• ベストアンサー

心配を押し付けてくる夫

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.2

>イライラするので「うん。わかった。」とだけ言って好きなようにするのですが、いらいらしないようになりたいんです。ストレスを感じなくするにはどうしたらいいでしょうか? あなたが旦那に止めて欲しく無い事は、旦那に話さないこと。 報告が必要な時は旦那の意見を聞くような発言は控える事。(簡潔に) そうすればストレスを感じなくなると思います。 男は何か言われると解決方法を考えます。 あなたが旦那に対して「否定的なことを言ってきます。」と思っているのと同様、旦那さんはおそらく「だったら相談してくるんじゃねぇ」と思っているのではないでしょうか? 良く聞くのは上司の愚痴、彼は対策や上司の気持ちを考えアドバイスしますが、彼女は「何で上司の味方するの!?」と怒ります。 これが男女の差らしいです。 それをふまえて考えると、あなたに対して否定的な事ばかり言うのはあなたがやる気満々で相談してくるからでしょう。 やる気満々の人の相談は止める方向に考えます。 なぜなら、「良いと思うよ」では相談になりません。「これこれこーゆー悪い事があると思う」と言うアドバイスをする事が相談になります。 また、「AとBどっちがいい?」と言う相談でも「いやいや、Cと言う選択もあるぞ」とアドバイスしたりします。 好きな人だからこそ真剣に考えるんだと思います。 あなたはそれがうざい。 なら、最初からそのような会話が成立しなくするしか無いと思います。

guruguru12
質問者

お礼

病院にいくことは相談も何も、明日~に行くんだー、くらいの軽い予定報告のつもりで言ったのに、いきなり心配されてびっくりしました。 確かに夫はすぐ解決方法を探すタイプです。なので、相談のようなことは、本気で解決したいことがない限り極力言わないように心がけています。これからはもっと気をつけようと思います。ありがとうございました。