• 締切済み

何が正しくて、何がいいのか…

何が正しくて、何がいいのか… 考えたらキリないですよね。 自分は、最近まで恋愛をしてました。 特に、上司からアドバイス助言をいただいてました。 上司は、自分だけの意見を聞いても駄目だから、様々な人の意見を聞きなさい。とのことでしたので、上司以外の人にも意見を求めてました。 気付けば、皆から応援されてました。結果は駄目でしたが、様々な意見を聞けて自分としては、大変いい体験ができたと思いました。 しかしです。ある日女友達の恋愛話し聞いてたときに。 友達に思いを寄せていた同僚が、友達の事を職場のいろんな人に相談していて、友達は同僚を振ってから、同僚が周囲の人に、自分のことを相談されていたと知って、気持ち悪くなったと言ってたのです。どうやら、告白の仕方から何もかも相談していたらしく、それ聞いて冷めたとも言ってました。 自分は、細部まで相談はしてませんが、同じようなことをしてたと思うと、最悪だったのかなと…。 ただ、自分としては様々な人に意見を求めて、自分自身への糧になればと純粋に思ってました。 女友達の話しを聞いて、何がよくて何が駄目なのかわからないです… 相談しなければいいのでしょうか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

告白の仕方とかある意味自分の色を出すところまで他人のアドバイスを受けていたのでは、その人の色がまるっきり無くなってしまいますよね。 また恋愛の相談をするときによほど仲の良い友達や二人のことを良く知っていて適格なアドバイスをくれるような人以外は、相手の個人名は出さないで相談した方が良いです。 特に同僚だと、その相手が周りから冷やかされたりと迷惑なことになる可能性があります。 あと恋愛に関してはアドバイスを受けるのも良いですが、アドバイスを受けて、変な小手先のテクニックで付き合うことが出来ても、本当の自分が違っていれば長続きしません。 とにかく少しでもいいから付き合ってやれれば良い。ならそういう小手先のテクニックも良いでしょう。 そうでなく本当に恋人になりたいのなら、しっかり自分を持って、その自分が好きになってもらうようにならないと意味がありません。 周りの意見やアドバイスなどたいして意味がないというところもあります。 大勢の周りに相談するということは自分がないか、とにかくちょっと付き合ってやれれば良いので良いテクニックを探している。と考えていると思われることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

正しい、間違いの問題ではなく、程度の問題だと思います。 相談のしすぎは下手をすると自分の意見を欠いてしまう。 逆に、相談のしなすぎも客観性を欠いて、自分の意見のみで突き進むことになってしまう。 質問者さんは今、「相談するか?しないか?」の二択しか頭にないのではないでしょうか。 そうではなく、相談と独断のバランスをうまく取ることだと思うんです。 友達の場合は、過剰(相談のしすぎ)があだになってしまったのでしょう。 だからと言って、相談を全くしない、という結論は性急すぎるかな…と。 個人的に、告白の仕方まで相談をしていたというのはイヤですけどね。 そこは独断でびしっと言ってもらいたいです。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.5

今回の女友達さんの場合は、度が過ぎていて気持ち悪いって すごく理解できます。自分は何気なくいつもどおり暮らして いたのに、周囲の人間が色眼鏡で見ていたなんて、イヤでしょう?! 原因となった告白主にマイナス感情起きますよ、普通。 上司の意見はもっともですが、人の話はもっと現実的に応用 しましょうね。 色んな人の意見を聞く=誰彼となく相談しまくる じゃない。 自分の意思を持て=誰の言うことにも耳を貸すな じゃない。 程よく要領よくやらないと。

gbapspps
質問者

お礼

確かに、バランスが肝心ですね。 勉強になります!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

色々な人に相談 相談された人は、誰かにその事で相談 回りまわって、自分の耳にも・・・・・ 人の悩みや、心配事など 何故だか、話のタネにされてしまいます。 人の口には、戸が立てられません。 だから、人に相談する時は、全てバレバレだと思うことです。 僕は、人の相談を沢山聞きます。 それを、誰かに喋ります。 ただね、 何処にも、接点の無い人に話します。 相談してくる人の、知り合いなどには 絶対に内容を喋りません。 だから、僕が口が堅いと思われています。 でも、本当は全然関係ないところで、息抜きしています。 例えば此処でも、聞いた話を書いたりします。 でも、トラブルには成りません。 相談出来る人間を沢山持つと どの話を、誰に相談するか、自分なりに出来るように成ります。 そんな相談相手を探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

何が正しいかなんて、所詮は結果論です。 とはいえ、上司のアドバイスは“より正しい”答えにたどり着くための手段としてはいいともいます。 ただ気をつけないといけないのは、“様々な人”と言っても、“相談するにふさわしい様々な人”でなければいけません。 専門的な内容なら専門家へ。 運命的なものを信じるなら占い師へ。 秘密の内容なら秘密を守れる人へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが悪いのではありません。 人が真剣に悩み相談したことを、面白がって他の人に喋ってしまう人が悪いのです。 相談する時は口の堅い相手を選びましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

自分の意見はないのか 人に聞いてばっかりで自分では何も考えないのか 何も決断できないのか そんなしょぼい奴は嫌だ、で冷めた。 自分の事が知らないところでいろんな人との間で勝手に話題になってる。 それが不快。気持ち悪い。 そんなところだと思いますよ。 まぁなんでも物には程度があるってことです。人によって基準は多少違いますが。 その女友達さん的には、そんな何人もの人に詳細に相談している、っていうのが上みたいに映ったって話ですよ。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう大人は何かの病気でしょうか?

    会社の40代男性社員のことで相談です。 その人は会社に入って、10年以上いる方で研究所で働いているのですが、 仕事の進め方で、他の人たちから、何度も注意されつづけているのですが、 本人も謝りはするものの全く治らず、逆ギレしたりすることもあるので、 周囲の人は教育を諦めています。 学歴はとても高く、学習能力には問題がないはずなのですが、何かの病気でしょうか? ・自分の都合ばかり考えて、周囲の迷惑を考えることができない。 ・実験室のルールや社内ルールを守らない ・使用した器具の片づけができない。机の上も片付かず、散らかったまま。 ・書類の細部の間違いが多い。細部に注意が払えない。 ・上司に修正を命じられたのに、修正せずに書類を提出する。 ・人から言われたことを衝動的に実行する。 ・計画が立てられない。 ・上司への報告・連絡・相談をせずに、勝手に自己判断で動く。 ・人からアドバイスをもらっても、聞き入れない。 ・人から頼りにされるのは好きで相談には乗るが、自分から相談することはほとんどなく、たまに相談に来て、アドバイスをしても結局、自分で判断してしまう。

  • 三角関係…

    こんばんは。20代男性です。 恋愛相談を聞いてください。 最近、同僚の恋愛相談にのりました。 職場の女性が好きになってしまったそうです。 自分も 「応援するよ」 などと言って出来るだけ 二人が接触する機会を多く作りました。 ただ、その友達がビビッてしまって なかなか告白に至りません。 そんな事を繰り返して3ヶ月 なんと今度は自分がその女性を 気になってきてしまいました。 明らかにその女性に会える日に 喜んでいる自分がいます。 その女性も自分の家に遊びに来たりと おそらく、嫌われてはいないと思います。 二人きり出かけた事はありませんが… しかし、同僚に「応援する」と言った手前 まさか自分が食事やデートに 誘うわけにはいきません。 本当に一時的な感情であって欲しいです。 友情を取るか、恋愛を取るか・・・ マンガのような状況ですが 似たような状況になった方 いらっしゃいますでしょうか?

  • 自分の気持ちと相手の気持ち

    自分の気持ちと相手の気持ち 私には今、好きになった人がいます。彼女とは大学で知り合いずっと友達として付き合ってきました。 そして気づいたら彼女のことを好きになっていました。 ちなみにまだ彼女に告白できていないです。 しかし、彼女には好きな人がいるらしく、よく相談に乗ってあげています。 ちなみに彼女の好きな人には恋人がいるみたいです。 正直言うとこれ以上彼女の傷ついている姿をみたくないですが、彼女には自分ではどうすればいいかわからなくて、とりあえず彼女の恋愛を応援しています。 彼女にとっての一番の幸せを願うのが必要だと思ってます。 そのために好きな人の恋愛を応援するのも愛情なのでしょうか? それとも、自分の気持ちをはっきりと伝えるべきなのでしょうか?

  • 職場の女性陣との付き合い方

    男性が自分1人だけで、残りは全員女性という職場で働いています。 以前に同じような質問をこのサイトでしましたが、女友達に相談できる機会が最近あったので、 「職場で周りと呼吸を上手く合わせられないのがつらい」と女友達に相談したのですが、 どうも女性だけのコミュニティでよくあるらしい、「女性間の暗黙の了解」というものを 感じることができないために、合わせられないのではないかと言われました。 年齢の近い同僚の女性達からは ・成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから  上司(当然ですが女性です)からの評価が低い ・報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている というようなことを言われています。 同僚の女性達にそういう雰囲気・気配の察し方を聞いても、 「なんとなく分かる」、「どうして分からないの?」という 答えが返ってくるばかりで途方にくれています。 人によっては「分からないお前が悪い」とまで言われ、落ち込んでいます。 また、周囲の人の行動を真似してみようとしても普通に仕事をしているようにしか見えず、 どこを真似すれば良いか分からない状態です。 最近は息を潜めて仕事をして、恐る恐る周囲(特に上司)に接している状態で 毎日精神的に疲れきっています。 精神科医やカウンセラーの方にも相談していますが、 はっきりとした回答が得られず 処方してもらっている薬で日常生活と睡眠を安定させている状態です。 この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです。 欠陥を治してまともな人間として生きるためにも どなたかアドバイスを下さい。

  • いつもネガティヴな自分が嫌です

    社会人1年目女です。 私はすぐ何でも悪い方に考えてしまいます。 初対面の誰かと仲良くなっても、どうせすぐに嫌われて離れていっちゃうなあとか、話して傷つけて嫌われるくらいなら話さないでおこうとか、いつも考えてます。 そして実際に思った通りに見事に嫌われますし人が離れていきます。これは小学生からずっとです。それは私が変だからだと親にも言われてきました。だからこそ、私なんかが仲良くしたいと言い出すのも申し訳ない気持ちになって、友達に囲まれたりする自分を諦めています。 好きな人ができても、いつも結局付き合えない。もとは凄く惚れっぽいし、人の長所を見つけるのも得意な方でした。好きな人なら特に…これは今も変わりません。 でも期待して告白すれば振られるし、いい感じになってもまさかの友達と付き合い始めていたり…そんな経験が積み重なるたび、恋愛も友達作りも同じだと悟りました。やっぱり私は誰かの隣にいる資格がないのかもしれないと考えてしまいます。人を好きになることすらなんだか馬鹿馬鹿しくなっていた時もありました。 最近はうまく行かなすぎて、ダメになっても笑えるくらい慣れてきました。 ちょっと期待→ダメになる→やっぱりな→また期待→どうせまた→やっぱりほらね(^O^) とループです。 そんな私ですが、社会人になって、素敵な同僚や上司に出会い、久しぶりに好きな人も出来ました。職場の人は私は見込みがあると応援してくださるし、好きな人は私のこの変なネガティヴなところが好きだよって言ってくれる神様みたいな人です。 でも私のことだからいつかまた嫌われる…って考えると正直涙が出るほど悲しいです。 私は1人も好きです。大学時代は1人学食もしてました。でもずっと1人で平気なわけじゃないんです。寂しいし、みんなと仲良くしたいし嫌われたくない… 最初に話しかけて仲良くなるのは平気です。でも気がついたらダメになる…そんな私にアドバイスをいただけませんか。 どうせダメって頭の中で唱えてばかりの自分が大嫌いです。

  • Twitterに書き込まれて不快な思いをしています

    私は高校三年生の女子です。 Twitterに私が何かツイートすると、そのツイートに対していちいち反発したり上から見下す ような空ツイートをする女子がいるんです。 その女子はとても頑固で完璧主義者で自分が納得 いかないことがあると、すぐネットに書き込んだり、その人の駄目なところばかり強調する人です。被害者は私だけでなく他の女の子達も書かれていました。最近では、私は最初応援団に入って いたのですが酸欠に慣れず途中で抜けてしまったんです。でも、今は体力も付いてきて応援団に入っても酸欠にはならない体になり再び入ることに なりました。そしてTwitterに再び応援団で頑張る的な意気込みを書いたら、それに対して 「今更再加入とか、どこのわがままお姫様だよ。周りを巻き込んで迷惑かけて不快なんだよ。」 って書かれました。ネットに書き込まれた時の 絶望的な悲しみは書き込んだ人には分からないんですよね。再び入って頑張ろうと気合が入ったのにこんな事言われたら… 他にも「お前みたいなやつが気にくわない」って 書かれていたり…すごく腹が立ちました!!!! なんでもかんでも自分の意見を押しつける人が とても大っ嫌いになりました。 こんな人が友達にいたらどうしますか?

  • うつを患っていても恋愛しますか?

    うつを患っていても恋愛しますか? 自分の恋愛相談のようですがよろしくお願いします。 うつを患っていて休職中の女性同僚がいます。 会社の上司が状況確認と会社の書類を渡すのを兼ねて、女性同僚と会っています。 上司は一人暮らしの同僚を気遣い、一緒に食事や買い物などをしています。 上司は妻子もあり、同僚と不倫なんて間違いはないかとは思いますが、とても心配です。 私は女性同僚が好きなのですが、同僚の病状を考えるとなにもできません。 彼女は今、心を開けるのが上司しかいないから、食事や買い物をしていると思いたいです。 恋愛感情ではないでしょうが、同僚も上司に多少は好意的な気持ちもあるでしょう。 このまま同僚が上司に依存していくと、ふたりはどうなるのだろうと考えると、私は非常に 辛いです。上司も家庭があり、病気でそれも自分の部下に手を出すなんてことは無いと思います。 そんなことをすれば、会社や家庭の立場も悪くなり、身の破滅です。 何か、自分の嫉妬が質問になった感じですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚と同じ人を好きになって・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております タイトル通り、私は同僚と同じ人を好きになって、積極的な同僚はその好きな人をゲットしたみたいです。 付き合いだして4ヶ月くらいだと思われます。 私はその好きな人が自分の上司だったこともあって、過去の恋愛からダメだったときの気まずさがあって、どうしても態度にも出せず、行動に移せなかったのです。 単にいいわけ(笑)かもしれないんですが、やっぱりショックで、今さらながら、自分が何も行動に移さなかった事を後悔しています。  上司からスノボに誘われましたが、彼女も参加するということで(社内で付き合っているというのを知っているのは私だけで、上司は同僚とつきあっていることを私に知られていないと思っています)さすがに付き合っているということを他の同僚に隠しているにしても、遊ぶという状況に耐えれないと思い、断りました。  今、私は時間が解決して忘れるか、想いを伝えるか悩んでいます  上司は同僚と休みを合わせて遊んでいることを私や他の同僚に知られたくないらしいです。 どちらかが転勤したらオープンにするのかはわからないですが・・・  ずっと悩んでいて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 上司だから休みもわかるし(不定休な会社なのです)彼女も休みなんだとわかると辛くてしょうがないんです(T-T)  上司じゃなかったらもっと早く忘れる事ができたのでしょうか??  上司だからって今まで伝えなかったんだから、この際気持ちだけでも伝えたら??・・・と悩んでいます 何かアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願い致します    

  • 何もかもダメ

    最近、何もかもダメです。 自分は20代前半の正社員です。 仕事は、上司には無視されるし、部下は言うことを聞かないし、もうだめです。仕事は一生懸命頑張ってます。 事業所の一番トップは、僕が苦労してるのはわかってくれてますが、他はダメです。 プライベートは、友達少ないし、恋愛経験とかも少ないです。 相談する人がいないです。 誰か助けて下さい。

  • 尊敬できるor好印象の同僚はどんな人?

    立場別に(又は立場問わずでも良いです)お願いします。 1.同僚 2.上司 3.後輩 自分の周囲はいつも尊敬できる上司や感じのいい人が多くて恵まれてるな~と思ってるのですが、色んな環境の人の感じ方を聞いてみたいです。よろしくお願いします。