• ベストアンサー

イカの下ごしらえ

イカの下処理をする際、いつもゲソの吸盤の軟骨をいちいち取るのが大変です。 簡単な取り方ってあるのでしょうか? コツがあったらどなたか教えてください。

noname#54125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

金たわしでこすってください。いとも簡単に取れます。 魚のうろこを取るときにも応用できます。 金気が気になるなら、目の細かい竹のザルにこすり付けてもいいです。

質問者

お礼

うろこを取るにもいいのですね。 便利そうです。やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TX500
回答No.3

イカの足をまとめて「ぐにゅぐにゅ」と俎板の上で揉んで水洗いしていますこれだけでかなり取れます、只出来れば炊事用の手袋等を着用したほうがベターです、私は男で手の皮が多少厚いのでそのまま素手でやりますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの夫も回答者さんと同じようにやっているようです。 できればいつも夫にやってもらいたいです(^_^;)

• gakup
回答No.1

普段どのようにされていますか? 私は目のある頭?の部分から開いて、 10本がつながった状態で 包丁でしごいています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は、いちいち吸盤一つずつ手(爪)ではじいて取っております・・・。 包丁でしごくとは思い付きませんでした。やってみます。