• ベストアンサー

イカの足の吸盤についている透明の輪っかはなんでしょうか?

質問タイトルどおりなのですが、 イカの足の吸盤についている透明なわっか見たいのがあると 思うのですが、いつもイカを処理しているときに気になります。 この透明なわっかは一体何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

吸盤の縁にある少し硬いギザギザな感じのワッカでしょうか アレは鉤が沢山並んだものです イカやタコは吸い付くとともに沢山の鉤を引っ掛けて掴むのです 吸い付かれると針で突かれたような痕が円形に並んでいます

reotan_2005
質問者

お礼

吸盤の縁にあるギザギザな感じのわっかのことです 鉤がたくさん並んだ物なのですね・・・ いつも気になっていたのでスッキリしました。 でも何だか気持ち悪いですよね・・ ありがとうございました。