• 締切済み

いつもネガティヴな自分が嫌です

社会人1年目女です。 私はすぐ何でも悪い方に考えてしまいます。 初対面の誰かと仲良くなっても、どうせすぐに嫌われて離れていっちゃうなあとか、話して傷つけて嫌われるくらいなら話さないでおこうとか、いつも考えてます。 そして実際に思った通りに見事に嫌われますし人が離れていきます。これは小学生からずっとです。それは私が変だからだと親にも言われてきました。だからこそ、私なんかが仲良くしたいと言い出すのも申し訳ない気持ちになって、友達に囲まれたりする自分を諦めています。 好きな人ができても、いつも結局付き合えない。もとは凄く惚れっぽいし、人の長所を見つけるのも得意な方でした。好きな人なら特に…これは今も変わりません。 でも期待して告白すれば振られるし、いい感じになってもまさかの友達と付き合い始めていたり…そんな経験が積み重なるたび、恋愛も友達作りも同じだと悟りました。やっぱり私は誰かの隣にいる資格がないのかもしれないと考えてしまいます。人を好きになることすらなんだか馬鹿馬鹿しくなっていた時もありました。 最近はうまく行かなすぎて、ダメになっても笑えるくらい慣れてきました。 ちょっと期待→ダメになる→やっぱりな→また期待→どうせまた→やっぱりほらね(^O^) とループです。 そんな私ですが、社会人になって、素敵な同僚や上司に出会い、久しぶりに好きな人も出来ました。職場の人は私は見込みがあると応援してくださるし、好きな人は私のこの変なネガティヴなところが好きだよって言ってくれる神様みたいな人です。 でも私のことだからいつかまた嫌われる…って考えると正直涙が出るほど悲しいです。 私は1人も好きです。大学時代は1人学食もしてました。でもずっと1人で平気なわけじゃないんです。寂しいし、みんなと仲良くしたいし嫌われたくない… 最初に話しかけて仲良くなるのは平気です。でも気がついたらダメになる…そんな私にアドバイスをいただけませんか。 どうせダメって頭の中で唱えてばかりの自分が大嫌いです。

みんなの回答

回答No.4

【Man who starts becoming whose friend is not         whose friend either.  Wilhelm Pfeffer】 嫌われたくないという事由で、自身を抑え込んでいますと 逆効果であるばかりか、自己嫌悪が生じてきたり、メンタルヘルスを 損なってしまう懸念があります。質問者さまが仮に百人ほどを 相手にするとすれば、百通りの別人格を演出するか作り上げなければならない ことになります。そんなことは無理ですし、そのような努力とは裏腹に お相手は質問者さまをイマイチ信用できなくて、あるいは、不快感や 嫌悪感が感じてしまって、結局は、質問者さまに辟易してしまうという、 そういった確率が高くなってしまうことになります。 良好な人間関係を構築したいのであれば、 『ジョハリの窓』で検索して、 人間関係が損なわれてしまうケースを知ってみることで目的は 達成されるでしょう。シッカリ、研究してみてください。 [質問者さま自身は、質問者さまに嫌われたくないという事由で、 毎々、質問者さまに合わせて来ている人がいたら快く感じるだけで、 不信感や、奇妙に感じることはないのでしょうか。 何がどのようであると質問者さまは満足なのかは不明ですが、 他の人の長所を見つけるのが巧みなのは素晴らしいことですので、 更に1歩進めて、潜在能力を見つけ出してあげるようにしませんか。 だけど、いつもそんな次元のことばかりでは、相手が辟易して しまいますので、多種多様な抽斗を設けることも検討してみませんか。 質問者さまの《ちょっと期待して》は、いいと思いますよ。 【「どうせ」という口癖を「もしかしたら」に変えてごらん。  斎藤茂太】] 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、 質問者さまは、どこにいても大輪の花を咲かせる ことが可能ではないでしょうか。 これまでの日常性や潜在意識をクリアするために 旅をしてみることをお勧めしたいです。 できれば2~3年、世界を巡って、 多くの人たちとの出会いを経験して参りませんか。 とりあえずは、過去を引き摺らずに、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直なスタンスで、 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】  【Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)        Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea(=老人と海)』】 といった感覚で、 進めてみてくださいませな。 公立図書館で、 「『こころのブロック』解放のすべて」 『嫌われる勇気』 『アドラー流 心のダイエット』 を読んでみませんか。 【I don't like to talk much with people who always agree with me. It is amusing to coquette with an echo for a little while,          but one soon tires of it.    Thomas Carlyle】 【ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を添えてゆく力である。     高野登:元リッツカールトン日本支社長】 【外界は自分の心の鏡である。   Orison Swett Marden】 嘘・演出は、シッカリ写し出されてしまいますね。 早期に、予期不安・LH(=学習性無力感)などが クリアできるといいですね。 質問ジプシーやセッション・ジプシーには、 ならないでくださいませね。 CiaoCiao.

回答No.3

誰でもネガティブな部分は持ってますよ。 ポジティブなときもあるならとくにそんなに悩む必要はありません。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

>どうせすぐに嫌われて離れていっちゃうなあとか、 >話して傷つけて嫌われるくらいなら話さないでおこうとか、 >いつも考えてます。 ネガティブな人にありがちの、このような考え方って↑ 自分が傷つかないための防衛本能だと思います。 努力してもうまくいかない経験が多い、とか、自尊心が高く負けず嫌い、とか、努力するのは面倒臭いけどバカにされたくない、とか、タイプはいろいろだと思いますが。 誰にでも言えることだと思いますが、結局、欲しいモノを手にいれるには、ある程度のリスクは付き物なのではないでしょうか。 万人に好かれたければ、ある程度感情を抑えた付き合いは必要でしょうし、好きな人と結ばれたければ、告白⇒成就の可能性と失恋の可能性はセットですし、付き合うことができてもいつか別れがくるかもしれませんし、例え結婚しても離婚しないとは限りません。仕事や勉強で成果を挙げたければ、他人のしない努力が必要となりますし。頑張れば、応援してくれる人が出てきたり、実績を残すことができる場合もありますが、頑張りが裏目に出て失敗したり、成功してもやっかむ人が出てきたり…etc…言い出せばきりがありません。 イヤなことがあればイチイチ傷つきますし、そんなことが重なれば殻に閉じこもりたい気持ちになるのも良くわかりますが、それでは何も変わりません。 せっかく傷ついたのですから、何故そうなったのか?何か回避できる手だてはなかったのか?次に同じようなシチュエーションになったらどうしたら切り抜けられるか?を策を練ったら良いと思います。 >いい感じになってもまさかの友達と付き合い始めていたり… 中には自分ひとりの努力ではどうにもならない事もあります。でも、いつもいつも何もかも自分の思い通りになる人、努力が必ず毎回報われる人なんて、いないんじゃないでしょうか。 傷つくことによって、他人の痛みがわかるようになったり、乗り越える強さが身に付いたりもします。 私は何事も、くよくよ考えがちで、何年経っても引き摺り、思い出してはまたくよくよしてしまいます。そんな自分が嫌いで、その部分でまた、くよくよしたり…を繰り返していましたが、ある時、気付いたのです。誰もそんな自分を助けになんて来ないことに。 自覚はしていませんでしたが、今思えば、心のどこかで誰かにわかって欲しい、こんな自分を認めて欲しい、慰めて欲しい、何故私ばかりこんなめに…?など、の想いがあったのでしょう。 でも、待っているだけの自分が、現状以上のものを手に入れられる訳がありません。 だって、現在の自分を取り巻く環境や状況は、現在の自分のよって形成されているものだから。 現状を打破したければ、現状にない行動をするしかないのです。 結果、うまく行かないこともありますが、そしたら、消去法で、その方法とは違うやり方で行動する…と言う、次回の策に繋がります。 時には行動しない時もありますが、それは、殻に閉じこもるためではなく、その物事をよく観察する時間、次に行動する時期を待つ時間だったりします。 策を練って考えつく限りの努力をしても、それでも報われない時もありますが、その時は、「やるだけやった」自負があるので、すっぱり捨てて、次に向かうことができます。 いろいろ悩んで、歩いたり、立ち止まったりしていくうちに、自分の合ったやり方が見つかるのではないでしょうか。 貴女の10年後、20年後を創るのは、現在の貴女です。 何もしない人生より、たくさん泣いて、たくさん笑って、たくさん怒って、たくさん失敗して、たくさん認められて…の人生の方が、振り返った時に愛おしく感じるものではないでしょうか。 いい歳になっても、私は現在も努力中です。 ご参考まで。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

※ 喋らない事なのでしょう。・・・

関連するQ&A

  • ネガティブな自分を変えたい

    社会人1年目女です。 私はすぐ何でも悪い方に考えてしまいます。そして現実も怖いくらいその通りにうまくいきません。 初対面の誰かと仲良くなっても、どうせすぐに嫌われて離れていっちゃうなあとか、話して傷つけて嫌われるくらいなら話さないでおこうとか、いつも考えてます。 そして実際に思った通りに見事に嫌われますし人が離れていきます。これは小学生からずっとです。それは私が変だからだと親にも言われてきました。だからこそ、私なんかが仲良くしたいと言い出すのも申し訳ない気持ちになって、友達に囲まれたりする自分を諦めています。 好きな人ができても、いつも結局付き合えない。もとは凄く惚れっぽいし、人の長所を見つけるのも得意な方でした。好きな人なら特に…これは今も変わりません。 でも期待して告白すれば振られるし、いい感じになってもまさかの友達と付き合い始めていたり…そんな経験が積み重なるたび、恋愛も友達作りも同じだと悟りました。やっぱり私は誰かの隣にいる資格がないのかもしれないと考えてしまいます。人を好きになることすらなんだか馬鹿馬鹿しくなっていた時もありました。 最近はうまく行かなすぎて、ダメになっても笑えるくらい慣れてきました。 ちょっと期待→ダメになる→やっぱりな→また期待→どうせまた→やっぱりほらね とループです。 そんな私ですが、社会人になって、素敵な同僚や上司に出会い、久しぶりに好きな人も出来ました。職場の人は私は見込みがあると応援してくださるし、好きな人は私のこの変なネガティヴなところが好きだよって言ってくれる神様みたいな人です。 でも私のことだからいつかまた嫌われる…って考えると正直涙が出るほど悲しいです。 私は1人も好きです。大学時代は1人学食もしてました。でもずっと1人で平気なわけじゃないんです。寂しいし、みんなと仲良くしたいし嫌われたくない… 最初に話しかけて仲良くなるのは平気です。でも気がついたらダメになる…そんな私にアドバイスをいただけませんか。 どうせダメって頭の中で唱えてばかりの自分が大嫌いです。

  • 自分を表す言葉ネガティブを考えてから変換を!!

    自己分析しようと考えて、 自分に関する長所がおもいつかなかったので ネガティブなことを列挙して長所に変換しようと思ったのですが、 自分にあまり関心がなく短所もあげられませんでした。 ニート長くやってた30代後のややデブPCオタややコミュ障を表す言葉で 適切なものを上げてそれの対語も答えて頂いて私の長所を考えて頂けませんか? 優柔不断 生真面目 不器用 おっちょこちょい 要領が悪い 我慢しすぎる おとなしい 〇穏やか 他人にあまり興味がない 友達が少ない 人と話すが苦手 〇時間を守る

  • ネガティブな彼と付き合えますか?

    一人で考えていましたが、煮詰まってきたので、相談させてください。 ここ数年仲良くしている男友達から付き合ってほしいといわれました。 とても優しくて、性格もいい人だと思うのですが、気になることがあります。 考え方がネガティブです。 友達として付き合っている間、彼がネガティブなことを言う時は、ほかの友達と「また出た―!!」と言って笑いに持っていったり(本人もそれを望んでいる風です。自虐ネタもよくあります)、二人で話しているときは「大丈夫だよ!考えすぎだよ」と励ましたりしていました。 ただ、彼女となると、ちょっと荷が重い気がします。 彼は私といると楽しいから、付き合いたいのだといいます。だけど、私は楽しくしようと努力しています。それは、自然にやっていることもあるし、頑張っているところもあります。でも、無理をしているわけではなく、自分が楽しみたいからです。 彼には分っていないのかもしれませんが、私もネガティブな気分の時があります。 でも、それを人にぐだぐだ言ったりしないようにしています。 友達だから、彼のネガティブ発言を受け入れていましたが、彼となると、不満を持ってしまうような気がします。 そのことを言うと「いつも僕にはやってみなきゃわからないとか言うくせに、なんで付き合う前に決めつけるの?」と言われてしまいました(汗) 皆さんならどうしますか? ネガティブな彼と付き合えますか? 読んでくださってありがとうございます。

  • 初対面で人に会うとき常にネガティブなイメージがつきまとってしまいいつも

    初対面で人に会うとき常にネガティブなイメージがつきまとってしまいいつも不安に陥ってしまいます。 例えば、会ってすぐ拒絶されるのではないか、軽蔑の目で見られるのではないか、呆れられるのではないか、暴言を吐かれるのではないか、 こんな感じで初対面の人と会う直前までこのようなネガティブシンキングにとらわれ消すことができません。 実際会って相手をよく知れば、このような思考は止まるのですが、毎回こんな感じで困っています。 自分は人付き合いは苦手で、上記のようなことが起こるわけない、と理屈では分かっているのですが、どうしても止められないのです。 どうしたらこのようなネガティブシンキングを止めることが出来るでしょうか?

  • ネガティブな自分がいやです

    こんばんわ 僕は高校生三年生なのですが、あることで悩んでいます。 すごくネガティブなんです。 自分を客観的に見てみると クラスの中(むしろ学年中)では友達もいっぱいいて クラスでは声の大きい結構目立つ側の人間で 先生たちにもよく面倒を見てもらい 同じクラブの後輩たちにも慕われています。 こんなに恵まれた環境なのですが、 ただ、昔仲の良かった友人との仲が悪くなったり 自分のことを悪く言うやつらを数人知っただけなのに そのことを自分の中ですごく大きいものと考えてしまい、どうも元気が出ません。 自分のこういう一面は親友である一人にしか教えてないので そいつの前以外では無理に元気に振舞ってずっと空元気です。。 こんなネガティブな自分をどうしたらいいのでしょうか??

  • 自分には友達がいないと思い込んでどんどんネガティブ

    自分には友達がいないと思い込んでどんどんネガティブになっています...病気で高校を休学しているのですが、誰も気にかけてくれない... ゲームをするのにもいつも一人ぼっち... 1人でも大丈夫、となれるようないい考え方はありますか?

  • 自分がどうしようもなくて困っています…

    わたしは普段おとなしく、友達とはよくしゃべります。 しかし初対面の人とはまったくしゃべれない、というか、どんなふうに接すればいいのかわかりません。 最近はそんな自分に嫌気がさしてきて、すぐネガティブになっては友達に当たってしまいます。 それによってまた自分に嫌気がさして、友達に当たって…、の繰り返しです。 今のわたしは、 ・パニックに陥りやすく、その場その場でつじつまの合わないことを言ってしまう ・どうせ自分は…とすぐネガティブになる ・大学受験を控えていますが、大学にいっても友達もできなければ、授業にもついていけないだろうと悲観的になって勉強に身が入らない ・論理的な思考能力が低下した ・優柔不断で大学が決まらない ・しょっちゅうどもる ・何かにつけてめんどくさがる ・食欲がない ・自分のやりたいことも、しなきゃいけないこともわからず、人に言われないとできない ・本を読もうと思っても集中力が切れて、5分ももたない と、このようなどうしようもない人間になってしまいました。 みんなが大学受験に向けて一生懸命になっている姿を見ていて感じる劣等感から、さらに自分のダメさに拍車がかかっているみたいです。 もうどうすればいいのかわかりません。 こんな人間が社会に貢献できるのかもわかりません。 何をすればいいのかわからず、毎日のように家で1人泣いてしまいます。 自分の将来が非常に不安です。 こんなわたしでも大学に行って、ちゃんと職にも就けるでしょうか? 最近心から笑った記憶がありません。 また笑えるようになるでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。

  • ネガティブな自分と人付き合い

    私は特に新しく出会う人と話すのに「ネガティブ」と受け取られるかも知れない話をしてしまいます。内容は、「不安なこと」「自分ができていないこと」(今美術の勉強中なのでそれについて)「些細なわからないこと」等です。以前から親しい人とはいつもそんなネガティブなことだけを言ってはいないのですが、出会ったばかりの人まだ親しくない人には、不安やできないこと以外の自分の感じていることや考えは思いつきません。そのために自分の考えは無難な簡単なことしか言えずにいます。 自分のネガティブな意見を言えば、周りはひくし、何か距離を感じてきます。そして、私が不安などのネガティブな率直な感情を言っても、周りの人のほとんどは「でも~」と前向きな意見を言って、「私が不安で嫌だな」と言えば「でも楽しみ」と返してきます。そのうちにネガティブな不安なことを言っても嫌がられると感じ、率直な自分の気持ち、言葉を出せなくなっている気がしてきました。私は人はポジティブ、ネガティブ両面があるから自然で魅力があると思っているのですが。ただ、自分はすぐに不安を感じるばかりで「楽しむ」「自分を楽しませる」ことができていないからこんなことになっているのかな?何か偏っているのかな?とも思い始めました。初対面の相手にはネガティブな不安な表現をしたら暗い、つまらない人間ととられてしまうようになるのでしょうか?とにかく、不安不満が話せない受け入れてもらえないと、自分の感情ある話が出来ないこと、安心して相手に接することができないことで人付き合いに息詰まっています。何かアドバイスをお願いします。 また、不安や自分の悪いところに注目し過ぎなくなるためにできることや、「自分を楽しませる、楽しむ」という意識をもてるようになるコツを教えてください

  • ネガティブ!とにかくネガティブ・・

    質問タイトルの通り、とにかくネガティブ思考です。 友達の態度、人とぶつかったときに自分の口臭に気付かれたかどうか、メールの返信がこない、あんなところを見られたかもしれない・・ などなど考え出したらとまりません。 友達の態度が変だった、と感じたら次の日まで不安で不安で、言い訳や声のかけかた、嫌われたときの対処法を考えてしまいます。 結局、今まで自分の考えた最悪の状態にはなったことはないのですが、 いつそうなるかわからないので、毎日悩んでいます。 人とぶつかったりすると、自分の口臭にきずかれたのではないかと、不安です。それが、気になる男の人だったりすると、何度も何度もぶつかったときの事を思い起こしては、 「この角度でぶつかったから、たぶん大丈夫・・」 など、 メールの返信がこないと、何度も何度も送信メールを見直しては「ここがいけなかったんだ・・」 「もっといい言葉を使えばよかったんだ。きっとあの子怒ってるんだろうな・・」と考えます。 夢の中まで、友達に謝ったり、失敗したりしているので、 朝起きると「夢でよかった・・」と安心しつつ、現実の悩み事で朝から暗い気持ちになります。 どうしたら、ポジティブに明るく、自分を解放することができるでしょうか? よく、全ての人に好かれようとしてはダメと言われますが、全ての人に好かれる努力をしないと、全ての人に嫌われる気がしてなりません。 アドバイス・意見ください。おねがいします。

  • 最近、友達作りに関してネガティブな感情に囚われてしまいます

    最近、友達作りに関してネガティブな感情に囚われてしまいます 今私は 社会人をやっています、大学時代の友達が1人です 他にも居ましたが疎遠になってしまいました。 そこで SNSなどの友達いない(少ない、作ろう)系のオフ会を通して友達を作ろうと 自分から積極的にやらないとダメだと思い、私自身が幹事になって月1回でやっています。 そこで最近ネガティブな感情に囚われ始めました。 それは 自分ばかり頑張ったり、相手に気をつかいすぎて自分だけお人好しになっていないか 又 友達だと思っている相手に、いつの間にか会社の取引相手に接するときのように (自分が1譲歩したから、お前も1譲歩しろ等)に神経すり減らしたりすることもあります。 こんな感情に囚われるのは、 考えすぎでしょうか、それとも本当にそうなのでしょう? 実際に その場に居ないのではっきりと分からないかもしれませんがご回答をお願いします。