• ベストアンサー

しんこいかの食べ方

スーパーで とても安かったので、思わず買ってしまった、しんこいか。 どうやって調理したら良いか分かりません…(汗) 下処理の仕方、調理方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは 地方名なのかもしれませんが、イキレなどで検索するとヒットします。 幼イカなので、ホタルイカの様なわたの美味しさは望めませんが 軟らかいので、そのままゆでたり、軽くゆでてから輪切りして スパゲティに入れたりサラダにしたり・・・ ゆでた物は、よく酢味噌を添えてパック詰めで鮮魚コーナーに 並んでいます。 私は新鮮なものは、刺身でも食べますよ。 大きさにもよりますが、軟らかいので皮もそのまま・・・ http://www.axis.or.jp/~seamart/contents/info%202007/ikire-03.07/ http://www.axis.or.jp/~seamart/contents/info%202008/ikire-03.19/index.html

noname#84584
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます!! パスタやサラダはいけそうですね。 早速、やってみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.1

しんこいかってはじめて聞いたので検索してみたら、するめいかの子どもなんですね。 ホタルイカに似ているので、同じようにすればいいのでは? と思ったんですが。 しんこいかだとあんまりヒットしませんけど、ホタルイカで検索すればいろいろヒットしますよ。 生の状態なのでしょうか? 一応ホタルイカのゆで方を貼っておきます。 http://blog.livedoor.jp/matubagani1/archives/50384196.html ホタルイカレシピいろいろです。 http://recipe.gnavi.co.jp/search/nml/thm69/

noname#84584
質問者

お礼

早々の ご回答 ありがとうございます!! するめいかの子どもなんですか~。 私も初めて知りました! 早速 参考にさせて頂きます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イカを触るとかゆい

    元々、長芋を素手で触ったりすると 猛烈にかゆくなるんですが、この前 生のイカを買って、冷凍しておいて いざ調理して食べようと思い、下処理をしようとしたらかゆくて指に湿疹が できました。 皮をむくのがやっとでした。 ゴム手袋をはめてやりましたが、やりずらくて、、、。 買ったスーパーでやってもらおうと思ったんですが、レシートを捨てていて、お店のラベルもはがして家のラップをしてしまったので、これでは 無理ですか? 100均に便利な道具がないかも探して ますが、、、。 思い出すだけでかゆくなります~_~; よろしくお願いします。

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • お新香の処理に困っています

    お正月、田舎で大量の大根のお新香をいただいて帰りました。切って食べるだけでは、到底食べ切れそうにないです。ご近所に配るにも限界が(><) 何か一度に消費できる調理方法や食べ方はありますか?ご存知の方は教えてください。ちなみに、大根5本分は軽くあります。

  • いかの皮

    何年も前から気になっていたのですが、いかを調理する時にどうしても上手に皮をむくことが出来ないため、調理中にいかの皮むきに要する時間がもったいなく思えて仕方ありません。(少し大袈裟ですが^_^;) とにかく毎回悪戦苦闘しています・・・(>_<) そこで質問なのですが、いかの皮はむかなくてはいけないものなのでしょうか?それと簡単に皮をむける方法を教えていただけませんか?お願いしますm(__)m

  • 加熱しなければいけないイカを食べてしまった

    心配で投稿しました。 本日の夕飯に、近所の高級な食材を取り扱うスーパーで イカを買って食べました。 調理済みでレモンペッパーソースがかかって、 マリネ感覚かと思い食べました。 ですが、今 『十分加熱して食べて下さい』 と書いてあり、ものすごく不安に なりました。 アニキサス、寄生虫、 イカにあたらないか心配です。 やはり、要加熱食材は危ないですか? 病院に行った方がいいでしょうか。 それとも予防治療はありますか? 教えて下さい。

  • スーパーのさんまの筒切り

    スーパーで初めてさんまを購入したのですが、並んであったのは、『丸々一匹』『頭なし』『筒切り』でした。 私は魚をさばけない為『筒切り』を購入しました。 塩焼きにしようと思い、帰ったのですがきちんと下処理はされてるのでしょうか?不安になりました。 魚を触ったことがない為に、どれが内臓かも、どこを食べていいのかも、全くわかりません。 洗ったりもしなくても大丈夫なのでしょうか?調理の仕方は塩を振って、グリルでそのまま焼こうと思っています。火を通す時間とかもよろしければ教えて下さいm(__)m

  • いかを柔らかく・・・

    いかを柔らかく調理するにはどうしたら良いでしょうか??? いかをガーリックで炒めて食べるのが好きなんですけど・・・どうも固くなっちゃって・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • さつまいものつる

    直売所でさつまいものつるを初めて購入しました。 帰宅してネットでレシピを検索したところいくつか出てきたのですが、下処理の仕方がバラバラなのでどうしたらいいのか困っています。 「皮をむく」「筋を取る」「重曹を入れて下ゆでする」・・・かと思えば、何の下処理もせずに調理するものもあり・・・。 「下処理しないと食べられたものではない」と言いきっている人もいれば、何も下処理しないレシピで「おいしい!」と言ってる人もいる状態で、悩んでしまいました。 なんでこんなにバラバラなんでしょうか? どうするのが正解なんでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鶏モモ肉にスジ???

    最近、スーパーで鶏モモ肉を買うと、スジ?が入っています。 ササミに付いているアレと同じものだと思うんですが、 そのまま調理すると、口に残ります。。 以前は、こんなもの付いてなかったんですが、 最近になってです。 スーパーでの下処理が甘いんですか? それとも、付いているのが普通ですか? スジが付いていないものを買いたいんですが、 見極めるポイントなどありますか? (パッケージされてると、なかなか見ることができません。)

  • スーパーでいかのゲソが安かったのでたくさん買ってしまいました。余れば冷

    スーパーでいかのゲソが安かったのでたくさん買ってしまいました。余れば冷凍すればいいと思って買ったのですが、買ってからそのゲソが解凍ものであることがわかりました。もう一度冷凍するのはよくないような気がします。調理してから冷凍しても大丈夫でしょうか?茹でてからとか、お料理にしてからとかなにかあれば教えてください。