解決済み

「ロベカル VS 日向」どっちのシュートがすごい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8045368
  • 閲覧数14509
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

公認

お礼率 70% (305/433)

こんにちは。
ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。

「妄想バトルを専門家が斬る!」第4回目のお題が決まりましたので
ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。

それでは早速、今回のテーマは…


「ロベルト・カルロス VS 日向小次郎、
        どっちのシュートがすごい?」です!


元ブラジル代表の“ロベカル”ことロベルト・カルロス選手の
「悪魔の左足」から放たれる強力なフリーキック、そして
人気サッカー漫画『キャプテン翼』に登場するストライカー
日向小次郎が編み出した「タイガーショット(雷獣シュート)」。

一方はリアル、一方はバーチャルのサッカー選手ですが、
両者ともその悪魔的なシュートで人々を魅了してきました。

「凶器の弾丸」と「タイガーショット」どちらも破壊力抜群ですが…
いったいどっちがすごい(強い、早い、ヤバい)のでしょうか?
さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。

◎回答例
「日向の勝ち 理由:ネットを突き破り、壁にめり込むから」など

どんな結果が出るかワクワクしますね。

皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が
専門家・企業に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。


※質問は予告なく締め切らせていただきます
※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 60% (9/15)

ロベカルの勝ち

理由:ネットを突き破り、壁にめり込む日向のタイガーショット圧勝・・・
と言いたいところだけど

一方のロベカルも負けてない。
1995年、アンブロカップで対戦した日本代表ゴールキーパー
小島伸幸は、正面に飛んできたボールを両拳でガードして、
左手小指を骨折している。(以上ウィキペディアより抜粋)

ちなみに

ネオタイガーショット
吉良から贈られた通常の3倍の重さを持つブラックボールでの特訓により、
更に強力になったタイガーショット。ヘルナンデスの右手指2本を骨折させ
(以上ウィキペディアより抜粋)

つまり

ロベカルの「凶器の弾丸」の破壊力=指1本骨折


日向の「タイガーショット」の破壊力=ネオタイガーショットの1/3=

指2本骨折/3=指2/3本骨折


よって

(ロベカル)1 対 2/3(日向) で その差僅か 指1/3 の僅差で

ロベカルの勝ち だと思う。
お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

johnsmyth様、貴重なご意見ありがとうございます!
ベストアンサーの選定理由は、「漫画 VS リアル」という比較しようがない対決において、骨折した指の数という具体的な数字を出すことによって生まれた説得力です。
タイガーショットの破壊力をネオタイガーショットの1/3とした理由付けも唸らされました。結論の指1/3本差というのも妄想っぽくて素晴らしいです。

近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:16:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

こんばんは。
強さ、速さ、ヤバさの3本勝負
ちょっと調べちゃいましたけど、

強さ(翼世界における衝撃度数?しかも単位MAXって?)
ロベカロのシュートの数値がわからない。評価不能で引き分け。
(日向の中学時代の壁めりこみのやつは、抜きにしてます。)

速さ
ロベカロは全盛で120km/hくらい?
比べるシュートが、ただのタイガーショットなら、調子の悪い時の
プロの日向と同じ位なのかも。ということで、引き分け。

ヤバさ
No.1さんのロベカロシュートを参考にさせてもらうと、
そのシュートは変化球で、変化できるタイガーショットと過程すると
ロベカロの方がヤバい?
ヤバさの意味がわからないけど、普通の人がまともにくらえば
どちらも危険なことには違いないと思うので、引き分け。

結論:引き分け
お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

arya_orya様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:14:28
  • 回答No.18

ベストアンサー率 20% (18/87)

マンガに勝てるわけないでしょう。

どこが妄想バトルなの?
お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

suusanndesu様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:14:35
  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/2)

初めて「妄想バトル」に参加します。

日向選手に一票です!!

壁にのめりこませるほどの強いシュートなんて、

他の方にはできません!!(いくら実在しなくても笑)

すごいといえば、彼だと思います!

どの専門家に話を聞きに行かれるのかも非常に興味あります^^
お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

greenappleland様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:14:04
  • 回答No.16

ベストアンサー率 5% (1/19)

ロベルト・カルロス選手に一票!

小さい頃キャプテン翼を兄の影響でよく見てましたが、やはり実在の人物でこれだけのシュートを放てるロベカルすごいです。みなさんが投稿くださった動画見ておぉーってなりました。

密かに楽しみなのは、イザ編集部さんがこのお題に対しどの専門家、企業に取材されに行くのか。ご報告楽しみです!
お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

tyu223様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:13:51
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/1)

「ロベカルもすごいけど俺(totti)もすごいよ。俺超えてるのはメッシくらいかな」

お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

totti_81様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:13:37
  • 回答No.14

ベストアンサー率 0% (0/2)

サッカーについてはあまり詳しくないのですが、みなさまが載せられている動画をみて感動しました。

でもやはり、実在の人物ということでロベルト・カルロス選手かなと。
キャプテン翼は、ルール外の必殺シュートが多いイメージが(笑)
お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

seaotters様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:13:12
  • 回答No.13

ベストアンサー率 0% (0/5)

小次郎の勝ち!

あのタイガーショットをリアルで感じてみたい!
たぶんカシージャスでも止められないと思うw
お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

Takkun14様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:13:01
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

ロベカルの勝ちですね。サイドバックであのスター性、得点力という部分を加味して。あと、単純に僕自身がファンなので。それにしても引退が惜しまれますね…(遠い目)

ちなみに、あのスーパーフリーキックを解説した記事もありますよ、と。

「伝説のFKゴール、軌道を数学的に解明(動画)」
http://wired.jp/2010/09/07/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AEfk%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%81%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%82%92%E6%95%B0%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%81%AB%E8%A7%A3%E6%98%8E%E5%8B%95%E7%94%BB/
お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

TETSUYA0909様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:12:47
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (2/20)

日向小次郎の勝ち。

まだ小学生であの破壊力はプロになったらもっと強くなるはずだから。
GKごとゴールとかできるはず。
お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

nnn99999様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:12:35
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/1)

昔テレビで「キャプテン翼」の翼くんのシュートを検証する!っていうのをやっていて、時速5900kmって無茶苦茶な結果が出てましたけど(笑)、翼でそれくらいだから日向なら7000kmくらい出そうですよね。それを顔面ブロックするんだから石崎はすごいですよね。ってそういう話じゃないか。

まぁ、そもそも無茶苦茶な漫画ですけど、日向の勝ちですね。ロベカルもマッハは出せないですもの、さすがに。
お礼コメント
sankei_iza

公認

お礼率 70% (305/433)

ettetija様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。
投稿日時 - 2013-05-08 19:12:22
18件中 1~10件目を表示