• ベストアンサー

「巨大タコ VS 巨大イカ」勝つのはどっち?

こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第3回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「巨大タコ VS 巨大イカ、勝つのはどっち?」 です! 豪華客船やタンカーが巨大なイカまたはタコに襲われて沈没する… (B級)映画のワンシーンでおなじみの光景ですが、 両者が戦ったら一体どうなるのでしょう。 足が2本多いイカが勝つのか、それとも吸盤が強いタコが勝つのか… さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「巨大イカの勝ち 理由:粘り気のある墨でタコを翻弄しそう」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.17

イカ・・・かな? 一番大きなタコはミズダコだろうけど、 足を広げても3mくらいで100kgもないらしい。 一方イカは、ダイオウイカより大きな、 ダイオウホウズキイカというのがいるそうです。 全長20mくらいで、胴だけでも4m。大きなものは1トン以上、 触手には鉤爪つき・・・ってどんなイカだ(笑) タコとイカが戦うかどうかはわからないけれど、 もし戦ったらひとたまりもないような気が。 SFとして仮に同じ大きさだったとしたら、 巻きついて締める力はタコの方が強そうな気がする。

sankei_iza
質問者

お礼

yotawan様、貴重なご意見ありがとうございます! ベストアンサーの選定理由は、それぞれ一番巨大な種類と思われるミズダコとダイオウホウズキイカを比較し、冷静に判断していただいたこと。 また同じ大きさの場合どうなるか、より妄想を膨ませることができました。 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

その他の回答 (23)

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.24

これは意外と、両者対戦不能になる可能性が高いと思います。なぜなら、お互いのセールスポイントが逆に足を引っ張ってしまう可能性もありうるためです。 足が2本多いイカは、それだけ自らの足をからめさせてしまう可能性がタコより高く、一方吸盤が強いタコはその吸盤の強さのあまりに、どこかに吸盤をひっかけて身動きできなくなる可能性があるからです。 簡単に言えば、お互いのセールスポイントが逆に足かせとなり、「WKO」で終わると思います。

sankei_iza
質問者

お礼

klht2prea様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

回答No.23

映画のイメージで巨大なのはイカですね・・・ 足の数も多いし・・・イカ墨って絡みつくイメージですし・・・ タコは逃げ足が速いイメージはありますけど、戦ったら勝つのは イカだと思います。 今回だいぶ妄想のジャンルが変わりましたね(笑) どんな記事になるのが楽しみです♪

sankei_iza
質問者

お礼

okome_3_gou様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

  • 4411suga
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.22

蛸の足は長くて太く 吸盤も大きいので物を捕まえやすい。 体も柔らかく自由になるのでイカよりタコが強い。

sankei_iza
質問者

お礼

4411suga様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

noname#245555
noname#245555
回答No.21

 イカですね。イカのほうがスマートだし、刺身や寿司もイカの方が美味いから。

sankei_iza
質問者

お礼

mtuamtu様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

回答No.20

タコの足は8本、イカの足は10本 この二人で仮に100発なぐりあったら タコは800発、イカは1000発 200発の差が出ます! さらにイカには吸盤に針みたいのが 付いており追加攻撃を与えることができます。 よって勝者はイカです!!

sankei_iza
質問者

お礼

darkness000様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

  • u2maru24
  • ベストアンサー率71% (58/81)
回答No.19

『三十六計逃げるに如かず」 逃げるが勝ちですな。 すタコらさっさでタコの勝ち。

sankei_iza
質問者

お礼

u2maru24様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.18

 巨大イカの判定勝ち   理由:巨大イカの手足が2本多いので、手数の差で巨大イカ優勢。判定は10:8で巨大イカの勝ち。

sankei_iza
質問者

お礼

yuhyuh50様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

回答No.16

残念!?勝負しない!だって戦っても何のメリットもないではないか。だから、普段は住み分けしているが、偶然「ニァミス」しても僕らはさりげなく立ち去ることにしているよ。 タイゴンとかライガーってき聞いたことあるだろう? (父が虎、母がライオンは「タイゴンtigon」, 逆にライオンが父、母が虎なら「ライガー liger」) 猛獣だって異性なら恋!!が芽生える。何?同性ならどうなるかって?多分平和協定結んで喧嘩はしないのでは。君たち核兵器を溜め込む人間には理解できんかもわからんが。

sankei_iza
質問者

お礼

mariyuichi様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

  • shohei55
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

なんとな~く、ですけど。 タコのほうが吸盤が強い気がするんですよねー。 それが巨大になったらもう・・・すごく吸い付くんじゃないでしょうか。 映画とかでイメージがつくのはイカなんですけど、 踊り食いとかしたときのタコの吸盤の吸い付くイメージがすごく強いです。 というわけで巨大タコの勝ち!!

sankei_iza
質問者

お礼

shohei55様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

  • ayko8708
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.14

なんとなくイカの方が凶暴なイメージですけれど、タコはタコで墨を吐いて目つぶししたり吸盤で吸い付いたり、テクニカルな戦い方ができそうなので、長期戦になったらタコが勝つかなぁと。なんとなくですが、タコの勝ちで!

sankei_iza
質問者

お礼

ayko8708様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

関連するQ&A

  • 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?

    はじめまして。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「新企画『妄想バトルを専門家が斬る!』のネタ募集中」(http://okwave.jp/qa/q7818128.html)という質問をさせていただきましたが、覚えていらっしゃいますか? このコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」の記念すべき第1回目のお題を 「消臭芳香剤の消臭部分VS芳香部分 強いのはどっち?」に決定しました。 ぜひ、皆様に激論を交わしていただきたいと思います。 ◎回答例 「芳香剤の勝ち 理由:芳香剤の香りが漂っている時点で消臭できていない」 臭いを消したら香らないし、臭いが香ったら消えてないし…… 考えれば考えるほどにパラドックスの深みにはまってしまいそうなこのお題。 実体のないもの同士の戦いに妄想を膨らませてみてください。 また、皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にして発表したいと思います。 どんな結果が出るかワクワクしますね。 様々な視点からの回答をお待ちしています! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第三回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「巨大タコ VS 巨大イカ」勝つのはどっち? (http://okwave.jp/qa/q7981413.html) というお題を出させていただきましたが、足が2本多いイカの勝ち、 「すタコらさっさ」と逃げ足のタコが勝ちといったダジャレによる 回答が目立ちました。 タコもイカも人に愛される生き物なのだな、と改めて感じた次第です。 貴重なご意見ありがとうございました。 今回は、いまや観光名所となった東京スカイツリーのふもとにある 「すみだ水族館」の展示飼育員さんのお話を“解答”として記事化し、 「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/645078/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 「CD VS レコード」音が良いのはどっち?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第2回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「CD VS レコード、音が良いのはどっち?」 です! 黒い円盤に刻まれた溝から音楽が流れ出る不思議… レコードを思い出すとなぜか切なくなります。 虹色の光沢を放つ盤面と音のクリアさ… CDを初めて見聞したときの衝撃は忘れられません。 どちらも魅力たっぷりの音源です。人それぞれに“思い入れ”もあれば、 “思い込み”もあるでしょう。そもそも良い音って何でしょうか? さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「レコードの勝ち 理由:CDは音域を切り捨てるため再現性が低い」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※今回のお題はlewlondonさんの回答を元に選定させていただきました ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 「D51 VS 超電導リニア」、綱引きで勝つのは?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第5回目のお題が決まりましたので ぜひ大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「D51 VS 超電導リニア、綱引きで勝つのはどっち?」です! デゴイチの愛称で親しまれた蒸気機関車の代表格「D51」と、 世界最速の時速581キロを記録した磁気浮上式の超電導リニア。 スピードだけならリニアが圧倒的に有利ですが、どっしりと重量感のあるD51に対し、 磁力で宙に浮かぶ超電導リニアはフワフワした感じがします。 ◎回答例 「D51 理由:貨物用に開発されただけに牽引力はあるはず」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 「ロベカル VS 日向」どっちのシュートがすごい?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第4回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「ロベルト・カルロス VS 日向小次郎、         どっちのシュートがすごい?」です! 元ブラジル代表の“ロベカル”ことロベルト・カルロス選手の 「悪魔の左足」から放たれる強力なフリーキック、そして 人気サッカー漫画『キャプテン翼』に登場するストライカー 日向小次郎が編み出した「タイガーショット(雷獣シュート)」。 一方はリアル、一方はバーチャルのサッカー選手ですが、 両者ともその悪魔的なシュートで人々を魅了してきました。 「凶器の弾丸」と「タイガーショット」どちらも破壊力抜群ですが… いったいどっちがすごい(強い、早い、ヤバい)のでしょうか? さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「日向の勝ち 理由:ネットを突き破り、壁にめり込むから」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第一回目のお題への回答とご意見&ご感想募集

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、OKWaveとのコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」にて 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?(http://okwave.jp/qa/q7861203.html) というお題を出させていただきましたが、ユニークなものから思わず 頷いてしまう説得力のあるものまで、ご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見とともに消臭・芳香剤を販売するエステー株式会社の 研究員さんにうかがったお話を、「解答」として「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/621978/ また、妄想したいバトルがありましたら、投稿を募集しておりますので どうぞよろしくお願いします。 【ネタはこちらで募集中!】 → http://okwave.jp/qa/q7818128.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • タコとイカにはなぜ・・・。

    私はタコ釣り、イカ釣りをするのでふと思いました。 タコとイカにはなぜ血がないのでしょう? それとイカ墨スパゲティはあるのになぜタコ墨スパゲティはないのでしょう?

  • イカとタコでは、どちらが偉い?

    イカは足が10本で、タコは8本だから、イカの方が偉いような気もするんですが、どうでしょうか。 何故こちらの方が偉いかという解説付きで、ご回答をお願いします。

  • タコはあるがイカがない

    「タコ」に関する言い回しは結構あると思います(このタコ!とか「たこ足配線」とか)また、同音異義語もあります(指にタコができる)ところが、イカのほうはさっぱり人気がないのではないでしょうか。なぜなんでしょう。新しい言葉なんでしょうか。あるいはタコはそんなにも親しみを誘うものなんでしょうか。

  • イカとタコでは、どちらがお好きですか?

    こんにちは^^ イカとタコは、なんだか似ていますけれど、味はぜんぜん違いますよね。 たこ焼きもイカ焼きも美味しいです^^ どちらかを選ぶとなると。。私はイカにします。 やっぱりタコにしようかな?。。。 皆さんはどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう