• ベストアンサー

イカのワタに合う食材

いつもは身とげそを細かく切って、そのまま焼いたり チーズ乗せたりしています。 先ほど冷蔵庫を見たら、身とげそがありません! 家族の者に食べられちゃいました。 そこで、イカの身の代わりに何かないかと 考えてるのですが浮かびません。 過去の質問も調べてみると、 凍らせて食べる キャベツと炒めて食べる 等々ありました。 何か良い食材がありましたら宜しくお願いします。 (できれば、同じような食感が味わいたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.2

春先、木の芽和えで、軽く湯がいたイかと、竹の子をいただいたことがあります。 いかが無い時は、歯ごたえのよいかまぼこを使いました。 そこで、イタリア風ですが、にんにくの刻み、バーターでいため、玉ねぎをスライスもしくはみじん切りをいため、 塩・こしょう・バジルいっしょにいため、塩コショウで味付け、そこにかまぼこを加え軽くいためて、 そこで、ワタをいっしょに合える。 イタリア風の味付けが出来ます。 食べて残ったソースは、はんぺんに塗って、オーブントースターで焼くと、また別の逸品が出来ますよ! ノンベーで、魚系が好きな人には、絶品です。

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ブロッコリーで試してみましたが水くさい感じでした。 かまぼこと、はんぺんは、合いそうですね。 試してみます。 イタリア風のは、パスタのソースにしてみようかと思います。 美味しそう~

その他の回答 (3)

回答No.4

ワタを味醂・酒で溶き大根を煮ると結構いけます。 (ゲソ、ミミが残っていれば一緒に) ぶり大根のようなものかな!?

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 今夜、試してみます。 なんか、最近安いから毎日烏賊食べてます(笑)

• hirakawa
回答No.3

シラタキや、いとこんにゃくを湯がいて水をしっかりと切り、(キッチンペーパーなどで水を吸い取ったほうがいいと思う)わたを合えるだけで塩辛っぽくなります(塩、柚子、味醂それぞれ少々で味と香りを調整します)また、糸三つ葉の御浸しを一緒に合えてもいいと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 糸こんにゃくでやってみました。 今度は下味をつけてやってみようと思います。

回答No.1

同じ食感…。 先日、漁師焼き、という料理を頂いたんです。 おいしかったー。 それを食べながら、ちょうど考えていたんですが、 なかなか、あの食感の代わりはないかな…なんて。 貝ひもですとか、牡蠣、エビ、山芋、豚肉もおいしいと思うんです。 どれも、ワタをソースにして和えるような形にして。 ワタにしょうゆや生姜、お味噌やゴマなんかをまぜてもいいのかな。 いかがでしょうかー。

pandra-ruru
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 取り敢えず、ブロッコリーの固い所で試してみました。 イマイチでした・・・ 山芋、良さそうですね。試してみます。 豚肉はちょっと勇気が要りそうです。