちなみに今の私の英語力はTOEICで610です。 アドバイスをお待ちしてます!!

みんなの回答

noname#2021
noname#2021
回答No.5

なんとなくアメリカに来てみて、語学学校に籍は置いても、日本のビデオを置いてあるビデオ屋でバイトして、英語なんて片言も喋れない「自称・留学生」が、私の周りには腐る程います。今、将来の目的がないまま「遊学」をすると、何も得られない間々の日々を過ごす事になりかねます。 >それともちゃんと就職して職歴をつけてから留学したほうがよいか、 まだお若いから、何をやりたいのか決められないかと思います。世の中を知る事とお金を貯めるという目的で、「ちゃんとした所に就職」して、自分にはどんな仕事が向いているか考えて見られたら、意義のある「留学」ができるような気がします。 きつい事を申し上げましたが、先ずは将来設計から始めてみましょう。

  • thehumen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは! 僕は今アメリカに留学中の高校生です。年下のアドヴァイスですみませんが、結局は自分の努力次第だと思います。最初に渡ったときにはぜんぜん授業についていけなくてルームメイト(全寮制です。)に夜遅くまでつきあってもらいました。 ところが、left-eyeさんは僕より英語力があるようなので、全然大丈夫です。 海外で生活するなら明るくいかなくては・・・・ ようは気持ち次第・・・ 夢に向かってがんばってください!

noname#4100
noname#4100
回答No.3

こんばんは、left-eyeさん。 最初に・・・夢を壊すようかもしれませんが、4年制の大学を出た人でも流暢な英語力を身につけている人は稀です。よほどの努力が必要です。普通に学校生活を送るだけでは、授業と日常会話が問題なく出来るようになる程度です。その程度の英語力だと就職にはあまり役に立たないです。企業は英語力のある人を求めていますが、就職となるとプラスαの専門的な知識を持っている人でないと、留学してたというだけでは就職は難しいです。自分が英語で「何が」できるか、です。英語は手段であるだけで、その手段を用いて、どんな仕事ができるかが大切になってきます。ですから「就職」という事を考えられる場合であれば、やはり何かしらの目標が見つかった時点で留学されるのが良いと思います。私も向こうの大学を出ましたが、たとえ4年制であっても、卒業をしていても、学位だけでは日本での就職には何の役にも立ちません(現地での就職となると、それ以上に大変です)。また帰国後は留学経験を活かした仕事に就きたいという希望がある場合、語学留学は避けた方が良いと思います。企業も語学留学だと遊び半分としか見てくれない人が多いと聞きました。「英語」を学びに留学するのではなく、英語で「何か」を学ぶために行かれる方が今後の事を考えると良いと思います。その場合、必ずしも職歴は必要ありません。 少し厳しいかも知れませんが、留学したからと言って、必ずしも英語に関わる仕事に就けるとも限りません、それが現実です。それを肝に銘じておかないと「こんなハズじゃなかった・・・」という事になりかねません(実際、そういう人が多いと聞きます)。ある程度の目的がないと単なる「経験」で終わってしまいます。例えば、もし1年の語学留学となると、時間的にもあっという間ですし、得られる語学力も(個人差はありますが)日常会話程度です。もっともその生活の中で得られる「経験」というのは、人生の中でも大きなウェイトを占めるぐらい、貴重で素晴らしいものになると思います。もし「経験」として行かれる余裕がある場合は、私は今すぐにでも大賛成です。

  • booh
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

それだけの 英語力があれば あとは 自分が 何をやりたいのかを 見つける事が 先では ないでしょうか。 日本にしろ 海外にしろ 英語力を生かした 仕事をやりたいなら 結局 その分野での 英語力が 必要となってくるはずです。 夢でも 目標でも なんでも 面白そうな事でも どんな小さな事でも いいと思います。 実際 私も 海外でフラワーデザインの 仕事をしたくて 日頃 英語の勉強等を やってますが 結局のところ 経験や 専門分野のほうが 必要とされてる ことが 解ってきました。 がんばって下さい。

left-eye
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! いろいろなことに興味をもって、自分のやりたいことを見つけてみたいとおもいます。boohさんも日頃英語の勉強をしているみたいですね。私もいちょう毎日、なにかしら、英語に触れる努力をしています。 何か良い勉強法があれば教えて下さーい!!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 留学することだけが、英語力をつける方法ではないと思います。もちろん、英語圏で生活し学ぶことは、語学のみならず人生経験としても有意義だとは思います。国内でも、語学力をつける方法はありますよね。英語の専門学校を卒業されたのであれば、ある程度の語学力があるでしょう。  まず、将来の希望・夢を持つことです。何も目的もないままでは、方法を選んでも中途半端になってしまいます。目的を決めたなら、その目的を実現する方法を選択すればよいと思います。

