• ベストアンサー

青少年活動の指導者として必要な資質って?

タイトルのままです。 青少年活動の指導者として必要な資質とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202280
noname#202280
回答No.4

話をきちんと聴ける。怒らない。ぶれない。だと思います。 たとえば学校の先生や先輩、仕事の上司が話をきちんと聴いてくれると、たとえ自分の思ったとおりの返事じゃなくても好感を持ちます。人数が多くなると大変ですが、話を最後まで聴くようにすると相手にも誠意が伝わります。 怒らない。ですが、感情だけで怒ると反感を買う恐れがあります。 ぶれない。ですが、指導者がおどおどしたり、慌てている姿はみっともないです。不測の事態になったとき焦るのではなく、今何が必要か考えるようにすると不安が安心に変わります。指導者が不安になると一気に伝染していくので危険です。

drive-you
質問者

お礼

確かにその通りですね。 話をきちんと聞くということは、大人子ども関係なく一番大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分の生活に責任をもてていること 自分の生活がままならない人間が他人のことをいうべきでない

drive-you
質問者

お礼

胸が痛いです。 それではただの口だけの人ですもんね・・・。 自分がまずしっかりしなくては。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

明るいこと。 発言がぶれないこと。 信念があること。 公平であること。 人の話を聞くこと。 差別しないこと。 これくらいだと思います。

drive-you
質問者

お礼

発言がぶれない事。 これは、前職でかなり痛感しました。 これも確かにかなり大事です。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

資質…というと、一言で語れないです。 ただ、相手の話をきちんと聴けること。相手の想いを理解するために努力できること。いろんなことに興味をもってい続ける事…。 これくらいは必要だろうと思います。 自分達の頃の若者と、現代の若者っていうのは…いろんなところでものすごく違います。想像を絶する価値観だったりすることもあります。 それが良いとか悪いとか…じゃなくて。 それと、気長なこと…かもしれないです。 人間、成長する為には時間がかかりますから、すぐに&簡単には成長できないですよね。(それは大人も同じですけど…) 根負けしない事も、大切な要素の一つかもしれないと思います。 性格が開放的で、相手から取っつき易いと、ちょっと楽ができます。

drive-you
質問者

お礼

考え方に対する、キャパが広くないと駄目ですよね? 指導者って人間の鏡みたいなものですね。 ありがとうございました。