• 締切済み

指導者としての資質

指導者としての資質って聞いてどう思いますか? 実際、不況下として対策を打てるかという事もあり、いろいろニュ-スが飛び交います。 また、黒に近い灰色でも、とぼけたら終わりってもあります。 また、本当に、今まで、惰性でいろいろして来た人たちでは今の打開策は打てないと思うようにもなりました。 立花隆さんが言うように、政財界、マスコミも本当に人材不足なのでしょうか? 知人は、ごみごみしたところが嫌なので、老後をゆっくりしたいとは言ってるのに、頼みごとをされる人もいますが。 また、目先のことにとらわれて、小手先のことばかりするのだともおもいました。 指導者の資質ってどう思いますか?

みんなの回答

noname#91323
noname#91323
回答No.6

指導者の資質はほとんど国民の資質と同じ。あの国民にあの政治家・・という具合です  最近ですと、米国でマドフという男が巨額詐欺を起こしましたがおそらく100年以上の刑になります 国民の財産である税金を詐欺に限りなく近い方法でムダ使いされるのは、ほとんどの国民がその程度だからですよね。

dog-peice
質問者

お礼

裏返しだと言う事もありますか。 代表ということですね。

• dai-ym
回答No.5

しっかりした目標を提示でき、その目標にみんなが向かいやすい環境を整えることが指導者の資質でしょう。 今の政治家もマスコミの人間もそういう目標よりも、道具であるお金が大事な拝金主義な人が多くなっています。 なので深刻な人材不足になっているのでしょう。 小泉さんが未だに人気があるのはその目標が良い悪いは置いといて、しっかりした目標を提示し、その目標を実行するための道筋をちゃんと作ることが出来たからです。 安倍さんはそこそこの目標は提示できていましたが、その道筋を作るよりも仲良しな人を弁護することを大事にしてしまったために駄目になりました。 指導者なら、仲が良い者でも自分の目標の妨げになるのなら切らないといけません。

dog-peice
質問者

お礼

目標が示せれたですね。 道しるべが必要だとも思います。

• huna-huna
回答No.4

日本人じゃないこと。

dog-peice
質問者

お礼

その案もいいですね。 どこの人がいいですか?

回答No.3

難しい問題ですね。  資質というかどうかはわかりませんが、テレビと録画機材の発達で、顔の隅々までが分かる高精度画像で発言が何度も再生されるような状況になっているので、俳優のような外見、振る舞いのよさが望まれるようになっているのは確かでしょう。  身長163センチのスターリンが独裁者として君臨でき、身体障害者だったルーズベルトが4期も大統領を務めることができたのは、テレビがない時代であったからというのが大きいと思われます。  今の日本の政治家も四方八方からあてられるカメラ映像で見るから情けなく見えるのであって、ラジオ音声とニュース映画だけ、というような状況ならもう少しましな印象を与えられるのではないでしょうか。  問題は、見かけ重視の代償として、内面が犠牲にされる傾向があるということで、これを防ぐためには表にでて喋る人と裏で助ける人の連携という感じで指導者も分業で事にあたることが重要になると思われます。そのための配慮というのが為政者にもそれを見守る国民にもないことが少々気になりますが。 

dog-peice
質問者

お礼

裏方の指導者ってことですか。 その案もいいですね。 マスコミ受けを狙うのも。。。

• mat983
回答No.2

>政財界、マスコミも本当に人材不足なのでしょうか? 不足しています。 かっての中曽根さんのような大物感のある政治家がいません。 海軍で鍛えられ確かな国家像を持っていました。 戦争経験があるかどうかで大分違うようです。 福田総理は何も示さず、安倍総理は美しい国づくりとして、国の方向性を示そうとしましたが、最悪の辞め方をしました。 日本を何処に導くのか、そのために何をなすべきかを 国民に繰り返し話しかける指導者がいないのは不幸です。 オバマ大統領のような人物がいません。 マスコミは情報を選別せず、ただ情報を垂れ流すだけですが、 始末に悪いのは繰り返し放送されるので、ダメージが大きいのです。

dog-peice
質問者

お礼

そうだと思います。 国家感があるかないかですね。 今まで、流されてきたと思います。

noname#80633
noname#80633
回答No.1

こんにちは。 問題を子どもに分かるように説明して子どもが「こうしたらいいんじゃない」ということを実行できる人。子どもの部分は文明の発展していない部族の方々に替えられます。

dog-peice
質問者

お礼

実践できたらいいですね。 有言実行ですね。