• ベストアンサー

ジャガイモの中毒?

こんばんは。 中毒で検索してみてもそれらしいものが見つからなかったので、質問します。 北海道から新ジャガが送られてきたので食べたのですが、ひどい苦味&酸味?でノドがびりびりしてしまいました。他に何食べても味がわからないような状態で気分も悪くなり・・・。 小さいのを少し食べただけだったので2時間ほどで治まりました。 新ジャガなので芽もないし、緑色にもなってません。ただよく見ると中が薄くオレンジのような茶色のような変な色になっていました。 毎年貰ってますが、こんなのは初めてです。このジャガイモは一体どんなことになってるんでしょう?わかる方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 その症状はよく言われるソラニンによる中毒ではありません。 恐らく食べたジャガイモが傷んでいたのではないでしょうか。 イモに傷などがあって、ばい菌が繁殖していたかもしれません。 他のイモを割って見て、中の様子を見るべきでしょう。

maru416
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか割ってみたところ、真ん中が黒くなってるものが出てきました!!貰ったとこに聞いてみたら今年は天候がよくなかったとのことなので変な出来になっちゃったんでしょうね・・・。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

苦みの素は、ソラニンやチャコニンというグリコアルカロイド類を多く含んでいるからです。 通常、芽や緑色した部分を取り除くと良いとされていますが、未熟なジャガイモにも含まれています。 毎年のように小学校で自家栽培のジャガイモを食べて食中毒になるニュースが報道されます。 緑色は厳禁と知っていると思いますので、未熟なジャガイモを食べたケースが多いと思います。 http://www.fch.chuo.fukuoka.jp/dna/fuefuki/sub4.html

maru416
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目はかなり立派でおいしそうなんですが、中が危険でした。 家でも作ってるので未熟なものも気をつけないといけませんね!