• 締切済み

子どもの発育や心理面での相談、母親の悩み相談など

子どもの発育や心理面での相談、母親の悩み相談などをうける ような仕事ってありますか? 32歳で高卒です。 もしそのような仕事に就けるなら、資格を取りたいのですが… 無知な私にいろいろ教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.2

児童相談所の心理士なんかがどんぴしゃの仕事だと思いますが…地方公務員ですので年齢制限があります。 受験資格が32~34歳までの自治体が多いと思います。 公務員試験を突破するためには、学歴や資格は関係ありませんが、大卒程度の学力と臨床心理士に匹敵する心理学の知識が必要です。

• riripasu
回答No.1

>子どもの発育や心理面での相談、母親の悩み相談などをうけるような仕事ってありますか? 保育士の資格があれば、そのような仕事をすることが可能だと思います。 (1)通学or通信制の、大学or短大or専門学校で、保育士の指定科目を全て勉強して卒業すると、保育士国家試験の受験が免除され、保育士資格を取得出来ます。 (2)保育士国家試験に合格し、保育士資格を取得する。 a)大学・短大・2年制以上の専門学校を卒業した者 b)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者 c)高校を卒業し、児童福祉施設で、2年以上働いた経験のある者 d)中学卒業後、児童福祉施設で、5年以上働いた経験のある者 ・・・といった受験制限があります。 一次の筆記試験と、二次の実技試験があり、両方に合格すると、保育士資格を取得出来ます。 合格率は、毎年10%程度と、かなりの難関です。