• ベストアンサー

お新香の処理に困っています

お正月、田舎で大量の大根のお新香をいただいて帰りました。切って食べるだけでは、到底食べ切れそうにないです。ご近所に配るにも限界が(><) 何か一度に消費できる調理方法や食べ方はありますか?ご存知の方は教えてください。ちなみに、大根5本分は軽くあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

刻んでチャーハンの具にします。 あるいは「具は沢庵だけの焼飯」とかも結構いけます。 軽くバターなどでゴハンを炒め、刻んだ沢庵を投入。

nana153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今子供達が冬休みで、家にいるものですから、お昼ご飯のメニューにも行き詰っていたところです。早速、作ってみます(*^_^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

ウチの父がたくあん・味噌・梅干し作りが趣味で毎年大量に作ってます~♪東京のど真ん中で・・・(笑) 時間がたつとたくあんなんかは酸味が出てきてしまうので塩抜きし好きな大きさに切ってからごま油・鷹のつめ(少量)・じゃこで炒めます。 味付けは醤油だけのいたってシンプルで簡単なのですがコレが美味しいんです^^ ちなみにこれに七味や黒山椒、黒七味なんかをかけてもいけます! かなり保存が利きますので1回作るのに5~6本は一気に作ってますよ♪ ご飯と食べてもお酒のつまみにもちょうど良いので両親子供ウチはみんな大好きです。 たくあんの味が苦手な方にもこれなら差し上げられるので知り合いが家に来たら持って帰ってもらってます。 あとは上のものにお肉とオイスターソースをちょこっと混ぜて炒め物にしても美味しいと教えてもらいました~まだ試していないのですが良かったらお試しあれ☆

nana153
質問者

お礼

美味しそう!ご回答ありがとうございました。たくあんって、色々と使い道があるんですね。先日美味しい七味をいただいたばかりなので、是非七味バージョンでやってみたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

5本くらいでしたらば. 1.厚さ1-2mmくらいに薄切り.巨大な鍋に入れて 2.流水で1ばん放置(朝.水がかかりにくい部分を食べてみて塩辛かったらば.鍋に入れすぎ.又は.推量の不足.分量を半分にするとか.推量を倍にするとか.して.昼間で放置) 3.水をざるで軽く切る 4.フライパン(私は中華鍋で代用)に適当に油と唐辛子(なければ香辛料を適当に)を入れて.薄切りにした大根を入れて.柔らかくなったところで過熱が終わり。 これを食べます。柔らかくなっているので.どんぶり半分くらいは食べられるでしょう。 ただし.味が悪い(うまみ成分を水で洗い流した)ので.ウースターソースとか.こしょうとか.砂糖とか.味の素とかを適当にいれて味をごまかしてください。 もっとも.いためないで.酢漬け(酢を浸るくらいいれて.砂糖を一握り振り掛ける)のほうが頻度が多い(朝食でなくなる)です。2月過ぎると.臭みが増してくるので.醤油と砂糖で化粧付け(朝食でなくなる分量, 1/2本くらい)の場合が多いです。

nana153
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。確かに、これでしたら、かなり消費できそうです(*^_^*) 色々なメニューに挑戦してみます。

• aya-pi-
回答No.1

お新香は塩分があるので、塩抜きされてからの方が良いと思うのですが、味噌汁の具にするとか野菜炒めの具にするとかではどうでしょうか?

nana153
質問者

お礼

お味噌汁の具なんて、思いつきませんでした!早速やってみますね。美味しいそう(*^_^*) ありがとうございました。