• ベストアンサー

退職するか迷ってます

はじめまして、大手電気工事会社の下請け会社に7年勤めている者です。近頃の景気悪化で建築業全体が元気がなく、仕事がほぼ0に近い状態です。今の会社の親方からは、「今は、仕事が無いが待っててほしい」とか言われていて待っていますが・・・連絡がなかなかありません。 先週は、仕事が入ったと言われて行きましたが・・今週、月曜日までの約束だったみたいで、月曜日に突然、「今日で終わりって聞いてます?」って言れて今は、自宅待機状態・・  現実、社員では無いので、自宅待機ではお金が貰えないので毎日不安でしかたありません。 そろそろ、辞めて社員制度の会社に転職しようか迷っています。 ただ、親方とは長年一緒に現場で苦労してきた仲なので「まだ、お前と一緒に仕事がしたい」と言われると決断がつきません。 でも、現実モタモタしていたら世の中どんどん景気が悪化していくような気がして・・・もう、決断をした方がよいのでしつようか? アドバイスを聞かしてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

今のところ言えそうなのは 「景気の上昇はかなり遅れる」だろう、ということくらいです。 たとえば単発的にオリンピックなどでの仕事が入ってきたとしても、それが結果的に景気の回復に結びつかないのは、中国の状況を見てもおわかりになるとおもいます。 全世界的な不況なので、かなり長期的視野を持っていないと、会社の存続もそうですが、自分が気が滅入ってしまいますよ。 焦りが一番の「敵」というのが、今の時代です。 考え方を変えて「時間」はたっぷりあるのですから、今までできなかったことにチャレンジされるという手もありますよね?。 そういったところから「道」が見えるときもありますし、考え方の広がりが出来たなら、それを将来の仕事に役立てていくということも考えて見られてはいかがでしょうか?。 「ピンチはチャンス」と、私はいつも思いながら生きていますし、これはこれからも変わることが無いでしょう。 実際にそれで自分の中に「色々なプラン」…夢っぽいのもありますが…が、発生するのは楽しいものです。

sa1975
質問者

お礼

すみません!お礼を補足に書いてしまいました。 ありがとうございます。 夢を探してみます!

sa1975
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね。確かに、気が滅入っているのかもしれません。 夢っすか!やっぱり、夢を持たないとダメですね! 焦らず、ゆっくり考えて答えを出してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#132657
noname#132657
回答No.4

なんで、その親方はあなたを社員にしないのでしょうか? どんなに小さな工事会社でも、社員を雇うことは別に特別なことではないでしょう? 貴方が、1人で会社を作り、1人親方として、どちらかのグループに参加するなら、判らないでもないですが。 派遣社員だって、自宅待機を命じたら、一定の費用を派遣会社に支払わなければなりません。 そのことと比較して貴方の仕事は、どうですか?

sa1975
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 一定の費用ですかぁ~ 永いこと、建築業にいますが大きな現場(高層ビル)系の場合社員制度で 働いているのは半分位じゃないでしょうか! 個人事業主で一人親方でやっている場合が多いと思われます。 大きな下請会社の専属職人と言う形で働く事が多いですね。 昔、親方に社員にして欲しいとお願いしけど「社員制度にしたら、今の収入よりかなり下がるし会社の負担が多すぎて会社としてやっていけない」と言われちゃいました。 僕も、一人親方みたいなものです。 正式に看板をあげていないだけです。

• phantasie
回答No.3

厳しいことを言うようですが、『金の切れ目は縁の切れ目』。人情でメシは食っていけないし、現実としてその親方さんも質問者さんの生活を保障出来ない訳ですから、不本意でしょうがこの辺りで方針転換した方がよろしいのではないかと…。イヤな言い方になりますが、このままだと都合のいいように利用されて、質問者さんが単なる『お人よし』で終わってしまう可能性もあります。  別れがあれば出会いもありますから、新しい職場でまた親方さんのような心に残る人を探してみましょう!

sa1975
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、人情だけではメシは食っていけませんね! 新しい出会いを楽しみにする事も一つの手かもしれませんね。 少し、元気が出てきました。ありがとうございます。

回答No.1

とりあえず派遣でも良いから働きましょう。つなぎですがね。 親方にはいつでも打診をお願いして。すぐ行きますと。 打診あれば、そっちを優先しましょう。 あなたの心は、親方と仕事したいんですからね。

sa1975
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その手も、最近考えています。 ただ、この先やっぱり不安ですよね。 社員制度の方が安定しているのかなぁ?と思いまして・・・ とにかく、動けるところはがんばってみます。 ありがとうございました。