関連するQ&A

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • 彼の留学について

    付き合って7年の彼氏についてです。 彼氏24歳 私23歳 で現在お互いフリーターです。 私は高校卒業後からいまに至るまでフリーターでした。最近事務の仕事をしたいと思いexcel簿記の勉強をしています。 アルバイトから入り、そこから正社員になれればと考えています。 彼は整備士の専門学校を卒業した後就職しましたが、残業多、安月給等の理由で半年ほどで退職しました。 整備士は何年勤めても少ししか給料が上がらないそうで整備士での転職は考えておらず、その頃から留学をして英語を生かせる仕事をしたいと言っていました。 そこから一年バイトをして来年の頭くらいには半年~一年程留学に行くそうです。 彼のやっていることを応援出来ずにいます。 一番の理由として彼には英語を身につけてしたい明確な仕事がないことです。 英語を覚えて何がしたいかと聞いても、いまの時点ではないようで派遣で英語を使った仕事、そこから正社員となんとなくしか考えていないみたいです。 最終的にはゲストハウスをやりたいと言っています。 恐らくゲストハウスが一番やりたいことなんでしょうが、正直英語を身につけることより経営の勉強をしたほうがいいのでは?と思ってしまいます。 あとは24歳という年齢での留学、就職後半年で辞めてしまっていることで就職に不利にならないか。 一年の留学で就職に有利な程の英語が身に付くのか。 私もですが二人とも頭の良くない学校卒なのでその辺りも不安です。 彼はかなり前向きな姿勢でなるようになると考えていますが、あまりに楽観視しすぎな気がします。 この事で二人でよく話し合うのですが、なぜ俺のやることに否定ばかりで応援してくれないのかといつも喧嘩に発展します。 私もフリーターでだらだらやっていた身ですので、あまり彼のやっていることをあれこれ言えない立場というのは重々承知しています。 率直に感じた事で構いません、なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 留学したいけど目的がない…

    今年から専門学生になる女です。ちなみに動物関係です。 前から外国に行く事に憧れていたのですが最近その思いがより強く、留学してみたいなと思うようになりました。かと言って留学してどうするのか、と言われれば何も答えようがありません。 将来は動物関係の仕事に就ければいいなと曖昧に考えていて、正直留学してもあまり意味がないんです。 外国人の方と結婚したい、と言う願望が強く、ほとんどその為に留学したいと考えています。 もちろん英語が話せるようになりたいと言うのも理由の一つですが。 思いっきり下心満載ですいません。 英語も全然出来ない、何しに行くのかも分からない。 こんな私に留学の資格がないのは分かっていますが、海外に行くのは憧れなんです。 正直留学している人は何の目的があって行くのでしょうか? 私みたいに英語が話せるようになりたい、外国に住みたいだけじゃダメなのでしょうか…? また、就職してからお金を貯めて留学って言う意見も聞いたのですが、 その場合就職先は辞めなければいけないんですよね…。 専門卒業してしばらくフリーターやってお金を貯める方法とどっちがいいですか? ※あまりきついコメントはしないでやってください。私自信、結構本気なんです。

  • 自費留学について。

    将来英語を話せるようになりたいと思っています。 英語圏でしばらく生活することでそれをかなえようと思っているのですが、大体どのぐらいの期間で習得できるものなんでしょうか? 私の英語レベルはかなり低いので、それまでに勉強しようとは思っていますがどこまで上がるか……。 それと、私は将来編集や出版関係の仕事につきたいのですが英語を喋られれば何か有利でしょうか? 大学を一年休学して留学するか、卒業後フリーターとしての一年で留学するか、どちらにしようか迷っています。就職活動などはフリーターと大学生ではやはり違うと思うのですが、どこがどのように違うのか分からないので、どちらがいいのかわかりません。 また、留学についての費用なども詳しいことを知っていましたら、教えてください。

  • ファッションで留学するには、海外のどの学校に行くのがいいか・・・

    今、ファッションとは関係のない学校に通っているんですが、デザイナーになりたいという夢を諦めることができず、今の学校を卒業をしてから専門学校に通おうと思っています。 でも聞いた話によると、日本の専門学校を出た人の大抵は、販売士やフリーターになっているらしいです。 だから、この際思い切って留学をして、海外の学校で勉強をしようと思っています。そのために自分でも色々調べたんですが、どの学校がいいか分りません。 なので、「この学校はイイ!」「ここはお勧め!」という意見が聞きたいです!

  • 留学したいけど・・・

    初めまして。この夏で21になる社会人の♀です。 私はある職業に就きたくて大学ではなく、専門学校に通っていました。そのなかで回りは高校時代に留学経験のある友達が多く、色々な話を聞いているうちに私も若いうちに一度留学をしてみたいと強く思うようになりました。 専門2年の時に、見事夢がかなって憧れだったその職業に就職できましたが、職種自体の雇用形態も賃金体制も悪く(契約社員しか雇ってくれないというのもあり)このまま仕事をしていても、いずれ結婚をして主婦になってパートをして・・と先が見えてしまって今すごく悩んでいます。 一生の仕事になるような職種に転職・・も考えたのですが、今はやはり好きな英語をもう一度勉強したいと思う気持ちがすごく強くなっています。でも語学は何かをする上での『手段』だと思うので語学留学だけみっちり1年程しにいっても帰ってきて果たして職があるのかというのも不安ですし、だったら3、4年かけて海外の短大でも卒業した方が日本では有利なのかな?とも思います。 ワーキングホリデーを使うよりもやはり語学留学でホームステイをした方が実力がつくのでしょうか?それとも日本にいても留学の倍のやる気と時間をかければ同じくらい英語は上達するものでしょうか? 今はTOEICで650点しかないので、もし留学するとしたらあと100点以上は日本で勉強をして実力を付けたいと思ってはいます。 長くなってしまって申し訳ありませんが、こういった自費留学経験のある方、これから留学しようと思っている方、日本にいながらにしてTOEIC満点などネイティブ並の英語力を身につけた方などなど、英語の上達に関するノウハウを是非私に教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 留学について

    留学についての質問です。わたしは27才の女性です。今、今年秋渡米を考えています。だいぶ前に語学学校1年の留学経験があるのですが、また行きたいと思っています。でも、語学学校だと前に1年行っているので英語をまた長期で学ぶにはちょっと・・・と思い専門学校にいって卒業後にはインターンなどで働きたいと思っています。しかしインターンで働くにはそれなりの語学力(TOEIC)が必要で、しばらく英語を離れていたわたしにはそんなに語学力があるか?といえば、はっきりYESとはいえません。で質問なのですが、専門(約半年)に通いながら語学力をつけるか、1回また語学学校に行ってから専門に行くかで迷っています。歳もとしなので・・・どちらがいいとおもいますか?

  • 留学について

    私は今大学1年生です わたしは1年間以上留学するのが夢で大学の交換留学を目指していたんですが、学力がたりなく、大学を卒業して就職をしないでワーキングホリデーにいこうと考えているんですが大学をでて就職をしないことを将来の私は後悔するとおもいますか? それと今年の夏休みに英語力をつけるために留学を考えているんですが、いかにやすく留学する方法があったらおしえてください(>_<)

  • 留学と就職について

    僕は今年大学4年になりました。そこで今就職するか卒業して1年フリーターをしてお金をためて留学するかで悩んでいます。留学の期間は10ヶ月から1年を考えています。心配なことは留学から帰ってきてから就職できるかということです。やはりフリーターから就職するのは厳しいのでしょうか?今とても悩んでいます。どんなことでもいいのでアドバイスください。お願いします。ちなみに今は工学系の大学に通っていて就職は英語がいかせるところにはいりたいと思っています。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう