• ベストアンサー

青少年活動の指導者として必要な資質って?

タイトルのままです。 青少年活動の指導者として必要な資質とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202280
noname#202280
回答No.4

話をきちんと聴ける。怒らない。ぶれない。だと思います。 たとえば学校の先生や先輩、仕事の上司が話をきちんと聴いてくれると、たとえ自分の思ったとおりの返事じゃなくても好感を持ちます。人数が多くなると大変ですが、話を最後まで聴くようにすると相手にも誠意が伝わります。 怒らない。ですが、感情だけで怒ると反感を買う恐れがあります。 ぶれない。ですが、指導者がおどおどしたり、慌てている姿はみっともないです。不測の事態になったとき焦るのではなく、今何が必要か考えるようにすると不安が安心に変わります。指導者が不安になると一気に伝染していくので危険です。

drive-you
質問者

お礼

確かにその通りですね。 話をきちんと聞くということは、大人子ども関係なく一番大切ですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分の生活に責任をもてていること 自分の生活がままならない人間が他人のことをいうべきでない

drive-you
質問者

お礼

胸が痛いです。 それではただの口だけの人ですもんね・・・。 自分がまずしっかりしなくては。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

明るいこと。 発言がぶれないこと。 信念があること。 公平であること。 人の話を聞くこと。 差別しないこと。 これくらいだと思います。

drive-you
質問者

お礼

発言がぶれない事。 これは、前職でかなり痛感しました。 これも確かにかなり大事です。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.1

資質…というと、一言で語れないです。 ただ、相手の話をきちんと聴けること。相手の想いを理解するために努力できること。いろんなことに興味をもってい続ける事…。 これくらいは必要だろうと思います。 自分達の頃の若者と、現代の若者っていうのは…いろんなところでものすごく違います。想像を絶する価値観だったりすることもあります。 それが良いとか悪いとか…じゃなくて。 それと、気長なこと…かもしれないです。 人間、成長する為には時間がかかりますから、すぐに&簡単には成長できないですよね。(それは大人も同じですけど…) 根負けしない事も、大切な要素の一つかもしれないと思います。 性格が開放的で、相手から取っつき易いと、ちょっと楽ができます。

drive-you
質問者

お礼

考え方に対する、キャパが広くないと駄目ですよね? 指導者って人間の鏡みたいなものですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指導者としての資質

    指導者としての資質って聞いてどう思いますか? 実際、不況下として対策を打てるかという事もあり、いろいろニュ-スが飛び交います。 また、黒に近い灰色でも、とぼけたら終わりってもあります。 また、本当に、今まで、惰性でいろいろして来た人たちでは今の打開策は打てないと思うようにもなりました。 立花隆さんが言うように、政財界、マスコミも本当に人材不足なのでしょうか? 知人は、ごみごみしたところが嫌なので、老後をゆっくりしたいとは言ってるのに、頼みごとをされる人もいますが。 また、目先のことにとらわれて、小手先のことばかりするのだともおもいました。 指導者の資質ってどう思いますか?

  • 指導者に必要な条件って?

    多種多様なスポーツで、さまざまな有名な指導者がいますが、私は何はなくても選手に対する「情熱」ではないかと思うんですけど、スポーツの指導者に必要な資質って何だろうと考えますか?

  • 青少年活動センターで働くには

    現在23歳ですが、京都府の青少年活動センターで正社員として働きたいと思っています。どのような方法で採用されるのでしょうか。

  • 指導者・リーダーに求められる資質とは?

    まずは、 ログ・ホライズンというアニメの最終話で出た、《猫人族》の《にゃん太》班長の発した台詞を御紹介します。 ~~~~~ にゃん太「相談ごとですかにゃ、シロエッチ。」 にゃん太「何なら命令してくれて構わないにゃ。」 にゃん太「シロエッチはギルマスですにゃ。この街をここまでにしたのは、シロエッチですにゃ。たくさんの人がそのことを知っていますにゃ。シロエッチを信じてますにゃ。だから一緒に連れていってくれていいですのにゃ、シロエッチの進む道に。」 ~~~~~ 註:シロエッチ・・・ログ・ホライズンというギルドのマスター(略してギルマス)、魔術師。 わたくし・眠り猫と同じく《猫人族》(?)の《にゃん太》班長のこの台詞に痺れてしまいました。深い感銘をうけました、ウルッとしてしまいました。 そこで、質問いたします。  1 現代の指導者に求められる資質とは何なのでしょうか?  2 指導者にはみずから望んでなるものなのか、目指してなるものなのか、    そうではなく、周囲から望まれてなるものなのか? 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。 「現代には指導者は必要ではない」というご意見も歓迎いたします。 「あのアニメ、漫画に登場する○○こそ真のリーダーだ(たとえば、『ワンピース』のルフィーとか)」でも結構です、感謝いたします。 ヨロシク、お願いします。

  • トレーナーの資質

    トレーナーの資質とは何でしょうか? スポーツトレーナーではないです ビジネス上で後進の指導をより上手に行える人間の持つ資質、または、行えるようになった人間が得た資質とは? まとめたページをご紹介いただいてもいいですし、直接ご記入いただいても勿論かまいません 自分のトレーナーとしてのスキルが低く、いささか往生しております よろしくご指導ください

  • 部活動の指導者として活動したい

    高校3年の男です。 卒業したら中高生にプログラミングの楽しさを知ってもらえるようなボランティア活動をしていきたいと思っています。 いま考えているのは部活動の指導者になり週に2回程度プログラミングを指導していくことです。 部活動の指導者として活動するには何か免許のようなものが必要なのでしょうか。それとも学校から許可を貰えば問題は無いのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 公民的資質と市民的資質の違いは何ですか?

    社会科の指導要領によく出て来る「公民的資質」という 言葉があります。これをインターネットの検索サイトで調べると 「公民的(市民的)資質」と表記されているサイトが多々あります。 これは、おそらく公民的資質も市民的資質もほぼ同じ意味である ということだと思います。しかし、強いて両者を区別すると したら、どんな違いがあるのでしょうか。 「公民的資質」のほうは、戦前の社会科教育を反省する目的で つくられた言葉だと思うのですが、「市民的資質」はどうなん でしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • 野外活動指導員について

    野外活動指導員になるためにどのようなことをしたら良いでしょうか。 何か資格等は必要なのでしょうか。 分かる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 京都市中京青少年活動センターの自習室について

    カテゴリー間違っていたらすみません 京都市中京青少年活動センターで自習室だけを利用させてもらう際、利用登録とか申し込みは必要なのでしょうか?

  • 社会人としての資質

    とある企業の就職試験を受けることになり、その際一次試験として「社会人に対して求められる資質、行動」を記入する欄がありました。 これから社会人となる身としては、試験云々の前に正しい理解が必要だと思います。そこで皆さんの考える「資質・行動」を教えていただけませんか?勿論それをそのまま記入することはございませんが、参考にさせていただきたいと思います(^^

このQ&Aのポイント
  • DCP-J925Nで年賀葉書を印刷すると背面で詰まる問題が発生しています。背面の紙詰まり解除カバーを開けると給紙トレイから出た葉書が印刷部に吸い込まれず丸まってしまうため、マニュアルどおりローラーを清掃しましたが改善されません。
  • DCP-J925Nを使用して年賀葉書を印刷する際、背面で詰まる問題が発生しています。背面の紙詰まり解除カバーを開けると給紙トレイから出た葉書が印刷部に吸い込まれず丸まってしまうため、マニュアルに沿ってローラーを清掃しましたが改善されません。
  • DCP-J925Nで年賀葉書を印刷する際に背面で詰まる問題があります。背面の紙詰まり解除カバーを開けると給紙トレイから出た葉書が印刷部に吸い込まれず丸まってしまいます。マニュアルに従ってローラーを清掃しましたが改善されないため、解決策を教えてください。
回答を見る