噂話好きな職場に馴染めない

このQ&Aのポイント
  • 主婦でパートをしている質問者は、噂話好きな職場で馴染めないと悩んでいます。
  • 職場の先輩や同僚は悪口や噂話で輪を作り、それに加われない質問者は孤立しています。
  • 質問者は辞めたくはないが、職場での労働意欲をあげる方法を知りたいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

噂話好きな職場に馴染めない

主婦でパートをしています。 飲食店で30代の男性社員が数人、主婦は少なく、学生やフリーターがメインのお店です。 7月から入ったのですが、気さくな先輩たちと思いきや、お客様や同僚の悪口ばかりで盛り上がって輪ができてるという職場でした… 私は職場にかぎらず噂話、とくに悪口は全く興味がなく、そのような話で盛り上がる人たちを軽蔑してしまうので、全く馴染めません。一人一人は悪くないと思うのですが。 しかも主婦や女性どうしなら何となくありがちですが、男性社員やベテランバイトがメインで口汚く容姿や言動を馬鹿にしたり、新人に同意を求めたりします。(○○ばんの客の服見た?ださすぎ、とか、○さんの旦那ブサメン、○さんにお似合いだね、とか)わたしは適当に流して加わらなかったので完全にういています。噂に加わらない人達は、今まで教えてくれていた仕事でも手の平をかえしたように連携をとってもらえません。(連携が重視される仕事です。) わたしは多分裏でいろいろいわれてるだろうし、どこにでもあることなのはわかってますが、悪口には加わりたくない。辞めたくもない。でも、がんばろうという意欲がわかないです。最近本当に辞めたくなります。噂に加わらない私が悪いのか、と考えてしまいます。 主人にも相談しましたが、問題ある職場なのはみとめたものの、一月でやめるのはどうなのか?と。 こんな職場で労働意欲をあげるには、楽しく働くにはどうしたらいいですか? 頑張ってモチベーションをあげてるかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riasuel
回答No.1

やめても問題ないと思いますが。 モチベーションをあげるのは難しいと思います。 そういうところに長くいると、それが普通のようになってしまいますので・・・。

potteito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに難しいですね(汗)