• ベストアンサー

見えない噂話

入社して半年になります。 ここひと月、まわりの社員から一斉に敬遠されて いて、とまどいを感じています。 親しかった人にそれとなく聞いてみたのですが、 話を避けられました。 割りきって仕事したらいいのでしょうが、 なんだか最近、精神的に弱くなっていて とても滅入ってしまっています。 私がなにか過ちをしたのかもしれません。 直せたらと思いますが、それも聞けなくて どうしたらいいのかわかりません。 毅然と笑顔で仕事しているのも限界です。 よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

これだけの文章では、何とも判断ができませんが、 変にまとまっている「仲良しチーム」とかだと、 多くの人は仲良くやりたいと思っていても ある特定の人に嫌われていると、仲間はずれにされたりは よく聞く話です。 もし、自分が普通にやってて誰にも仲良くして 貰えないのならば、無理にそこにいる必要はないでしょう。 率直に質問できるような人とかはいないのでしょうか。

mr0626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 率直に質問できる人に、聞いてみたら 避けられました。 そういえば 仲間意識が強いのか、気に入らないひとがいると まわりも同調するような感じはあります。

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

はじめまして。全くの想像で書くので、違うと思ったら否定してください。 私が入社した頃にあった事は、いつも挨拶をしない人って事で、白い目で見られてました。 自分としては、ちゃんと挨拶してるつもりでしたが、他の人の対話の邪魔と思って、小さな声で 挨拶してました。それがいけないのだと気づかされました。 次に言われた事は、「学生の頃は」とか「前の会社では」とか、今の職場を比較し、見下す発言が 目につくとの事。会話のレパートリーがそれしか無いからだけど、働いてる人から見れば イヤミだと言う事。 まあ、実際的には難しいです。 自分にとっての普通が、相手にとっての不快な物。 そんな事は良くある事で、とにかく、ぶつかるしかない。どんな話が喜ばれるのか、 試行錯誤が必要です。 私がトライした事は、趣味が、イラスト書きと料理だったので、手作りお菓子と絵手紙を持って行き 何度か話すきっかけを作って行きました。最初は、とても不安です。でも、何もしなければ、 進展は無い訳で、取りあえずは、趣味を生かした形で対話を考えるのが良いと思います。 何かを作るのが好きなら、それを写真に撮っても良いですし、スポーツが好きなら 同じ趣味の人を探しても良いと思います。 入社半年程度だと、会社での表面状の事しか、相手の事は分かりません。何かしら キッカケをつかんで、もっと深く自分を知って貰うのが良いと思います。

mr0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。キッカケをいろいろつくってみますね。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

#1です。 もし、自分に否がないと思うならば 毅然とした態度でいるべきです。 そうでないと、相手がつけ上がるだけです。

mr0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思って 毅然とふるまってはいますが、 精神的には辛いです。

関連するQ&A

  • 退社後に嫌な噂話をされています。

    はじめまして、宜しくお願いします。 私は今年の8月で契約社員で自己都合での退社をしました。 雇用契約は、今年の10月まででした。 退社理由は、イジメ等陰口と責任転換にて精神的に耐えられなくなりました。 契約は1年更新で8月頭の面談で上司より「契約更新が出来ません」と 告知されていました。でも、その更新が出来ない理由と言うのにも 納得がいかなかったのですが。更新できない事を受けないといけない状況に話を持っていかれやむを得ず、承諾をしないといけない状況になってしまったのですが、 仕事内容は、営業でした。会社側が言う更新拒否の理由は 営業なので数字がクリアできていないとの事だったのですが・・ 数字をクリアできない理由はあまりにも無謀なエリアと高い予算と過多な仕事で勤務形態は、みなし労働勤務で朝9時から18時までの8時間契約でした。しかし、到底8時間では仕事が終らないので毎日サービス残業をしないといけない状況になり、前任者(正社員)さん達等はわかっているにもかかわらず、フォローも指示も無く、挙句の果てに 私の陰口を言う始末となり、かなり人間不信に陥って体力&精神的疲労が取れない状況でした。前任の社員さんはもちろん毎日朝から夜中11時までお仕事されていたようなコースに女の私が契約社員で入ったのが 気に入らなかったようで・・無論、私には前任の男性社員のようには仕事量をこなせず、数字が落ちました。なので数字が落ちた事実は事実ですが・・。あまりにも酷い扱いをされて挙句数字が落ちたのは私の責任会社の名誉を落としている等言われて更新を拒否された事にも怒りがこみ上げてくるのですが・・その後10月まで契約は残っていたのですが。たまたま闘病生活を送っていた父が他界し、それを期に契約満了まで待たずに自己都合で退社をしました。(精神的に欝に入ってしまったので)それから、後現在に至るのですが・・営業(他メーカー)仲間から、私の事を会社の上司が「女には無理だったから仕事が出来ないから解雇にした」と、言いふらされているようなのです・・ 更新拒否の理由にも納得いかず、会社の酷い悪口にも耐え毎日サービス残業しているのに、お店を回らずサボっている等言われて、退社後もそのようなことを言われているのですが・・、本当に怒りと精神的ショックがきつく胸のうちが治まりません、このような場合どうすれば言いのでしょうか?

  • 職場で嫌われたみたいで困ってます

    職場で嫌われたみたいで困ってます 今の職場は一年ぐらいで、知り合いの紹介で入社した運送業です 紹介で入社したのはフセテます で自分の仕事車が年末に新車に成った頃から 同僚に挨拶しても無視されたり 仕事車にキズをつけられてたり 自分は社員寮に入ってるんですが、部屋の周りで夜中に騒がれたりと 仕事中も仕事外も気が休まりません 知り合いの紹介で入社した事も有り周りには腰を低くしてきたんですが、 精神的に限界です。この不景気に退職する訳にいきませんせし 社員寮を出る金銭的余裕も有りません。 誰か良きアドバイスお願いします

  • かまってちゃんです

    仕事を仮病で休もうと考えています。 その理由が、今精神的にピークで、それを表に出さず笑顔でいつも通りで過ごしているつもりです。周りからもいつも元気だねや、悩みなさそうでいいなとよく言われます。 そんな私でも、そろそろ限界です。心配して欲しいです。なので、休みたいんです。おかしいのは分かってます。休んだら、どうしたの、大丈夫って言ってもらえる、話を聞いてもらえる、素直に話を聞いてくださいって言えない自分が変なの分かってます。

  • 22歳ですが、正社員での派遣はどうなの?

    現在就職活動中でうまくいけば、契約社員で入社後(派遣専門の会社)半年から1年で正社員にしてもらえるようです。  正社員ですが、基本派遣先での仕事になるのですが、どうなのでしょうか?まわりからは、派遣は・・。という敬遠されがちです。 職種はヘルプデスク ネットワーク管理 サーバ保守などです。 ここで何年か経験を積んで、転職も考えていますし、そのまま定年までという事も考えています。 正直かなり悩んでいます。  

  • 転職した先の人間関係のこと

    転職して5ヶ月になります。 建築営業に携わっていましたが、インテリアのアドバイザーとして転職しました。 入社即、仕事を持たされましたが、仕事の流れが把握できておらず、ミスを重ねてしまいました。同じ建築業界といえども会社によって進め方も、仕事の内容も違います。 営業のサポート的な役目ですが、ミスを重ねたことによってまた、ウワサも広がるのが早く、敬遠されているようです。 仕事が干される状態になるので辞めるしかないのかと考えてしまいます。 同じ営業所の女性全員からも、最近示し合わせたように、よそよそしくなり、いろいろ話せた同僚も、突然離れ、相談することもできません。 自分の気づかない過ちもあるかと思います。直すこともしたいのですが、現状、誰にも相談ができません。 何度か転職しているため、今の職場で働ければとは思っていますが、精神的に持たない気もします。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 噂話好きな職場に馴染めない

    主婦でパートをしています。 飲食店で30代の男性社員が数人、主婦は少なく、学生やフリーターがメインのお店です。 7月から入ったのですが、気さくな先輩たちと思いきや、お客様や同僚の悪口ばかりで盛り上がって輪ができてるという職場でした… 私は職場にかぎらず噂話、とくに悪口は全く興味がなく、そのような話で盛り上がる人たちを軽蔑してしまうので、全く馴染めません。一人一人は悪くないと思うのですが。 しかも主婦や女性どうしなら何となくありがちですが、男性社員やベテランバイトがメインで口汚く容姿や言動を馬鹿にしたり、新人に同意を求めたりします。(○○ばんの客の服見た?ださすぎ、とか、○さんの旦那ブサメン、○さんにお似合いだね、とか)わたしは適当に流して加わらなかったので完全にういています。噂に加わらない人達は、今まで教えてくれていた仕事でも手の平をかえしたように連携をとってもらえません。(連携が重視される仕事です。) わたしは多分裏でいろいろいわれてるだろうし、どこにでもあることなのはわかってますが、悪口には加わりたくない。辞めたくもない。でも、がんばろうという意欲がわかないです。最近本当に辞めたくなります。噂に加わらない私が悪いのか、と考えてしまいます。 主人にも相談しましたが、問題ある職場なのはみとめたものの、一月でやめるのはどうなのか?と。 こんな職場で労働意欲をあげるには、楽しく働くにはどうしたらいいですか? 頑張ってモチベーションをあげてるかたいらっしゃいますか?

  • 新入社員

    4月から、入社して半年の新入社員が 昨日までは、普通に周りと会話していたみたいなのに、午後はお休みをしていました。 上司や先輩に昨日から個別に、それぞれ1時間くらい話し合う時間をもらったようです。 昨日まで、普通に入社して半年が経つな、などと会話していた新入社員が辞めるって普通のことですか。

  • 仕事のやめ方について…。

    まだ入社して半年くらいなのですが今、もの凄く仕事をやめたいです。 9月7日に直属の上司というか社長に、辞めさせて欲しいと伝えなんやかんや言われ「そういうのは最低3ヶ月前にいうから代わりの人が入るまで3ヶ月くらいは居てね」的なことを言われ話は終わったのですが私的には、今すぐにでもやめたいのです。 会社の形態は社長・社長夫人・社員3人(私を含む)の計5人です。 やめたい理由は、 1.他の社員2人と性格的に合わない。 (今どきのギャル的な雰囲気についていけない) 2.仕事…何をすればよいのか分からない。 (先輩社員さん達に「何かすることありますか」って聞いても「大丈夫です」とか「ないです」とか言われ何も出来ない。「○○やりますか?」と聞いても「後でやるからやらなくて良いです」と言われ手出し出来ない。だから仕事も覚えられないしただそこに居るだけの存在・・・) 3.今年の春からなのでまもなく半年が経ちますが社保的なものに入れてもらえない。 (これは、入社して2ヶ月位のころ仕事も慣れないし社員とも上手く話せなくて1度辞めさせて下さい的なことを言ったのにもかかわらず、なだめられ頑張ると言ってズルズルと働いているからこれは仕方ないと思う) 努力が足りないとか言われましたが分かっています。でも、努力しようという気持ちになれないんです。だからやめたい。でも、面と向かって自分の気持ちを上手く伝えられないんです。頑張って言ってもつらさを分かってもらえなかったのです。 もう、限界です。 出社拒否して、そのままやめるか 勝手に退社届を出して次の日から行かないかで悩んでいます。 一応、社長夫人にも急で申し訳ないが今月いっぱいで辞めさせて欲しいと言う旨は今日伝えました。 (今月いっぱいって言っても20日締めなので後4日なのですが…) 家族は「ベットから起きられなくなったので休ませてください」って電話してあげるよって言ってくれたのですが出来ることなら自分の力でどうにかしたいです。 でもお言葉に甘えてしまっても良いのでしょうか…。 時間が無いのですが何かアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 社内の噂話、中傷について

    私はある企業で派遣社員として勤務しています。 昨年まで仲良くしてた同じ派遣社員の先輩たちがいるのですが、ある事を境に手のひらがひっくり返ったように態度が冷たくなりました。 私は社内恋愛をしています。 先輩たちは私の彼氏を以前からいいようには思っていません。 彼は社員で派遣社員の管理をしており、勤務の立場上と彼の勇敢すぎる性格の理由かと思います。 ある日私たちが付き合っているのが先輩にばれたようで、「いつもいちゃいちゃしてて見てられない」「風紀を乱している」 「営業の戻り時間が共に一緒」「勤務中ホテル街で見かけた」などありえない話が派遣会社に報告されていると聞きました。 私たちはばれないように慎重に立ち振る舞っていましたし、営業中は仕事に専念しており彼とは一切会っていません。 彼は上司にかなりお灸を据えられ、潔白であること、証拠提示等を求めましたが地方の支店へ異動となりました。 しかし私は何故か派遣会社から一切注意がありませんでした。 お付き合いがばれた以上、離れさせられるのは仕方ないことかと思いますが、気持がスッキリしなくて許せない感情です。 私たちは勤務中は仕事に専念しており、妬みからなのかとも思っています。 一番親しくしてた先輩は、派遣先企業の支社長と肉体関係を持っており、仕事ができなくてもいつも支社長に泣きつき守ってもらっているようです。 いろいろ探ったところ、派遣会社に私たちの事を通報したのは、どうやら支社長のようなのです。 派遣会社はクライアント支社長、偉いさんからの圧力で逆らえず、その愛人である先輩派遣社員を辞めさせることができないでいるという事実もつきとめました。 派遣会社も愛人関係であることは知っているようです。 今も私たちの嘘のうわさを悪いように言いふらしていると聞きました。 そして仲良くしていた同期や後輩たちも冷たいなと感じています。 そして彼と私の4月の昇格が流れてしまいました。 先輩は昇格していました。 どうにかこの問題に対処する方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 退職させてくれない・・・(長文です)

    私の親友の話で、ご相談にのってもらいたく投稿しました。    彼女は高校を卒業してから今の会社へ就職し、もう少しで4年になります。入社して2年目の頃からずーっと仕事や周りに対して不安を抱き、退職を考えていましたが、親との約束で「3年勤める」という事で頑張りました。  そして、3年も経過した頃から、退職について真剣に考える様になった頃に、同時期に入社した方が、会社から「解雇」を命じられてしまい、親友は辞められなくなったばかりではなく、会社に対して不信感を抱く様になり、それでも一人辞めてしまったから、仕事が倍に忙しくなり、気持ちも整理できずにこの半年が過ぎていってしまいました。  解雇された人の人員を補充しても、1ヶ月ももたないで辞めてしまうような会社です。私が聞いている限り5人ほど正社員として入社したけれど、もって1ヶ月ちょっと、悪いと二週間でした。今は派遣の人が来ています。  それで、もう限界を通り越し、1ヶ月程前に上司の課長に「10月いっぱいで辞めさせて頂きます」と伝えました。  私はそれだけで充分誠意はあると思ったのですが、今日上司と先輩に呼び出され、「引継ぎや新人が慣れるまで時間が掛かるから、年内最低1月頃まで居てもらわないと困る」と言われ、有給も消化出来ても5日程度が精一杯だと説明されたそうです。  正社員として「退職させてくれない」場合、何か法的な手段はあるのでしょうか?  もしくは相談にのって頂けるような公共機関があるのでしょうか?  無知な私に、皆様からのアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう