• 締切済み

血液が固まらない病気?

orthopaedistの回答

回答No.6

話としては、 ・納豆を食べてはいけない病気 ではなく、納豆を食べたら効果の無くなる薬を飲んでいるのでしょう。ワーファリンという薬で、抗凝固薬(血を固まりにくくする薬)です。 ・この薬は調整が難しく、効きすぎて血が止まらなくなって入院する場合があります。もしくは、その薬を飲まなければいけない元の病気が悪化して入院した可能性もあります。 ・血友病は、納豆とは関係ありません。

関連するQ&A

  • 血液中に鉄分が多くなるとどんな病気になりますか?

    知り合いの女性が、病院で検査したところ、血液中の鉄分が平均の数倍あるとの検査結果が出て、医者から「珍しい難病」と言われたそうです。 近々詳細な検査をする予定というのですが、心配です。 肝機能が異常を起こしてるらしいのですが、病名は教えてもらえませんでした。 知識がある方で何か病気が思い当たる方は教えてください。 病名が分かれば、症状や治療法などに関する情報は自分で探したいと思います。

  • 血液検査の結果・・・

    お尋ねします。知識のある方教えてください。 血液検査で再検査になり、その結果緊急入院になりました。その後骨髄の検査をし結果待ちとのことです。 大きな病院に転院しています。30代女性なのですが、考えられる病気がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脊髄に菌が入る病気??

    父が入院したのですが、母に電話で病名を尋ねた所、 「腰椎カンノウ性脊髄ソウタイモン炎」                 という病名だそうです。 漢字がどのような漢字なのか聞かなかったのと、 この名称で果たして合っているのか、(聞き間違いなのか) 色々と検索してみたのですがそのような病名は出てきません。 別の名称があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、検索して どのような病気なのか知りたいので教えて下さい。 母いわく、体内にどこからかばい菌が入り血液を通して 脊髄に行ってしまい、3・4番目、5・6番目の脊椎部分が 溶けてしまっている?との事。 今は抗生剤などで菌が無くなる様治療しています。 菌には悪性と良性があるとも言っていました。 初めて聞く病気でよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • この病気知っていますか?

    こんばんは。 英国在住です。 こちらのTVドラマの中で、ある男性がいつも、咳をするようなかたちで、汚い言葉を、場所関係なしに言います。 普通の会話をしているのに、突然言うのです。 コメディードラマだし、私はあまり深く考えずに見ていたんですが、ある日夫が、 「これ、本当にある病気だよ。」 と教えてくれました。 夫も全く知らなかったらしいんですが、以前TVのドキュメンタリーで、その病気についてやっていたそうなんです。 一度も聞いたことがない病名だったので、病名を思い出せないそうです。 そのドキュメンタリーでも、家族と普通の夕食最中に、その家の息子が、突然汚い言葉を吐くんだそうです。 本人は言いたいわけではないので、気まずそうだったようです。 どなたか、この病気を知っていらっしゃいますか? もう一つ疑問なのは、日本でもこの病気があったとしたら、日本語でも汚い言葉を吐くんでしょうか? というのは、英語は普段よく聞く汚い言葉が多いですよね。 S○○T とか、 F○○K とかです。 でも、日本語だと、普段、友達とだってあまり汚い言葉を口に出さないので、どんな言葉をつかうんでしょうか? たまたまドキュメンタリーの息子さんが、ドラマの男性と同じように汚い言葉を吐いていただけで、実際は普通の言葉を出すのかもしれません。 ずっと気になっていたので、是非教えてください

  • 彼氏が病気のことを教えてくれません…。

    今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 まだ付き合い始めて1ヶ月程の彼氏がいるのですが、 最近になって病気の経験があることを聞きました。 2年ほど前に1ヶ月入院をして、手術まで行なったそうです。 そこまで話されたので、病名などを聞いてみたのですが、 まったく答えてくれません。 私が「気になるから教えて」と食い下がってみても、 「今はもう復活したし大丈夫だから」の一点張り。 もう完治したのなら病名を教えてくれても良さそうなものなのに、 教えてくれないことで、本当に完治したのか不安が募ってしまいます。 ちなみに彼は40歳です。 このような場合、私はもう病気のことには触れずに普通に接するべきなのでしょうか? それとも、このモヤモヤをぶつけてみても良いのでしょうか・・・。 このまま付き合い続けるにしても、年齢的に結婚を考えることになるかと思うので、 いつかは聞かないといけないと思っています。 皆様なら、どうされますか? また、思い当たる病気など、ありますでしょうか。 一人で考えていると不安になり怖くなってたまらなくなるので相談させていただきました>< アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 友達の病気が気になる...。

    とても仲のいい友達がいるんですが、その友達は血液中の糖度が人より少ないという病気だそうです。多分糖尿病の正反対の病気だと思うんですが、病名がわかりません。彼も糖度が少ないってだけで病名を知りません。日常生活に問題は全くなく、糖分さえ人より多く取っていればいいそうなので深刻ではないそうなんですが...。ただ糖分が減少すると発作が起きるそうです。甘いもの大好きな自分にとっては都合がいいのかも?なんて思ったりもするんですけど、これなんていう病気かご存知のかたいますか?

  • 何の病気でしょう?

    友達の話ですが、どうしても病名が知りたくて質問しました。 ・2年前に病気になり、当時、余命1年と告知された。 手術(2・3日程の入院でした)に成功したらしく現在も健在。 ・病気発覚から現在も通院中。必ず一日に一度は病院に行かなくてはならないそうです。毎日仕事帰りに寄ってるらしい。(19時頃)毎日薬も服用 ・仕事・食事・喫煙は病気前と変わりなくできる。 友人ですが、病名は言えないと言われました。追求はしませんが、気になります。どのような病気が考えられますか?

  • 足の骨に穴が開く病気

    私の叔母で足が長い間痛んで病院に行ったらなんと足に穴が開く珍しい病気だと言われたそうです。手術入院をされるそうですが数か月かかるそうです。病名が分かる方教えてください。

  • 血が止まらない病気の病名は??

    友達の話ですが、このまえちょっとした怪我をしたときに、ずっと出血が続き、救急病院にいったら「血が止まらない病気だから、これから治療をしよう」といわれて、入院するそうです。 そのほかに言われたのは「皮膚がんになりやすいから、夏でも長袖着用、帽子はつばの大きいものをかぶって」といわれたそうです。 友達はまだ未成年で病名を教えてほしいのに、教えてくれないそうです。 こんなことを聞くと重い病気なのかなって思うのですが、こんな症状の病気について知ってることがあったら教えてください。

  • 頭の骨がとける病気は?

    知人の息子(23才)さんが頭の骨がとける病気で入院したとのことです。この病気の名前、命にかかわるのか、症状、治癒率、入院期間など教えてください。しばらく前から頭が痛いといっていたそうです。