• ベストアンサー

じゃがいも

つまらない質問ですみません。じゃがいもで芽が出てきているものたべますか?たまに芽が出ていなくても緑色になっている部分ありますよね、その部分は食べますか?また本当のところどうなのかもご存知の方お願いします!

noname#3245
noname#3245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.2

ジャガイモの芽の周りには食べると腹痛などを起こす物質があります。 また収穫してから日光に当てたりすると表皮部分にその物質が充満していることもあります。 以前に答えた参考URLがありますから参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345475
noname#3245
質問者

お礼

そうなんですね、気をつけよう・・。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

その時次第ですね。 食い物がなければ食べますし.あれば.全部庭に捨てておく(そのうち発芽するので.収穫期前に掘り出してしんじゃがとして食べてしまう)場合があります。 食べ物がないときには.ある程度捨てて(切り落として).ゆでます。ソラニンはどうも水溶性らしいので.濃度が下がる(苦くなくなる)ためです。 最近は食品が豊富にあるので.庭に捨てる場合が多いです。 「まく」と捨てるの違いは.適正な肥料などを与え.それなりの管理をする場合がまく.ただたんに肥料も与えず育てる場合が.いわゆる.捨て作り.捨てておく場合です。

noname#3245
質問者

お礼

危険な部分もあるらしいですね。きをつけよう・・!栽培とかしてみたいですが、現在は賃貸でベランダが狭いので無理かなぁ。いつかはちよっとしたお野菜とか栽培してみたいですね!ありがとうございました。

• missa-n
回答No.5

先日失敗しました。全体的に緑色になっていました、芽は出ていなかったので安心していました。新ジャガだったんで皮ごと調理しました。その結果かなりエグくて不味かったです。身の危険も感じましたが、なにせ貧乏なものでもったいないと言う意識が働き食べ続けた結果、腹痛こそしなかったものの、虚脱感、倦怠感、しんどくなって寝ていました。調べるも何も!こんなん食べたらあきませんよ!命に別状なくてもしんどいでっせ。皮をむいたらマシになりましたがそれでも症状は変わらず苦労しました。皮は厚めに剥いてくださいね。

noname#3245
質問者

お礼

大変でしたね!!私も面倒がってあまり抉り取らなかったりするので気をつけようと思います!ありがとうございました。

• moonrose
回答No.4

芽の部分をきれいにとって食べますよ。ソラニンは芽の部分だけに含まれるので,ちょっと大きめにえぐり取れば問題はないです。緑色になってきてるところは,実際にはどうか分かりませんが,自分はそぎ取ってますね。 あと,気付いたら芽がですぎてたなんて場合は,プランターなんかでもじゃがいも栽培できるそうです。(参考URL)

参考URL:
http://www.kushima.com/p/potato/potato.htm
noname#3245
質問者

お礼

危険な部分もあるらしいですね。きをつけよう・・!栽培とかしてみたいですが、現在は賃貸でベランダが狭いので無理かなぁ。いつかはちよっとしたお野菜とか栽培してみたいですね!ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

私も日ごろ非常に気になっていることです。 主人がジャガイモ好きなので、良く使いますから。そんなことは、どうでもいいですね、 では、本題に参ります。 芽の部分は深めにくりぬきます。 緑色になっている部分は(時に皮全体の場合もある)、厚く皮をむきます。 これは、ジャガイモの芽の毒=ソラニン が芽以外の部分に広がった結果である場合があるからです。

noname#3245
質問者

お礼

我が家でもそうしていたんですが、気をつけたほうがいい部分もあるらしいですね。どうもありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

後半の方ですが過去に同様の質問がありわかりやすい答えが出ていますので参照してください。 ジャガイモの光に当たって青くなった部分は食べられますか?  http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=433038

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=433038
noname#3245
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。