消臭 VS 芳香 強いのはどっち?

このQ&Aのポイント
  • 芳香剤の勝ち パラドックスの深みにはまってしまいそうなこのお題。消臭できていても香りがないと意味がない。
  • 妄想バトルの結果を受けて「イザ!」編集部が専門家・企業等に取材をし、真相を記事にして発表したいと思います。
  • 様々な視点からの回答をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?

はじめまして。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「新企画『妄想バトルを専門家が斬る!』のネタ募集中」(http://okwave.jp/qa/q7818128.html)という質問をさせていただきましたが、覚えていらっしゃいますか? このコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」の記念すべき第1回目のお題を 「消臭芳香剤の消臭部分VS芳香部分 強いのはどっち?」に決定しました。 ぜひ、皆様に激論を交わしていただきたいと思います。 ◎回答例 「芳香剤の勝ち 理由:芳香剤の香りが漂っている時点で消臭できていない」 臭いを消したら香らないし、臭いが香ったら消えてないし…… 考えれば考えるほどにパラドックスの深みにはまってしまいそうなこのお題。 実体のないもの同士の戦いに妄想を膨らませてみてください。 また、皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にして発表したいと思います。 どんな結果が出るかワクワクしますね。 様々な視点からの回答をお待ちしています! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.13

消臭剤が強い。化学屋の立場からいうと基本的には消臭剤は活性炭等の吸着剤を使い「脱臭」し、においを目立たなくさせ、芳香剤は、「強烈な香りでターゲットの香りを隠す(マスキング)させて感覚を鈍らせる」ので選択を間違えると場合によってはかえって逆効果となる場合、危険な状態に陥ることがある。ガイドラインが国から出ているので一読をお勧めします。 http://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/katei/manu/boushuzai/boushuzai.pdf#search=%27%E6%B6%88%E8%87%AD%E3%81%A8%E8%8A%B3%E9%A6%99%E3%81%AE%E5%B7%AE%27

sankei_iza
質問者

お礼

takaya0131様、専門的な立場からのご意見ありがとうございます。他ユーザーへの注意喚起もしてくださり、とても参考になりました。近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます

その他の回答 (21)

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.22

日常生活の中で日頃から疑問に思っていること…ありますよね。 といって普通に質問として書き込むような…ほどのことでもないし、 答えがわかったからといって特に何かの役に立つわけでもない(笑) 今回お題はそんな疑問の中の、 ○○ と××はどっちが…?というものを、みんなで考えてもらえる上、 じゃあ実のところはどうなのか?と専門家に教えてもらえる♪ つまり長年の疑問が解決するという、楽しい企画だと思います(^^) 私はこのお題、以前からずっと疑問に思っていました。 こういう誰かに聞いてもなかなか明確な答えの出ない、 でも気になるみたいなこと、疑問のままになっていることないですか? ちなみに私の答えは消臭剤…でしょうか。 例えば消臭剤の、 「ある空間の中の1立方メートル」中の、 「1時間当たりに消臭できるにおい成分の量」 と、芳香剤の、 「ある空間の中の1立方メートル」中に、 「1時間当たりに放出されるにおい成分の量」 が比例していた場合、 消臭剤にとってはいい匂いもイヤな臭いも同じですから、 帳消し(?)になって無臭状態になるように思います。 それとも消臭剤の成分が、イヤな臭いの成分にだけ 反応(吸着?)するようなものなのでしょうか? はたまた消臭芳香剤に入っている元々の量(パワー)が、 消臭部分と芳香部分とでは違うのでしょうか? でないと消臭芳香剤自体の存在意味が…ね(笑)

