• ベストアンサー

イカのワタに合う食材

いつもは身とげそを細かく切って、そのまま焼いたり チーズ乗せたりしています。 先ほど冷蔵庫を見たら、身とげそがありません! 家族の者に食べられちゃいました。 そこで、イカの身の代わりに何かないかと 考えてるのですが浮かびません。 過去の質問も調べてみると、 凍らせて食べる キャベツと炒めて食べる 等々ありました。 何か良い食材がありましたら宜しくお願いします。 (できれば、同じような食感が味わいたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.2

春先、木の芽和えで、軽く湯がいたイかと、竹の子をいただいたことがあります。 いかが無い時は、歯ごたえのよいかまぼこを使いました。 そこで、イタリア風ですが、にんにくの刻み、バーターでいため、玉ねぎをスライスもしくはみじん切りをいため、 塩・こしょう・バジルいっしょにいため、塩コショウで味付け、そこにかまぼこを加え軽くいためて、 そこで、ワタをいっしょに合える。 イタリア風の味付けが出来ます。 食べて残ったソースは、はんぺんに塗って、オーブントースターで焼くと、また別の逸品が出来ますよ! ノンベーで、魚系が好きな人には、絶品です。

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ブロッコリーで試してみましたが水くさい感じでした。 かまぼこと、はんぺんは、合いそうですね。 試してみます。 イタリア風のは、パスタのソースにしてみようかと思います。 美味しそう~

その他の回答 (3)

回答No.4

ワタを味醂・酒で溶き大根を煮ると結構いけます。 (ゲソ、ミミが残っていれば一緒に) ぶり大根のようなものかな!?

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 今夜、試してみます。 なんか、最近安いから毎日烏賊食べてます(笑)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

シラタキや、いとこんにゃくを湯がいて水をしっかりと切り、(キッチンペーパーなどで水を吸い取ったほうがいいと思う)わたを合えるだけで塩辛っぽくなります(塩、柚子、味醂それぞれ少々で味と香りを調整します)また、糸三つ葉の御浸しを一緒に合えてもいいと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 糸こんにゃくでやってみました。 今度は下味をつけてやってみようと思います。

回答No.1

同じ食感…。 先日、漁師焼き、という料理を頂いたんです。 おいしかったー。 それを食べながら、ちょうど考えていたんですが、 なかなか、あの食感の代わりはないかな…なんて。 貝ひもですとか、牡蠣、エビ、山芋、豚肉もおいしいと思うんです。 どれも、ワタをソースにして和えるような形にして。 ワタにしょうゆや生姜、お味噌やゴマなんかをまぜてもいいのかな。 いかがでしょうかー。

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 取り敢えず、ブロッコリーの固い所で試してみました。 イマイチでした・・・ 山芋、良さそうですね。試してみます。 豚肉はちょっと勇気が要りそうです。

関連するQ&A

  • いか(さしみ用)といかのワタの保存について

    いかのわた焼きを自分なりに作ってみようと思い、いか(刺身用)を本日購入しました。 いかをさばいてわたを取り出したのですが、洗い物を少しでも減らそうと思いわたの中身のドロっとした物といかの身を同じ容器に入れてしまいました。 ここまで下ごしらえしたのですが 急な予定が入って、いかのわた焼きをするのを明日に延期したいのです。 このまま冷蔵庫で保存したら腐りますか? 酒みりん味噌など、調味料は混ぜないほうがいいですか?逆に混ぜて 保存したほうがよういでしょうか? わた焼きはあきらめて、わたを洗って身だけのほうが保存には良いでしょうか? 教えてください。

  • 肉の代わりになる食材は?

    僕は最近菜食主義になりました。 無性に肉が食べたくなる事は滅多にないのですが、 肉がないと物足りない料理があって困っています。 この前もパンを食べるときに、レタスとチーズだけ挟んで食べたのですが、イマイチでした。(いつもは肉も挟む) そこで教えていただきたいのですが、肉の代わりになる食材ってありますか?似たような食感で。 よろしくおねがいしまーす。

  • イカ焼き?イカの姿焼き?

    先程、【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】 を質問した者です! もひとつ気になった事がありました! 「イカ焼き」です。 大阪では「イカ焼き」と言えば、小麦粉の生地に玉子とイカのゲソを 「イカ焼き機」たる物で焼いたて、ソースを塗った物を言います。 イカにタレを付けながら、丸ごと焼く物は「イカの姿焼き」と言います。 皆様の街の「イカ焼き」はどっちですか?? 名古屋辺りから変わってくるのかなぁぁ・・・? 都道府県も併せて教えて下さい。 大阪のイカ焼き↓ http://www.walkerplus.com/gourmet/special/konamon/column/column.html イカ焼き機(鉄板と鉄板でプレスして焼きます)↓ http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/ika.html

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • イカの酢漬けと生卵について

    こんにちは、いつもお世話になります。 料理下手の×1♂です。 疑問が2つあります。どうでもいいことかも知れませんが、私にとってはかなり重要なことです。 1 イカの酢のものという料理があります。レシピを見るとイカはゆでてから酢に漬けるようですが、イカを生のまま酢漬けにして2週間後くらいに食べるという方法はアリでしょうか?。 この考えは、スーパーで売られている保存食にも見えるシメサバを見て思いつきました。 2 スーパーで買ってきた生卵は必ず冷蔵庫に入れているのですが、スーパーで売られている生卵は冷蔵されてはいません。 冷蔵が必要な生卵をスーパーではなんで冷蔵していないのでしょうか?。 以上の2つなのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • いかの塩辛の失敗

    さきほど、生食用のいかをたくさん買ってきたので、一部をいかの塩辛にしてみようと、サイトのレシピを参考にしながら、初めてチャレンジしました。 しかし、冷蔵庫に入れた後、そのレシピをよく読んでみて、「いかの水分をよくとる」という手順を抜かしたことに気づきました…。 水分をよくとらないと、生臭くなったりすると書いてあります。 この塩辛失敗予備軍を生かす方法はありますか?今のままではゴミ箱行きになりそうな気がしています。 他のレシピへの変更方法あるいは、塩辛として復活する方法など教えてください。

  • 安くて調理しやすくて栄養豊富な食材

    こんばんは。栄養をとって強くなりたいので、新しい食材を探しています。    自分が今良く食べるのは。 ■バナナ 良質の炭水化物が豊富。すぐ食べられる。牛乳と相性が良い。安い。 ■きなこ 牛乳にプロテインのように溶かして飲む。安い。 ■脱脂粉乳 冷蔵庫に牛乳が無い時の代用品 ■チーズ カルシウムやタンパク質を補給。間食に。 ■トマト 出してそのまま食べられる緑黄色野菜 ■豆腐 切って醤油をかけてすぐ食べられる。    朝食や昼食の時など、安くてすぐに作れる栄養価の高い食材やオススメの料理があったら教えてください。

  • 一人暮らしで余った食材について

    今年から大学に入学して一人暮らしをしている者です。 僕は家でご飯を食べるときはいつも自炊しているのですが、 一人で食べるにはスーパーで買った食材がいつも余ってしまいます。 ジャガイモが余ったらそのジャガイモでカレーを作り、 次はにんじんが余ったので八宝菜を作る、 と新しい料理を作っているうちにどんどん古い食材が冷蔵庫から出てきて、 前に買った食材を忘れてしまい1ヶ月後に腐った物が出てくると言うこともありました。 そこで思いついたのですが毎日同じ料理を作って食べていけば買った食材は減っていって、 なくなったらまた次の料理を作れば、余った食材もなくなっていきますし、 毎日料理を作らないでもいいので楽でいいなと思いました。 そして、5日間連続豚汁、7日間連続カレーの日を続けましたが、 ある日母から電話があって、毎日同じ料理を食べていた一人暮らしの学生が腎臓病で亡くなったという話を聞いてとてもショックでした。 また朝飯もいつもコンフレークを食べているだけで、昼食は朝に作っていくのが非常にめんどくさいのでおにぎり2つを作って食べているだけです。 これでは健康に悪いと母にきっぱりと言われました。 僕は大学生なのでまだ死にたくありません。 何かいい方法はありませんでしょうか。 また食材のよい保存方法やその他どんなことでもいいので教えてください。

  • この食材で年は越せるでしょうか?

    こんにちは、料理は未だに苦手な30代既婚女性です。 今、うちの冷蔵庫には牛乳二リットル・卵10個・みそ・納豆三パック・スライスチーズ3枚・小松菜一把・長ネギ一本・もやし半袋・鶏胸肉150グラム・牛ひき肉70グラムがあります。 皆さんはこれだけで、年を越せると思われますか? やっぱり少ないでしょうか?一応、いつも使う人参とカボチャは買い足そうかなと思ってはいるのですが…。 また、できたら、上記の食材で手軽ですぐに作れる料理があれば、そのレシピも教えて頂きたいです。 ちなみに夫はちょっと事情があって来年の1/2まで留守にしているので、私ひとり分の食材として考えてください。 あと、私の方も明日からの昼食は飲食関係のバイト先で済ますことが多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タコのから揚げ

    私はタコのから揚げが大好きなんですが(イカゲソも好きです)自分で作るとなかなかうまくいきません。 私の作り方は、まずゆでだこを適当な大きさに切ってから塩コショウします。 それで揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げるんですが、なぜか片栗粉がどろ~~んとなってしまって、あのカラリとした食感がないのです。 油の温度がいけないのかなあ、と思って、今度は高め(180度くらい)で揚げたりするんですけど、それでもなかなかうまくいきません。 居酒屋のようなから揚げを目指してるんですけど、何がいけないのでしょうか? そんなわけで夫にはいつも不評です。おいしい作り方をご存知の方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう