• 締切済み

クレーム応対

コールセンター職はクレーム応対が多いと聞きました。ただコールセンターにいろいろ種類(受信、発信、その他)があると思うのですが、どの分野が一番クレームがあるのでしょうか。詳しい方いれば教えてください。

• 派遣

みんなの回答

• coffeecan
回答No.3

一般的なクレーム対応は受信が主かもしれませんが…。 発信は悪く言えば「押し売り営業」ですから、相手が出たとたん文句やけんか腰でクレーム対応以上につらい場合も多々あります。資料請求している人でも「なんでかけて来た!うちの電話をどこで知った!訴えるぞ」なんて当たり前にあります。 なので「発信なし!受信のみ!」とあるコールセンター職の方が仕事が楽で時給も低めです。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。

• sfx1208
回答No.2

コールセンターは、だいたいは一括受信になっている場合と、クレームに対応する専用部署に別れている場合があります。 前者の場合、コールセンターに着信した電話でクレームがあれば、専用部署に転送する場合と、専用部署に必要事項を連絡して、クレームの対応を依頼するのがあります。 派遣先が、コールセンターのシステムを、どの様にしているかによって、変わります。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。

• zorro
回答No.1

もちろん受信

jirinori
質問者

お礼

ありがとうございます。