• ベストアンサー

確定申告について教えて下さい

昨年の11ヶ月間は会社に属していましたが、残りの1ヶ月からは個人事業主となりました。その為源泉徴収票が1枚だけあります。 その場合、申告書はAなのかBなのかわかりません。 そして、経費はどこの項目に記入するのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人事業の所得がどういう内容かによりますが、経費を差し引かれるということですので、Bだと思います。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/03.htm#q10 経費は収入から差し引いて所得にします。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2008/b/03/order2/3-2_01.htm 経費を申告書に記載するのではありません。 上記の他、国税庁のHPでほとんど調べられますよ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
shelly918
質問者

お礼

ありがとうございました!! 国税庁のHPは見たんですが、項目が多く分かりませんでした。 とても助かりました!!