• ベストアンサー

イカの下ごしらえ

イカの下処理をする際、いつもゲソの吸盤の軟骨をいちいち取るのが大変です。 簡単な取り方ってあるのでしょうか? コツがあったらどなたか教えてください。

noname#54125
noname#54125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

金たわしでこすってください。いとも簡単に取れます。 魚のうろこを取るときにも応用できます。 金気が気になるなら、目の細かい竹のザルにこすり付けてもいいです。

noname#54125
質問者

お礼

うろこを取るにもいいのですね。 便利そうです。やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.3

イカの足をまとめて「ぐにゅぐにゅ」と俎板の上で揉んで水洗いしていますこれだけでかなり取れます、只出来れば炊事用の手袋等を着用したほうがベターです、私は男で手の皮が多少厚いのでそのまま素手でやりますが。

noname#54125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの夫も回答者さんと同じようにやっているようです。 できればいつも夫にやってもらいたいです(^_^;)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

普段どのようにされていますか? 私は目のある頭?の部分から開いて、 10本がつながった状態で 包丁でしごいています。

noname#54125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は、いちいち吸盤一つずつ手(爪)ではじいて取っております・・・。 包丁でしごくとは思い付きませんでした。やってみます。

関連するQ&A

  • イカのげその吸盤の処理は?

    お世話になります. イカのげその処理の仕方がわかりません. 吸盤はどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • イカの足の吸盤についている透明の輪っかはなんでしょうか?

    質問タイトルどおりなのですが、 イカの足の吸盤についている透明なわっか見たいのがあると 思うのですが、いつもイカを処理しているときに気になります。 この透明なわっかは一体何なのでしょうか?

  • イカゲソで串焼きの方法

    イカゲソが安かったので買ってきました!! 最近串焼きや焼き鳥にハマってて、なんでも串に指して焼いてます!! こないだもイカゲソで串焼きにしましたが、串に刺すのに時間が掛かったり、なかなか刺さらなかったり、下準備なども分からず適当にやりました!! 結果はちっちゃく切りすぎてしまいましたし、焼きすぎました! 下準備や串の刺し方や焼き方教えてください

  • イカのげそ揚げ

    きちんと水分をとっているつもり(笑)なんですが、いつもバンバン油や衣がはねて悲惨なことになってしまいます。 大好きなんですけど、怖くて作れないんです。 はねないで上手にイカのげそ揚げが作れる方法ってありますか。

  • イカのワタに合う食材

    いつもは身とげそを細かく切って、そのまま焼いたり チーズ乗せたりしています。 先ほど冷蔵庫を見たら、身とげそがありません! 家族の者に食べられちゃいました。 そこで、イカの身の代わりに何かないかと 考えてるのですが浮かびません。 過去の質問も調べてみると、 凍らせて食べる キャベツと炒めて食べる 等々ありました。 何か良い食材がありましたら宜しくお願いします。 (できれば、同じような食感が味わいたいです。)

  • 生きたイカとタコの下ろし方

    生きたイカとタコを頂く事があります。生きているイカやタコにどこから包丁を入れていいかわかりません、下処理から下ろすまで教えて頂きたいのですが出来るだけ詳しくお願いします。

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • イカを触るとかゆい

    元々、長芋を素手で触ったりすると 猛烈にかゆくなるんですが、この前 生のイカを買って、冷凍しておいて いざ調理して食べようと思い、下処理をしようとしたらかゆくて指に湿疹が できました。 皮をむくのがやっとでした。 ゴム手袋をはめてやりましたが、やりずらくて、、、。 買ったスーパーでやってもらおうと思ったんですが、レシートを捨てていて、お店のラベルもはがして家のラップをしてしまったので、これでは 無理ですか? 100均に便利な道具がないかも探して ますが、、、。 思い出すだけでかゆくなります~_~; よろしくお願いします。

  • いかのてんぷら、から揚げで爆発しない方法

    ん~悲しいかな、以前調べたのにもうすっかり忘れてしまいました。 いかのてんぷらやから揚げで、特にゲソ揚げが大好きなのですが、やるといつも爆発して大変危険なめにあうので、メニューとしては年に2,3回しか登場しません。 気が短いのと、仕事のあと大急ぎで食事を作るためかんじんな、イカの 水分をキッチンペーパなどで切る、とるという作業がなかなかうまくできないのです。粉を軽くはたいてみるときもありますが、やっぱり爆発します。 爆破のとき油がはねるため、ふたを楯にしたり、最近は網せいの取っ手つきのふたみたいのを楯にしていますが、今日も顔や手に油が飛び散りました。なんか命がけです。 以前、水分をとるでなく、粉をふるでもなく、べつの方法で解決する方法を教えてもらったのですが...なんだったか、どうしても思い出せません。 宜しくお願いします。

  • 先生のことを好きになってしまいました。

    私は塾の先生が好きです。 その先生とはかなり仲良しでいつもコメントを書いてもらっています。 ある日のコメントに 大切すぎるわ と主語も書かずに書いてあり 「何が大切なの?」と書いたら これ誰にも見せないでね ちょっと言いたいことが と返されました。 そして次の日のコメントに 俺、イカ好きなんだー! と書いてあって、よく考えてみたら私のもともとのあだ名がげそだったんです。 (名前からとって) それで「イカおいしいよね!」と書いたら 俺が、イカって呼ぶのもう一つあるよね! と書いてありました。それで、それから時間がなくてコメントは書いてもらえせん。 考えすぎだと思ってはいるのですが、とても気になります。 先生は何を書こうと思っているのでしょう。 中傷は、いりません!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう