• ベストアンサー

見えない噂話

入社して半年になります。 ここひと月、まわりの社員から一斉に敬遠されて いて、とまどいを感じています。 親しかった人にそれとなく聞いてみたのですが、 話を避けられました。 割りきって仕事したらいいのでしょうが、 なんだか最近、精神的に弱くなっていて とても滅入ってしまっています。 私がなにか過ちをしたのかもしれません。 直せたらと思いますが、それも聞けなくて どうしたらいいのかわかりません。 毅然と笑顔で仕事しているのも限界です。 よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
回答No.1

これだけの文章では、何とも判断ができませんが、 変にまとまっている「仲良しチーム」とかだと、 多くの人は仲良くやりたいと思っていても ある特定の人に嫌われていると、仲間はずれにされたりは よく聞く話です。 もし、自分が普通にやってて誰にも仲良くして 貰えないのならば、無理にそこにいる必要はないでしょう。 率直に質問できるような人とかはいないのでしょうか。

mr0626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 率直に質問できる人に、聞いてみたら 避けられました。 そういえば 仲間意識が強いのか、気に入らないひとがいると まわりも同調するような感じはあります。

その他の回答 (2)

• Misaki-27
回答No.3

はじめまして。全くの想像で書くので、違うと思ったら否定してください。 私が入社した頃にあった事は、いつも挨拶をしない人って事で、白い目で見られてました。 自分としては、ちゃんと挨拶してるつもりでしたが、他の人の対話の邪魔と思って、小さな声で 挨拶してました。それがいけないのだと気づかされました。 次に言われた事は、「学生の頃は」とか「前の会社では」とか、今の職場を比較し、見下す発言が 目につくとの事。会話のレパートリーがそれしか無いからだけど、働いてる人から見れば イヤミだと言う事。 まあ、実際的には難しいです。 自分にとっての普通が、相手にとっての不快な物。 そんな事は良くある事で、とにかく、ぶつかるしかない。どんな話が喜ばれるのか、 試行錯誤が必要です。 私がトライした事は、趣味が、イラスト書きと料理だったので、手作りお菓子と絵手紙を持って行き 何度か話すきっかけを作って行きました。最初は、とても不安です。でも、何もしなければ、 進展は無い訳で、取りあえずは、趣味を生かした形で対話を考えるのが良いと思います。 何かを作るのが好きなら、それを写真に撮っても良いですし、スポーツが好きなら 同じ趣味の人を探しても良いと思います。 入社半年程度だと、会社での表面状の事しか、相手の事は分かりません。何かしら キッカケをつかんで、もっと深く自分を知って貰うのが良いと思います。

mr0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。キッカケをいろいろつくってみますね。

回答No.2

#1です。 もし、自分に否がないと思うならば 毅然とした態度でいるべきです。 そうでないと、相手がつけ上がるだけです。

mr0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思って 毅然とふるまってはいますが、 精神的には辛いです。