• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴールキックはオフサイド?

サッカーのルールについて教えてください。 ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか? 少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。 また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね? シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2806
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)

二つ目の疑問について回答しますが、最初の選手がシュートを打った時にその位置にいればオフサイドになります。つまりインプレーの中で最初の選手のシュートに関っていなくても、ポストに跳ね返ったボールに触れば関るので、最初のシュートを放った時点に戻ってオフサイドと解釈されます。文章で表現するのはややこしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)

2番目の質問に関して、質問者さんのおっしゃるとおり オフサイドです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  日本サッカー協会、サッカー競技規則 http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_all_09.pdf 31ページ オフサイドの「反則ではない」の項目 競技者が次のことからボールを直接受けたときはオフサイドの反則ではない。 ●ゴールキック ●スローイン ●コーナーキック  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 やはりオフサイドではないんですね^^ ちなみに2つめの質問はいかがでしょうか?これはオフサイドでしょうか?