sankei_iza
質問者

お礼

yotawan様、ご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

  • harasimi
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.21

 断然芳香剤の勝ちです。 効き目のある消臭剤になんてお目にかかった事が有りません。

sankei_iza
質問者

お礼

harasimi様、ご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

回答No.20

消臭剤の勝ちです。芳香剤は匂いが混じり、余計変な香りになってしまいます。その点、消臭剤は匂いも消してくれるので、良いですね。

sankei_iza
質問者

お礼

nobutin1201様、ご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

回答No.19

消臭です 芳香は香ることは出来るが消すことは出来ない 消臭は消すことは出来るが香ることは出来ない すべてを無に帰す消臭の方が圧倒的に強いのです

sankei_iza
質問者

お礼

azuki-7様、ご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

  • shin1212
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

芳香剤 消臭剤で、強い臭いが消えたことがない。芳香剤の臭いが消える消臭剤があればぜひ購入したいものである。

sankei_iza
質問者

お礼

shin1212様、ご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

  • mm43932
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.17

芳香です。

sankei_iza
質問者

お礼

mm43932様、ご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

回答No.16

理想は消臭だが これを徹底的にやるには 多大な手間がかかりそう よって 家庭では 妥協して 芳香になるかな

sankei_iza
質問者

お礼

sapporozoo様、ご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

noname#175361
noname#175361
回答No.15

企画者さん、もう少し企画を練って、文章を磨いた方がいいんじゃないですか。 >ぜひ、皆様に激論を交わしていただきたいと思います。 「激論を交わす」とあるけれど、投稿者同士がすったもんだと議論していいのですか? 規約違反じゃありますまいか。 >臭いを消したら香らないし、臭いが香ったら消えてないし…… 「臭い」って漢字をはめると、悪臭ってことです。芳香剤のことを言いたいなら、「匂い」の間違いじゃありませんか。あるいは、「におい」と平仮名にするべきじゃないですか。 >実態のないもの同士の戦い いや、「実体」の間違いじゃありませんか。「実態」ってのは、真相という意味です。真相が無いんなら、「専門家・企業等に取材をし、真相を記事にして発表」なんてできんでしょう。 そしてこの企画そのものを、私は疑問に思います。これはボランティアと善意で回答するサイトでしょう。ところが、お宅の書き方を見る限り、 (1)おバカさんらの妄想バトルを見世物にする。 (2)泥仕合に専門家が登場して、おバカさんらの妄想をスパッと切る。 ということみたいです。 回答者の善意を小ばかにすることから始まっている時点で、何かが違うんじゃないですか。企業の質問じゃなければ、普通は削除されているように思いますよ。 まあ、企画者さんから見れば、ここのサイトに投稿してくる連中は、頭の悪い妄想を展開しているようにしか見えないんでしょうね。バカにはこの程度の餌で十分と言われているような気がしました。その証拠に、中学生でもやらないような漢字を複数お間違いになっている。いやしくも新聞会社の系列を名乗る企画が、こんなことでいいんですかね。 なお、これが規約違反の指摘回答だと思うなら、どうぞ通報して、削除を依頼してくださって結構です。私は見るに見かねて、口を挟んだだけですので。しかし今一度、真面目にお考えになることをお勧めします。

sankei_iza
質問者

お礼

stanze様、ご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

noname#197656
noname#197656
回答No.14

芳香剤を置いたトイレで消臭剤をブシューってやったら、消えたので、消臭剤ですかねー でも一時的なんですよね。 だから芳香剤なのかな。 芳香剤にします

sankei_iza
質問者

お礼

ringonir様、ご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

回答No.12

消臭剤の勝ち。 理由:消臭のみに特化しているところが強そう。

sankei_iza
質問者

お礼

urauraken様、ご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

関連するQ&A

  • 第一回目のお題への回答とご意見&ご感想募集

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、OKWaveとのコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」にて 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?(http://okwave.jp/qa/q7861203.html) というお題を出させていただきましたが、ユニークなものから思わず 頷いてしまう説得力のあるものまで、ご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見とともに消臭・芳香剤を販売するエステー株式会社の 研究員さんにうかがったお話を、「解答」として「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/621978/ また、妄想したいバトルがありましたら、投稿を募集しておりますので どうぞよろしくお願いします。 【ネタはこちらで募集中!】 → http://okwave.jp/qa/q7818128.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 「巨大タコ VS 巨大イカ」勝つのはどっち?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第3回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「巨大タコ VS 巨大イカ、勝つのはどっち?」 です! 豪華客船やタンカーが巨大なイカまたはタコに襲われて沈没する… (B級)映画のワンシーンでおなじみの光景ですが、 両者が戦ったら一体どうなるのでしょう。 足が2本多いイカが勝つのか、それとも吸盤が強いタコが勝つのか… さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「巨大イカの勝ち 理由:粘り気のある墨でタコを翻弄しそう」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 「CD VS レコード」音が良いのはどっち?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第2回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「CD VS レコード、音が良いのはどっち?」 です! 黒い円盤に刻まれた溝から音楽が流れ出る不思議… レコードを思い出すとなぜか切なくなります。 虹色の光沢を放つ盤面と音のクリアさ… CDを初めて見聞したときの衝撃は忘れられません。 どちらも魅力たっぷりの音源です。人それぞれに“思い入れ”もあれば、 “思い込み”もあるでしょう。そもそも良い音って何でしょうか? さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「レコードの勝ち 理由:CDは音域を切り捨てるため再現性が低い」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※今回のお題はlewlondonさんの回答を元に選定させていただきました ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 車内の消臭について。

    中古車で車を購入したのですが、車内の臭いがあり消臭したいと考えています。 ファブリーズや、光触媒、オゾン等、様々な消臭剤(スプレー缶タイプも)試してみましたが、 全く効果はなしです。シートクリーナーでシートや天井といった布の部分は全て拭取りました。 タバコの臭いでは無く、芳香剤もしくは何か塗料の様な臭いが完全にしみついており、 これを取るにはどうしたら良いのでしょうか?市販品は一時的な消臭で完全に元を取り除く事は 出来ませんので、悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 「D51 VS 超電導リニア」、綱引きで勝つのは?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第5回目のお題が決まりましたので ぜひ大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「D51 VS 超電導リニア、綱引きで勝つのはどっち?」です! デゴイチの愛称で親しまれた蒸気機関車の代表格「D51」と、 世界最速の時速581キロを記録した磁気浮上式の超電導リニア。 スピードだけならリニアが圧倒的に有利ですが、どっしりと重量感のあるD51に対し、 磁力で宙に浮かぶ超電導リニアはフワフワした感じがします。 ◎回答例 「D51 理由:貨物用に開発されただけに牽引力はあるはず」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 「ロベカル VS 日向」どっちのシュートがすごい?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第4回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「ロベルト・カルロス VS 日向小次郎、         どっちのシュートがすごい?」です! 元ブラジル代表の“ロベカル”ことロベルト・カルロス選手の 「悪魔の左足」から放たれる強力なフリーキック、そして 人気サッカー漫画『キャプテン翼』に登場するストライカー 日向小次郎が編み出した「タイガーショット(雷獣シュート)」。 一方はリアル、一方はバーチャルのサッカー選手ですが、 両者ともその悪魔的なシュートで人々を魅了してきました。 「凶器の弾丸」と「タイガーショット」どちらも破壊力抜群ですが… いったいどっちがすごい(強い、早い、ヤバい)のでしょうか? さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「日向の勝ち 理由:ネットを突き破り、壁にめり込むから」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • バッグに付いてしまった芳香剤の匂いを消したい!

     「トイレその後に 強力1滴消臭」 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsa_1/index.html という、トイレ用の携帯芳香剤をバッグに入れていたら、なかで漏れてしまい、ナイロンのバッグに匂いが染みついてしまいました。  ナイロンなので、洗濯機で何度も洗いましたが、あまり匂いは取れていないようです。  なんとか、匂いを早めに除去する効果的な方法はないものでしょうか?  成分をみても、「香料、植物抽出物、グリコールエーテル」としか書いておらず、手段が思いつきません。  何か、詳しい方がおられたら、回答頂きたく思います。  バッグの中に入っていた、本革のサイフにも付いてしまいました。こちらは洗濯できないので、諦めるしかないんでしょうね。 。。

  • 新企画「妄想バトルを専門家が斬る!」のネタ募集中

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 この度OKWaveでは、ブログで記者と対話もできるニュース・ブログポータルサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)とのタイアップで新企画を考案しています。 具体的には、「○○ VS ×× 強いのはどっち?」といったお題に答えていただき、そこで繰り広げられた妄想バトルの結果をふまえてその道のプロ・専門家・マニアに「イザ!」が取材し記事化する、そんなおもしろ企画です。 たとえば… 猛毒なのはどっち!? 「サソリVSタランチュラ」 アクション女優対決 「アンジェリナー・ジョリーVSミラ・ジョヴォヴィッチ」 どっちがおいしい? 「キノコの山VSタケノコの里」 などなど。勝敗の行方や勝因を面白おかしく、 でも真剣に語るコーナーにできたらと思っています。 そこで! みなさまにお聞きしたいことがあります。 ズバリ、まさにこの妄想バトルの“ネタ”を募集します! 身近なものから科学の領域まで、どんな対決でもアリです。 あなたの出したお題が白熱して、記事になるかも!? ▼質問 「○○ VS ×× 強いのはどっち?」などバトルのお題を教えてください! 回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 犬の送迎に使ってたで、車内の匂いをとりたいのですが、

    犬の送迎に使ってたで、車内の匂いをとりたいのですが、 ファブリーッズのようなスプレータイプも、強力な芳香剤も バルサンのような消臭剤も全く効果なく、困っています。 たぶん匂いが強いので専門の方に頼むしかないと、思うのですが どこに問い合わせたらいいですか? ガソリンスタンドの車内クリーニングとかって、ききますか? 整備工場とかのほうが、いんでしょうか? 車内の匂いは、ペットの匂いと、一度買い物した醤油がこぼれて、その 匂いがまじってます。 詳しい方、専門の方、回答をお願いします。

  • この時期の臭いって (女性へ質問です)

    皆さん 特に女性は汗をかく時期になり消臭スプレーなど使用をして臭いを防いでいるのかと 思います。 しかし、私事ですがそのような消臭スプレーなど使用しないでナチュラルな臭いでいてもらい たい。 いわば、臭いフェチですね。 夕方にすれ違うOLさん。 フワッ香る加齢臭・・・ 「今日も一日頑張ったんですね(^.^)」 と思わずほほえましく、しかし密かに興奮しております。 そして、下着(ショーツ)の中も蒸れておるのでしょうね・・・ それこそ、咽るようなムワッとした芳香が充満しているのでしょう・・・・ と、想像し股間熱くしてしまします<(_ _)> ごめんなさい。 こんな臭いフェチ&妄想の私は異常でしょうか?? *女性へお聞きしますが、男性のどんな臭いに性的興奮を覚えますか?   是非教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう