• 締切済み

コーナーキックで低い球を蹴らない理由

最近地元のVファーレン長崎の調子が良いので、たまにサッカーの試合を見に行くようになった超にわかファンです。 サッカーの試合を見てて、いつも思うんですが、どうしてコーナーキックは、低くて速いボールを蹴らないんですか? フリーキックだと、低くて強い球を蹴ったりする事もあるし、雨の日なんかは、わざとキーパーの前あたりでワンバンドするようなボールを蹴る事もありますよね。 コーナーキックの時って壁もないし、ゴール前は押し合いへし合いになってるし、あの密集地帯に思いっきり低い弾丸シュートをぶち込んだら、思わぬゴールが生まれそうな気がします。 そりゃプロ選手相手に、コーナーキックの位置から思い切り蹴っても、相手の正面に行けばチャンスボールになるだけかもしれませんけど、あの密集した中で、正確にボールコントロールするのって難しくないですか?ボールに勢いがあれば勢いが在るほど、密集していれば密集している程、思わずポロリって場面が出来そうな気がします。ポロリが攻撃側に転べば即一点って事にならないですか?? イメージとしては、ちょっと古いですけど、ブラジルのロベルトカルロス選手が壁に思いっきりぶつける位の勢いで、弾丸ライナーのフリーキックを蹴ってましたけど、それをコーナーキックでゴール前の密集したエリアめがけて蹴り込む感じです。 当然守側は前にクリアすれば良いだけですけど、真横から来る弾丸ライナーをトラップせずに正確に前に蹴れますか?結構ポロリが起きそうな気がするんですが。 早いボールを蹴る時もありますが、あれより低く、胸や腰の高さ当たりのボールです。 毎回やったら、当然壁を作られてできませんけど、一試合中に一回くらい、突然強いボールを密集に蹴り込む作戦って意外と面白そうな気がするんですが、あんまり見たこと無いので質問してみました。

みんなの回答

回答No.2

低い弾道だと、ゴールのかなり手前で止まっちゃう。それより、フワリと、上からコール前に落とす方が、かなり、可能性が広がる。

yoichi001
質問者

お礼

やっぱり一旦頭に当てて落とした方が可能性が高いんですかね?毎回フワット上げてより、たまにガツンって早いの蹴った方が良さそうな気がしたんですが。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

>どうしてコーナーキックは、低くて速いボールを蹴らないんですか? 理由はないのでは。蹴りたくないから蹴らないだけでしょう。 蹴る選手もいますよ。 ただ、チームの戦術で決まりごとがあれば別です。

yoichi001
質問者

お礼

日本の試合であまり見ないだけですかね? ありがとうございました。