• ベストアンサー

マイナスのパスはオフサイドにならない?

オフサイドの適用についての質問です。 1人でのドリブル突破やオンサイドポジションでパスを受けた選手がキーパーと1対1になったときなどに、オフサイドポジションにいる味方選手にマイナスのパスを出し、パスを出された味方選手がそのボールに干渉したときはオフサイドになるのでしょうか? よく試合などを見ているときに、キーパーと1対1になったときにマイナスのパスを出してそれをシュートして得点になるシーンがあるので質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

オフサイドにならないです 反則的な考えですけど、ラグビーで考えて見ましょう ラグビーは前にボール投げると反則です 名前は違いますけどオフサイド的な考えです どうするかで、自分でボールを持って突進 後ろのエリアがオンサイドです サッカーだと、キーパーを含めて後ろから2番目の選手までがオフサイドです そこまではフォワードパスをけれます じゃ、突進の変わりにドリブルしましょう ボールの後ろはオンサイドなので そこへのパスはOKです

aoilove111
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#99803
noname#99803
回答No.5

オフサイドというのは まず”ボールよりも前方に味方選手がいること”が大前提なので、 「オフサイドポジションにいる味方選手」 という認識がそもそも間違いなのです。 ボールが前方にプレーされた瞬間に オフサイドポジションというかゾーンが決まるので、 後方にプレーしているならばそもそもオフサイドを考えません。

aoilove111
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 わかりやすい説明ありがとうございました^^

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.4

No.3です。もしかしたら私が誤解してるのかと思ったので補足です。 もしかしたら、「オフサイドポジションにいる味方選手」というのは、 「ボール保持選手より後方で相手ディフェンダーより前方の選手」 ということでしょうか。 それだったら質問者様の誤解で、その選手はオフサイドポジションではないです。 相手の後方から2人目の選手より前にボールがあるときは、 ボール位置がオフサイドラインです。 ※サッカー競技規則(オフサイド - オフサイドポジション の項)より抜粋※ 競技者は、次の場合オフサイドポジションにいることになる。 ●競技者がボールおよび後方から2人目の相手競技者より相手競技者のゴールラインに近い。

aoilove111
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 質問の仕方が悪く伝わりにくくてすみません。 よくわかりました。ありがとうございました^^

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

質問の主旨がうまく伝わってないように思うのですが・・・。 マイナスのパスに対してオフサイドポジションの選手が下がって関与したときに いわゆる「戻りオフサイド」になるかということですよね。 ※サッカー競技規則(オフサイド - 反則 の項)より抜粋※ ボールが味方競技者によって触れられるかプレーされた瞬間にオフサイド ポジションにいる競技者は、次のいずれかによって実際のプレーにかかわ っていると主審が判断した場合にのみ罰せられる。 ●プレーに干渉する。または、 ●相手競技者に干渉する。または、 ●その位置にいることによって利益を得る オフサイドになると思いますが。(すみません確証がありません) たとえば、パスでなくても、ボールを足元に保持したところへ オフサイドポジションの選手が戻って触れるとオフサイドになるのでは。 シュートシーンではなかなか無さそうですが、ショートコーナーキックで 他選手がワンタッチした後にコーナーキッカーが再度触れるケースでは起こりそうですね。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.2

マイナスのパスを出した後にボールに関与しなければオフサイドにはなりません。オフサイドポジションに残り、シュートに当たったりするとオフサイドですね。

aoilove111
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • オフサイドについて

    アドバイス願います 攻撃側のAとBの競技者がいたとします AはオフサイドポジションにいますBがドリブルで、オフサイドラインと(後方から2人目の相手競技者のライン)Aも突破してキーパーと1対1の場面の時の質問です。 1 Bがドリブルで突破をすればオフサイドラインはボールのラインになりB  からAにマイナスのパスはオフサイドではないですよね~(オフサイドラ  インはボールのラインだからAはオンサイド)? 2 前えのパスは? 3 またBがシュートをしてバーにあたってもどってきた時にAがシュート、  このときは? 4 またどの時点までオフサイドラインがボールのラインですか? 詳しくお願いします。

  • マイナス方向のパスに対するオフサイドの反則成立実例

    あるプレーヤーAがマイナスのパス(キック)をした瞬間にオフサイドポジションにいた味方プレーヤーBが、競技規則第11条に規定する要件を満たすとオフサイドの反則が成立します。 が、実例は極めて稀でしょうし、私も遭遇したことがありません。 そこで、もしそんな状況をテレビやサッカー場で見た、実際にプレーした、審判としてジャッジしたという方がいらっしゃいましたら、是非そのときの状況を教えてください。 参考に、私が考える想定例はこんな感じです。 想定例1 相手のミスを突きキーパーと2対1。キーパーを十分引き付けたAがマイナス方向にパス。しかし、その瞬間、気がはやっていたBはボールより前にいた(オフサイドポジション)。Bはあわてて自陣方向に走りボールに触れた。 想定例2 Aがマイナスのパスを出し、その瞬間Bがオフサイドポジションにいるところまでは想定例1と同じ。 実はこの日は台風直撃中。Aがマイナスのパスを出した直後、ひときわ強い風が吹き、ボールはBの足元に。Bは迷わずシュート。 以上、よろしくお願いします。

  • サッカーのルール(オフサイド)

    サッカーでドリブルして相手陣営に入り、キーパーと1対1になり、そこでシュートしたがキーパーにはじかれました。はじかれたボールを再度シュートしたらオフサイドになると聞いたのですが本当でしょうか? このとき、キーパーとシュートを放った選手との間には誰もいなく、再度のシュートの間も誰もボールには触っていないものとします。

  • オフサイドでわかりません

    オフサイドでわかりません オフサイドで疑問に思うことがあります。 パスした時、パスを受ける選手とキーパーの間にディフェンスが一人以上いなければ オフサイド、みたいに認識してます。間違ってるかもしれません。 疑問に思うのは、たまにフォワード2人が完全にディフェンス最終ラインから抜けて、 キーパーと2対1になったときです。 オフェンス2人の前方にはディフェンダーがいないので、 パスはオフサイドかな、とおもうのですが、 ボールを持ってる選手がフェイントをかけてキーパーがひっかかったところで 横パスして2人目の選手が決める、というよなシーンをよく見ます。 これはなんでオフサイドじゃないのでしょうか?? 教えて下さい。

  • オフサイドについて

     サッカーをしていたのですが、あまりルールを知らずにやっていたのかもしれません・・・w。基本的なオフサイドは知っているのですが、ドリブルでオフサイドラインを抜けていったAが同じくオフサイドラインを超えたBにパスをする際は、BがAよりマイナスの位置にいればオフサイドにならないんですよね?  あと、ちょっと昔にバッジョがPKで蹴ってキーパーに触って跳ね返ってきたボールをバッジョが蹴って、オフサイドになるかならないかの問題がありましたが、PKでオフサイド問題になりますか?いまいちわからなかったのですが、キーパーがちょっとでも触ったら跳ね返りを蹴ってもオフサイドにならない、キーパーが触らずにバーの跳ね返りを蹴ったらオフサイドになる。こういうルールでしたっけ?  ちょっと疑問のままにしたくなかったので質問させていただきました。

  • オフサイドのルールを教えてください

    オフサイドのルールを教えてください。 ペナルティエリア内では、オフサイドには、ならないのでしょうか? キーパーと完全に1対1になったプレイヤーが、直前に、横にいた、見方プレイヤーにパスを出して、シュートしていました。 普通ならオフサイドだと思うのですが?

  • ゴールキックはオフサイド?

    サッカーのルールについて教えてください。 ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか? 少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。 また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね? シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。 よろしくお願いします。

  • サッカーのオフサイドについて教えてください

    自分たちのチームの選手がシュートを打ったときにゴールキーパーがシュートを弾いたこぼれ球を押し込んでゴールするのはオフサイドにならないんですか?ちょっと昔に行われた、日本対アルゼンチンの試合では岡崎選手が決めたゴールはオフサイドにはなりませんでした。

  • マイナスパスとオフサイドについて

    過去Q&Aをみましたが、今ひとつつかめず質問いたします。 1,敵の陣地内でうけとったパスがマイナスパスであればオフサイドポジションにいて、プレイに関係してもオフサイドの反則はとられないのでしょうか。 2,オフサイドラインを突破した後はオフサイドポジションにいる人にプラス、マイナスどちらのパスを出してもオフサイドの反則はとられないというのは本当でしょうか。 以上、2点についての質問です。 わかりにくい表現かもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • サッカーのオフサイドについて教えてください

    自分たちのチームの選手がシュートを打ったとします。そのシュートをキーパーが弾き、そのこぼれ球を他の選手が決めた場合はオフサイドにはならないんですか?

専門家に質問してみよう