• ベストアンサー

今日作ったクッキーを、明日プレゼントしたいのですが

お菓子作りの初心者です。 どうぞ宜しくお願い致します。 幼稚園児の息子が、お友達からバレンタインにチョコを貰いました。 息子と一緒にクッキーを作り、お返しにあげようと考えています。 明日お返しする予定なのですが、 当日に焼くと(初心者のため)失敗するのが怖いので、 今日作ろうと思います。 そこで質問させて頂きたいのですが、 今日焼いたクッキーは、明日までに湿気ってしまったりするのでしょうか? クッキーは、ホットケーキミックスを使って作ります。 市販のお菓子の袋に入っているような、乾燥剤などを 袋に一緒に入れておいた方が良いのでしょうか? どのような保存方法が良いのか、ご教授頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

しっかりと冷ました後で、念のために乾燥剤入れて、袋の口をしっかり閉じておけば大丈夫です。 ジップロックやタッパーにでも入れておいて、当日別の袋に入れてラッピングしてもいいでしょう。 梅雨時やふろ場にでも置くわけじゃないけど、心配なら乾燥剤入れて下さい。 まだ空気も乾燥しているからそのままでも大丈夫ですけど。 当日焼くのはお勧めしません。 失敗する可能性もありますが、子供とやるなら、意外と時間かかりますよ。 2時間はみておかないと。 冷ましてラッピングしてなら更に+α

ilovefamil
質問者

お礼

乾燥剤を入れ、ジップロックに入れて保存しました^^ 今日、息子と一緒に作りましたが、 おっしゃる通り、だいぶ時間がかかってしまいました(笑) 結局最後はほとんど自分でやってしまいましたが、 私も初心者なので、味は美味しくできたのですが(ホットケーキミックスですからね 笑) 見た目が…ちょっと…になってしまいました。 大変参考になるご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

湿気ることがあります。乾燥剤を用意します。

ilovefamil
質問者

お礼

そうですよね。 美味しく食べてもらいたい(自分も食べたい 笑)ので 念には念を…乾燥剤を用意しようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • !クッキーを作ったことがある人へ質問です!

    私はお菓子作り初心者なのですが、 毎回ガチガチに硬くて噛めないほどのクッキーが出来上がります!涙 焼きたてだと柔らかいけど、出来上がると硬すぎで噛み砕くのに一苦労…。 売り物のようなサクサククッキーが作りたいです! 普通に作ると手間がかかるので、今度はホットケーキミックスを使ってクッキー作ろうと考えています! そこで質問があります! 答えられるものだけ答えてください(*´∀`*) (1)ホットケーキミックスを使ってクッキーを作る場合、気をつけることは? (2)クッキーが硬くならず、サクサククッキーにするためにはどうすればいい?

  • クッキーの失敗しない作り方

    お菓子作り初心者です。お世話になります。クッキーの生地が固まりにくいです。ホロホロしすぎて、何度挑戦してみても、うまく固まったためしがありません。(クッキー用の粉を買った時は何とか固まりました)やけになって“クックパット”で一番簡単そうな(マヨネーズとホットケーキミックスで)レシピを真似てみましたが、やっぱりうまく固まらなくて、泣きながら無理矢理かたち付けて焼いてみました所、ひび割れながらもなんとなくクッキーぽい感じにはなりました。どこでどうつまずいているのかすら、わかりません。どうすれば、上手に美味しいクッキーができますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 失敗しないクッキー作り

    私は料理は人並みに作っているのですが、「お菓子作り」が全く駄目です。 5歳の娘に手作りでクッキー作ってあげたいのです。 「【ホットケーキミックス】で簡単に出来るよ」 とだけ友達に教えてもらったのですが、レシピが分からず困っています。 とりあえずその【ホットケーキミックス】を買って来ました。 どなたか失敗せずにクッキーを作る方法をご存知でしたら教えてください。。。

  • バレンタイン!!

    明日から2月。 14日はバレンタインデーですね! 毎年簡単手作りお菓子をあげてます。 ホットケーキミックスを使ったレシピやなど調べてみたいのですが、しっくりこないっていうか・・・ 子供がいるので、簡単に作れるチョコレシピや、ホットケーキミックスで作る物があったら教えてください!!

  • 失敗したクッキーの利用法

    ホットケーキミックスとバターの2品を混ぜてクッキーを焼く、というレシピでクッキーを焼いたのですが、ホットケーキミックスと薄力粉を間違えて使ってしまいました。 焼きあがってから気付いたのですが、もちろん味はないです。 このクッキーをどうにかして他のお菓子に出来ないかと思っているのですが、どんな風に使ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 簡単クッキーの作り方

    彼の誕生日にクッキーか簡単なお菓子を作って プレゼントしたいのですが、オーブントースターでできるレシピを教えて下さい。 類似の質問がたくさんあって申し訳ないのですが、希望が、 ・オーブントースターでできるもの。 ・計りを使わなくてもつくれるもの。 なのです…。ホットケーキミックスを使ったものなども分量を量らないとダメですよね>< できれば、手作りキットなんてセットになってないでしょうか? あと、冷凍のクッキーの生地はオーブントースターでも焼けるのでしょうか? お菓子作りなんてしたことなくて、無茶&手抜きな質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • HOTCAKEミックスでクッキー☆砂糖は入ります???

     今からホットケーキミックスでクッキーを作ろうと思います!!!  その場合、砂糖は入れないとあまり甘くならないのでしょうか??  また砂糖を入れるとするならハチミツを代わりに入れるのは、ありですか???入れるならハチミツはどの位でしょう?  ホットケーキミックス250g=1袋で作ります!!  詳しい方どぅか教えてくださいm(__)m  

  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。

  • ガリガリの硬いクッキーの作り方

    ソフトではなく、サクサクでもなく、ガリガリのもう奥歯で噛もうかな、くらい硬いクッキーを作りたいです。 以前いただきもので食べたクッキーが忘れられなくて…。 ちなみにチョコクッキーなのですが、お味もとても濃かったです。 作りなれてる方なら、○○の割合を多くすると硬めに仕上がる、などわかるのかもしれませんが、普段お菓子作りをしないので、全く見当も付きません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マドレーヌを焼くときチョコチップを振るタイミング

    お世話になります。 明日はバレンタインということで、会社の同僚に マドレーヌを作って行こうと思っています。 あまりお菓子を作らないので ホットケーキミックスから簡単に済まそうとしているのですが、 ちょっと味気ないのでチョコチップを振ろうかなと思っています。 それで、そのチョコチップを振るタイミングなのですが、 焼く前から生地に振ってしまってもいいのでしょうか? どろどろに溶けてしまうでしょうか? 基礎的な質問で恥ずかしいのですが よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう